• ベストアンサー

初歩的な質問(不正アクセスについて)です

eo光ネットのマニュアルの不正アクセスの欄に 「ネットに接続されているという事は、理論的に世界中のネットワークに繋がっている」と書かれてます。 ・・・と言う事は、接続される事の少ない時間帯(深夜等)は 不正アクセスを受ける確立が上がるという事なのでしょうか? 夏休み中は夜間のバイトの為に昼夜逆転の生活になりますので ネットの接続時間が夜中~朝方になってしまい心配しております。 (休みの日はオンラインRPGを夜中~朝にかけてする予定なので。。。) PCの知識の無さに加え、文章力すらありませんので解り難い質問で申し訳ありませんが 御返答いただければ幸いです。 尚、当方の不正アクセス対策は、『ルーター』と『ウイルスバスター2006』です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

>「ネットに接続されているという事は、理論的に世界中のネットワークに繋がっている」と書かれてます。 >・・・と言う事は、接続される事の少ない時間帯(深夜等)は >不正アクセスを受ける確立が上がるという事なのでしょうか? 四六時中アクセスされています。 ですから、いつでも可能性はあるということですので、不正アクセスされる確率とは直接の関係性は低いです。 >当方の不正アクセス対策は、『ルーター』と『ウイルスバスター2006』です。 とりあえずは、その方法でよいかと思いますが、ウイルスバスターのウイルスパターンの更新を欠かさないことと、 ルータのドライバの更新を確認してインストールを実行してください。 また、ウイルス検索も実行してください。 時々、他社のオンラインチェックサイトでも確認してみた方がよいです。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp F-Secure オンラインスキャナ http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ 出来れば、スパイウェア対策ソフトも入れた方がよいです。 次のサイトに書かれている手順を確認してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

paisa
質問者

お礼

丁寧な説明と情報ありがとうございます! >ウイルスバスターのウイルスパターンの更新を欠かさないことと >ルータのドライバの更新を確認してインストールを実行してください。 >また、ウイルス検索も実行してください。 バスターの更新と検索は、毎回欠かさずチェックしてます。 ルーターのドライバの方は時々になりますが一応チェックしてます。 >時々、他社のオンラインチェックサイトでも確認してみた方がよいです。 一応、週一でシマンテックを利用しております。 他に教えていただいたサイトも時間のある時に利用させていただきます。 (メーカーによって発見出来ないウイルスがあるという過去ログを見た事がありますし) 情報ありがとうございます! >出来れば、スパイウェア対策ソフトも入れた方がよいです。 PCの知識が無い為、フリーソフトは断念し 「スパイ スウィーパー」を導入しております。 http://www.webroot.com/jp/index.php ・・・只、ネットでは評判は良かったのですが 購入時、マイナーなメーカーなのか大手電器屋の店員さんに聞くと 「置いてないですね、聞いた事もないですし」って言われ スパイバスターとスパイゼロを薦められました。。。 一応、スパイスウィーパーのHPの販売店に入っている店だったのですが。

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.4

一通りのセキュリティ対策はされているようですが、 さらに安全性を上げるという意味でのアドバイスです。 現在、OSはXPでしょうか? マイクロソフトオフィスはインストールされていませんか? Windows2000もしくはXP以外のOSはサポートが終わったため、OSの入れ替えをお勧めします。 Officeがインストールされているのであれば、 WindowsUpdateの他に、OfficeUpdateも必要です。 できれば、別々にインストールする必要がある、WindowsUpdateから、MicrosoftUpDateに切り替えた方が良いでしょう。 切り替え方法は、WindowsUpdate画面の右真ん中当たりに切り替えを進めるメッセージが出ていると思います。 一度切り替えれば、次回からWindowsUpdateを開いてもMicrosoftUpDateに接続しに行くようになります。

paisa
質問者

お礼

>現在、OSはXPでしょうか? XPです。 >マイクロソフトオフィスはインストールされていませんか? DELLで購入したので(ケチったので)インストールされてません。 前のPCでも一度も使った事がなかったので必要ないと思いまして。。。 丁寧なアドバイスありがとうございました!!

• horuchin
回答No.2

>・・・と言う事は、接続される事の少ない時間帯(深夜等)は 不正アクセスを受ける確立が上がるという事なのでしょうか? いつ何時でも変わりありませんよ。 今、ここが深夜でも地球上のどこかでは昼間なのですから。 不正アクセスというかハッカーまたはほかの乗っ取られたパソコンからの攻撃は自分のパソコンが起動していてネットにつながっていれば常にその危険性はあります。 対策としては、、『ルーター』と『ウイルスバスター2006』とありますが常に更新をすることとWINDOWS UPDATEも常に確認してください。 それでも心配ならスパイウエアの対策ソフトの導入を勧めます。

paisa
質問者

お礼

迅速な回答、丁寧な説明ありがとうございます! >WINDOWS UPDATEも常に確認してください。 自動更新というのを設定しております。 >それでも心配ならスパイウエアの対策ソフトの導入を勧めます。 スパイウェア対策として「スパイ スウィーパー」を導入しております。

• Elgado
回答No.1

「ネットに接続されているという事は、理論的に世界中のネットワークに繋がっている」 という事は日本が深夜な時、昼間の国もあります。 基本的に時間によってオンラインの端末の数が大幅に変わるような事は無いと考えてよいでしょう。 基本的には増加傾向ということです。 更に「ルータ」と「ウィルスバスター」を導入してあるのであれば 不正アクセスを試まれたとしても、殆ど成功しないでしょう。 これを破るだけのスキルがあるハッカーはあなたのPCなぞ 標的にしません。 要はそこまで神経質になる事は無いという事です。 必要最低限の自己防衛をしていれば。 そしてあなたは既にそれを行っています。

paisa
質問者

お礼

>という事は日本が深夜な時、昼間の国もあります。 PCの知識が無いので、日本を狙ったハッカーが 接続数が少ない深夜に攻撃をする…と考えておりました。。。 >必要最低限の自己防衛をしていれば。 >そしてあなたは既にそれを行っています。 PCの知識のある方に、そう言っていただけ安堵しております。 (勿論、セキュリティに完全な対策は不可能なのは承知しております) 迅速な回答に加え、丁寧で解りやすい説明ありがとうございました!