• ベストアンサー

不正アクセス

pocketWi-Fiを使用しているのですが、近所の子供に勝手にPSPなどのネット接続をされているようです。 特定し訴える事はできますか? 証拠に関してはログが残るはずです。 wepキーなどのセキュリティがかかっていない場合、公共の電波と同じ扱いになるので違法にはなりませんが、wepキーをかけています。 この場合、勝手に突破し電波が利用されていると不正アクセス禁止法に違反するはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IZK02026
回答No.4

ネットワークフォレンジックですね。 Wiresharkというソフトでパケットキャプチャすることで確実な証拠となります。 もちろん通信内容も保存しておいて、個人が特定出来る情報が集まり次第、警察に提出で大丈夫です。 Macアドレスは改竄できるので証拠にはなりません。 通信内容(例えばメールやサイト等のログイン情報)を押さえましょう。 Wiresharkの使い方はネットに沢山上がっているので、そちらを参考にしてください。

kibunyamayu
質問者

お礼

成る程 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• Sae0203
回答No.5

私もwifi使ってますが、利用されていなくてもカウントは1とか2とかになります。 これはおそらくですが、ただたんに自動的にwifi検索をしたりするときにパケットを出していて、そこに反応しているだけなんじゃないでしょうか? 事実使われているとかなり熱くなるwifi発信機がカウント増えてても熱くなってないです。

kibunyamayu
質問者

お礼

そうでしょうか 回答ありがとうございました

• aero1
回答No.3

>特定し訴える事はできますか? 法的な事も関わってくるので、この部分に関しては弁護士等の専門家に相談された方が解決が早いと思います。 >証拠に関してはログが残るはずです。 確かに、ログが残るかもしれませんが、それでは事後確認になりますので・・ 今現在で行える、最善のセキュリティ対策を施しておいてはどうでしょうか。 具体的な機種が分かりませんが、一般的な対策なので行えるのではないかと推測しますので、詳細は取扱説明書を読んでみてください。 まず、ルータの設定画面にログインするパスワードを強度あるものに変更してください。 次に、SSIDをPocket-WiFiだと分からない任意のものに変更してください。 次に、WEPでは話にならないので「WPA」か「WPA2」の「AES」の暗号化規格に変更してください。 次に、ご自身の利用している機器の「MACアドレス」を登録し許可した機器しか接続出来ない様に、「MACアドレスフィルタリング」を有効にしてください。 あとは、SSIDをステルスにしてはどうでしょう。 セキュリティ機能を併用して強化して、とりあえず様子をみてください。 それでも侵入されているなら、その先は専門家に相談してください。

kibunyamayu
質問者

お礼

試してみます 回答ありがとうございました

• t_ohta
回答No.2

Pocket Wi-Fiに無線LANクライアントの接続ログを見る機能は無かったと思いますし、記録が残っているとも思えません。 近所の子供が突破できるほど簡単なWEPキーは止めて、推測されないようなキーに変える方が先決だと思いますが。

kibunyamayu
質問者

お礼

ありませんか いえ、全く法則性がなく、適当にやってあたるものではありません。 専用のツールがあり、それを使えば偏差値40未満の人間でも突破できます。 それをされると、いくらキーを変えてもまた突破されるのでいたちごっこになってしまいます。

• Sae0203
回答No.1

ごめんなさい、よく分からなかったんですが、WEPキーでセキュリティーをかけているのに、それを突破して近所の子が使っているということでしょうか? WEPキーを突破するのは容易ではないのと、PoketWifiの距離もそこまで遠くないんですが、どうやってそれが分かったんでしょうか?

kibunyamayu
質問者

お礼

ツールを使えば小学生でも突破できます。 pocketWi-Fiは接続している端末の数が表示されます。 例えばPSP 二台なら2と表示されます。 そこに1と表示されていました。 その時、自分は使っていなかったので間違いなく勝手に使われています。