• ベストアンサー

転職活動について

現在、転職を考えていまして、それに向け勉強をしていきたいと思っているのですが、 どのようにしていったらいいかわかりません。 例えば資格試験向けの学校や講座はあるのですが、実務的な事(現実に行う仕事内容)を 教えてくれるところを探しています。 資格取得も大事なことかと思いますが、自分的には入社前にある程度、基礎でも実務を知って おきたいと考えています。 例えば経理の仕事やプログラマーの仕事、電気工事の仕事など・・ 今現在、当方は昼間働いているため職業訓練などに通う事は不可能です。ですので、平日の夜や 土日に習えれば理想だと考えています。 何かアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

あなたの年齢と今の仕事も経験年数がわからないのですが、普通転職は実務経験ありで募集が行われます。 経験不要は本当に単純な仕事しかありません・またそういう仕事は今はパートやアルバイトに頼ることが多いので、転職向きとはいえません。 そういう事情を考えると、今の仕事と待った無関係の勉強をしても、それで転職に有利になるかはかなり疑問です。 経理の仕事やプログラマーは新卒に近い年齢ならば実務経験ないでも素材を重視して採用するかもしれませんが、20代後半以上ではまず難しいでしょう。その年齢では経験者がたくさんいるからです。 ということで、転職をお考えならばまずその転職はどうしてしないといけないのか(今の仕事はもうしたくないのか、会社の現状に不満があるのかなど)を良く考えてどちらの方向を目指すかをご自分でお決めになることです。 その方向が決まったらその関連の勉強をするのは良いと思いますが、それと同時にその職業を初心者からやってみる覚悟がないと転職は成功しないと思います。 最初は新入社員並みの待遇でもよければ可能性はあるかもしれませんが、経験者並みの待遇を期待することは無理と思います。 それを我慢できるかを考えて転職の可能性を検討しましょう。 本当に一番良いのは転職は無しで今の仕事で成功することなのですが。

その他の回答 (3)

• fc3s001
回答No.3

文章からしてご年齢がお若い方かと思われますのでそれにそくして書かせていただきます。 (新卒後数年の向けです) 現在の職種がわかりかねますが、キャリアチェンジ(職種を変える)は一苦労です。 転職の面接時になぜキャリアチェンジしたのか必ず聞かれますし、職種を何度も変えると転職に不利になります。 どの様な事に職業的希望があるのかがわかりかねますが、いわゆる資格取得予備校は土日や夜間コースは 多数あります。ご興味のある資格名称をインターネットで検索すると多数出てきます。 民間の資格予備校は、資格の種類によりますが10万円以上の費用がかかります。 どの様な仕事につきたいのか今一度お考えになられることをお勧めします。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  どんな企業のどんな職種に転職するのかで変ってくるでしょう。  通信教育では、資格取得以外も幅広くあると思います。事務であれば、事務改善関係とか。。  転職先次第と思います。でも、現実の企業の仕事を教えてくれるところは無いでしょう。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

平日夜間や土休日に、いかなる職種であれ、各、基礎や実務を拾得することはまず不可能としか言えませんので、独学で勉強されるしかないと痛感致します。 例え、拾得したいものの参考書などで学ぶことが限度でしょう。 考えが甘いと指摘されても可笑しくない質問内容です。