• ベストアンサー

どこが好景気なんですか。

地方の者です。 主人のお給料はMAXの時より10万円下がっています。 子供は大学生で一番、お金がかかる時です。 東京は景気が良いと言いますが消費税が上がるとまた、みなさんお金を使わなくなり悪のスパイラル ですよね。 私どもの周辺でも高級車に乗っている人を結構、見かけます。 正直、勤務先を知っていると買えるお給料ではありません。 みなさん、やりくり上手なんでしょうか。 将来、子供を大学に行かせる・行かせないでお金の残し方も変るでしょうが。 みなさんのお宅は好景気ですか、普通ですか、不景気ですか。

noname#219972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249814
noname#249814
回答No.5

好景気というのは全員に均等に来るものではないです。 大学生のお子様がいるということは、バブルを経験した世代だと思います。あの時代でも時流に乗れていない業界(農林水産や地方の中小製造業など)は殆ど恩恵はありませんでした。逆に不景気でも儲かる業界/業種もあるし、景気なんてそんなもんでしょう。 うちも地方ですが、好調不調の波の大きな仕事なので良いときもあれば悪いときもあります。 >みなさん、やりくり上手なんでしょうか。 やりくり上手な人もいれば単純に散財一辺倒な人もいるし、親の代から裕福で不動産購入等の大きな出費がない人、株取引等で副収入がある人、副業をしてる人、奥様もご主人並みに収入がある人、色々でしょうね。 他人の生活ぶりやフトコロ事情を気にしてもキリがないですよ。

質問者

お礼

父が会社経営しているのですが、当時、バブルとか言ってもこちらに恩恵はないねと良く言っていました。 が、今思うと生活は派手になっていたので儲かっていたのでしょう。 サラリーマンと結婚したので、結婚前の派手な生活はできませんが、平均年収は 越えているので納得させています。 今は子どもにお金がかかるので楽ではありませんし、現在の大学に入るために 予備校・中高一貫校に通っていたので現在までも相当、使っているでしょう。 (国立なのでそこは助かっていますが、家を出るとそれなりにかかりますので) 収入では一概に判断できませんね。 高校卒で働かれている方は逆に儲けて来ているわけですから。 欲を言えばキリがなくその日のご飯が食べれればいいのかなと思っています。 御意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

本当に好景気な人ってのは国民(都民?)の血税を湯水のように使っている時の人たちのことだよ。 庶民が景気が良いと思っていたのは湾岸戦争前(1990年)までのことだよ。 遠い昔だね。 平成生まれの人は「好景気」ってのは教科書の言葉でしか知らないはず。

質問者

お礼

子供は平成9年生まれですが、昭和って?バブルって?という感じです。 私は庶民ですが父が会社を経営しているので今、思うとバブルの頃は派手な生活をしていました。 一般サラリーマンでも当時は景気が良いと思われていたのでしょうか。

• oooono
回答No.4

好景気は、政治家が持って行きたい希望であり、その為に大企業はそれを率先する為に、給料を上げようという雰囲気を作ってますが、実際は、そこまで景気は良くありません。そのとばっちりを食ってるのが、中小企業や地方の会社です。 無理があるから、大企業の為に、コストダウン、コストが下がらなければ、給料カット、サービス残業など、小さい会社は大変です。下請け会社は、結構、地方にあるので、そこはみじめな者です。 大企業が潤って初めて、中小企業、零細企業、地方の会社となる、順番です。私も地方ですが、景気が悪くも、良くなるもタイムラグがあり、世の中(都会)の好、不景気とは無縁ですね。自分の稼ぎに合った暮らしをするのが精いっぱいです。 現実問題として、私用の車、嫁の車2台ありますが、どちらも10年選手です。買い替える余裕など、全然ありません。少しずつでも、貯金がでいれば、いずれ買替したいですが、希望でしかありません。 貴方が言われるよう、教育費用が抑えられれば、何とか、貯金がでそうですが、子育ても半端なく、お金掛かります。 となると、どうやって生活するかという事になるのですが、現状維持が最良だと思わないとやっていけないですな。景気、不景気を考える暇など無いという事になります。 高級車に乗っている方もいますが、次元の違う方の事を考えても、無意味ですので、気にもとめません。その方には、それなりの生き方があるのでしょう。 これを持って考えれば、好景気では絶対ない、普通といえば普通、不景気とは思いたくないですね。 唯一思える事は、家族全員健康だという事です。これだけでも幸せと思うようにしてます(笑)。

質問者

お礼

私どもは一人っ子なので、まだ良いですが、3人さんを大学に進学させている方等 尊敬します。 幸い、国立しか行かないというスタンスで合格でき私立の1/3程ですが家を出ていますし、大学に入れるまで数百万はかかっていると思います。 私どもも子供の教育費がかかるまで今の車に乗りますよ。 そうすると、10年近くになりますね。 身の丈に合わない生活はせず、その日を無事に過ごせればよしとするしかないですね。

• 3318r
回答No.3

「どこが好景気なんですか。」 最近のGDP速報値をみても、プラス成長を見込むものの、景気の基調は依然弱いとされています。 「みなさん、やりくり上手なんでしょうか。」 その辺の高級車を乗り回している人は、家のローンが残っていたりします。 「みなさんのお宅は好景気ですか、普通ですか、不景気ですか。」 給料が確実に上がっている世帯が好景気です。 大手企業と公務員は上がっています。

質問者

お礼

やはり、大手企業でないとだめなんでしょうかね。 それには学歴です。 学歴にはお金を費やします。 どこか違う世界の話でしょうか。 ※公務員が一般企業よりボーナスが良いのはイラッとしますが。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 好景気? 誰がそんなことを言っているのでしょう? 今のこれ、これが普通ですよ。 高級車に乗っている人が気になりますか? そうでもしないと、自分がここに居ることをアピールできないような人たちのことが。 我が家も私の稼ぎはたいしたことありませんが、夕飯後見切り品のスイーツと缶チューハイを半分こで、なんとかやっています。 他と比べることに興味が無いので、こんな感じです。

質問者

お礼

東京は景気が良いと聞きます。 高級車に乗っている人が気になるのではなく、職場を知っていれば 田舎なのでおおよそ収入は解ります。 持ち家なのか、子供の人数等、様々な事情によりますが、 身分不相応な人な生活をしている人をみると将来どうするのと思います。 人のこと言えませんが・・・

noname#223543
noname#223543
回答No.1

我が家は 共稼ぎで、子供いませんが、決して生活は楽では有りません 地方なので車は1人1台ずつ所有してます。 景気がいいとは思えません。 貯蓄もほとんどなく、将来が不安です

質問者

お礼

我が家も車なしでは生活できません。 子供が大学を卒業できたら楽になるんですが、でも、富裕層っているんですよね。