• ベストアンサー

みなさん、ボーナスありましたか?

公務員さんはたくさんもらっているようですが、主人の運送業界はボーナスがないのが通常の ようで地方は景気が悪いのでお給料も減る一方です。 ある程度の規模の会社は本社採用は100万くらいもらっているイメージがありますが、現実は どうなんでしょう。 お子さんが大学生の方のお宅はとてもお金が必要な時期ですが、どのように乗り越えられていますか。 やりくりをお伺いしたいです。 私どもも国立ですが家を出ているので、かなりの出費です。

noname#222351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

会社で教えてもらいました。 給与は法律で出さなければならない金額が決まっていますが、 ボーナスは決まっていないと。 つまり、ボーナスっていうのは会社が儲かって余ったお金を分けてもらうという イメージだそうです。なので、当てにしていては生活できません。 毎月の給与でまわすことを考えなければ。

質問者

お礼

もちろんです。 が、出れば嬉しいですよね。 お給料もピークからは10万くらい減っています。 共働きですが、子供が大学を出れば少しは楽になるかなと思っています。

その他の回答 (4)

• dolce0000
回答No.5

地方は景気が悪いと言いますが、有名企業の本社採用で都心や都市部に住まうと支出も上がるんで、そう都合よく行くとは限りません。 国立でも苦しいという話ですが、夫も他の身内も国立で実家に余裕がなかったから学費免除される制度に応募して受かりました。 応募されたらどうでしょうか。 サラリーマンでは高所得ほど税負担、社会保障負担が大きいので、手取りはほんの何分の1です。 負担は最大にして交付されたり免除されるものは最少だと、罰ゲームみたいです。

質問者

お礼

学費は用意したものがあるので何とかなりそうです。 やはり、所帯が別れるとあらゆるものが嵩みますし、私から診ればの大学なので、おっしゃるようお家賃等がに費用が嵩みますね。 都会も大変なんですね。 息子が卒業するまでをスロ-ガンに頑張っています。 どこの親御さんも同じでしょうね。

• vaf326
回答No.4

今週、支給されます。 賞与は、業績連動ですので、支給されない事もあると思われますが、 生活給の一部になっておりますので、当社では、大きな金額変動もなく支給されます。

質問者

お礼

欲を言えばUPでしょうが支給されることに感謝ですね。

• maiko0333
回答No.3

奨学金という制度もあります。 無理のない範囲でがんばってください。

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。

回答No.1

当社の場合、全国に工場3箇所、営業所8箇所、研究所1箇所ですが、採用の決定は本社人事部だけです。 さて、夏のボーナスは従業員平均で2.6ヶ月分出ました  

質問者

お礼

羨ましい限りです。