• ベストアンサー

【不景気】公務員の給料が安すぎる。

公務員の給料が安すぎます。私が昔試験を受けた時は、当時も不景気と言え、まだ23万円地方公務員でありました。しかし現状は19万です。大いに景気が冷え込んでいます。金持ちじゃないと、試験を受けて受かったとしても、ろくな生活ができません。現在アベノミクスで円安が進行していますから、当時のお金の質と現在のお金の質は下がっているでしょうから更に現状は悪いです。 公務員を受けようと思っている一般の人は、他に給料良く雇ってくれると言う一般企業を受けた方が得でしょうか?思うところお書きください。 不景気、不景気と言うが、ここまで不景気になっているとは思わなんだ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

安すぎるのであればほかに応募するのは自由ですよ。 民間がだめだから公務員になりたいという人もたくさんいるのですから、それらの人に席をあけてやるのも良いでしょう。 私の会社は民間の中堅ですがそれと同じようなものです。 でも年金や退職金まで含めれば公務員のほうがまだ上かなと思います。 また民間は常に倒産のリスクがあります。大企業でもリストラがあります。 其れが不安で公務員志望が多いのでしょう。 これは個人の価値観の問題だと思います。 ちなみに私の新人時代は家賃と食費を払えば残りはないという程度の賃金でしたから、はじめから19万円などなんと恵まれていると思いますが。

aichikenooasari
質問者

お礼

とっつぁん、昔の給料も安かったとは言ってみるが、物価も相応に上がっているんだぜ?当時の大変さも確かにかんがみてみないといけないが、今も今で結構やヴぁいよ。昔酷い時は酷かったと言っては見るが、あの時代は良かったもとっつぁんは経験してらっしゃるんでしょ?まぁ、この国に生きる以上、酸いも甘いも経験しないといけないのだろうけど・・・。 これから更に生活厳しくなりそうで戦々恐々だよ。 戦後間もない頃の公務員は言っていました。公務員で闇米は違法だが手を出さないヤツはいなかった。手を出さないと飢え死んだ公務員もいたからだ。色々考えると恐ろしいとです。 いや、大変為になる回答でした。 ご回答有難うございました。