• ベストアンサー

【宗教】日本の水の神様は娑伽羅竜王(しゃからりゅう

【宗教】日本の水の神様は娑伽羅竜王(しゃからりゅうおう)ですが、どこからその神の姿が出来上がったのですか? いつの時代に娑伽羅竜王は神仏化されて今の実像になったのか教えてください。 水からなぜその姿になっていったのか日本史の歴史を教えてください。 水から顔が作られて像が出来る不思議。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

日本の神様ではなく、インドの神様です。法華経によって日本に伝わってきました。娑伽羅とは、「サーガラ」の当て字であります。外国の神様だから「日本史においてどういう位置づけか」と聞かれてもちょいと困ります。日本古来の神様ではないですからね。 >いつの時代に娑伽羅竜王は神仏化されて インドの土着の神様がいつの間にか仏教の中に取り込まれて、仏教の神様、いや仏教ですから仏様か。仏様として日本に伝わってきたのです。そのお姿はインドから日本に伝わる過程でちょいちょいマイナーチェンジをして伝わってきたかと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 博学ですね。尊敬します