• ベストアンサー

毎日掃除しているのでしょうか?

東京都在住ですが よく銭湯にいきます。 よぼよぼの老人がお店の人なのですが 毎日掃除しているのでしょうか? この老人が掃除しているとは思えないのですが 毎日業者に頼んで掃除しているのでしょうか? 法律で銭湯の掃除頻度は決まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

掃除の人間は別にいたっておかしくありませんよ。 概ね深夜に掃除するはずですが、私の知ってるところは若いひとがやってますけどね。実際個々の公衆浴場がどういう手段でやってるかなんて、それぞれの話になるので、個別の話はわかるはずもありませんが、経営に当たって衛生管理や水質など細かく定期的に報告する義務があり、保健所なども検査することもあるので、それを維持するには相当念入りにやらないと、としか言えませんけどね。

kfwyyapodox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.3

私が知っている銭湯では、会社員の息子さんが帰宅し、仕舞湯に入りその後、清掃しています。

kfwyyapodox
質問者

お礼

• ts0472
回答No.2

衛生基準では 毎日必要な作業ですね 衛生管理 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/legionella/030214-1b.html 難しい浴槽は知りませんが 専門業者も存在しますし 学生のアルバイトにも短時間がメリットになる場合もあり 店舗事情は直接聞いてみないと分からないでしょうね

kfwyyapodox
質問者

お礼