• 締切済み

入社前の勉強について

こんにちは。 前に、就職活動で悩んでいて、ここでお世話になった、大学4年生の男です。 先日、IT企業(制御、組み込み系)から内々定をいただき、その企業に就職しようと決めました。(前の質問で叱咤激励をしてくださったかたありがとうございました) そこで、今のうちに組み込みシステム開発の基礎について勉強しておこうと思い、調べていたのですが、なにを参考に勉強すればいいのかわかりませんでした。 なにかおすすめの本、サイト等があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#222466
noname#222466

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

その会社でやっているサービスとかは、試したことは あるのでしょうか。 もしやってたら、改善した方が良いところなどを 自分なりに細かくまとめておくと良いとは思います。 後は、年上の人と飲みに行っておいた方が良いと思います。 結局は、人間関係でしょう。

noname#222466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返信が遅れてしまい、申し訳ございません。 年上の人とうまくコミュニケーションができるように、訓練していきます。

回答No.1

 会社によって異なるでしょうから、直接会社に問い合わせるのがよろしいと思います。そうは言ってもなんでしょうから、自動制御の本を読まれたらいかがでしょうか。

noname#222466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、返信が遅れてしまい、申し訳ございません。 本屋、図書館で色々探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 客先常駐のIT系会社に就職しようか悩んでいます。

    私は大学四年です。 今年内定を頂き、来年の4月より、とあるIT系会社に就職することになりました。 IT系とはいえ、自社で開発はせず、客先常駐がメインなため、開発案件ごとに勤務先が変わったり、仕事内容が変わったりします。 仕事内容としましては制御系、組み込み系システム、通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリ、など様々です。 私自身、制御系、組み込み系システムに興味があり、就職活動をしていた結果この会社になりました。人事の方曰く、君のやりたい領域になるべくそった案件を選ぶが、必ず保証はできないとのことでした。 通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリなどが興味ないわけではありませんが、もし仮に案件ごとにいろんな仕事を任されると、私自身のキャリアを振り返った際、何がしたいのかよくわからないようになりそうで怖いです。『制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになる』というのが私自身の目標であるため、その点が心配です。 人事の方はそのような要望に答えるとおっしゃってますが、実際問題、この発言を信用していいのでしょうか? 内定先の会社は100名程度の会社です。あくまで受注先の要望あっての案件なので、近年だとスマホアプリの制作とかに派遣されそうで怖いです。 実際にこのような会社で働いたことがある方がおられましたらぜひ経験談を教えて頂きたいです。 もう一度就職活動をすべきという考え方もあるとは思いますが、まず、この会社でも自分のしたいこと(制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになる)が実現できるようであればこの会社に就職したいと考えております。 なお、私の周りで「プログラマー、客先常駐」という話だけでブラック企業やからやめたほうがいい、体を壊すというアドバイスをうけます。確かに私自身もその点は自覚しておりますが、それ以上に制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになりたいという思いがあるため、その点は何とかしようと思っております。無茶かもしれませんが、そのような回答(ブラック企業だからやめたほうがいい、体を壊す)は抜きでお願いします。 それではご回答よろしくお願いします。

  • SEの志望動機の修正

    以前に投稿しました者でIT業界を志望してる25歳の男です。 情報系の大学を卒業してから、一度もIT業界に就職したことがなく、その業界に関しては全くの未経験です。 それで志望動機を修正したのですが、これでどうでしょうか? 前職ではワード、エクセルにてVBAを使う機会があり、VBAによるシフト勤務表システムや納品書を作成するシステムを作成していましたが、作成しているうちに論理的思考が好きになり、それを契機に再びプログラミングのスキルを活かしたいと思い志望しました。 今後はシステムエンジニアとしての基礎を身に着け、人々が幸せになれる技術の追求と開発で貢献したいです。具体的には制御・組込系分野に興味があり、制御・組込系に絡んだシステム開発に従事したいと考えております。 よろしくお願いします。

  • ソフトウェアでの就職活動

      こんばんは。 今、ソフトウェア企業への就職活動をやっている最中なのですが エンベデッドシステムの開発や組み込み系の開発でも、ゲーム作品などの作品は評価対象 になるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • IT業界について教えて下さい。

    就職活動中の3年生で、質問があります。 IT業界の現状と5年後ぐらいにはどうなっているかを教えて下さい。 志望先は、組み込み制御系、セキュリティー、アプリ開発です。また自分は現在IT業界が不景気なのか好景気なのかも分かっていません。ネットで調べた感じだと、不景気(会社の増えすぎ)でアウトソーシングの時代に突入?という印象を受けました。組み込み技術者は少ないようです、理由はわかりませんが…長々とした文で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 組み込み系+制御系プログラムの勉強するなら?

    組み込み系か制御系のプログラムの勉強したいのですが、 前からC言語とjavaはやってるのですが、 言語以外に勉強すべき事や、 c/javaよりも、やるべき言語が、あれば教えてください。 学習に、いい本が有ったら本の名前等も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入社前に勉強しておくべき事

    今年3月に電子系の専門学校を卒業して4月にプログラマーとして働きます。 残り2ヶ月とありませんが、入社までに技術的な事で「これは身につけておいた方が良い」というもの何でしょうか? 今のスキルですがC,Java,PHPの基本的な構文くらいしか分りません。 就職先の企業は未経験者でもOKでしっかりとした研修もありますが、今できる事はなるべくしておきたいと思います。 ちなみに会社の事業内容は 金融・証券システムの開発をはじめとした HOST系、オープン系、ネットワーク系環境でのシステム設計・開発をしています。 開発環境は メインフレームからワークステーション、WindowsやUNIX、Linux等のOSを使用した環境で 言語はCOBOL,VisualBasic,C言語,Java PL/I,PL/SQL,Developer/2000です。 宜しくお願いいたします。

  • PHPの勉強方法

    事業転換により、現在、PHPの勉強をしております。 軽めのシステムを作成させていただく、機会ができ、 現在はそれを構築するために調べ、動作確認、 を繰り返しております。もっともっとPHPを理解できるようになりたい と感じる毎日です。 PHPの基礎本は何冊か読みましたが、システムの組み込みのために 組み合わせる技術(MySQL等)の技術取得にも取り組んで行きたいです。 PHPの勉強+αの参考書等のおすすめはございますでしょうか。 よろしく御願い致します。 PHPの前は、javascriptにて簡単な動きを作る作業をしておりました。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 入社まで・・・

    就職活動をしていた大学4年生になる者です。 今日第一志望のIT企業生保ユーザ系に内定を頂きました。 職種はシステムエンジニアです。 10月に内定式があり、それから内定者教育があります。 そして入社して4月に基本情報処理技術者の資格をみんなで取るみたいです。 が、10月まで何か仕事の為にしようか考えておりますが、基本情報技術者の資格の勉強は内定した同期達と一緒に勉強したいです。 皆さんは、内定~入社まで何をしていましたか? 何かアドバイス下さい。

  • 入社前研修の有無

    IT企業への就職活動をしていて思ったことなのですが、入社前研修がある会社と無い会社があるのはどうしてなのでしょうか?ある会社では研修は入社してから開始するので、それまでは学生の内にしかできないことをたくさんしてくださいと言われ、またある会社では年明けぐらいから入社前研修を行いますので、わりとスムーズに入社していただけるかと思いますって聞きました。友人たちに聞いても、入社前研修がある奴もいれば無い奴もいるって感じで…。ある会社と無い会社で何が違うのでしょうか?

  • 社会人になるまえに読むべき本

    就職活動中の大学生です。 モチベーションを保つため、内々定をもらえたら読みたい!と思える本を探しています。 就職活動を通して、上手く説明できないのですが、社会人になるまでに以下のような知識はもっておかなければいけないと思うようになりました。 ・労働に関わる知識(雇用関連の法律などや、ビジネス上のルールなど) ・生活に関する知識(各種保険などや、社会人づきあいの常識など) 他にもまだまだあると思いますが、ひとまずこの二点について書かれた分かりやすくて良い本を探しています。(法律や経済、経営などと全く無縁の学部でして、基礎知識はほとんどありません) そこで、すでに社会人の皆さんに、社会人になって実際に必要になった知識などもふまえて、良い本があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう