• 締切済み

俺は本当にこれでよかったのかな…

27で社会人一年目です 名の知れない大学を就職活動失敗したまま卒業しフリーターを続けてこのままではダメだと思い専門学校で内定を貰い就職をしましたが入った後に少々色々と闇の部分を先輩から聞きました 残業は毎日のようにあるらしく、手当ては出ることは出ますが遅い場合は日が変わる時まで残業があり、朝礼も始業時間の15分前にあります(朝礼は仕事時間なのかどうか) まだ働いて間もないのでわかりませんが幸い社員に悪い人はいません(一部は噂では聞きますがそうには見えませんが自分次第で知ることになると思います) 自分としては余程悪質ないじめ等がない限りはやめるとしても三年は続けようと思っていますがこの年になると結婚も考えなくてはいけない歳ですし、三年続けてやめたとしても三年経てば30代、30代で転職をしようにも再就職の目処があるかどうか怪しいところですし、まして1、2年でやめたとしても実務経験が少ないため履歴書の傷物になり余計に再就職が不利になると考えます もちろんこうなったのも自分の責任です 俺は本当にこれでよかったのでしょうか? 結婚して子供を持つとか普通の人生は送れないのでしょうか?

noname#221435
noname#221435

みんなの回答

noname#224724
noname#224724
回答No.7

過去を嘆いても仕方ないですね。 今から仕事なり勉強なり頑張るしかないでしょう。 結婚は仕事慣れたら、婚活すればいいんじゃないですか。 それについて考えるのは後です。 いっそ結婚なんてあきらめちゃえばラクなんですけどね。 結婚する年なんてないですから。 まぁ、そこはご自由に。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

今のような会社で、闇の部分とはなるべくかかわらないようにしながら、収入を得ていけばいいんです。 完全にクリーンなものをもとめなければいいんです。 ちょっとした妥協が必要なんです。 実害を被った(半年くらいプライベートがなくなった!)ときに転職を考えればいいと思います。

回答No.5

>俺は本当にこれでよかったのでしょうか? 自業自得ですからしょうがないでしょう。 >結婚して子供を持つとか普通の人生は送れないのでしょうか? 私利私欲を抑制して、節約、節制に努めれば、結婚して子供を持つことも不可能ではありあません。まずは、物欲や怠惰をなんとか克服する事です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

送れますよ。 けど、そこでなど学ぶことなくなったら さらに勉強した方が良いです。 後は、3年でも良いけど、1年くらいでも目処立てても大丈夫です。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

送れますよ!! お金よりも大切な事ありますから!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>残業は毎日のようにあるらしく、手当ては出ることは出ますが遅い場合は日が変わる時まで残業があり、朝礼も始業時間の15分前にあります(朝礼は仕事時間なのかどうか) 会社が従業員を拘束しての朝礼は時間外手当の対象です。 鉄道会社の運転手の引継ぎや点呼等での時間拘束での判例がありますが、なぁなぁの慣習にて実行支給されてない場合もあり、その場合は組合や労務への報告相談からの問題提起になる企業もあります。 > 自分としては余程悪質ないじめ等がない限りはやめるとしても三年は続けようと思っていますがこの年になると結婚も考えなくてはいけない歳ですし、三年続けてやめたとしても三年経てば30代、30代で転職をしようにも再就職の目処があるかどうか怪しいところですし、まして1、2年でやめたとしても実務経験が少ないため履歴書の傷物になり余計に再就職が不利になると考えます。 自己都合による退職でしょうが、人材を求める企業は多くあり、新規の就職活動に於いては多くの人がハローワークや求人に応じておられるので、面接や履歴書と入社試験でスキルと志望動機と熱意があればチャレンジは可能です。 また、楽観論や甘い話をするわけではありませんが、結婚の平均年齢も高くなってきており晩婚化の傾向が強い世の中であり、27歳を超え30歳代ではもちろんの事、出会いや縁は何時どこにあるか分からず、それは運命や縁、人柄やハートの領域であり、恋愛や交際は未知数の転職の可能性や行方と直接の因果関係はないと思います。 >もちろんこうなったのも自分の責任です 俺は本当にこれでよかったのでしょうか? 自己責任と自分の選択であり、仰る通り自らが選んだ道を信じることと、これからの進路や歩み方を決めるのも自分だから、自助努力いかん、その選択や変遷は因果応報だと思います。 > 結婚して子供を持つとか普通の人生は送れないのでしょうか? 全く別問題であり、1人で厳しいことが2人で力を合わせれば容易に出来るケースもあります。 大切な伴侶や家族を持てば世間や生き方&見え方も諸問題の優先順位、これからの人生≒道、その選択、試練への覚悟や対処も変化すると思います。 若さ、独身、考えてみれば人生の与件、アドバンテージは高いです→ポジティブにプラス思考でチャレンジあるのみでは・・・ ※ご参考:道のうた「森川りう」 http://www.e-naikan.jp/heart/01/michi_uta/index.htm rin4860 様に於かれましては、皆様からの情報やアイデアやアドバイスを参考にされ、力強く前向きに歩まれ、幸せな人生を掴み実現されますよう、ご幸運を心より祈念申し上げております。

  • ppasgard
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

配られたカードで最善の手を考えましょう。 あなたに22歳新卒大学生として就活する方法はありません。 男性なら年齢だけ考えれば婚活は余裕を持ってできるのでは?詳しくないですが。 正直あまり悲観的な状況には聞こえません。 証券会社に入っていじめられて1年で自殺する人もいます。 給与面など多少の不満があっても人との出会いを大切にしてください。

関連するQ&A

  • 始業前の朝礼は労働基準法違反ですか?(橋本知事)

    始業前に朝礼をすると労働基準法違反になりますか? 橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言したそうです。 「どれだけ残業してると…」橋下知事に女性職員が猛反論 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000932-san-pol

  • 始業の定時が9時なのに、無言の圧力で全員8時半出社を求められる会社って

    この度、中途入社の転職で、とある老舗の会社へ入社が決まりました。 先日、細かな条件交渉でその会社へ行ったのですが、話を聞いていると、 その会社は始業の定時が8時半なのに、 職種関係なく全員8時には揃っているというのです。 さらに、早い人は7時台に来てますよ、と何となく 「新入りは早く来いよ」的なニュアンスを感じました。 話を聞いた範囲ではその会社は、仕事の量はさほど多いわけでもなく、 採用情報にも「残業ほとんどなし」とあり、 実際、繁忙期を除き、ほぼ全員が就業の定時ほぼきっかりに 退社しているようなのですが、 事前に残業が発生する可能性が分かっている場合は申請制で 月毎に残業代が支給されるとのことでした。 が、実際、内定をいただいてから、そこのところをつっこんで 聞いてみたら、実際は残業は突発的に出るものであり、 予測できない個人的な残業には残業代は支払われないということでした。 (おそらく、表記上、書いているものの、 残業代は支払われることはないのだと思います。) が、よくよく考えてみると、朝、始業の一時間以上前から 出社することをなかば無言の圧力で義務付けられている場合、 (月一で朝礼があるようですが、そもそもその朝礼自体が 始業前の8時から行われるそうです。) それって「予測できている時間外労働」のうちに入りますよね? この不況の中、ようやく得た就職先なので、 この件を理由に、会社にたて突く気はありませんが、 (通勤時間が結構かかるのもあって)なんだか、モヤモヤしてしまって。 これまで2社、転職をしてきましたが、 出社時刻は個人の判断に委ねられており、 とは言え、遅くとも5分前ならまだ許される会社ばかりだったので、 こういった“裏の始業時間”みたいな暗黙の了解のある会社って どうなんだろう…と思って皆様の意見を聞いてみたくなりました。

  • 10年付き合っている彼と・・・

    30歳、女です。 10年付きあっている彼がいます。彼は20代後半です。 付き合い初めのようなテンションではないにしろ、お互いに「安心できる存在」として付き合い続けています。 もちろん、結婚のことも考えていて、二人でそういう話もします。 しかし、彼はずっとフリーターで、就職経験もありません。(ちなみに私は社員として働いています) 結婚後の生活のこともあるので、彼が就職したら結婚しようと言っていますが、そんな話が出てから、3年近く経って、今だにフリーターの状態です。 夢を叶えるために、今はフリーターとかっていうことではなく、ただただアルバイト生活を続けいるのです。 長らく就職活動もしているようなのですが、結局就職には至りません。 早く就職してほしいという話をたまに彼にしますが、「ごめんね」「がんばるね」というだけで中々進展しません。 正直、年齢的なこともあり、このまま彼と付き合い続けるべきなのか悩んでいます。 やはり結婚と恋愛は違うのでしょうか? 結婚は「好き」だけでするものではないのでしょうか?

  • 朝礼を始業5分前にすることは合法?

    細かい話なのですが、10時始業の会社で9時55分から朝礼を始めるので、それまでに出社してくださいと言われました。細かい話ですが、これって、9時55分から仕事を始めるということなので、5分に対する給料は請求できるのでしょうか? たとえば、毎日5分早めに出勤して200日/年として2年後に退職=残業代の時効は2年なので400日=2,000分=33時間=5万円(時給2,000円くらいとして)になりますか?

  • 結婚に対する価値観?

    私は今29歳20代の頃は就職も思うようにならず、給料も少なく そのため若者らしい遊びなども思うように出来なくていろいろ我慢してきたのですが、20代後半になって実務が少しできたせいか給料も増え これから数年は独身で、35くらいで結婚できたらと思っているので 年齢の割に結婚願望は少ないと思うのですが、男性からみて 女性ってこどもを産める年齢も限りがあるし、私みたいな考えというのは 無責任というか将来のことを考えてないというか、30代にもなってまだ自分の時間がほしいなんて。。 と思われがちなんでしょうか。

  • フリーターの方に質問です

    20代後半~のフリーターをしている方にお聞きします。 将来の事考えていますか? 私は現在、20代後半のアルバイトで生活をしている女です。 周りの友人がほとんど結婚していきました。 未婚者でもフリーターはほとんどいません。 結婚はする予定無しです。 最近、このままでは自分はどうなるんだろうと不安になってきました。 でも、これといってやりたい事もありません。 だからダラダラと今までフリーターという訳です。。。 就職したいけど、凄い資格・キャリアもある訳でなく、やりたい職種も特に無く、 自分にはどんな仕事が出来るのかわかりません。 こんな自分が情けないです。 でもどう行動すればいいのかわかりません。 同じ様な境遇の方がいらっしゃいましたら、考えを聞いてみたいです。

  • 残業について

    今の会社に6月半ばから就職をしました。 9時ー18時が定時なのですが、8時30分前には仕事を始めないと怒られました。その前に事務所内の掃除もしなくてはいけません。 帰りは18時までに仕事を終わらせて、帰ろうとすると残業をしないことに対して怒られます。 うちの会社は残業代はでないのですが、 今朝も朝礼で上司が「いかに自分の時間を捨て、会社のために長時間仕事ができるかが大切。しっかりと残業をすること。働けば働くほどみんなの売り上げがあがり、給料やボーナスに反映されますから」 と言っていました。 やらなくてはいけない仕事を18時までに終わらせて私は帰っているのですが、冷たい視線を毎日浴びています。。 時間内に仕事を終わらせるのも能力の内ではないんですか?? このまま残業しないとクビにされそうです。。 なんとか早く帰りたいのですがどうしたらいいですか(-_-;)!?

  • 組合はサービス残業に無力?

    私の勤める会社には組合がないのでピンとこないのですが、 月に数回、始業15分前に朝礼をすることを拒絶できる「組合」でも、 ものすごい時間のサービス残業を強いられる多数の職員に対しては無力なものなんでしょうか? これはもちろん大阪府知事と女性職員のニュースを見て疑問に思ったことですが、 それに関係なく「組合」と「サービス残業」ということで教えていただけたらと思います。 (あの女性職員はサービス残業をしていない、とか、大阪府職員はサービス残業ではなくカラ残業だ、とかいう話は今回は遠慮したいです)

  • 5年間付き合う彼との結婚

    わたしには大学2回生から付き合いはじめた彼がいます。 付き合い始め5年が経ち、わたしも大学生から社会人になりました。 周りの友人や先輩に結婚の話も出始め結婚を意識してしまう時期にもなってしまいました。 私が悩んでいることは5年付き合っている彼との結婚です。 友達との食事会で彼と知り合い、私が大学生だった当時彼はフリーターをしていました。 その当時は、彼の優しさや一緒にいることの幸せで、彼がフリーターであることも気にせず楽しくすごしていました。 ただ、時間とともに私の中で彼の地位がどうしても引っかかるようになり、彼に口うるさく就職してほしいと告げるようになりました。 わたしも就職し、彼も自分なりに就活に励んでくれて無事就職してくれました。 しかし、高卒である彼の就職はやはり条件はよくなくハードワークをしています。 無事に就職したにも関わらず、わたしにはやはり自分とのギャップや不安が消えることがありません。 5年間付き合った私たちはすごく仲が良く、会ったときには笑顔になれる関係です。 でも、やはり現実的な話になると2人揃って不安になってしまいます。 それに、私の心境は結婚はしたいけど、周りや親の目も気になり結婚に踏み出すことはできないと思っています。 このまま5年6年7年・・ただただ続けて行き、その先に結婚があるかも知れないけど、そうじゃなかったときの事を考えると不安でしょうがありません。 思い出もたくさんあります。別れることを選択することも苦難多いと思います。 自分の気持ちをもっと強く持ちたいなと思っています。 なにか助言はいただけませんか??

  • 就職して一ヶ月 辞めたい

    再就職して1ヶ月が経ちました。 仕事内容は求人内容や面接での話の通りで不満はありませんが、 始業時間前の朝礼は給料が発生せず、また他にサービス残業をたまにしなければなりません。 何より、出勤簿には勤務時間ではなく、出勤か休日かの二項目しか書きません。 また、現在正式採用中の方達はサービス残業2時間以上や、 月1か2で無給の休日出勤が当たり前で、週休二日制との求人内容でしたが、週1の休日となっているのが現状で、正式採用後の不安もあります。 こういった条件の不満に加えて、 朝礼は、業務連絡など一切なく、10分以上社長の演説が続くのみであったり、 会社から宗教の勧誘をしつこく受けたりと、こうした不満も重なって 僅か1ヶ月ですが、仕事を辞めようかと思っています。 既に保険に加入しているため再々就職しようにも、 履歴が残ってしまい、 これだけの短期間で転職することを難しく感じていて二の足を踏んでいる状況です。 保険加入で短期間のうちに転職された方、またはそういう事情をご存知の方から、 何かアドバイスを頂けないかと思いまして相談差し上げました。