• 締切済み

俺は本当にこれでよかったのかな…

27で社会人一年目です 名の知れない大学を就職活動失敗したまま卒業しフリーターを続けてこのままではダメだと思い専門学校で内定を貰い就職をしましたが入った後に少々色々と闇の部分を先輩から聞きました 残業は毎日のようにあるらしく、手当ては出ることは出ますが遅い場合は日が変わる時まで残業があり、朝礼も始業時間の15分前にあります(朝礼は仕事時間なのかどうか) まだ働いて間もないのでわかりませんが幸い社員に悪い人はいません(一部は噂では聞きますがそうには見えませんが自分次第で知ることになると思います) 自分としては余程悪質ないじめ等がない限りはやめるとしても三年は続けようと思っていますがこの年になると結婚も考えなくてはいけない歳ですし、三年続けてやめたとしても三年経てば30代、30代で転職をしようにも再就職の目処があるかどうか怪しいところですし、まして1、2年でやめたとしても実務経験が少ないため履歴書の傷物になり余計に再就職が不利になると考えます もちろんこうなったのも自分の責任です 俺は本当にこれでよかったのでしょうか? 結婚して子供を持つとか普通の人生は送れないのでしょうか?

noname#221435
noname#221435

みんなの回答

noname#224724
noname#224724
回答No.7

過去を嘆いても仕方ないですね。 今から仕事なり勉強なり頑張るしかないでしょう。 結婚は仕事慣れたら、婚活すればいいんじゃないですか。 それについて考えるのは後です。 いっそ結婚なんてあきらめちゃえばラクなんですけどね。 結婚する年なんてないですから。 まぁ、そこはご自由に。

• o09080706o
回答No.6

今のような会社で、闇の部分とはなるべくかかわらないようにしながら、収入を得ていけばいいんです。 完全にクリーンなものをもとめなければいいんです。 ちょっとした妥協が必要なんです。 実害を被った(半年くらいプライベートがなくなった!)ときに転職を考えればいいと思います。

回答No.5

>俺は本当にこれでよかったのでしょうか? 自業自得ですからしょうがないでしょう。 >結婚して子供を持つとか普通の人生は送れないのでしょうか? 私利私欲を抑制して、節約、節制に努めれば、結婚して子供を持つことも不可能ではありあません。まずは、物欲や怠惰をなんとか克服する事です。

• doraneko66
回答No.4

送れますよ。 けど、そこでなど学ぶことなくなったら さらに勉強した方が良いです。 後は、3年でも良いけど、1年くらいでも目処立てても大丈夫です。

• ninkinoki
回答No.3

送れますよ!! お金よりも大切な事ありますから!

• lions-123
回答No.2

>残業は毎日のようにあるらしく、手当ては出ることは出ますが遅い場合は日が変わる時まで残業があり、朝礼も始業時間の15分前にあります(朝礼は仕事時間なのかどうか) 会社が従業員を拘束しての朝礼は時間外手当の対象です。 鉄道会社の運転手の引継ぎや点呼等での時間拘束での判例がありますが、なぁなぁの慣習にて実行支給されてない場合もあり、その場合は組合や労務への報告相談からの問題提起になる企業もあります。 > 自分としては余程悪質ないじめ等がない限りはやめるとしても三年は続けようと思っていますがこの年になると結婚も考えなくてはいけない歳ですし、三年続けてやめたとしても三年経てば30代、30代で転職をしようにも再就職の目処があるかどうか怪しいところですし、まして1、2年でやめたとしても実務経験が少ないため履歴書の傷物になり余計に再就職が不利になると考えます。 自己都合による退職でしょうが、人材を求める企業は多くあり、新規の就職活動に於いては多くの人がハローワークや求人に応じておられるので、面接や履歴書と入社試験でスキルと志望動機と熱意があればチャレンジは可能です。 また、楽観論や甘い話をするわけではありませんが、結婚の平均年齢も高くなってきており晩婚化の傾向が強い世の中であり、27歳を超え30歳代ではもちろんの事、出会いや縁は何時どこにあるか分からず、それは運命や縁、人柄やハートの領域であり、恋愛や交際は未知数の転職の可能性や行方と直接の因果関係はないと思います。 >もちろんこうなったのも自分の責任です 俺は本当にこれでよかったのでしょうか? 自己責任と自分の選択であり、仰る通り自らが選んだ道を信じることと、これからの進路や歩み方を決めるのも自分だから、自助努力いかん、その選択や変遷は因果応報だと思います。 > 結婚して子供を持つとか普通の人生は送れないのでしょうか? 全く別問題であり、1人で厳しいことが2人で力を合わせれば容易に出来るケースもあります。 大切な伴侶や家族を持てば世間や生き方&見え方も諸問題の優先順位、これからの人生≒道、その選択、試練への覚悟や対処も変化すると思います。 若さ、独身、考えてみれば人生の与件、アドバンテージは高いです→ポジティブにプラス思考でチャレンジあるのみでは・・・ ※ご参考:道のうた「森川りう」 http://www.e-naikan.jp/heart/01/michi_uta/index.htm rin4860 様に於かれましては、皆様からの情報やアイデアやアドバイスを参考にされ、力強く前向きに歩まれ、幸せな人生を掴み実現されますよう、ご幸運を心より祈念申し上げております。

• ppasgard
回答No.1

配られたカードで最善の手を考えましょう。 あなたに22歳新卒大学生として就活する方法はありません。 男性なら年齢だけ考えれば婚活は余裕を持ってできるのでは?詳しくないですが。 正直あまり悲観的な状況には聞こえません。 証券会社に入っていじめられて1年で自殺する人もいます。 給与面など多少の不満があっても人との出会いを大切にしてください。