結婚後、名字変更をバイト先に内緒にする

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、アルバイト先に名字の変更を報告せずにいる状況で悩んでいます。
  • 結婚後も名字を変えずにいることがバイト先にばれてしまいました。
  • 経理や税金に詳しくないので、どう誤魔化すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後、名字変更をバイト先に内緒にする

初めての質問で至らない点が多いと思いますが、よろしくお願いします。 私は先月入籍し、名字が変わりました。 アルバイト先に何も報告していません。 (諸事情があり言えない状況です、、)今日、上司から住民税の名前が違って他みたいだけど、、と連絡がきました。 普通に入籍し名字が変わったので、と言えればいいのですが、、、それができないので悩んでいます。 夫の扶養には入っていません。 (1) 会社側は結婚していることがわかっているのでしょうか? (2)例えば両親の離婚により私自身の名字がかわったから、とごまかせるものなのでしょうか? 結婚したことは内緒にして、なんとか誤魔化したいと思っています。 経理や税金について無知ですが、理解いただける方、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

> (1) 会社側は結婚していることがわかっているのでしょうか?  私が経営する会社にも、今日「住民税」関係の書類が届きました。  「来たな」と思っただけで、まだ来た書類は確認していないので、記憶が曖昧(去年分)ですが、会社が住民税を払っている、というか、会社が住民税の納税の代行をしている人全員の氏名と金額が載っていたと思いますよ。  社員の給料からその分を引いて、翌月の10日までに納税しなければなりませんので、質問者さんの姓(氏・名字)が変わったことは、会社に分かっていると思います。 > (2)例えば両親の離婚により私自身の名字がかわったから、 > とごまかせるものなのでしょうか?  うーん・・・ 。ふつうは男も女も、それまで名乗ってきた姓を名乗り続けたがるものだと思っています(そうでなければ夫婦別姓にしたいなどという動きが出るはずがない)。  したがって、親が離婚しても、自分は自分。いままでの姓を名乗るほうを選ぶだろうと思います。  したがって私なら、「離婚で」とか言われても、「うっそぉ」と思うでしょう。  しかし、チェックする方法がありません(結婚を報告する義務はない)ので、「なにか隠しているな」と疑惑を抱きながらも、「あ、そうですか」としか言えないでしょうね。  しかし、従業員側にすべてを明らかにする「義務はない」とは言え、会社にも隠し事をする人に大事な仕事を任せる義務はないので、正規社員なら問題を起こしても目立たない所へ左遷。アルバイトなら、満了時に契約を切ることを考えると思います。  トラブルが新聞沙汰になってからでは、手遅れですから。  もちろん、相手が会社にとって必要不可欠な人材ならそうはなりませんが、必要不可欠の人材など、いません。  なぜ会社に言いたくないのか、理由が分かれば対策も練れますが、分からないので対策を考えてあげられません。  最悪、契約を切られるという前提で対処されることをお勧めします。

smileisworld
質問者

補足

わかりやすいご回答ありがとうございます。女上司(お局様的な)の妬みがひどく、噂好きな社員さんが多いため、彼氏がいること、プライベートなことは一切話してきませんでした。私は21歳で職場では若いポジションにあります。お局様の機嫌を損ねることはしたくなかったため、彼氏がいないと嘘をついて過ごしてきました。その他上司のパワハラセクハラの理由もあります、、 彼氏もいなかった私が電撃婚!!!となれば周りの目や噂で、押しつぶされそうです。もうすぐバイトは辞める予定なので、罪悪感はありますが、家庭の事情で名字が変わった。で突き通すつもりです。。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

(1) あなたが知らせない限りはわかりません。 ただし就業規則,雇用契約等で結婚を報告することとあれば知らせてください。 (2) うそをつくことはありません。単に,苗字が変わりました。と言えばよいのであって,その理由を言う義務はありません。

smileisworld
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます。人間関係、その他様々な理由からどうしても結婚したことを言えないので、回答を頂き安心しました。上司がしつこい人なので、名字が変わった理由を聞かれそうでこわいですが、、乗り切ります。ありがとうございました。