社会人としての退職マナーは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人としての退職マナーについて、50歳近い既婚女性・子無しの場合について考えてみましょう。
  • 突然予想外の手湿疹に悩まされた結果、一度は退職届を提出したが、上司から交渉され休職後復帰。しかし再度症状が悪化し、これ以上の辛さを避けるために退職を考えている。
  • しかし、辞めるならきちんと後任者に引き継ぎをしてから辞めたいという希望があるものの、明日の水仕事をするのが怖い。再提出しても失礼に当たらないか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合の社会人としての退職マナーは?

当方50歳近い既婚女性・子無しです。 大変長文、失礼致します。 結論から述べると次回の出勤日(明日)に本日付で退職させて欲しいと退職届を上司に再提出しても常識の範疇か否かという質問です。 今まで経理・営業・労務事務などのデスクワークの業務に様々な雇用形態で勤務してきましたが新たな業務にもチャレンジしてみたいと思い5年前にまぁダメ元3カ月位で、という軽い気持ちで水を扱う肉体労働のパートに応募し採用頂きました。 当初は、全身筋肉痛で体中が痛かったです。 しかし数か月もすると身体・業務・人間関係もすっかり慣れ。 更にキビキビ動く為に、無駄な贅肉や脂肪も無くなり制服サイズもLからMに。 何よりもお客様から心の通った接客の大切さなどをいつの間にか学ぶ事ができ、とても楽しく充実した日々を送る事が出来て気が付けば5年経ていたのでした。 手取りは、安いけれどもお客様に叱咤激励されながら定年まで就労させて頂くこの生活も良いなと思っていたある日、突然予想だにしない困った事が起きました。 水仕事には、付き物らしい手湿疹です。アレルギー疾患が多い幼少時代でしたが大人になってアトピーも殆どでなくなり風邪さえひかなければ喘息の発作も出ずコントロールして健常者と同様の生活が送れていたのです。 皮膚の予防を失念していた自己責任でもありますがそれを忘れる位、元気な肌だったのです。 地元で評判の良い漢方も扱う皮膚科を友人に教えてもらいましたが悪化の一途。 両手の指は、全てウインナーの様にパンパンに膨れまるで末端から皮膚が枯れるかの如く痒くもないのに落屑しては、接着剤で固めた様な皮膚でスマホを作動させようと指で触れてもカツカツ鳴るだけで反応しない状態でした。 主治医と相談しながらステロイド・非ステロイド・漢方薬など仕事をつづけながら通っていましたがとうとう手の施しようもなく医大に紹介状を書いて頂きました。 職場には、この時点でもう諦めて一度、退職届を提出させて頂いたのです。 が、上司にお客様から貴女に辞めて欲しくないという嘆願書が複数届いたのでパートでは特例ですが暫く休職してもらって続けてもらえないかと有り難くも説得されたので悩んで暫く治療に専念し医大の医師の指示通りでこのように(皆様からは、みえませんけど…汗 診断は、アトピー性皮膚炎でした)ブラインドタッチで入力できるほど回復出来ました。 仕事もボチボチ復帰して主治医の指導通り手を洗う及び入浴後は、必ず5分以内に保湿。 このままいけそうだなぁと安心していましたがやはり数か月後、明らかに不味そうな水泡が左右対称人差し指と親指の内側に出てきて枯れて来るの事態に。 無論、たっぷり保湿をして下ばき手袋をして食品衛生規格合格品の使い捨て手袋も自腹で購入してるのですが数時間経ると蒸れて自分の汗で保湿剤も全てふやけて取れてしまいます。 一週間ほどの欠勤を上司に申し出てその後、重篤時の指導通り手を洗ったあと水分が蒸発しないうちに残っている強いステロイドで蓋をし3日ほどサランラップをして指ネット。 その間、家事炊事厳禁。 結果、皮膚はまた回復の兆しが出てきてステロイドを処方保湿クリームに替えてサランラップも終了し落ち着いてきました。 ずっと悩んでいたのですが検索しても一度手湿疹を発症すると中々治らないというのを理解したのと仕方ない、今の仕事が好きで、もうデスクワーク全く好きじゃないけれど探して働くか。 と、ふっきれたら非常に両手の皮膚の感覚の回復力が良い感じに。(体感感覚です) とまぁ、ここまで個人的感情が入ったくどい経緯説明恐縮ですが今自宅にいても最低限の手洗いのみで過ごしているので結論に至る訳です。 私としては、例えパートでも辞めるなら辞めるできちんと後任者に引き継ぎをしてから退職したいのですが当日というか手袋をしても、明日水仕事をするのが怖いのです。 前回1時間以上説得されて頼まれて自分なりに頑張って治療しつつ継続したという事もあり明日、再提出しても失礼に当たらないかなという感じです。 お忙しいところ誠に申し訳ありませんが仕方ないなぁ、回答してあげるよというお手すきの方ご回答どうぞ宜しくお願い致します。 なお、手の回復度はアトピー性皮膚炎患者にありがちなやっと画像の様な感じです。 http://sandyflann.com/dr-sandy-flanns-blog/do-you-have-the-genes-for-eczemaより引用させて頂きました。

noname#221287
noname#221287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人事採用担当者です。 経緯は大変よくわかりました。 本日付で退職、と言うのは無しです。 >明日水仕事をするのが怖いのです。 >前回1時間以上説得されて頼まれて自分なりに頑張って治療しつつ継続した >という事もあり明日、再提出しても失礼に当たらないかなという感じです。 それだけ上司、同僚、なによりお客さんに愛される 貴重な人材ですから 直接水仕事をしなくても引継ぎは可能だと思いますし 適所への異動、あなたにあった役割が与えられると思います。

noname#221287
質問者

お礼

御礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 残念ながら現職は、水仕事の無い業務が皆無な職場なので上司と話し合い、雇用契約書通り2週間前に退職表明を致しまして本日付で退職させて頂きました。 ひとまずオフィスワークに転職が決まりましたが派遣で3年限定なのでその頃、また体質が変わって肌が強くなっていたら是非また雇用したいので連絡を下さい。と、上司の個人電話を教えて頂きました。 6月いっぱいは、手の養生を優先致します。 今回の経験を大切にし、自分の健康第一でこれからも精進させて頂きます。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.2

>結論から述べると次回の出勤日(明日)に本日付で退職させて欲しいと退職届を上司に再提出しても常識の範疇か否かという質問です。 結論から述べると、非常識です。 だってさ、逆の立場で考えてみてくださいよ。ある日出勤したら上司に呼び出されて「今日付で雇い止めです」っていわれたら非常識だって思うじゃないですか。どうしても本日付で退職したいなら、今の状態では出勤に目途が立たないから退職させてほしいということですね。とにかく今は仕事ができませんと。そして、次にいつ出勤できるか分からないから皆さんに悪いので退職させてほしいと申し出ることです。 そうすれば、結果的にその日が最終出勤日になりますが、形式上は今月末での円満退職、という形になると思います。どうしても仕事を続けて欲しいと説得されたら、仕事中に泣きながら痛くて我慢できないから早退させてほしいといえばいいと思います。

noname#221287
質問者

お礼

御礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 学生では、あるまいし自分の都合で嗚咽して我儘を述べて早退したり退職したりする訳が無いでしょう。 お蔭さまで上司と話し合い、雇用契約書通り2週間前に退職表明を致しましてその間手に軟膏を塗布の上包帯を巻いた上から下ばき手袋・使い捨て手袋をして業務遂行をし自宅にて引き継ぎマニュアルを作成し後任者に引き継ぎをし本日付で退職させて頂きました。 この2年と4か月手の治療の為の休職期間を除いた日は、遅延早退欠勤無く皆勤にて業務に従事出来た事だけが私にとって、せめてもの救いです。 その葛藤があったからこそこちらでご相談させて頂いたのに理解して頂けなくて残念です。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 手湿疹は完治しない?

    指先の湿疹?が広がってきて困ってます。 症状としては 水泡がたくさんできる。 非常に痒い つぶすと水?みたいのが出てくる。 ぐじゅぐじゅしてしまう。 それが治るとまた水泡が・・・の繰り返し。 徐々に広がってきたので皮膚科に行きました。 すると、目でちょっと見ただけで、 「あー、ステロイド塗っといてください」、で終了(-_-メ) でも、塗ってもすぐまた水泡が出てきます・・。 今、水仕事はすべて綿手袋+ゴム手袋装着。 手を洗ったらすぐに保湿。 その他家事をするとき、寝るときは綿手袋。 これでステよりは多少良くなりましたが、やっぱり突然かゆくなり 水泡が・・・ みなさんは、どのように治療してますか??

  • 主婦湿疹 → ステロイドの後遺症(皮膚萎縮)

    出産後、水仕事が増えたからでしょうか「主婦湿疹」と診断され 「ステロイド軟膏(中~強)」をもう1年も使用してしまいました‥‥(-_-)   症状としては現在指3本だけですが、 「皮膚が萎縮」 し 「皮が薄々」 になり 「指紋ゼロ」 そして 「指が曲がらない」 状態です。 今更ですが「脱ステロイド!」を心に決め込み 「皮膚を強くしたい!」と真剣に悩んでいます。 ちなみに水仕事などは「綿手+薄ゴム手」 通常生活では「包帯+テープ」で保護しています(触れただけでも痛いので) ジクジクはしていません、痒みもそうキツイものではありません。 ただ皮膚が薄くなりすぎて「痛い」というのがたまりません(泣) どなたかこういった症状から回復された方がいらっしゃいましたら、是非是非教えて下さい。 この先ステロイドの変わりに軟膏は何を塗ったら宜しいのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • アトピー用のステロイドについて。私はアトピーで、ステロイドを使っていま

    アトピー用のステロイドについて。私はアトピーで、ステロイドを使っています。 保湿剤をつけてからステロイドをつけているのですが、ステロイドを塗ると ひどく痒いです。皮膚科の先生に言って、種類を変えていただいたのですが、 新しいステロイドも痒いです。ステロイドが合わなくて痒くなることは あるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 手(指?)の保湿方法を教えて下さい

    27歳女性です。 最近主婦になり、今まで以上に水仕事が増えたせいか、 指が逆剥け、乾燥してひび割れる様になってしまいました。 (元々飲食店に勤めていて、水仕事は多少多かったです) 手の甲などは特にかさかさではなく、しっとりしています。 以前からハンドクリーム(ロクシタンやヴァセリン)は水仕事の後、お風呂上りには必ず塗っています。 ネイルサロンでゴム手袋の使用やなるべくお湯を使用しないように アドバイスされて実行しているのですが、一向に良くならず、指がとても痛いです・・・(涙 近々挙式を控えている為せめて手元はきれいにしておきたいのもあります。 どなたか今までで指や手の保湿で効果のあったら教えて下さい。 保湿効果の高いクリームなどでも構いません。

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • 手湿疹

    手湿疹 私は学生なので、水仕事とかをしているわけではないのですが、 手湿疹(水泡が出来るのと、乾燥するのを繰り返しています。)がひどくて一年くらい続いています。 場所が手の側面で、勉強するときに擦れる部分で、その刺激も原因になっているのではないかとは思うのですが・・・。 皮膚科にも通っていますが、保湿クリームとステロイドをもらうだけで、全然よくなりません。 あと、水泡をつぶすのが癖になってしまっているのですが、よくないですよね・・・? どのようにしていくのがよいのでしょうか・・・?

  • アトピーと家事(炊事・洗濯)の両立

    生まれながらにアトピーで、中学頃以降は成人後も (成人アトピーに移行した気配もなく)ひどくなる事は少なく、 たまにひどくなっても、皮膚科で診てもらったり、手持ちの薬を塗れば良くなり、 普段は簡単なスキンケアだけで過ごせてきました。 元々、子どもの頃のアトピーも、軽症の部類だったと思います。 細かくみると、目の周りやひざの裏、ひじの内側が 「あ、アトピーの皮膚しているな」という感じはありましたが、 自分の感覚としては、右手の指にでる症状だけが辛かった記憶があります。 最近、家事全般を毎日するようになったのが原因だと思うのですが、 特に、手のアトピーがひどくなり、どうしたものかと悩んでいます。 良い状態の時は、入浴後でさえ、特に夏は 右手だけに市販のハンドクリームを塗ればよかった時もありました。 でも今は、夏も冬も入浴後はもちろん、 手を洗うごとに(水を触ったら)何かを塗らなければ 手がカサカサ、時に、突っ張った感じになるので、 市販のハンドクリームを使っています。 これで大抵は過ごせていたのですが、 炊事や洗濯でどうしてもコンスタントに水を触るので、 炎症のようなアトピー症状が出てきて、 でも、クリームや薬をじっくり塗って、ケアできる時がなく 全てが終わる夜にしか重点的に薬を塗れず、 ゆっくり完全に治すタイミングがなく困っています。 結果、手の湿疹がひどくて、 赤く盛り上がっている時は、中の体液(?)を押し出してかゆみを抑えたり、 (そのままだと皮膚を掻き壊して広げている気がします)、 ひび割れの時は、軟膏を塗ったり、 赤みだけで症状が重くない時は、ハンドクリームで保湿を心がけたり、 症状によってケアが難しくなっています。 皮膚科で処方してもらっている薬は、 リンデロンV軟膏とアズノール軟膏を合わせた薬で、 ステロイドを薄めていると先生が仰っていました。 ひどい時はこれを主に使っていて、治れば使用していません。 ステロイドを常用すると皮膚が薄くなって、 少しかいただけでも皮膚が壊れてしまうようになるのも嫌なので、 ハンドクリームではダメ、ステロイドを使うまでもないかなという時は、 市販の非ステロイド系の塗り薬を使っています。 第2医薬部類品(?)で、皮膚炎・かゆみ・かぶれ・あせもに、という塗り薬です。 ハンドクリームは、資生堂の尿素入りクリームを使っています。 皮膚科でステロイドの薬を多めに希望すると、 日常の生活の工夫で治してと言われ、確かにそうだとは思いました。 ただ、「炊事洗濯時に手袋をして」というのがどうしてもやりにくく、 実行できていません。 強力な洗剤を使う時はもちろん手袋をしますが、 日常の洗濯や食器洗いでは、素手でやってしまいます。 その後に、既述の保湿や薬を塗って対処しています。 以前は、洗濯炊事も手伝い程度だった為かひどくならなかったのですが、 今は、一人で担っているので、 それがアトピーをひどくさせてしまったのですよね…? 更に、常に水を触っているので炎症を治すタイミングをなくして、 悪循環になっているのですよね…? アトピーの方、炊事洗濯の際、やはり手袋をされていますか。 スキンケア、症状が出た時は、具体的にどうされていますか。 両立はどのように工夫されていますか。

  • 保湿。。

    私はアトピーもちで、皮膚がかなり荒れやすいんですが今一番困ってるのは顔の保湿です。 肌に優しくて、ステロイドとかは入ってないオススメの保湿クリームみたいのがあったら教えてください!

  • 脱ステロイドって本当に必要ですか?

    彼がアトピーで、色々とネットなどでアトピーについて調べるようになりました。 今ネット上で多いのは「脱ステロイド・脱保湿・脱塩素」なのですが、 皮膚科のお医者さんが出している本にはどれを見ても 「スキンケアや日常生活に気をつけながら、ステロイドと保湿剤を使用して、だんだん弱くしていき最終的に保湿剤だけで対応できるようにする」 と書かれています。 確かにステロイドの副作用について色々あると思います。 でも私の考えではステロイドを使って、それが一時的であっても炎症を抑え、そして日常生活に気をつけながら治していった方が本人にとっても楽なのでは・・・と思うのです。 質問なのは 大人のアトピーで医者の言うとおりにして(ステロイドを使用して)治った人っているのでしょうか。 本当に「脱ステロイド・脱保湿・脱塩素」しなきゃ治らないんですか? 何とか彼が良くなれば・・・と思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう