• ベストアンサー

脱ステロイドって本当に必要ですか?

彼がアトピーで、色々とネットなどでアトピーについて調べるようになりました。 今ネット上で多いのは「脱ステロイド・脱保湿・脱塩素」なのですが、 皮膚科のお医者さんが出している本にはどれを見ても 「スキンケアや日常生活に気をつけながら、ステロイドと保湿剤を使用して、だんだん弱くしていき最終的に保湿剤だけで対応できるようにする」 と書かれています。 確かにステロイドの副作用について色々あると思います。 でも私の考えではステロイドを使って、それが一時的であっても炎症を抑え、そして日常生活に気をつけながら治していった方が本人にとっても楽なのでは・・・と思うのです。 質問なのは 大人のアトピーで医者の言うとおりにして(ステロイドを使用して)治った人っているのでしょうか。 本当に「脱ステロイド・脱保湿・脱塩素」しなきゃ治らないんですか? 何とか彼が良くなれば・・・と思っています。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大人のアトピーは完治する事は難しいのが現状です。 が、おっしゃるようにステロイドで症状を抑えて、適切なスキンケアをすることによりうまく付き合っていく事は可能です。 皮膚科でしっかり相談しながら適切な治療を行う事。それをうまくサポートしてあげるコレがあなたに出来る最適なことであろうとおもいます。 一番いけないのは、インチキ商法やマスコミに踊らされて脱ステロイドや健康食品などに手を出す事。また、症状の悪化を「好転反応」と称するのも詐欺療法の常套手段です。お気を付けください。 ネット上の情報で健康食品関連のリンクが貼られていたりするものは99%インチキです。

ayako_0505_
質問者

お礼

やはり完治は難しいですか・・・。 やっぱり治すのにも時間がかかるのでしょうね。 脱ステロイドに関する情報は本当に多くてびっくりしました。ネットでもその他色々な民間療法が掲載されていて・・・気を付けなければいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sayacchi
回答No.4

私自身が子供の頃からアトピーです。 もうステロイドとの付き合いは20年程になりました。 思春期の頃は辛かったですし(今も辛いけど) いわゆる「アトピーにいい健康食品」も嫌というほどすすめられました。 痒みと薬の付き合いに凹むこともしょっちゅうですが 最近は何とか共存できる考えを持てるようになりました。 病院に以前勤務していた時に薬について学ぶ事があり その経験から薬への認識が変わりました。 手術後の炎症を抑える為や、膠原病の治療などで使われている事を知り ました。 外用薬よりも多量のステロイドでありながら 優れた治療ができるのも事実です。 脱ステをすれば、もしかしたら完治できるのかもしれません。 でも、毎日の生活で仕事をしたり人と関わることを考えたら リバウンドも怖いです。 それを乗り越えられる自信もありません。 点眼薬でもステロイドときいて嫌がる人もいますよね。 悪い情報だけ信じて、治療ができないのは損だなあと思いましたね。 自分にとって 「今それが必要な状態であること」なら使うべきと考えました。 夜も眠れない、傷がジクジクしてひどい、なら使おうと。 症状が良くなれば、良い時用の薬を使おうと。 医者に行って薬を出してもらうだけでなく 自分の体を自分でコントロールしよう それができる自分の考えに合った病院で治療しようと考えました。 >私の考えではステロイドを使って、それが一時的であっても炎症を抑え、そして日常生活に気をつけながら治していった方が本人にとっても楽なのでは・・・と思うのです。 質問者様の考えに私も賛成です。 私の子供もアトピーです。 普段は保湿に気をつけて、掻き壊した時はステロイドを使い 炎症が治まればすぐに中止します。 病院の受診は面倒だし、薬を使い続けるのも不便です。 だけど、肌の状態も常にベストではないので 症状に合った薬やケアを心がけています。 ↑これはきっとアトピーの人でなくても 気をつけていることではないかなと感じます。 私は考えが変わることで、ストレスも少しなくなり 症状がよくなった気もしています。

ayako_0505_
質問者

お礼

今はステロイド=副作用がきつい、みたいな考えが一人歩きしている感じですよね。 自分の体を良く知って、薬などの力を借りてうまくコントロールするのが大切なんですね。 私もこの機会にもっと薬のことなど勉強していこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

両治療とも一応経験者ですが、個人の体質もありますので、あくまでも参考までに・・。 完治は難しいと思いますので、うまく共存(?)するのが大切だと思います。 ステロイドを使用している患者さんの中で問題なのは、症状が軽減したとたん自分の勝手な判断で薬の使用を止める→さらに悪化、というパターンです。 私そうです。(-_-;) 私は顔、身体、手に症状が出てました。 脱ステロイドをした後数年、身体の中から綺麗にするのに時間はかかりましたが、今は一応落ち着きました。 一応というのは、顔や体はまったく問題ないのですが、手だけは定期的(?)に症状が出るからです。 主婦をしているのである程度仕方ないとは思いますが。 少しでも症状が出始めた段階でワセリンをこまめに塗って、それでもどうしても改善しない場合は弱いステロイドを使用しています。 これが正しいのかどうかわかりませんが、さらに悪化することはないのでこのままでいく予定です。 彼のことを想うのは良いことですが、あまり「アレがいいんだって」「コレが効くらしい」とか彼にプレッシャーになるようなことは言わず、長い目で見守ってあげて下さい。

ayako_0505_
質問者

お礼

>脱ステロイドをした後数年、身体の中から綺麗にするのに時間はかかりましたが これは一度ステロイドを使用されて炎症が治まってから、という風に捉えて宜しかったでしょうか。 完治ではなく、うまく共存ですか・・・。 勉強になりました、ありがとうございました!

• yakyutuku
回答No.1

軽度のアトピーならステロイドをつかわずに直るケースもあるでようが、重度のアトピーならステロイドなしには治りません。但しステロイドも簡単な薬でなく症状を見ながら、適宜量を加減しなくてはならないのできちんと処方できる医者は少数派です。だらだらとステロイドを使い、根治でなくてもアトピーを抑えるのもいいですが、重度のアトピーの根治を目指すなら腕のいい医者をさがしステロイドをうまく使い治すしかないでしょう。 脱ステロイド・脱保湿・脱塩素でアトピーが治るならなにもしなくても直るでしょうし、ステロイドを急にやめると症状を悪化させむしろ危険です。世の中の医者は必ずしも名医ばかりではないですが、怪しげな本に振り回されるよりはましです。 脱ステロイド・脱保湿・脱塩素は治療よりむしろ、アトピーが治ってからどう薬からうまく抜け出すかという状況でのことで、アトピーが直る前にそんな事しては直るものも直りません。

ayako_0505_
質問者

お礼

>脱ステロイド・脱保湿・脱塩素は治療よりむしろ、アトピーが治ってからどう薬からうまく抜け出すかという状況でのことで なるほど。最初からということではなく、やはり重度ならステロイドは必要なんですね。 ありがとうございました。