• ベストアンサー

脱ステロイドって本当に必要ですか?

彼がアトピーで、色々とネットなどでアトピーについて調べるようになりました。 今ネット上で多いのは「脱ステロイド・脱保湿・脱塩素」なのですが、 皮膚科のお医者さんが出している本にはどれを見ても 「スキンケアや日常生活に気をつけながら、ステロイドと保湿剤を使用して、だんだん弱くしていき最終的に保湿剤だけで対応できるようにする」 と書かれています。 確かにステロイドの副作用について色々あると思います。 でも私の考えではステロイドを使って、それが一時的であっても炎症を抑え、そして日常生活に気をつけながら治していった方が本人にとっても楽なのでは・・・と思うのです。 質問なのは 大人のアトピーで医者の言うとおりにして(ステロイドを使用して)治った人っているのでしょうか。 本当に「脱ステロイド・脱保湿・脱塩素」しなきゃ治らないんですか? 何とか彼が良くなれば・・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大人のアトピーは完治する事は難しいのが現状です。 が、おっしゃるようにステロイドで症状を抑えて、適切なスキンケアをすることによりうまく付き合っていく事は可能です。 皮膚科でしっかり相談しながら適切な治療を行う事。それをうまくサポートしてあげるコレがあなたに出来る最適なことであろうとおもいます。 一番いけないのは、インチキ商法やマスコミに踊らされて脱ステロイドや健康食品などに手を出す事。また、症状の悪化を「好転反応」と称するのも詐欺療法の常套手段です。お気を付けください。 ネット上の情報で健康食品関連のリンクが貼られていたりするものは99%インチキです。

ayako_0505_
質問者

お礼

やはり完治は難しいですか・・・。 やっぱり治すのにも時間がかかるのでしょうね。 脱ステロイドに関する情報は本当に多くてびっくりしました。ネットでもその他色々な民間療法が掲載されていて・・・気を付けなければいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.4

私自身が子供の頃からアトピーです。 もうステロイドとの付き合いは20年程になりました。 思春期の頃は辛かったですし(今も辛いけど) いわゆる「アトピーにいい健康食品」も嫌というほどすすめられました。 痒みと薬の付き合いに凹むこともしょっちゅうですが 最近は何とか共存できる考えを持てるようになりました。 病院に以前勤務していた時に薬について学ぶ事があり その経験から薬への認識が変わりました。 手術後の炎症を抑える為や、膠原病の治療などで使われている事を知り ました。 外用薬よりも多量のステロイドでありながら 優れた治療ができるのも事実です。 脱ステをすれば、もしかしたら完治できるのかもしれません。 でも、毎日の生活で仕事をしたり人と関わることを考えたら リバウンドも怖いです。 それを乗り越えられる自信もありません。 点眼薬でもステロイドときいて嫌がる人もいますよね。 悪い情報だけ信じて、治療ができないのは損だなあと思いましたね。 自分にとって 「今それが必要な状態であること」なら使うべきと考えました。 夜も眠れない、傷がジクジクしてひどい、なら使おうと。 症状が良くなれば、良い時用の薬を使おうと。 医者に行って薬を出してもらうだけでなく 自分の体を自分でコントロールしよう それができる自分の考えに合った病院で治療しようと考えました。 >私の考えではステロイドを使って、それが一時的であっても炎症を抑え、そして日常生活に気をつけながら治していった方が本人にとっても楽なのでは・・・と思うのです。 質問者様の考えに私も賛成です。 私の子供もアトピーです。 普段は保湿に気をつけて、掻き壊した時はステロイドを使い 炎症が治まればすぐに中止します。 病院の受診は面倒だし、薬を使い続けるのも不便です。 だけど、肌の状態も常にベストではないので 症状に合った薬やケアを心がけています。 ↑これはきっとアトピーの人でなくても 気をつけていることではないかなと感じます。 私は考えが変わることで、ストレスも少しなくなり 症状がよくなった気もしています。

ayako_0505_
質問者

お礼

今はステロイド=副作用がきつい、みたいな考えが一人歩きしている感じですよね。 自分の体を良く知って、薬などの力を借りてうまくコントロールするのが大切なんですね。 私もこの機会にもっと薬のことなど勉強していこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

両治療とも一応経験者ですが、個人の体質もありますので、あくまでも参考までに・・。 完治は難しいと思いますので、うまく共存(?)するのが大切だと思います。 ステロイドを使用している患者さんの中で問題なのは、症状が軽減したとたん自分の勝手な判断で薬の使用を止める→さらに悪化、というパターンです。 私そうです。(-_-;) 私は顔、身体、手に症状が出てました。 脱ステロイドをした後数年、身体の中から綺麗にするのに時間はかかりましたが、今は一応落ち着きました。 一応というのは、顔や体はまったく問題ないのですが、手だけは定期的(?)に症状が出るからです。 主婦をしているのである程度仕方ないとは思いますが。 少しでも症状が出始めた段階でワセリンをこまめに塗って、それでもどうしても改善しない場合は弱いステロイドを使用しています。 これが正しいのかどうかわかりませんが、さらに悪化することはないのでこのままでいく予定です。 彼のことを想うのは良いことですが、あまり「アレがいいんだって」「コレが効くらしい」とか彼にプレッシャーになるようなことは言わず、長い目で見守ってあげて下さい。

ayako_0505_
質問者

お礼

>脱ステロイドをした後数年、身体の中から綺麗にするのに時間はかかりましたが これは一度ステロイドを使用されて炎症が治まってから、という風に捉えて宜しかったでしょうか。 完治ではなく、うまく共存ですか・・・。 勉強になりました、ありがとうございました!

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

軽度のアトピーならステロイドをつかわずに直るケースもあるでようが、重度のアトピーならステロイドなしには治りません。但しステロイドも簡単な薬でなく症状を見ながら、適宜量を加減しなくてはならないのできちんと処方できる医者は少数派です。だらだらとステロイドを使い、根治でなくてもアトピーを抑えるのもいいですが、重度のアトピーの根治を目指すなら腕のいい医者をさがしステロイドをうまく使い治すしかないでしょう。 脱ステロイド・脱保湿・脱塩素でアトピーが治るならなにもしなくても直るでしょうし、ステロイドを急にやめると症状を悪化させむしろ危険です。世の中の医者は必ずしも名医ばかりではないですが、怪しげな本に振り回されるよりはましです。 脱ステロイド・脱保湿・脱塩素は治療よりむしろ、アトピーが治ってからどう薬からうまく抜け出すかという状況でのことで、アトピーが直る前にそんな事しては直るものも直りません。

ayako_0505_
質問者

お礼

>脱ステロイド・脱保湿・脱塩素は治療よりむしろ、アトピーが治ってからどう薬からうまく抜け出すかという状況でのことで なるほど。最初からということではなく、やはり重度ならステロイドは必要なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステロイドは使うべきなのか、そうでないのか

    私は現在アトピー性皮膚炎による痒みや皮膚のただれに悩まされています。 数年前皮膚科を受診し、ステロイド外用薬を処方され、それを塗布することにより一時的に症状は劇的に改善され、皮膚の状態もみるみるよくなっていきました。その後ステロイドについて自分なりに調べた結果、ネットや書籍の情報から、多くの人がその副作用によって人生を破滅させられるほどに苦しんでいる実態を知りました。それに恐怖した私は、即座にステロイドの使用を中止し、医者にも不信感からかからずにおりました。皮膚の状態は以前のように戻り、今にいたります。また、最近は年の離れた妹にもアトピーの症状が出、皮膚科にかかりステロイドを処方されているようです。私はそれはやめるようにいいたいのですが、しかし私の知識も所詮聞きかじりです。ですから、ステロイドについて真実が知りたいのです。 ステロイドは使うべきなのですか?それともこれはやはり悪魔の薬で、何があっても手をつけてはならない麻薬のようなものなのでしょうか? 医者はいいます。ステロイドは確かに強い副作用があるが、適切にコントロールして使用していく分には何の問題もない、と。 適切って何ですか?何十年もの間コントロールして使っていけば問題ないということですか?しかし、この薬は使えば使うほどに効かなくなり、その量を増やさねばならず、そうしていくうちにステロイド依存となり、さらに大きな悲劇を生むそうです。 私なりにステロイドに関して考えをもっています。ステロイドは何があっても手をつけてはならないし、それを使うことによって症状がよくなることは決してない。確かに一時的に症状は改善されるが、それはあまりにも大きい代償を支払ったからで、いずれ代償を支払えなくなったとき、破滅が訪れる。この考えは間違っているのでしょうか?

  • アトピーへの非ステロイドの抗炎症剤はありますか?

    アトピーで今、一番弱いといわれるステロイドの抗炎症剤をいただいています。 まだ数日しかのんでいないので、まだ副作用だとかそういうのはありません。 ただ、ステロイドは万能薬のように1、2回飲んだだけで肌、気持ち共によくなり、少し怖いという印象があります。 少量で短期間であれば問題はないとはおもいますが、アトピーは慢性の皮膚炎ですので、やめたらでてくるのでは?そのときはどうしたらいいの?という疑問があります。 抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤(ジルテック、アレロック、エルピナン、アレジオン等…)すべて、使用した経験はありますが使うと しんどくなる、低体温、うつっぽくなる、肌がごわごわするなど副作用がでてしまい飲めません。 母がアトピーではないですが、顔のかゆみのある皮膚炎にと 同じ先生にルリッド錠(非ステロイド内服錠)をもらっています。 先生いわく、毛砲(?毛の毛根のあたり)での炎症だから…という理由で処方されているのですが、 アトピーの私がこういう非ステロイド内服薬を飲んでもあまり意味はないのでしょうか? かゆみ自体はかなりへっているので炎症に利けば、個人的にはいいのですが… 詳しい方いらっしゃたら回答おねがいします。

  • アトピー用のステロイドについて。私はアトピーで、ステロイドを使っていま

    アトピー用のステロイドについて。私はアトピーで、ステロイドを使っています。 保湿剤をつけてからステロイドをつけているのですが、ステロイドを塗ると ひどく痒いです。皮膚科の先生に言って、種類を変えていただいたのですが、 新しいステロイドも痒いです。ステロイドが合わなくて痒くなることは あるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • ステロイド剤を使わない皮膚科

    アトピーに対してステロイド剤を使用しています。 ステロイドをやめたいと思うんですが、突然自分の判断でやめるのは危険なんでしょうか? 都内(23区内)でステロイド剤を使わない皮膚科、アトピーに詳しい医者について教えてください。

  • 微弱ステロイドを絶ち健康な肌に戻したいです

    去年の2月頃、辛い物を食べたのをきっかけに唇が腫れ上がり、いっこうに良くならず、皮膚科に行き、そこでステロイド(キンダベート)を処方されました。その時薬剤師の先生からは特に副作用等の説明は全くありませんでした。(私はアトピーではありません。唇とその周辺のみの炎症です。) 当時ステロイドの性質等を全く知らなかった私は半年も使用しつづけていました。「これは何かおかしい」と思った私はインターネットでステロイドの副作用等の恐ろしさをしりました。 そして、勤めている会社にアトピーで悩んでいる方に見せて頂いた本に「アトピーの名医」というコーナーを読むと自分の近所にあるお医者様の名前があったので、そこに行く事にしました。それが去年の11月でもう10ヶ月程です。 そのお医者様は薬の使用法に加え、私の癖や生活習慣にもアドバイスをしていただけるお医者様でとても信頼しています。その甲斐もあってか一旦症状は落ち着いて1月以降ワセリンだけで過ごして来ました。たまに赤く腫れて痒い事もありましたが、すっぴんで過ごせば元の綺麗な肌に戻りました。でもまた最近赤みや痒みが出てきて、すっぴんで過ごしたのですが一向に良くならず、また信頼しているお医者様の所へ行ったらステロイド(キンダベート)と、アレルギー薬の「チムケント錠」を出されました。 自分的にもうステロイドを絶てたと思っていたのでショックでした。もちろんステロイドがはなから悪い薬だとは思っていませんが・・・。 色々書かせてもらいましたが質問したいのは、キンダベートは微弱のステロイドですが、この様にだらだらと使っても良いのでしょうか?とっても不安です。私はちゃんと治る見込みがあるのでしょうか?治る見込みがあればどのくらいの期間を見込むのでしょうか? 乱文で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • ひどいアトピーです。ステロイドについて。

    自分はアトピー性皮膚炎です。 いま通っている医者ではステロイドの含まれるものが処方されてます。 ステロイドを使わない治療はつらいものと聞きますが実際どんな知慮なんでしょうか?ステロイドはどんな副作用なんですか?自分は塗るのを辞めるとすぐに発疹、肌がごわごわしてくる等の症状が出ます。 どうすればいいんでしょうか? お願いします。

  • アトピー性皮膚炎による顔への塗り薬について…(ロコイドプロペト)

     現在は22歳なののですが、小さいときからアトピー持ちです。年齢とともにアトピーも大分落ち着いてきて、病院にも通院していなかったのですが、高校生の時に顔にもの凄い酷い炎症がでました。 それをきっかけに皮膚科に行き、強めの飲み薬と塗り薬を処方され、ほんの数日でびっくりする程綺麗になりました。それ以来は、ロコイドとプロペトを1:1で混合した塗り薬をずっと使っています。    最初は、病院の先生が炎症がよくなればステロイドは使わず、保湿の塗り薬(透明の塗り薬だったのですが名前は覚えていません)に変えましょうということになったのですが保湿のみにすると数日で炎症が出て、結局元のプロペトとロコイドの混合になりました。それからも、保湿のみの塗り薬に切り替えたり、混合の塗り薬を塗らなかったりすると同じように炎症が出るようになったのでそれからは混合のものをずっと使用しています。    現在は、友人からはアトピーとは思われないし肌も綺麗と言われるくらいなのですが、昔の経験で顔の炎症や肌荒れに人一倍敏感です。そのため、ずっと継続してロコイドとプロペトの塗り薬を使っています(夜のみの使用です)。    そこで、質問なのですがネット等で見ているとやはりステロイド使用には賛否両論あるし、一年前程前から頬の肌が薄くなってきたり、毛細血管が浮き出ていた、頬にほんのり赤みが出やすくなったとステロイドの副作用っぽいものを感じるようになってきました。そのため、気にしすぎかもしれませんがこれが副作用なら、ステロイドを辞めたいなと思ってはいるのですが、顔の炎症等が怖くてなかなか踏み出せずにいます。    このままだと、一生?この塗り薬を使うような気がするのですが、やはりプロペトのみの保湿に切り替えたほうがいいと思われますか?それとも、今の混合のものをこのまま使い続けていいと思われますか?  個人的には今塗っている混合の塗り薬には本当に感謝しているのですが…、上記に挙げた副作用っぽい感じの症状が治るならステロイドを辞めたほうがいいかなとも思います。急に切り替えるとはいわずとも二日に一回はプロペトだけにして、顔の様子をみながら少しずつ脱ステロイドしていった方がいいのでしょうか…?  本来であれば、医者に聞くべきなのですが…もし、同じ経験がある方や詳しい方がいれば助言していただけると助かります。

  • ステロイド剤の影響って?

    アトピー性皮膚炎で皮膚科に行きました。 「うちはステロイドを使うけどいいですか?」 と聞かれました。 ステロイドは副作用があると聞きますが、どのような影響があるんですか?

  • ステロイドについて

    肌がかぶれることが多く皮膚科へ行くたびに 必ずステロイドを処方されます。 副作用が心配なのでステロイドは使いたくないことを 医者に言うと一時的に使うには問題ないと言われ 結局処方されます。 症状が毎回違ってもステロイドが処方されるんですが ステロイドって皮膚科ではメジャーな薬なんですか? よくリンデロンというのを出されるんですが 調べたらステロイドの分類では「強力」となっており 使うのが怖いです。 ステロイドといっても、飲み薬や塗り薬、目薬と あるようですがどの程度の使用であれば問題ない のでしょうか? また同時に(塗り薬と目薬など)使っても 大丈夫でしょうか?

  • 脱ステロイドについて

    初めまして。  私は元々アトピーではないのですが、ステロイドを使い続けたために皮膚はごわごわしてしています。  現在は使用を中止して、赤くなったり一時的によくなったりを繰り返しているのですが、このような状態はよくないのでしょうか?悪い状態のときには黄色いカスみたいなのが出ます。  真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう