• ベストアンサー

中高層RC建築の固有周期

11階建て、40mくらいのマンションって固有周期は何Hzくらいですか? 30階建て、120mくらいのRC構造のマンションはどのくらいですか? これらは地震動の秋季よりも長短どちらへにがしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

構造がS造、RC造・SRC造で異なりますし、 バラつきはあると思います。 http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_02.pdf ↑ こちらの2ページ目(6枚目)にわかりやすいグラフがあります。 このグラフでは、 11階建てで0.4~1.1(sec) 30階建てで1.2~2.0(sec) となってますね。ちなみに2階建て木造住宅で0.2~0.3(sec)あたりです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これすごい資料ですね。それにしても0.4-1.1秒ってすごいバラツキ。周期が3倍違うって(m/k)が9倍違うわけだから1.1秒の建物って大丈夫かと思っちゃいます。建物自体正方形ではないので幅と奥行き方向の比で結構違うのかもしれませんけどね。