• ベストアンサー

教員採用試験

保育士でも幼稚園教論でも公立場合は教員試験を受けなければらないのでしょうか?幼稚園と小学校ではどちらがむずかしいのでしょうか??100人中何人ぐらい受かるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6964
noname#6964
回答No.2

保育士も幼稚園教諭も公立ですと、国公立の社会福祉関係の学生とかも受験しますので、相当な倍率です。  若干名にも関わらずの30人40人と来ます。  制令指定都市とか中核都市は凄い倍率ですよ。  受けたい市町村の過去のデータを見ると、すざましい事が実感出来ます。  採用押さえているし、今は何処の市町村も職員給与厳しいのでパートで乗り切る傾向です。  我が市も時間外がパートですし、時間差職員も非常勤のパートで埋めていますね。  パート採用なら、いけますが正規採用は相当頑張らないと厳しいですよ。

その他の回答 (2)

• neumann
回答No.3

>保育士でも幼稚園教論でも公立場合は教員試験を受けなければらないのでしょうか? 教員試験とは何をさしてます?教員採用試験ですか? もしそうでしたら違います。 公立の保育園や幼稚園であれば公務員試験を受けます。 ただし役所で働く人と同じ試験を受けるわけではなく、保育士、幼稚園教諭希望者のみの試験を行います。 通常は市立、町立の施設ですので、市や町の公務員試験を受けます。 小中高の公立教員の場合は都道府県が実施する教員採用試験を受験します。 合格率については、自治体によって、また年度によって募集人員数が違いますので一概に言えません。 募集が2名に対して100人以上が受験することもあるでしょう。 最近は少子化ですし、保育士や幼稚園教諭の年配者(おばさん)たちが退職しないため定員の空きがなかなかでないようです。そのため新人は嘱託職員(契約社員)のような形で採用されることも多いようです。

• takikun70
回答No.1

小学校教員採用試験とは違いますが, 公立保育所も公立幼稚園も各自治体ごとに採用試験があります。 一般的に公立幼稚園は,夏休みあたりまでの間に試験が実施され, 公立保育所の場合は,秋以降に採用試験が実施されます。 しかも,文部科学省管轄(幼稚園免許)と厚生労働省管轄(保育士資格)と管轄が違うために, 同じ自治体でありながら,採用の条件や募集時期などは違います。 公立の場合は,幼稚園でも保育所でも狭き門だと思います。 小学校とどちらが,ということを考えた場合は,わかりません。 市の広報誌を見たり,問い合わせれば,試験実施日や 募集人数が試験科目がわかると思います。 毎年数名程度の地域もあるでしょうし, 10名以上の地域もあると思います。 地域性がかなり影響するので,各自治体に問い合わせるのが,確実です。