• 締切済み

「いいよ」という返答の仕方について。

彼氏の口調が気になり質問をさせていただきます。 普段2人でのやりとりで、「~はどう?」に対して「いいよ」という返事はよくあることだと思います。 それに関しては良いのですが、 先日、私の両親の提案で4人(両親・彼・私)で食事に行こうという話が出ました。 近々、彼が結婚のご挨拶に来るので、 そのお礼も込めて、うちの両親の気遣いでそのような運びになりました。 彼にお伺いを立てるため、私から父が食事に行こうと申し出ていることを伝えました。 すると、「いいよ。」と。 これに対して、上から目線だと感じてしまった私はおかしいのでしょうか。 気にしすぎでしょうか。 私が提案しているのではなく、両親からの提案ですから、 私が逆の立場だったら、「お気遣いありがとう。よろしくお願いします。」などと答えると思うのですが・・・ 色々と気にしすぎなのでしょうか。 結婚へ向けて進みつつあるのですが、 なぜかここへ来て、彼の色々なことが気になり始めて、尻込みしています。 つまらない質問で申し訳ありませんが、 ご意見をいただけたらありがたいです。 私なら、「お気遣いいただきありがとう。」ですとか、「よろしくお願いします。」という返事をすると思います。

みんなの回答

回答No.10

No5です、破談ですか。思った通りです。でもそれが正しい。 基本的に、女にいつもペコペコする必要は無いのですが、そう言った場面ではある程度のリスペクトはいります。人間はそう言った場面でレベルがでます。 そんなクソ粗チン男は振って正解です。しかもあなたは事前に将来踏む地雷を避けれたのです。私の親戚も1回目の婚約は破談で、違う男と結婚して今では子供もいます。 そのクソチン男の事はもういいので違うイチモツにいきなさい。パンパンしっかり抱いてもらいな。がんばれ

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.9

結婚の挨拶の前に食事に行くことは、彼の中ではあまり気が乗らないのかもしれませんね。 近々結婚の挨拶に行くとのことなので、それに向けて緊張していることと思います。 その前に食事となると、まだ結婚の挨拶もしていないのに何を話せばいいのか。 本当は乗り気じゃないけど、ご両親のご好意を断るわけにはいかないし、、 だから「いいよ。」になったのかなと思いました。 あくまでもその可能性もあるのかなというレベルですが。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

彼はぶっきらぼうですね。 家と家のやりとりみたいなのが質問者さまの頭の中にあって、彼の頭の中にはないのかもしれませんよ。 彼の感覚としたら、家族の食事に自分も誘われた、みたいな。 そうであれば、どういう前提のコミュニケーションなのか説明がいると思います。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

彼女からさそわれてるという意識で言っちゃったのかも

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.6

もし、すでに結婚していて義父の提案で食事に行こうとなったなら、直接お電話をして「お気遣いありがとうございます。喜んでお言葉に甘えさせていただきます」とでも言えますが、まだ直接お会いもしていない間柄ではそうもいきません。 彼女から提案を聞かされたのならば、いいよでいいはずですし、もし言葉遣いが気になるというのであれば、直接お父さんとお会いした時の態度で判断なさればいいでしょう。 それでも不躾な態度を取るのであれば問題ですが。 ただし。そういう場では彼も緊張するでしょうから、自分の親に対して上手く動けない可能性もあります。 いずれ結婚するのであれば、彼が大切な場で恥をかかないですむように、質問者さんがどう立ち回るかも大切になってきますよ。 内助の功ってそういうものです。 気になるようであれば、正面から正論をぶつけるようなやりかたでなく、それとなく彼に伝えられるようになることも必要だと思いますよ。

andante82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内助の功ですか、深い言葉ですね。 私はまだまだでした。 是非今後の参考にさせていただきたい思いです。

回答No.5

あなたのその、直感は正しいです。 普通、彼女のお父様の提案、そしてそのような機会で、彼女にもいいよって何か変。 僕があなたの彼なら、ありがとう、それでお願いします。こちらこそよろしくとお父様に伝えてねといいます。正直、イベント事で今まで見えなかったその人のレベルや本心が分かります。今まで何回そんな事があった事か。たぶん、その食事会でその彼やらかしますよ。 結婚したら、先はかなり長いし、引き返せるけどかなりダメージでかいよ。 私の親戚もそのケースでその方と婚約はなしになりました。でも今は別の方と結婚して子供もいるので、彼女の直感は当たったと言う事ですね。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局破談になりました。 とても残念ですが、仕方がないですね。 早く気持ちを切り替えられるようになりたいです。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

あなたはお父さんの代弁をしたのでしょう であれば「いいよ」でいいのでは 代弁者に「お気遣いありがとう。よろしくお願いします。」はおかしいでしょう 直接、お父さんが言われたのであればそのように答えたはずだと思います。 あなたは自分が言われたらそう答えると言っていますがおかしいと思いますよ。 それを言うなら「いいよ」のあとに「お父さんにお気遣いありがとうって伝えてね」 でしょう。代弁した人に、「お気遣いありがとう。よろしくお願いします。」はやっぱりおかしい、色々と気にしすぎでなく、一般常識からするとあなたの考えがおかしいです。

andante82
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉足らずで申し訳ございません。 「『お気遣いありがとう。よろしくお願いします。』と伝えてね。」と、 代弁した人に言うと思ったのです。

回答No.3

まあねえ、君の言わんとすることは分かるがお父さんの誘いを代行しているだけにすぎない。 彼の返事は君に対してであって、君のお父さんへではないはずだ。 ※君のお父さんが直接彼に食事の招待をしているのであれば、それなりの礼儀を尽くした言葉遣いにならなければならないのは言うまでもない。 逆に彼の言葉を失礼と感じてしまう君のほうが上から目線で彼を見下しているのではないか?とふと思ったな。彼は庶民で君は資産家(財閥系)のご令嬢なのかね? (仮に私の思う通りであるなら、自然な考えなのだろうな)

andante82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言おうとすることをご理解いただけただけでありがたいです。 ただ、逆に私の方が彼のことを見下しているのではないかというご意見にははっとしました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

その時点で提案しているのは、あなたですから。 あなたが「(うちの両親が提案してるけど)一緒にいけますか」とお付き合いしている人に聞いたのですから。 その「(うちの両親が提案しているけど)」というのを言葉にして出していないなら、相手は改まって姿勢を正して傾聴する、というきっかけがないのです。それを知ってほしいならば、あなたはそれを言葉にしないと「夫婦ですらコミュニケーションは成立しない」ということを経験するしかありません。それなしに、勝手に相手の性格を判断するのは、まったくナンセンスです。

andante82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの両親が提案してるということは彼にきちんと伝えておりました。

回答No.1

お父様が直接彼を誘っているのならそうでしょうけど、 お父様に対しての「いいよ」ではなく、 あなたとの会話に対しての「いいよ」ではないのでしょうか? なので彼とあなたの会話なので「いいよ」でいいのでは? 「よろしくお願いします。と伝えといて?」と付け加えてもいいとは思いますが、 そこはそういう風に変換して、お父様にお伝えするのもまた気遣いかな~と思います。

andante82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・ひと言付け加えてくれたら良かったのですが・・・。 変換するのは私の役目なのですね。 教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の両親と食事にいくことになったのですが…。

    いつもお世話になっております。 結婚を前提に付き合っている恋人がおります。 その彼のご両親と妹さんと、食事をすることになりました。 世間知らずでお恥ずかしいこと限りないのですが…これに備えて質問があります…。 お金はどうするべきでしょうか? 今回、食事の提案をしたのは私たち2人ですが、彼によると、以前から一度そのような場を持ちたいとご両親から言われていて、それに応えた形になります。 彼が、社会人になってから両親と食事に行くのが初めてだということもあり、彼が全額払うと言っているのですが、それでいいのでしょうか? また、もしご両親が支払いに立った場合、素直にご馳走になってもいいものでしょうか?こちらから支払いを申し出るのはなんだか失礼な気がして…でも、何も言わずに、ごちそうさまでした、だけでは気遣いが足りない気もします。 場合による細かいアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の面接での質問の仕方について

    近々WEBサイトを制作している会社の事務として面接を受けに行きます。 その会社のHPでは過去に作ったサイトを公開してあったので、拝見したところ、 職種は全く違うところをデザインされていたのですが、HP雰囲気(テイスト)が似ていたので、 「これは、制作側が提案してるのかな?」とふと疑問に思いました。 そこでの質問の仕方で、 「御社の制作されたHPがどれもテイストが似ていたのですが、制作側から提案されてるのですか?クライアントさんからの希望ですか?」 というのは失礼な言い方になるでしょうか。特に気にしている部分は、『テイストが似ていますね』という部分です。上から目線だろうか?と少し不安になっています。 もし、他に言い方がある。または、こんな質問しない方がいいというのであれば、回答宜しくお願いします。

  • 結婚前夜

    近々、挙式を迎える者(22歳 女)です。 結婚前夜の父母、及び家族に対しての接し方について考えているのですが、テレビドラマなどから得た知識で結婚前夜に襖を開け、父母に対して 『今までお世話になりました。私はお父さんお母さんの子供に産まれて幸せでした。』 というシーンが思い浮かぶのですが、実際これを行う方はいるのでしょうか? 私は結構照れ屋で、あまり改まったことは両親も照れてしまうだろうし、あっさりとしていたいなぁと思ってしまいます。 結婚式は披露宴がなく挙式のみなので、両親への手紙を読むということもないです。その後親族のみでの簡単な食事会はあります。 お礼の言葉は言いたいのですが、家で両親の間近にて言うことがどうしても照れてしまうので、結婚式当日のどこか食事の場などを借りて言うというのもありなのかなぁと思っています。 お嫁に行かれた皆さんは、結婚前夜にて上記の様なことを両親に言いましたか?よく思い浮かべる、畳にちょんと正座してお礼の言葉を言うということは今でもあるのでしょうか? また、何かこうゆう形でお礼をした、というものがあればお聞きしたいです。

  • ムカつきませんか?私だけ?

    ムカつきませんか?私だけ? 私には気になっている6歳上の男性がいます。まだ一度しか会ったことがありませんが、今度彼の好きな展覧会のチケットが手に入ったので誘ったところとても喜んでくれ一緒に行くことになりました。展覧会のチケットのお礼にお食事をご馳走しますとお誘い頂いたのですが、以前彼にはとても良くしてもらいそんなお礼をしてもらうほど私もたまたまチケットを知人からもらっただけなので、お食事は割り勘にして下さいといいました。 すると彼はわかりましたけど、男をたてることも大事ですよと返事が来ました。 その返事に無性にムカついてしまい、なんでそんなこと言われないといけないのかと思ってしまいました。一度しか会ったこともない方にじゃあご馳走になりますと言うのは失礼だと思い、割り勘にして下さいと言ったのに何故そのような命令口調??で言われないといけないのか。 皆さんはムカつきませんか?私だけでしょうか?私は間違っていますでしょうか??

  • 顔合わせ食事会の両親へのお土産

    お互いの家族のみで顔合わせ食事会をします。2人が全費用をもち両親を招待するかたちです。結婚式や披露宴などは行いません。一応、招待状にはご祝儀などお気遣いされないよう書きました。また、当日、婚姻届の証人欄へのサインをしていただく予定です。 質問は2つです。 1、お礼と感謝の意味もこめ、持ち帰りのお菓子を渡そうと考えています。今のところバームクーヘン。彼は、食事会自体が感謝の意味もあるから、持ち帰りの菓子まではいらないんじゃないか?しかもご祝儀を遠慮しておいて渡すのはかえって気を遣わせるのではないか?と言います。私は気持ちなんだし結婚式もしないんだから、多すぎることはないのかなと考えてます。皆さんはどう思われますか?こういう場合の決まりがあるものでしょうか? 2、もし渡す場合、のしの文言はどうしたらよいでしょうか? どちらか一つのご回答でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • アプローチの仕方

    学生時代のクラスメイトが気になっています。 数年前から、年に1度のイベントにお互い参加はしていたのですが、 今まで1度も話したことはなく、今年になって、ふと気になってしまい、友達に頼んで、飲み会をしました。 メールの返事が遅い人だとは聞いていましたが・・・。 夜中までの仕事が多いようなので、ゆっくりしていそうな時間にメールしてはみるのですが、 返事が来るまで時間がかかるので、「脈なしなのかな~」って思ってしまいます。 友達とのイベントに誘ったら、「OK」の返事が来たので、 近々会う予定はあります。 やっとの思いで送るメールでさえもそんな感じなので、 食事に誘うのはハードルが高いです。 メールは週1ぐらいですが、向こうが鈍感なのか、後回しにされているのか・・・。 今後も今のペースでメールをすべきか、アドバイスお願いします。

  • 彼女のご両親への結婚の挨拶 ~お見合い~

    takechangといいます。25歳の男です。 初めて質問させて頂きますm(_ _)m この度、昨年の年末にお見合いの相談所で知り合った女性と1ヵ月程のお付きあいを経て私からプロポーズをし、先月相手の方から承諾の返事を頂く運びとなりました。 そして今週末に相手のご両親に挨拶に伺う事になったのですが、その際ご両親にはどのような挨拶が好ましいでしょうか? 恋愛結婚でしたら、「娘さんと結婚させて下さい!」と堂々と伝えるのですが、お見合い結婚ですしご両親には既に彼女から結婚の意志を伝えてもらっている状態ですので、敢えて↑のような挨拶ではなく、無難に「初めまして、○○と申します。宜しくお願い致します。」と挨拶しようと思っているのですが…。 それで大丈夫!いや、もっとこうした方が良い!など、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • スマホでのお礼の仕方

    さいきん、 質問に答えても、ありがとうは返事くるのですが、お礼するは無く、ベストアンサーも選んでない質問者さんが多い気がします。 私も質問はスマホで出来ても、お礼はパソコンでやっていました。 どうしてもお礼のコメントを 出す欄が無いのです。 最近は画面の一番下にあるPC版で表示する、にしてからやっています。 でも面倒ですよね。 スマホ画面でお礼したり、ベストアンサー選んだり出来ないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 そしたら、知らないで回答だけ見て放ったらかしてる人にも教えてあげるつもりです。

  • 再婚前の食事会の費用を支払ってもらった場合のお礼について

    私は再婚、彼女は初婚です。 彼女の母親から結婚を反対されて2年、やっとお許しが出ました。 そこで私の家族(母親のみ、父親は他界)と5人で食事会を開くのですが、 彼女の両親が食事会の費用を全額持ってくれるとの事で、甘えることにしました。 そこでお礼にお土産などを渡したいのですがどんなものが良いか悩んでいます。 費用は全部で8万円位になるかと思います。 食事会の費用のお礼はもちろんですが、2年越しで結婚を許してくれた 彼女の両親へのお礼が一番の気持ちです。 よろしくお願いします。

  • 夫との会話

    3年付き合って結婚して3年がたちました。 いつ頃までかというと定かではないのですが、以前はよく会話し、面白くて優しかった夫ですが、ここ最近は会話も減り、話しかけても返事が感じ悪いことが多いです。話しかける内容は色々で、ニュースや世間話、家族やペットのこと、休みの日何しようかなどなどで、主な返事は「別に」「わかんねー」と怒ったような口調で返されます。無言の時もよくあります。私としては怒った口調になるのがわからないし、「ふーん」「そうなんだ」くらいで普通の会話がなぜできないの?と思うのです。 以前はどんな会話でも楽しくキャッチボールできていました。 夫からはあまり話しかけてこないので、私が話さないと1日会話なく終了してしまうのが、嫌なので、何かしら話しかけて少しでも会話したいと思います。 ただ、先のような返答ばかりされると、こちらも気が滅入ってきてだんだん話しかけるのが憂鬱になるというか、どうせこれを話してもこんな返事しかこないのかなとか考えてしまい、すごく気を使って変に話しかけずらくなっています。 外食してもあまりしゃべらないし、何か言ってもすぐに会話が終了して続きません。隣で楽しそうに会話している夫婦を見ると羨ましいと同時に悲しくなってきます。 私は夫婦間の会話は大切だと思っていて、会話の内容はどんなことでもいいのでただ楽しくコミュニケーションをとりたいです。このままだと一緒にいるのが憂鬱になってしまいそうです。 また、基本的に夫は「おはよう」「おやすみ」などの挨拶はしません。「おかえり」は私が「ただいま」と言うと(嫌々な感じ?)でボソッっと言います。 何度かこの気持ちを夫に伝えましたが、わかったと言いつつ状況は同じです。 ちなみに外面はいいので、会社やお店の店員などには感じよく対応します。私の両親には普通だと思いますが、両親は気遣いのできない男だと言っています。(でも親はとても感じよく夫に接してくれています) 結婚の挨拶に行ったときも世間一般的な挨拶はありませんでした。 なぜ夫は以前と変わってしまったのでしょうか?どうしたら前のように楽しく会話できますか?

専門家に質問してみよう