• ベストアンサー

新しく職場に来た不思議な男性。(長文です)

こんにちは。  つい先日、私の勤め先の部署に新しく男性(仮にSさん)が配属されてきました。 初日は私が指導を担当したわけですが、その日休憩室に入ると、Sさんが眼に涙を溜めているのが目に入りました。彼は社員の人に何かを相談していて慰められているような雰囲気で、  今まで職場で泣く男性を見たことが無かったのと、どう考えても彼とさっきまで一緒に居たのは私だけなので、もしかして自分が何か傷つける事を言ったのでは…?と物凄く動揺したのですが、何度考えても思い当たるフシが無かったので考え過ぎない事にしました。 次の日、私も分かる範囲で彼の質問に答えて何の問題もなく接していたのですが、 仕事の最中にすれ違いざま突然、 「バーン!!!」 って言いながら、私に向かって撃つような仕草をされたんです。何の脈略もなく、です。 恐らくふざけていたのでしょうが、一瞬何をされたのか分からなかったので振り返ると、彼はさっさと向こうへ歩いて行ってしまいました。それからなんです、彼が違和感のある態度を取る様になったのは… 忙しくしているのにどうでもいい話をふってきて仕事を遮るし、極力自主的に行動しなければ憶えられない仕事なのに、気がつくといつも後ろにいて何もせずに私の作業をじーっと見ています。 とにかく無意味な言動を繰り返すんです。 そして先日「私の態度がそっけない」と別の社員さんに話しているのを聞いてしまいました… 彼は30代半ば、それに比べて私は20代前半の小娘です。なのにだいぶ歳の離れた男性に何でこんなに気を使わなきゃいけないのか、解りません。それにいい歳して(というか差ほど仲良くもしていないのに)「バーン!!」は、ないですよねぇ… それとも「撃たれたフリ」をしなかった私が悪いのでしょうか…?ストレスで仕事を止めたくなりつつあります。 どなたか、的確なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.5

貴女も私と似た立場の人ですね。ちょっと参考になれば幸いです。実は私も2回り年上の人(男)を指導しているのですが、彼が1週間もしないうちに暗くなってしまいました。挨拶は声が小さく、朝の出勤も時間が遅くなり(遅刻ではないけど)、毎日くたびれて出勤してきているように見えました。 私は、怒って指導しているつもりは全くないのですが(相手にも何度もそのことを言ったのですが)、彼は全くそういう風に見えないと言いました。そして自分は叱られると意気消沈してしまうタイプだから、細かく言わずに自由にやらさてくれ、もっと自分を褒めて欲しい等等・・・。  私は、自分ではある程度細かく指導しているにすぎない(実際自分はそういう人の下で育ってきたし、それが社会人として避けて通れない道である)と思っていたのですが、彼にとっては自分のやる気を削がれるような言い方に感じるらしく、それがストレスになってやる気が出ないとも言いました。 人間ってホント色々です。自分の思い通りにコントロールしようとするのではなく、こういった場合、自分のレベルを一度掘り下げてみる必要もあると思います。 私が思うに、貴女はおそらく性格的に私に近いです。 文章から察するに、まるで私の鏡を見ている気がします。 自分の求めるレベル(社員)に、いち早く近づようとする無意識の行動を、ちょっとだけ休憩してみませんか?。喉から出てきかけても、ちょっとだけ我慢我慢^^。  

noname#16408
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実は今日、事の実態が少し分かりまして、他の方々もおっしゃられる様に「女で年下の私が指導をした」のが彼のプライドを傷つけたようです。 またakusyu2さんがおっしゃった様に、私にも余裕が無くて彼の満足いくような優しい態度が取れていなかったのかもしれません… なにぶん、私も入社してまだ一週間なので彼の質問全部に答えられる知識が無かったのです。(何故新人の私に任されたのかはちょっと分かりません) 勿論、彼にもその辺の事は説明しましたが、何度「それは専門的な事なので社員の方に聞いてください」と言ってもことある事に私に質問してくるので大分ウンザリもしていました…。 問題は彼が私に隠れて他の人に不平をこぼしていたことで、相談された人が精神的にかなり参って、今日一気に部署内の雰囲気が悪くなってしまった事です。 せめてどうして欲しいのかだけでも直接言って欲しかったのですが… こうなってはもうどうしようもない気もしますが、これからどうするか部署の人達の事も考えて答えを出そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#9182
noname#9182
回答No.6

Sさんはストレス耐性が弱い人という印象を受けました。 休憩室での涙から、彼の情緒不安定さを感じます。 新しい職場の初日は、誰でもそうだとは思いますが、緊張と不安でいっぱいだったと思います。 普通の人にとっては、なんでもないことでも、Sさんにとっては相当なストレスだったのかもしれません。 一回りも年下の女性から指導を受けるというのも、もしかすると彼のプライドがいたく傷つけられたのかも、という想像もできます。 また、質問者さんはごく普通に接したつもりでも、彼のような繊細な人にとっては、それが事務的で冷たい感じを受けて、自分が受け入れられていないような感情を持ってしまったのかもしれません。 何の脈絡もない「バーン!」は、質問者さんに対する不満の表れ? 非常に幼稚で、突飛な行動ですが、言葉で不満を表すことができないとき、ちょっとふさげた感じでそのようなことをして、不満の気持ちを解消しているのかもしれないと思いました。 仕事を遮ったりというような無意味な行動というのが何なのかちょっとわかりません。 集中力がないのか、ストレスを感じて、それをまぎらわすための行動なのか、それとも能力的な問題なのか・・・。 質問者さんは、ご自分を責める必要はまったくありませんが、彼がそういう不安定さを持っているということは心に留めて接していかれたらと思います。 具体的な対応は、5番の方が良いアドバイスをされてるなと思いました。 付け加えるなら、もう少し彼を受け入れるような雰囲気で接するというか、事務的になりすぎず、ゆったりした気持ちで接してみてください。 仕事を教える途中で、「ここまで大丈夫ですか?(ニッコリ)」「そこはもうできますね(ニッコリ)」みたいな感じで、表情をやわらかく、「あなたを受け入れてますよ」という態度で接するといいんじゃないかなと思います。 何でこんなに気を使わないといけないのか。ほんとお気持ちはよ~くわかります。 いろんなタイプの人に対処することが、自分を成長させることにつながるんだと思って、なんとかやってみてください。 ただ、あなたのストレスがたまって辛いと感じたら、無理せず、上司に相談してくださいね。

noname#16408
質問者

お礼

こんにちは、返答ありがとうございます。 下記の方のお礼にも記入しましたが、どうも彼は私の対応に不満を抱いていた様です。 ただ正直、ここ数日見ていて彼は精神虚弱な面が確かにあると思いました。「Aを聞いても、A´で返ってくる」タイプの人なので私の能力の限界というか、彼が何を話したいのか分からない私にもどかしさを感じていたのではと思われます。 彼の不満が他の社員さんに飛び火してしまったので、ちょっと今は「彼を受け入れる」態度を取れる自信が無い状態ですが、お休みの間になんとか立ち直れる様にしたいとは思います。 あまりお礼という形の文章が書けなくて本当にすみません。誰にも相談しないよりも、ここでアドバイスを頂ける事が出来て良かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7483
noname#7483
回答No.4

かまって欲しくて仕方ない感じが伝わってきます。 かまって欲しくて仕方ない人以前にいましたが、その人を見た限りでは子供っぽさと密接な関連があるように思います。 そう考えれば、撃った真似というのも、納得できる。 ただ、その人、今も生きてますが、自殺を図りました。 かまって欲しい分だけ、寂しさとか落ち込みを消化したり自己解決できない人なのでは? あまり冷たくしても何ですから、たまには適当に相手をしてやっては? あまり相手にしすぎても、ベッタリまとわりつかれそうなので、程々に、ということで。 あくまで、私が想定した人物像なので、この限りに非ずです。

noname#16408
質問者

お礼

ご返答、どうもです。 >かまって欲しくて仕方ない感じが伝わってきます。   そうなんですね…私は当事者なせいか、そこの辺りがよく分からないのですが…(; ̄ゝ ̄) 自殺までいくほど、親密な関係ではないので大丈夫だとは思いますが、極力他の人と同じように接してはいるつもりです。 対人関係って難しいですね。アドバイス有難う御座いました。様子を見つつ、無理しない程度に頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

その男性、頭おかしいんじゃないでしょうか。 最高に気持ち悪いですね。 そんな変な人に関わっていたら あなたまでおかしくなりそうですよね。 でも、へたに愚痴をこぼすとややこしい事になりかねませんね。 直属の上司に「Sさんの担当をする事に、私は自信がありません。」 と言うのはどうですか? 他の人に代われば、いかにSさんが変な人か理解してもらえるでしょう。 年齢的に見て、他所の部署から回されてきた人なのでしょうか。 他の部署でも手を焼いたんでしょうねぇ・・・。

noname#16408
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >Sさんの担当をする事   直接指導の担当は、初日の一日だけだったので今は私はただ質問に対して説明をするだけで、他の男性社員さんの方が彼の面倒をよくみている状態だとは思います。 ただ私は手取り足取り教えるタイプじゃないので、それを悪いように取られた可能性はあるのかもしれないですね…考えてみると。 (でも女の子が手取り足取り教えなきゃならないなんて、気持ち悪いですよね。)(苦笑) アドバイスありがとう御座いました。第三者の人にキッパリ言ってもらえる事でとてもスッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

恐らく年下の女性に指導されるというのが我慢ならないのではないかと思われますが、真実はわかりかねますね。変人の部類に入るかもしれませんね。余り気にせずに、ー応指導が終われば関わらない方が良いでしょう。

noname#16408
質問者

お礼

お返事どうもです、 >恐らく年下の女性に指導されるというのが我慢ならないのではないかと   なるほど…!確かにそういう可能性もあるわけですね。気付きませんでした。 Sさんは、恐ろしく「下手に出る人」なので逆にはらわたは煮え繰り返っているのかもしれませんね…(苦笑) (敬語を使う必要は無いとは言ったのですが) あまり気にしないほうが身の為ですよね。どうも有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

SHAKTIさん、こんにちは。 職場に、不思議な?男性がやってきたということですが・・・ >今まで職場で泣く男性を見たことが無かったのと、どう考えても彼とさっきまで一緒に居たのは私だけなので、もしかして自分が何か傷つける事を言ったのでは…?と物凄く動揺したのですが 職場で泣くのは(しかも男性が)ちょっと異常とまではいわないけど 少し変わった方ですね。 多分、感情の起伏が激しいのか感受性が強いのか、デリケートなんでしょうね。 >次の日、私も分かる範囲で彼の質問に答えて何の問題もなく接していたのですが、 仕事の最中にすれ違いざま突然、 「バーン!!!」 って言いながら、私に向かって撃つような仕草をされたんです。何の脈略もなく、です。 これも、意味不明です。 でも、考えられるのは、SHAKTIさんのことを、彼は好きなのではないか、ということです。 >そして先日「私の態度がそっけない」と別の社員さんに話しているのを聞いてしまいました… それで、「バーン!」とやっても乗ってくれないとか 作業をじーっと見てもSHAKTIさんが無反応なので、寂しくなったのでしょう。 でも、こちらにしてみたらSさんと遊ぶために会社に来ているのではないのですし ちゃんと仕事をしていれば、問題ないのです。 Sさんのおかしな態度は気にしないようにしましょう。 >それとも「撃たれたフリ」をしなかった私が悪いのでしょうか…? そんなばかな。 でも、仕事を辞めたくなるくらいストレスがたまっているのは心配です。 Sさんに「SHAKLTIさんがそっけない」などと相談された方も困っているでしょう。 仕事に公私混同してはいけないと思います。 Sさんが変な態度を取っても、今までどおり自分の仕事をやっていけば それでいいと思います。 もし、Sさんがそれ以上に異常な態度を取ってくるようになり 仕事に支障が出るようであれば、上司に相談すればいいと思います。 今のところは、もうあまり気にしない、係わらないで ご自分の仕事を頑張っていってください。 ご参考になればうれしいです。

noname#16408
質問者

お礼

返答、有難う御座います。 >彼は好きなのではないか   まだ知り合って間も無いので、それは無いんじゃないかな?と思うのですが…。私が鈍感なのかもしれませんが正直そうだとしても、私の好みのタイプとは真逆な男性ですのでチョット無理ですね…。 >でも、こちらにしてみたらSさんと遊ぶために会社に来ているのではないのですし ちゃんと仕事をしていれば、問題ないのです。 Sさんのおかしな態度は気にしないようにしましょう。   ありがとうございます、やっぱりおかしいですよね?そういう態度って。 こういうのは初めての経験ですので、あやうく自分を責めてしまう所でした。お気遣い、とても嬉しいです。頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の好きな男性に関して

    職場では彼は30代半ばの男性、私はパート社員の30代後半です。 先日私が別の社員(男性)に仕事の件で話があって話し終えた後、近くにいたその男性が私と話をしていた別の社員に何があったのか聞いていて、「〜は、あそこにありましたよ」と持ち場に戻りかけていた私に言ってきました。 その男性は私には普段ほとんど話しかけてきません。他の女性達とは雑談したりしますが、私に対しては用があって話しかけても他の人に比べて返しが冷たく感じます。正直、嫌われてる気がするのですが、仕事では他の人にはしないフォローをしてくれたりもするのでどう思われてるのかよくわかりません。 私は最初今の職場に派遣社員として働いていて引き抜きでパート社員になり働いています。気になる彼とはこれまでほとんどと言っていいほど、雑談がなく、嫌われていると思って私からも仕事以外の話を振ったことはありません。ただ、過去に視線を感じて目を向けたら真顔で逸らすことなく見られていて10秒程見つめ合うといったことが一度、最近も数メートル離れた位置から視線を感じ目を向けたら見られていた感じです。普段は話しかけてもやはり真顔で素っ気ない感じなのですが、仕事では他の女性にはしないフォローをしてくれたりもします。 この男性の態度は何なのでしょうか?

  • いきなり冷たくなった職場の男性。

    派遣の私(30代)は、2ヶ月前から勤務している派遣先で、男性社員(20代前半)の部下をしています。(2人は隣の席です) 彼の性格は、プライドが高く強気で、威圧的なところがあり、私はそんな彼の態度に我慢して仕事をしている日々ですが、彼は根は優しい人です。 最初は目を合わせてくれなかった彼が、徐々に目を合わせて話をしてくれるようなって、たまに微笑みあうこともあります。 そんな彼に手紙を書いて食事に誘ったのですが、返事もなにもなくスルー状態です。 ですが、ろこつに目をそらす時はそらす彼が、目をそらさずに話しをしてくれているので、迷惑ではなかったんだと思っています。(一緒に食事できない理由が何かあるのでしょう・・・) 私は食事するのをあきらめて、彼に何事もなかったように普通に接していて、お互いそんな感じだったのですが。 昨日の午後、急に彼の態度が冷たくなりました。 そして、今日も朝から冷たかったです。。。。 ワケも解らず冷たい接してくる彼に私もキレてしまって、私も冷たい態度で接していたら、彼は大きな声で威圧する態度をとりましたが、私は態度を変えませんでした。 それでも彼は、一日中私に何かと仕事のことで話しかけてくる状態でした。 私の態度を変えようと、少し笑いを入れて話しかけてくるときもありました。 そこでなんですが、急に彼が冷たくなった理由が解らないのですが、ひとつだけ思い当たることがあります。 前日に、私は別に男性を食事に誘いました。(今の彼とチームを組む前に、別の仕事でチームを組んでいた上司になる人です) その男性と彼がお昼と一緒にする時があるのです。(同じ店で昼食をとっている) 私がその男性には彼女がいることを知っているので、気をちかって「他の人も誘って・・・」とお願いしたので、その男性は他の人に声をかけたのかもしれません。 それで彼が、私が他の人を食事に誘ったことを知って、私のことを軽視したのかな・・・と思いました。 彼は私の誘いをスルーするぐらいなんだから、私が他の男性を誘おうと彼はなんとも思わないはずですよね? 食事をスルーしておいて、ヤキモチって焼きますか? でも、思い当たるのがそれしかないのです。 お昼から戻ってきたら、いきなり態度が変わっていたので、意味が解りません。。。。

  • 職場の冷たい男性

    他の社員は優しく接してくれるのに、年の近いとある男性だけ、目も合わさないし、態度が冷たいです。 なめられているのでしょうか?

  • 男性との口論で声が震えるのは女だから?@職場

    サービス業に携わる20代女性です。 先日、仕事中に男性社員と口論になりました。 そしてそのとき、非常に悔しい思いをしました。 というのは、自分の意見をはっきり言いたいのに声が震えてきたり、 息遣いが荒くなって言葉が出てこなくなったり、 恥ずかしながら、涙が出てきてしまったからです。 「女は感情的にしか話し合いをすることができない。」とか、 「ヒステリーを起こしてるだけだ。」とか思われるのが嫌で、 「落ち着け、落ち着け。」「冷静に話さなきゃ。」とは思ってはいるのです。 ですが、上記のように動揺して平静を保つことができなかった。 本当に悔しかったです。 仕事の話をするときに、平静を保ってかつ的確に相手に自分の言い分を 伝えられるのでしょうか。 私の経験が足りないからなのか、確固たる意見が根拠とともに定まっていないからなのか・・・。 どなたかご教授ください!

  • 私にだけキツイ言い方をする職場の男性。

    男女年齢問わず、誰にでも愛想のいい職場の男性社員(23歳)が、私(30代:派遣)にだけキツイ物の言い方をして嫌な気持ちになります。 私は、入社2年目の彼の直属の部下となって3ヶ月弱。 1ヶ月半までは、彼は優しかったです。 1ヶ月半を過ぎてから、彼の気分の浮き沈み(感情の起伏)によって私への態度が変わるようになりました。 彼の気分が悪い時には、露骨に私にキツイ態度になります。 私が「契約の更新をしないで、辞めたい」と言えば絶対に引き止めるのですが。 彼が私にキツイ態度をするぐらい私に優しくできないのなら、お互いによい精神状態にはならないので、新に他の人に仕事を教えるのがめんどくさいかもしれないけど、私も辛いし、人を変えたほうが良いと思うのです。 私と彼はこれまで何度かケンカになりました。 原因はいつも、彼の気分でキツイ態度をされた時です。 部署には20名ほどいて、彼の同期の女性にも、他の派遣女性にも優しいのに、私にだけキツイ言い方をします。 私が彼の直属の部下になるからかもしれませんが、1人だけキツイ言い方をされて切ないです。 それに、他の人と話をする時にはその人の顔を見て話をしているのに。(男女共に) 私の目を見て話すことは、1日まったくないか、たまに合わす程度です。(一番話しをする回数も多いし、隣の席なのに) 私・・・・彼に見下されていますよね? 私は彼の体調を気遣ったりするのですが、最初は優しかった彼は、私が外周りで雨でビショビショになって会社に戻っても、気遣いの言葉ひとつもかけてくれなくなりました。(もう優しくできなくなってしまったんだと思います) なぜ私に彼は威張るのでしょうか? 彼に態度のことを注意したところケンカになってキツイ物の言い方をされましたが、彼は態度を改めてくれました。(なぜか素直に聞き入れてくれた) でも、今日2週間ぶりにキツイ言い方をされました。(彼が仕事でむかつくことがあった為) 彼の気分が悪い時に、他の人には優しくても、私にはキツイ言い方をするのってなぜだと思います? 私達がケンカをしあったことがあって、彼のそういう部分を見せたことがある唯一の人物だからでしょうか? そういうのって、本人にとって私はどんな存在なのでしょうか? 私はツラいので、来週にでも派遣会社に辞めたいと言うつもりでいます・・・。

  • 職場の男性なんですが

    同じ職場の30代の男性で半年前に離婚をした方なんですが 私は別れたことを知らなかったとき(離婚して2ヵ月後くらい)に何気ない会話のときに聞いた奥さんの話です 共働きなので子供は奥さんの仕事が落ち着いてから欲しい 奥さんは仕事で上を目指している 男っぽい性格の人で時々あまりにも男っぽくて大丈夫かと心配に思う 英語が話せて海外旅行に行くとき助かる などですが離婚した後なのにこれからの子供の話と言うのは すごく別れた奥さんに未練があるということでしょうか? 最近うつっぽいともその頃言っていました うつの症状があると自分で自覚していたみたいです 見た目が元気だったため特に何も私は言ったり出来なかったのですが 離婚理由は休みが合わないなどのすれ違いと言っていました あと半年たった今ストレスのせいか以前よりだいぶん太ったみたいです 毎日飲みに行っているみたいです 仕事での変化はさほどなかったのでやはりこれも離婚のことでの ストレスでしょうか? 以前よりイライラしているように見えます 私はどうもその男性が気になってしまって・・ 私にはどうすることも出来ないかもしれないですが もし似たような状況だった方や知り合いにいたなどありましたら 教えてください 読んでくださりありがとうございました

  • 職場に気になる男性がいますが、接点がありません

    初めまして。見ていただいてありがとうございます。 私は30代後半の独身女性です。 職場で同じフロアの30歳くらいの男性のことが好きで悩んでいます。 他部署で仕事でも接点がないため、挨拶しかしたことがありません。彼もよく私のことを見ていて、勘違いかもしれませんが、お互いに意識している感じです。私は元々人見知りで、また自分の年齢が気になることもあり、彼がニコッとしてくれても、避けるような態度を取ってしまいます。まずは笑顔で挨拶したいと思うのですが、なかなか難しいです。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?私は見た目は20代に見られることもあり、見た目は若いと思います。 また、職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか? 女性の方にもお聞きしたいのですが、接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスよろしく御願いいたします。

  • 職場の同僚の視線が気になります(長文です)

    30代女性です。 職場の同僚の視線が気になります。 私の職場は圧倒的に男性が多く、正社員非正社員を含め、女性は少ないため、なにをするにしても目立ちます。しかし、このような環境のもと、ほとんどの男性の方(年下年上問わず)は、非常に紳士的に接してくれ、また仕事内容にも興味があるため、毎日楽しく働いておりました。 しかし、唯一、ある男性社員(30代後半独身)の様子だけが気になっております。 この社員は、女性に対してまったく免疫がありません。女友達もいなければ、一度も女性と付き合ったことがありません。この社員は、学生のころより男性が多い場にしかいたことがないため、近くに女性がいるとうれしくて、常識的な女性の対応ができません。特に、同じラインで仕事をしている私は、最大の被害者です。なにかにつけて私の顔を凝視しています。女性が少ないため、何かと目だっているのはわかっていますので、多少見られてても気にはなりませんが、その社員だけは、比ではないのです。なにも用がないのに、わざと正面に立って人の顔を見て、こっちは気持ち悪いので、目が合ったらにらみ返しています。しかし、なにを勘違いしているのかよろこんで笑顔を返してくるのです。 他にも、同じラインで仕事をしているため、たまにの飲み会でも同様です。 しかし、気が弱い人間であるため、直接的に触ったりのセクハラはまったくありません。 こんな細かい視線くらい、我慢するべきなのでしょうか? 職場の空気を考えずに、強く言うべきなのでしょうか? しかし、毎日毎日この社員の視線と戦っていると、最近では、頭が痛くなり、非常に楽しかった職場にも行きたくなくなってきています。 この社員は仕事は優秀ではありませんし、勤務態度もよくありません。しかし、父親が社の幹部で、まわりも、言うに言えない状況です。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 職場の気になる男性(長文です。)

     質問をみていただきありがとうございます。  客観的な脈アリナシ診断をお願いします。  わたしには最近、職場に気になる人がいます。(仮にSさんとします。)そのSさんの態度が気になります。  Sさんは、わたしが半年前に入ったアルバイトの先輩です。  年はわたしよりもかなり年下で、二十三歳です。(わたしは三十二歳です。)  わたしは最初のころ、Sさんに仕事を教えてもらうことが多かったです。  Sさんは、かなり真面目な性格で最初のころは、「怒っているのかな?」と思うくらい素っ気なくかたい感じで話すことが多かったです。(わたしがかなり年上というのも、あったと思うのですが)  でも、入って少したつと、とても真面目で無口で不器用な性格なので、そういう風に見えるんだということが分かってきました。  一見分かりにくいけれど本当は優しくて、仕事に対して真面目で、損な役目に不平も愚痴を言わない人です。  最初はかなり年も離れているし、「若いのにしっかりしているなあ」としか思っていなかったのですが、Sさんひとりがかなり忙しかった日に、二人でエレベーターを待っていたら、「頭が痛い」とSさんに一人言のように言われました。  その時はほとんど話したことがなかったので、一人言かな?と思って、スルーしたのですが、もう一回「頭痛い」と言われて、これは何か言わなきゃと思って「大丈夫ですか?」と聞いたら、「今日、休憩とれなくて」と弱音を吐かれて、それから、なんとなく気になる存在になりました。    でも、まあ年も離れているし、特に何も起こらないだろうと思っていたのですが、  少し前から、なんとなくSさんってわたしのそばにいつもいるなと思うようになったんです。エレベーターとか移動とかよく行動がかぶるなあとか、今日一日Sさんと同じ仕事ばっかりやっていたなあとか。(ちなみにわたしの職場は色々な部署?が同時進行で動いていて、リーダーが状況をみて指示したり、各人が自分で状況を判断してその部署に入ったります。)  最初は偶然だろうと思っていたのですが、そう言えば最近、Sさんがよく話しかけてくるなあと気づきました。(ちなみにSさんは他の人には、ほとんど自分から話しかけません。)    「その他にこれは脈ありなのかな? と期待してしまう行動」 ・わたしが一人言で「これ、分かりにくいなあ」と呟くと、それを聞いていたのか突然、懇切丁寧に仕事を教えてくれる。 ・他の人に仕事の質問したときに、そばにSさんがいると、それに突然答えたりする。 ・質問に対する説明が、かなり長い。他の人には、そこまで丁寧に教えてない気がする。 ・よく目が合う。 ・移動のときなどよく一緒になる。 ・そのときに話しかけると、嬉しそうにとにかく会話をつなげようとしている ・休憩時間、向かい合わせ四人席のとき、男の先輩(Sさんと仲良し)とわたしが向かい合って座っていたら、無意識にわたしの隣りに座ろうとした。 ・休憩時間、共通の男の先輩と三人で話しているとき、とても楽しくて嬉しそう。あまり仕事以外のことを話しているのを見たことがないのに、自分のことを積極的に話す。 ・確認してみようと思い、同じ時間帯の人が帰ったあと、わたしだけ残業してみたら、Sさんも残った。 ・でも、まあ偶然かもしれないし、そんな分かりやすいあからさまなことをするかなあと思ったので、もう一回、「誰でもいいから、残れる人、二、三人だけ残って仕事をしていって」と言われたときに、ためしに立候補した。Sさんは、用があるけどと言いつつ、残った。 「逆にやっぱり気のせいで、脈なしかな?と思う行動」 ・メルアドや電話番号を聞かれない。 ・仕事のことではけっこう話しかけてくるが、プライベートのことや雑談で向こうから話しかけられたことがない。(そういうことを話せない雰囲気の職場ですが) ・質問したときに、目を合わせてくれない。(その割には話が長い。) ・休憩所にわたし一人のときに、財布だけ取りにきてすごい勢いでどこかに行ってしまった。(へこみました。)  Sさんはただ真面目で優しいだけで、わたしがSさんのことを好きだから、色々なことをそんな風に解釈しているだけなのかな?とも思います。  人としての好意は持ってくれていると思います。でも、年も離れているし、そんなことあるわけないじゃないかと自分に言いきかす一方で、期待してしまう自分もいます。  客観的に見てどうでしょうか? 脈はあるでしょうか? ご意見きかせてもらえると嬉しいです。

  • 職場がめちゃくちゃで困っています。(長文)

    今の職場で働いて5年目になります。 私は契約社員という立場です。 所属する部署は5年前に立ち上がり私はその当時から働いています。 部長、課長、正社員(男性2人、女性1人)、契約社員(女性6人)の部署で働いています。 部長、課長は役所のOBで、課長はまだましだが部長は一日中テレビ観賞。 男性正社員1は入居している一日中ビルを散歩。 男性正社員2は仕事放棄。 女性正社員は真面目ですがときどき突然支離滅裂なことを言って暴走。 しかも、国家資格を取るからと仕事中に勉強。 特にひどいのが男性正社員2です。 一日中マンガ、スポーツ新聞を読み、 食事に行くと言って競艇に行き、 勤務時間に自治会、ゴルフ、マージャンのお誘い電話をかけまくり、 会社のPCでエロDVDを鑑賞し、 金庫にあるお金を使い、 仕事の失敗を意味不明な理由で私たち契約社員のせいにする など書き出せば限のない人間です。 働き始めて1,2年はまともだったのですが 正社員は暴走し、契約社員の私たちが仕事を回しているというあり得ない状態です。 こんな職場辞めればいいのですが、どうにかしたいという気持ちもあります。