• ベストアンサー

新しく職場に来た不思議な男性。(長文です)

こんにちは。  つい先日、私の勤め先の部署に新しく男性(仮にSさん)が配属されてきました。 初日は私が指導を担当したわけですが、その日休憩室に入ると、Sさんが眼に涙を溜めているのが目に入りました。彼は社員の人に何かを相談していて慰められているような雰囲気で、  今まで職場で泣く男性を見たことが無かったのと、どう考えても彼とさっきまで一緒に居たのは私だけなので、もしかして自分が何か傷つける事を言ったのでは…?と物凄く動揺したのですが、何度考えても思い当たるフシが無かったので考え過ぎない事にしました。 次の日、私も分かる範囲で彼の質問に答えて何の問題もなく接していたのですが、 仕事の最中にすれ違いざま突然、 「バーン!!!」 って言いながら、私に向かって撃つような仕草をされたんです。何の脈略もなく、です。 恐らくふざけていたのでしょうが、一瞬何をされたのか分からなかったので振り返ると、彼はさっさと向こうへ歩いて行ってしまいました。それからなんです、彼が違和感のある態度を取る様になったのは… 忙しくしているのにどうでもいい話をふってきて仕事を遮るし、極力自主的に行動しなければ憶えられない仕事なのに、気がつくといつも後ろにいて何もせずに私の作業をじーっと見ています。 とにかく無意味な言動を繰り返すんです。 そして先日「私の態度がそっけない」と別の社員さんに話しているのを聞いてしまいました… 彼は30代半ば、それに比べて私は20代前半の小娘です。なのにだいぶ歳の離れた男性に何でこんなに気を使わなきゃいけないのか、解りません。それにいい歳して(というか差ほど仲良くもしていないのに)「バーン!!」は、ないですよねぇ… それとも「撃たれたフリ」をしなかった私が悪いのでしょうか…?ストレスで仕事を止めたくなりつつあります。 どなたか、的確なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akushu2
回答No.5

貴女も私と似た立場の人ですね。ちょっと参考になれば幸いです。実は私も2回り年上の人(男)を指導しているのですが、彼が1週間もしないうちに暗くなってしまいました。挨拶は声が小さく、朝の出勤も時間が遅くなり(遅刻ではないけど)、毎日くたびれて出勤してきているように見えました。 私は、怒って指導しているつもりは全くないのですが(相手にも何度もそのことを言ったのですが)、彼は全くそういう風に見えないと言いました。そして自分は叱られると意気消沈してしまうタイプだから、細かく言わずに自由にやらさてくれ、もっと自分を褒めて欲しい等等・・・。  私は、自分ではある程度細かく指導しているにすぎない(実際自分はそういう人の下で育ってきたし、それが社会人として避けて通れない道である)と思っていたのですが、彼にとっては自分のやる気を削がれるような言い方に感じるらしく、それがストレスになってやる気が出ないとも言いました。 人間ってホント色々です。自分の思い通りにコントロールしようとするのではなく、こういった場合、自分のレベルを一度掘り下げてみる必要もあると思います。 私が思うに、貴女はおそらく性格的に私に近いです。 文章から察するに、まるで私の鏡を見ている気がします。 自分の求めるレベル(社員)に、いち早く近づようとする無意識の行動を、ちょっとだけ休憩してみませんか?。喉から出てきかけても、ちょっとだけ我慢我慢^^。  

noname#16408
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実は今日、事の実態が少し分かりまして、他の方々もおっしゃられる様に「女で年下の私が指導をした」のが彼のプライドを傷つけたようです。 またakusyu2さんがおっしゃった様に、私にも余裕が無くて彼の満足いくような優しい態度が取れていなかったのかもしれません… なにぶん、私も入社してまだ一週間なので彼の質問全部に答えられる知識が無かったのです。(何故新人の私に任されたのかはちょっと分かりません) 勿論、彼にもその辺の事は説明しましたが、何度「それは専門的な事なので社員の方に聞いてください」と言ってもことある事に私に質問してくるので大分ウンザリもしていました…。 問題は彼が私に隠れて他の人に不平をこぼしていたことで、相談された人が精神的にかなり参って、今日一気に部署内の雰囲気が悪くなってしまった事です。 せめてどうして欲しいのかだけでも直接言って欲しかったのですが… こうなってはもうどうしようもない気もしますが、これからどうするか部署の人達の事も考えて答えを出そうと思います。

その他の回答 (5)

noname#9182
noname#9182
回答No.6

Sさんはストレス耐性が弱い人という印象を受けました。 休憩室での涙から、彼の情緒不安定さを感じます。 新しい職場の初日は、誰でもそうだとは思いますが、緊張と不安でいっぱいだったと思います。 普通の人にとっては、なんでもないことでも、Sさんにとっては相当なストレスだったのかもしれません。 一回りも年下の女性から指導を受けるというのも、もしかすると彼のプライドがいたく傷つけられたのかも、という想像もできます。 また、質問者さんはごく普通に接したつもりでも、彼のような繊細な人にとっては、それが事務的で冷たい感じを受けて、自分が受け入れられていないような感情を持ってしまったのかもしれません。 何の脈絡もない「バーン!」は、質問者さんに対する不満の表れ? 非常に幼稚で、突飛な行動ですが、言葉で不満を表すことができないとき、ちょっとふさげた感じでそのようなことをして、不満の気持ちを解消しているのかもしれないと思いました。 仕事を遮ったりというような無意味な行動というのが何なのかちょっとわかりません。 集中力がないのか、ストレスを感じて、それをまぎらわすための行動なのか、それとも能力的な問題なのか・・・。 質問者さんは、ご自分を責める必要はまったくありませんが、彼がそういう不安定さを持っているということは心に留めて接していかれたらと思います。 具体的な対応は、5番の方が良いアドバイスをされてるなと思いました。 付け加えるなら、もう少し彼を受け入れるような雰囲気で接するというか、事務的になりすぎず、ゆったりした気持ちで接してみてください。 仕事を教える途中で、「ここまで大丈夫ですか?(ニッコリ)」「そこはもうできますね(ニッコリ)」みたいな感じで、表情をやわらかく、「あなたを受け入れてますよ」という態度で接するといいんじゃないかなと思います。 何でこんなに気を使わないといけないのか。ほんとお気持ちはよ~くわかります。 いろんなタイプの人に対処することが、自分を成長させることにつながるんだと思って、なんとかやってみてください。 ただ、あなたのストレスがたまって辛いと感じたら、無理せず、上司に相談してくださいね。

質問者

お礼

こんにちは、返答ありがとうございます。 下記の方のお礼にも記入しましたが、どうも彼は私の対応に不満を抱いていた様です。 ただ正直、ここ数日見ていて彼は精神虚弱な面が確かにあると思いました。「Aを聞いても、A´で返ってくる」タイプの人なので私の能力の限界というか、彼が何を話したいのか分からない私にもどかしさを感じていたのではと思われます。 彼の不満が他の社員さんに飛び火してしまったので、ちょっと今は「彼を受け入れる」態度を取れる自信が無い状態ですが、お休みの間になんとか立ち直れる様にしたいとは思います。 あまりお礼という形の文章が書けなくて本当にすみません。誰にも相談しないよりも、ここでアドバイスを頂ける事が出来て良かったと思います。

noname#7483
noname#7483
回答No.4

かまって欲しくて仕方ない感じが伝わってきます。 かまって欲しくて仕方ない人以前にいましたが、その人を見た限りでは子供っぽさと密接な関連があるように思います。 そう考えれば、撃った真似というのも、納得できる。 ただ、その人、今も生きてますが、自殺を図りました。 かまって欲しい分だけ、寂しさとか落ち込みを消化したり自己解決できない人なのでは? あまり冷たくしても何ですから、たまには適当に相手をしてやっては? あまり相手にしすぎても、ベッタリまとわりつかれそうなので、程々に、ということで。 あくまで、私が想定した人物像なので、この限りに非ずです。

質問者

お礼

ご返答、どうもです。 >かまって欲しくて仕方ない感じが伝わってきます。   そうなんですね…私は当事者なせいか、そこの辺りがよく分からないのですが…(; ̄ゝ ̄) 自殺までいくほど、親密な関係ではないので大丈夫だとは思いますが、極力他の人と同じように接してはいるつもりです。 対人関係って難しいですね。アドバイス有難う御座いました。様子を見つつ、無理しない程度に頑張りたいと思います。

• myume
回答No.3

その男性、頭おかしいんじゃないでしょうか。 最高に気持ち悪いですね。 そんな変な人に関わっていたら あなたまでおかしくなりそうですよね。 でも、へたに愚痴をこぼすとややこしい事になりかねませんね。 直属の上司に「Sさんの担当をする事に、私は自信がありません。」 と言うのはどうですか? 他の人に代われば、いかにSさんが変な人か理解してもらえるでしょう。 年齢的に見て、他所の部署から回されてきた人なのでしょうか。 他の部署でも手を焼いたんでしょうねぇ・・・。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >Sさんの担当をする事   直接指導の担当は、初日の一日だけだったので今は私はただ質問に対して説明をするだけで、他の男性社員さんの方が彼の面倒をよくみている状態だとは思います。 ただ私は手取り足取り教えるタイプじゃないので、それを悪いように取られた可能性はあるのかもしれないですね…考えてみると。 (でも女の子が手取り足取り教えなきゃならないなんて、気持ち悪いですよね。)(苦笑) アドバイスありがとう御座いました。第三者の人にキッパリ言ってもらえる事でとてもスッキリしました。

• kianu
回答No.2

恐らく年下の女性に指導されるというのが我慢ならないのではないかと思われますが、真実はわかりかねますね。変人の部類に入るかもしれませんね。余り気にせずに、ー応指導が終われば関わらない方が良いでしょう。

質問者

お礼

お返事どうもです、 >恐らく年下の女性に指導されるというのが我慢ならないのではないかと   なるほど…!確かにそういう可能性もあるわけですね。気付きませんでした。 Sさんは、恐ろしく「下手に出る人」なので逆にはらわたは煮え繰り返っているのかもしれませんね…(苦笑) (敬語を使う必要は無いとは言ったのですが) あまり気にしないほうが身の為ですよね。どうも有難う御座いました。

回答No.1

SHAKTIさん、こんにちは。 職場に、不思議な?男性がやってきたということですが・・・ >今まで職場で泣く男性を見たことが無かったのと、どう考えても彼とさっきまで一緒に居たのは私だけなので、もしかして自分が何か傷つける事を言ったのでは…?と物凄く動揺したのですが 職場で泣くのは(しかも男性が)ちょっと異常とまではいわないけど 少し変わった方ですね。 多分、感情の起伏が激しいのか感受性が強いのか、デリケートなんでしょうね。 >次の日、私も分かる範囲で彼の質問に答えて何の問題もなく接していたのですが、 仕事の最中にすれ違いざま突然、 「バーン!!!」 って言いながら、私に向かって撃つような仕草をされたんです。何の脈略もなく、です。 これも、意味不明です。 でも、考えられるのは、SHAKTIさんのことを、彼は好きなのではないか、ということです。 >そして先日「私の態度がそっけない」と別の社員さんに話しているのを聞いてしまいました… それで、「バーン!」とやっても乗ってくれないとか 作業をじーっと見てもSHAKTIさんが無反応なので、寂しくなったのでしょう。 でも、こちらにしてみたらSさんと遊ぶために会社に来ているのではないのですし ちゃんと仕事をしていれば、問題ないのです。 Sさんのおかしな態度は気にしないようにしましょう。 >それとも「撃たれたフリ」をしなかった私が悪いのでしょうか…? そんなばかな。 でも、仕事を辞めたくなるくらいストレスがたまっているのは心配です。 Sさんに「SHAKLTIさんがそっけない」などと相談された方も困っているでしょう。 仕事に公私混同してはいけないと思います。 Sさんが変な態度を取っても、今までどおり自分の仕事をやっていけば それでいいと思います。 もし、Sさんがそれ以上に異常な態度を取ってくるようになり 仕事に支障が出るようであれば、上司に相談すればいいと思います。 今のところは、もうあまり気にしない、係わらないで ご自分の仕事を頑張っていってください。 ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

返答、有難う御座います。 >彼は好きなのではないか   まだ知り合って間も無いので、それは無いんじゃないかな?と思うのですが…。私が鈍感なのかもしれませんが正直そうだとしても、私の好みのタイプとは真逆な男性ですのでチョット無理ですね…。 >でも、こちらにしてみたらSさんと遊ぶために会社に来ているのではないのですし ちゃんと仕事をしていれば、問題ないのです。 Sさんのおかしな態度は気にしないようにしましょう。   ありがとうございます、やっぱりおかしいですよね?そういう態度って。 こういうのは初めての経験ですので、あやうく自分を責めてしまう所でした。お気遣い、とても嬉しいです。頑張りたいと思います。