• 締切済み

女は強いって風潮はおかしい!

女は強い!とか女は優秀だ!とテレビは必死に言っていますが、それを断定できる絶対的根拠はないですよね??メディアや女性は何を根拠に女は強いって言ってるの? 肉体面で言ったら確実に男子の方が強いし、精神面においても不安障害やうつ病の患者は圧倒的に女子の方がおおい。 これでもまだ女子は強い!って言えるんですか? 男は度胸がないとかいうけど、危険な仕事や、戦争で最前線にいるのは男ばっかでしょ。 おかしい話ですよね。 なんか女は男を舐めすぎだとおもいます。 まあどーでもいいんだけど。

みんなの回答

• efwz1488
回答No.9

特にそんな風潮はないと思います。

noname#219803
noname#219803
回答No.8

女性様女性様っておだてておけば色々楽なんですよ。 必要以上に騒ぎ立てて足引っ張るのは、いつも女なんだから。 それを真に受けたアホ役人が女を過保護に扱うから、もう逆差別状態になってるけどね。

• 441moe
回答No.7

単に受けるから言われるだけです。 子供は女しか産めません。 子供は一女二男と言われ、生命力は女が強いです。 男女比べ強弱論ずるのがナンセンスです。

• eroero4649
回答No.6

真面目に回答して差し上げましょう。金属などの素材の分野で「強い」といった場合、二つの意味があります。 ひとつは、「曲がらない」という意味の強さです。この強さの典型は鉄でしょう。鉄を簡単に曲げることはできません。そしてもうひとつの強さは「折れない」という意味の強さです。こちらの強さの典型はアルミニウムです。アルミは簡単に曲がりますが、なかなか折れません。鉄は曲がらない代わりに、ある程度以上のストレスがかかるとポッキリ折れてしまいます。 そしてこの「折れない」と「曲がらない」は相反するものなのです。鉄は曲がらないけれど折れる。アルミは折れないけれど曲がるのです。曲がってはいけないところには鉄を使い、折れては困るところにはアルミを使います。他の金属素材は通電率など様々な特性に合わせてそれぞれ様々な素材を組み合わせて使いますね。曲がりやすくて折れにくく、通電率が高い銅は電線としてピッタリの素材なわけです。 さて、男女でいうと面白いことにその強さは相反します。男性は鉄のようなもので、非常に曲がりにくいです。その代り、ストレスが閾値を超えるとポッキリと折れてしまいます。だから男性は自殺してしまうのです。耐えられなくなって死んでしまいます。 一方の女性は、簡単に曲がるのになかなか折れません。だからうつ病にはなりやすくても、死ぬまでには至らない。そう簡単には死なないのです。だから女子ソフトボールの元日本代表監督であった宇津木妙子さんは「女はサボるのが上手だから、練習で徹底的に追い込んでも大丈夫」と言い切っていました。またある借金取りは「男は追い込み過ぎると自殺してしまうから追い込み過ぎてはいけないが、女はソープでもなんでもやるから徹底的に追い込んでも大丈夫」といっていました。まあはっきりいって精神的ストレスには圧倒的に女性が強いです。女同士の陰湿ないじめなんて、男が経験したらほとんどが精神的に参るのではないかと思いますよ。 ちなみに私はその女の陰湿ないじめっつうかイビリを受けたことがあります。私が上司で相手が部下なのですが、指示を求めてきてこうしてください指示すると「でもォ」「でもォ」とやたらとケチをつけるのです。こっちがイライラして「あなたはどうすればいいと思いますか?」と聞いたら「だからそれを聞いてるんじゃなーい」ってやられました・笑。これを日常的にお互いにやるのが女社会ってやつです。これ、気に食わない上司を潰すには有効ですから一度お試しあれ。 ま、そんなわけで質問者さんのいう「強い」というのは鉄的な意味においての強さです。だからその尺度で図るなら、男が強いのは当然です。男が有利な土俵で比較しているのですから。 最後に女性の強さを証明してあげましょう。質問者さんがこのようなことを主張しても、私も含めて反応するのは男が圧倒的です。では当の女性たちはどうしているのかというと、カエルのツラになんとやら、なんといわれようと相手をせずに放っておくのです。反論しないということは論破されたということだろうと思っても、デカい態度は変わりません。どういわれようとひるまない厚かましいのを強いといわずになんといいますのさ? 女より強い男は、何人もの女を手玉にとって「女なんざ、ちょろいもんだ」といえるヤリチン君でしょうね。

• hekiyu
回答No.5

肉体面で言ったら確実に男子の方が強いし    ↑ 男が強いのは、筋肉の瞬発力です。 それ以外は女性の方が強い場合が多いですよ。 その証拠に、女性の方が長生きです。 精神面においても不安障害やうつ病の患者は圧倒的に女子の方がおおい。     ↑ 自殺者の2/3は男です。 これでもまだ女子は強い!って言えるんですか?    ↑ ハイ、強いです。 暴力事件の被害者になる割合、仕事中に労働災害に遭う割合、 戦争に行って死ぬ割合。 どれも男性の方がはるかに高いのです。 米国では最近、教育のレベルも男性の方が下がっています (大学卒業者の女性の数が増える一方、男性は減り続けています)。 こうしたデータはなぜかあまりメディアで取り上げられませんが、 数字を見る限り、男性は「社会的弱者」に見えます。

1212surface
質問者

補足

女性の方が筋力あるならどうして男性の記録を抜かないの?持久力でも圧倒的に弱いし。 長生きっていうけどさ、いまの年寄り世代なんて男性が一日10時間労働当たり前の時代だろ。喫煙はもちろんヒロポンが沢山使われてたのも事実だしね。女性よりストレスを抱えてるだろ。そういう時代背景を無視して、やみくもに女性の筋力が強いっていうのはおかしいね。 自殺者も家族を支えるのは男性で、社会的圧力があるだろ。自殺未遂は女性の方が多いし。逆に男性は度胸があるから自殺未遂で止まらず、自殺できるって捉え方もできちゃうんだよね。 それに戦争に言った死ぬ割合なんだけどさ。 これって男性は最前線で、女性は後ろで支援してるからだろ。それに男の方が圧倒的に敵兵を倒してるだろ。そこ無視するなよ。 なんか感情論ばかりで笑っちゃいました。

• ithi
回答No.4

1212surface さん、こんにちは。 そんな単純なことでもないと思います。今、女性の管理職や上級職が圧倒的に少ないので、政府主導でそれを増やそうとしているんですから…

回答No.3

強い、弱いなど、形容詞で表現されるものについて、男女を比較することは意味がありませんし、差別的です。  マスコミが必ずしも良心や正義で言ってるとは思わないが、女性の能力が低く評価(賃金格差や女性幹部の少なさなど)されてる現状を取り上げていることには、意味があるかもしれませんね。  風潮というのは、あなたが見聞きしていることでなく、何か客観的な根拠があるのでしょうか。戦争云々は、社会的な役割分担の因習ではないでしょうか。ISと戦っている女性部隊もあり、戦果をあげてますよ。  男を舐めすぎとおっしゃってますが、そうした女性も居りますし、そうでない女性も居り、また逆に男性が女性を舐めすぎる方も居るわけです。  そうしたことで男女で比較するのは無意味だし、あなたの言葉をお借りすれば、「まあどーでもいいんだけど。」

noname#255857
noname#255857
回答No.2

性格や資質は人それぞれで男女は関係ないとは思う。 しかし「おんなは強い」の意味を取り違えていると思う。 肉体的には男のほうが強いし、荒っぽいのも男のほうが多い。 でありながら、いざという時に、強かで肝が据わった行動がとれるのは 女性である事が多い、と言う意味でしょう。 もちろん個人差はあります。 女性が強いという言葉はそもそも男が言うセリフなので、 「女は男を舐めすぎ」とかそういうの関係ない。 そしてそんな男がど-の、女がどーの、と言う考え方では彼女もできませんよ。

回答No.1

男です。私もそう思います。あなたの意見が正しいです。 女は口だけです。その証拠に経営、政治をやらせると、その時の気分や感情で判断して先を全く考えてないので、言ってる事がコロコロ変わります。まぁ10代後半から21くらいの可愛い女が言うのならまだ良いのですが、おばさんでも頭で考えてない人多いです。 その証拠に、経済番組である女経営者(50代)が女のビジネスは穴だらけって言われても当然と言ってました。しかも、一般社会では明らかに男の方がプレッシャーが大きいし、敵が多いです。若くて何も考えてないバカ女や良い歳して人生経験少ない女は男を馬鹿にしますが、少しは考えたり人生経験が豊富な女の人は男を尊敬します。 ブス、デブ、売れ残り女は相手を馬鹿にする傾向があります。どうですか??