• 締切済み

Lan回線工事について

家の一階にLan回線があるのですが、2階でパソコンを使うためにLan回線を配線する場合どうしたらいいのですか?

noname#236007
noname#236007

みんなの回答

• aki43
回答No.9

2階までの配管済かどうか無い場合新設の必要 宅内配管が無い配管不可の場合外回し 最近の家は建築会社の知識不足もあり 配管無い家が多いんだよね 一生もんな訳だから建てる時配管して無いと 後から金掛かるよね 電気屋さんも知識無いからね 通常ネットワーク屋さんが監修して電気屋さんと相談の上 電気屋さんに配管施設依頼 出来上がったら ネットワーク屋さんの出番 って感じかね

• meitoku
回答No.8

宅内でWi-Fiは使っていませんか? スマホを接続してあるとか。 使っているならWi-Fiの信号が出ていますので2階のパソコン(ディスクトップ? ノート?)で受信設定をするだけです。 ノートパソコンなら大体の機種にWi-Fi接続の機能が付いています。 ディスクトップパソコンなら無線LANの子機を購入して接続設定をすれば良いと思います。

• catpow
回答No.7

お金の問題がなければ、LAN配線に詳しい電気屋さん、家電量販店などにお願いして工事をしてもらうのがいいと思います。 家の構造によりますけど、1階と2階をLANケーブルで結んで2階にHUBを置くって感じになると思います。 私の自宅は、新築時に、すべての部屋に電源コンセントみたいなLANコンセントを配置して、必要に応じて、そのLANコンセントにHUBを接続する形で使っていますけど、後付けで有線の場合は、こういうふうにするのが難しいので、露出で配線するのが安上がりで手軽だと思います。

• info222_
回答No.6

僕はスイッチングハブを1階と2階の階段のところに置いて、光終端箱から引き込んだLANケーブルを1階と2階のLANケーブルに分岐して、使う部屋までLANケーブルを引っ張って、直接またがスイッチングハブ経由でパソコンに接続しています。 簡単ですから、大型家電店(Ks電気やヤマダ電機など)で100Mbps対応のLANケーブル(ストレートタイプ)と100Mbpsのスイッチングハブを購入してきて自分で設置しました。 無線LANによる接続もありますが、設定やセキュリティ的なこともあって、有線LANにしました(設定が不要)。

• mpascal
回答No.5

LANケーブルは、最大100mまであります。引き回せるルートがなければ、強力タイプの無線LANですかね。

• shintaro-2
回答No.4

例えば1-3の方法が考えられます。 お好きなものを選択してください。 1.自分でLANケーブルを目立たないように配線する   (あるいは業者に依頼する) 2.無線LANを導入する(無線LAN親機を購入する)   PCが無線LAN対応でなければ子機も導入する 3.PLCを導入する   PLCについてはネットで検索してください。

• ImprezaSTi
回答No.3

(1)電気屋に相談して、家庭内LAN配線工事を行う。当然、ネットワーク機器(HUB)も買う。 (2)無線LANにする。そのための機器を買う。ネットワーク工事は不要。但し、通信が不安定な場合もあり。 肝心なポイントが書かれていないのですが、ネットワーク通信を有線/無線の何れで行いたいのですか?

• 121CCagent
回答No.2

質問者さんのご自宅の構造等が分からないので答えようがないですね。 自身で配線したいならただLANケーブルを這わせれば良いだけです。ただし見た目は著しく悪くなる恐れはあります。例えば壁のコンセントなどの配線のように壁の内部に埋め込みたい場合は自身で行うのは難しいかも知れません。その場合は業者に頼んで工事が必要かも。

• tad9320y
回答No.1

回線の種類に拘らないのであれば、無線で実現するのが簡単だと思います。有線に拘るのであれば、LANケーブルを二階まで露出配線するのが一番簡単ではないでしょうか。