• ベストアンサー

LAN工事で悩んでおります。教えて下さい。

新築中でLAN工事のことで悩んでおります。現在、PCデスクトップ1台とノートPCの計2台を使用しております。KDDIメタルプラスで接続はNECモデムDL180V→LAN配線→スイッチングハブ→2台のPCの接続です。  この度新築2階建てでLAN工事にあたり、考えているのは、1階電話機付近にモデムとハブを設置し、そこから1階1箇所、2階の各部屋3ヶ所(将来子供も使用する過程で)にLAN配線工事を行おうと思いますが、この方法で問題は無いでしょうか? 良いアドバイスが御座いましたらお願い致します。 素人なので詳しいことは分りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.6

こちらのサイトが参考になるかと思います。 まずは「家を新築しようとお考えの方へ」を読んでみて下さい。 http://lan-kouji.com/ 友人が新築一軒家にて各部屋に有線LAN端子を設置しました。 その時の話を書くと次のような感じでした。 ・将来のため後からLANケーブルを交換できるように配管した ・工事担当者がLANケーブルを知らないのでせっかくの配管をねじって取り付けていた。仕方がないので後で自分で配置しなおした。 → 工事中に配管の位置を現場の人に確認しなかったのを悔やんでいた   基本的には設計図どおりに作業をするはずであるが、担当者によっては見えない部分は適当に設置することもあり得るので注意

trick86ltd
質問者

お礼

引越しのため、PCが使用できずお礼が遅くなりました。 無事に工事を進めております。大変、ご参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• P5Q
回答No.5

有線引けるなら、必要な部屋には引いておいた方が良いでしょう。 家庭内のネットワークでも良いし、もしネットゲームやPS3などやる時もLANがあった方が安定して早いです。 自分はBフレッツで地デジも見ているので、地デジ用のアンテナ線も配置しました。必要な場所で、PCでも見られます。 無線LANでは、いろいろ限界があります。有線の方が断然良いです。 新築中で引けるなら、先に設置しておいた方が良いと思います。

trick86ltd
質問者

お礼

引越しのため、PCが使用できずお礼が遅くなりました。 有線LANに決めました。 無事に工事を進めております。大変、ご参考になりました。 有難う御座いました。

• tatsu01
回答No.4

私は自分でPCが増える度に各部屋に配線しました。 有線LANが配線されていれば、ネットワーク経由でNASに保存した映像を 別の部屋で見る、なんていうことも出来ます。 無線でも出来ますが、セキュリティや安定性を考えると有線の方が有利です。

trick86ltd
質問者

お礼

引越しのため、PCが使用できずお礼が遅くなりました。 有線LANの方がセキュリティーも安心ですね。 無事にLAN工事を進めております。大変、ご参考になりました。 有難う御座いました。

• YUI_AI
回答No.3

ギガビットのLANを組むときにはカテゴリ6のケーブルを使用して下さい。 無線LANは接続機器が多くなったりすると帯域を分け合うので台数に比例して遅くなったり、セキュリティを考慮しなくてはならないので有線LANも有りかと思います。

trick86ltd
質問者

お礼

引越しのため、PCが使用できずお礼が遅くなりました。 先々を考えて得、カテゴリ6のケーブルでお願い致しました。 無事に工事を進めております。大変、ご参考になりました。 有難う御座いました。

• cooci
回答No.2

一般の家で各部屋に配線する必要性はないような気がするのですが。 一階にルータを置いて無線LANやPLCでこと足りるのではないでしょうか。

trick86ltd
質問者

お礼

引越しのため、PCが使用できずお礼が遅くなりました。 無線にも切り替えが出来るのでとりあえず有線を決めました。 無事に工事を進めております。大変、ご参考になりました。 有難う御座いました。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

私も新築するときに悩んだクチです。 結局のところLAN工事はやめました。 1階に無線LANの親機を設置し、2階の4部屋全部無線LAN接続で不自由なく使えています。

trick86ltd
質問者

お礼

引越しのため、PCが使用できずお礼が遅くなりました。 工事費も高いので、悩みましたが有るに越した事は無いと判断し 有線に決めました。 無事に工事を進めております。大変、ご参考になりました。 有難う御座いました。