スイッチングハブによる分岐について

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光のモデムを使用している際に、1本のLANケーブルを2階でスイッチングハブで分岐して2台のパソコンでインターネットを利用することは可能でしょうか?
  • フレッツ光のモデムから引かれた1本のLANケーブルを2階でスイッチングハブで分岐し、2台のパソコンでインターネットを利用する方法を知りたいです。
  • フレッツ光のモデムから引かれた1本のLANケーブルを2階でスイッチングハブで分岐して2台のパソコンで同時にインターネットを利用することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチングハブによる分岐について

今現在フレッツ光に加入していてモデム、ルーター、ハブが1つになったPR-200NEというモデムを使用しています。(モデムは一階にあります。) 有線LANが1階のモデムから2階まで引いてあります。 そこで2台のパソコンでインターネットを利用したく、2台のパソコンは2階で使用する予定です。 出来れば2本のLANケーブルを2階まで引くのではなく、今引いてある1本のLANケーブルを2階でスイッチングハブで分岐して2台のパソコンでインターネットを利用したいのですが可能でしょうか? つまり PR-200NE→スイッチングハブ→2台のパソコン というような接続の仕方にしたいと思っております。 他の質問の回答でこのような接続をすると片方のパソコンがインターネットを使っている時、もう片方のパソコンがインターネットを利用できなくなる可能性があるという事の見たので今回質問させて頂きました。 わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

noname#221867
noname#221867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

既に回答は出ていますが >他の質問の回答でこのような接続をすると片方のパソコンがインターネットを使っている時、もう片方のパソコンがインターネットを利用できなくなる可能性があるという事の見たので今回質問させて頂きました。 ↑↑↑ これについて説明すると、ルーター機能のないモデムのみにハブを繋ぐとネットの同時使用が出来ません。 ルーターにハブを繋ぐ場合は同時使用が出来ます。

noname#221867
質問者

お礼

確かに私が見た相談の中でも、ルーターがあるとかないとかの話があって見落としてました。 安心してスイッチングハブを買おうかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.1

質問者の接続で問題なく使用できます。

noname#221867
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スイッチングハブって・・・

    PCが2台あって、インターネットを2台でやりたくてスイッチングハブを買いました。そのハブは5股になってまして、ケーブルも2本買いました。 僕のPCはBBIQでモデムから直接LANケーブルでインターネットに繋いでいます。僕はてっきり5股のうちの1つに差して、ほかの4つの中から適当にケーブルを繋げばインターネットに接続出来ると思ってましたが、やってみたら出来ませんでした。 型式はcoregaのCG-SW05TXPLRです。 このハブじゃだめなのでしょうか??教えてください。

  • PR200NEとスイッチングハブの相性

    PR-200NEとスイッチングハブの相性についてお伺いします。 先日ADSL(アッカネットワーク)から光(Bフレッツ)へ変更しました。(使っている機器に変更はなく回線、ルータ変更のみです) PR-200NEにスイッチングハブ(IO DATA製 ETG4-SH8N)をぶら下げ、スイッチングハブにPC2台、無線LAN、液晶TV、DVDレコーダーを接続しています。 Bフレッツに変更後、インターネットが出来なくなる(頻度は1週間に1度程度)症状が出るようになり、スイッチングハブの故障かと思い、新規に購入し(バッファロー製LSW3-GT-8NS)使用してみましたが、インターネットが出来なくなる症状が出ます。 ※インターネットが出来なった直後にPR-200NEの表示ランプを見ると「PPP」だけが点灯していません。PR-200NEの電源を入れ直すと復旧はします NTTへ相談してみましたが、NTTではPR-200NEにスイッチングハブの接続は推奨していないので… との回答があり、今度症状が出たときはPR-200NEに直接PCを接続してみてくれと言われました。 上記にも書きましたがPR-200NEだけではポートの数が足りないので困っています。 ADSLの時は上記症状は出ませんでした。 何かいい解決方法がありましたらと思い質問致しました。 宜しくお願いします。

  • YahooBBでのスイッチングハブ

    現在YahooBBを使用しております。PC2台をスイッチングハブで接続しております。共にwindows2000です。2台のPCのファイル内を共有したいのですが、うまく行きません。フォルダーを右クリックし、“このファイルを共有する”にクリックを入れていますが、もう片方のPCのネットワークから見ることはできません。何か特別な設定が必要なのですか。関係あるか分かりませんが、PC片方のLANケーブルが繋がっているスイッチングハブ(Buffalo製)のスピードランプが点灯しておりません。後、スイッチングハブを使用すると、片方のPCしかインターネットが繋がらないようですが、どちらがインターネットが繋がるのですか?最初に電源を入れたほうなのですか?

  • スイッチングハブ?

    スイッチングハブ? マンションの壁のLANケーブルを直接差し、インターネットにつないでいるのですが、先日PS3を買いました。 しかしLANの穴がひとつしかないので、LANケーブルを差し替えて使っています。 PCとPS3同時にインターネットに接続するために色々探してみたところ、スイッチングハブというものを見つけました。これだけで2つ同時に接続出来るのですか?(ケーブルはもちろん何本か必要ですが)

  • スイッチングハブの使い方

    現在、自宅では、ヤフーADSLの8Mを利用して、インターネットをしています。 先日、友人がネットを止めたということで、スイッチングハブという機器をもらいました。 ちなみに、私がその機器を欲しいと望んだのではなく、これ処分するんだけど、いらない?と言われ、捨てるくらいならもらっておこう。何かの時に役に立つかもしれない、といった感覚です。 しかし、私はこの機器については、ほとんど知識がありません。 その友人も、ネットには詳しい方ではなく、ネットの設定はあまり自分でやらなかったという事です。 どのようにハブを使っていたかと聞くと、穴にいろいろな機器を接続して使っていたという事です。 そこでお聞きしたのですが、ハブとはどのような機器なのでしょうか。 どの様な時に利用するのでしょうか。利用に当たっては、どのようなメリットがあるのでしょうか。 自宅にはパソコンが2台あるのですが、ハブを利用すると、同時にパソコンが利用できるのでしょうか。 ヤフーからレンタルしているモデムの裏を見ると、ケーブルを差し込む穴が、いくつもあります。 パソコンを2台利用する場合は、ヤフーのモデムの穴を利用すれば良いと思っていたのですが、それは私の認識違いなのでしょうか。あるいは、ハブを利用した方が、よりメリットのある使い方ができるのでしょうか。 ヤフーのモデムとハブの違いは、何でしょうか。 そして、ハブを使うとしたら、どのように、どのような順番でケーブルなどの線を接続すれば良いでしょうか。 また、これは参考までにですが、よくルーターという言葉を聞きます。 モデム、ルーター、ハブ、この3つの機器の違いを教えて下さい。 いろいろお聞きしたい内容が多いとは思いますが、よろしくお願いします。

  • スイッチングハブでもインターネット出来る?

    ルータがなくてもスイッチングハブがあれば2台以上のパソコンをインターネットに接続できるのでしょうか? ルータについて調べていたら2台以上のパソコンをインターネットに接続する場合、ルータが必要とあったのですが自分はルータを持っていないのにスイッチングハブで2台のパソコンがインターネットできています。 また、プロバイダはフレッツ光なのですが電話で確認したところ持っているモデムにはルータ機能はついていないといわれました。 なぜつながるのでしょうか。

  • スイッチングハブ????

    スイッチングハブで、LANケーブルを2つに分岐したいんですが、スイッチングって言うほどなので2つのパソコンで同時にインターネットを使うことはできないんですか???

  • スイッチングHUBについて

    いつもお世話になっております。 どなたか助けてください。 家には、3台のパソコンがあります。 1台は1階に、残りの2台は2階に設置してあります。 インターネットへの接続は、地元のCATVで行っています。 モデムは1階においてあるので、そこからLANケーブルを1階のパソコンのところまで伸ばし、そこに一つ目のスイッチングHUBを設置しました。 そこから、1階のパソコンには、別のLANケーブルで接続し、2階へのパソコンには、また別のLANケーブルを2階まで張り、そこに、2つめのスイッチングHUBをつないで、そこから、2階の2台のパソコンに、それぞれLANを伸ばしています。(無線LANは、あまり信用できないし、買うとなると値段も高いので、考えていません。) 困っているのは、1階のパソコンは、ネットにつながるのですが、(この投稿も1階のパソコンでしています)2階のパソコンは2台とも、ネットにつながらないのです。 ちなみに、1階にあるスイッチングHUBから2階まで伸ばしたLANケーブルを直接つないでも、つながりませんでした。 原因は、1階から2階まで伸ばしたLANケーブルなのでしょうか??? 最近、家にねずみが出るので、もしかしたら、見えないところでケーブルをかじられているのかもしれないと思っていますが・・・。 それか、スイッチングHUBを2台も経由しているからだめなんでしょうか??? スイッチングHUBは、1台はバッファロー、1台はロジテックのものです。(値段が安かったので・・・) メーカーが違うのが問題なのでしょうか? それとも、2階のHUB(ロジテック)が、効いていないのでしょうか? スイッチングHUBは、特に設定は、いりませんよね??? どなたか、助けてください。 年末年始、ネットが使えないのは、痛いです。よろしくお願いします。

  • スイッチングハブについて

     バッファローのLSW-TX-5NSを使って2台のパソコンをインターネットにつなごうと思います。スイッチングハブは使ったことがないので教えてください。このハブには5ポートあります。2台のパソコンから1本ずつケーブルをつないで、インターネットにつながっているケーブルをもう1本つなぐと思いますが、どのポートにどのケーブルをつないでも問題ないんですか?  ハブの使い方はぜんぜん知りません。簡単な説明で良いのでお願いします。

  • スイッチングハブの使い方について

    パソコンを1台を2台する予定です。 現在、隣りの部屋の壁にあるLANの口から長くケーブルを伸ばしてパソコンに接続しています。 そのパソコンのそばにもう一台置いて、今のケーブルを生かして2台同時にネットにつなげたいのですが、今のケーブル-スイッチングハブ-パソコン2台、の順でつなげれば大丈夫でしょうか。