• ベストアンサー

胸の張り

いつもお世話になっています。 来週から育児休暇明けで仕事復帰します。子供はもうすぐ11ヵ月でまだ授乳中です。 一応、完全母乳で私が用事があって実家に預ける時はミルクをあげてもらってます。 仕事中に胸がカチカチに張ってしまったらどうしたら良いのでしょうか? 毎回トイレに行って搾ったりするのは無理です。。 経験ある方教えて下さい。お願いします(>_<)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.1

搾乳や授乳すると、また次の新しい母乳が出て来ます。 辛いでしょうが、搾乳は最低限に留める必要があります。 母乳パットは必須で、トイレの度に交換していた覚えがあります。 体を温めるのは母乳を造ってしまうので駄目です。胸の周囲や脇の下を冷やして、乳腺炎にならない様気を付けながら断乳するしかないでしょう。 http://www.amoma.jp/column/baby/mastitis/26651.html http://sakichi.com/mm15.html