便秘の原因と自然な便通の方法

このQ&Aのポイント
  • 便秘の50代の悩みについて解説します。食事や薬を試しても便意を感じることができず、困っています。猛烈な腹痛を避けるために薬を服用していますが、定期的に薬で排便することになっています。
  • 便秘に良いと言われる食材やマッサージも試してきましたが、効果が一時的で腸が慣れてしまい効かなくなってしまいます。乾燥麹を使った甘酒が効果があったものの、1年ほどで効果がなくなってしまいました。
  • 自然に便が出るようにする方法を知りたいとのことです。毎日ではなくても、自然な便通を促す方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

便意を全然感じないので困っています

幼いころから便秘の50代です。 食事は普通にとっていますが、全く便意を感じないので困っています。医者から大黄系の便秘薬(ツムラの大黄甘草湯84)を処方されていますが、1週間くらいたって「そろそろ出さないとまずい」と思う時に飲んで排便しています。放っておくと、小指の頭大のコロコロ硬い便がぎっしり詰まってしまい、「救急車を呼んで!」と叫びたくなるような猛烈な腹痛に襲われますので、それを避けるために、定期的に薬で出さざるを得ません。 これまで、「便秘に良い」と言われるものをいろいろ(例:里芋、さつまいも、ヨーグルトにオリゴ糖、発芽玄米、etc)試してきました。それらは、食べ始めてしばらくは効くものの、腸が慣れてしまうのか、じきに効果がなくなってしまうのです。最近ですと、乾燥麹を使って作った甘酒がかなり有効でしたが、これも1年ほどで効き目がなくなってしまいました。腸もみマッサージも効かなくなりました。 毎日とまでは望みませんが、どうしたら自然に便が出るようになるでしょうか。

noname#247123
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.4

ツムラの大黄甘草湯84→便秘薬のアロエ、センナ、ダイオウ等の成分の含まれた便秘薬を長く服用続けると、大腸メラノーマ(大腸黒皮症)になり便秘薬が全く効かなくなり 便意も無くなります。 一週間に一度の服用との事でキリキリ大丈夫かとは思いますが注意が必要です。 私は76歳、直腸が長く便秘になり易いそうで大腸メラノーマも便意も全然感じなくなる事も経験しました。 今は胃腸科に通院して、便を柔らかくする薬マグラックスと腸の動きを良くする薬大建中湯 を服用して毎日一度気持よく排便しています。 医師の話では、残らず毎日排便する事が重要で 溜めては便秘薬を使って出す をしてはいけないと言われました。 マグラックスも何年か使っていると耐性が出来るのか。効きがわるくなって来ますので食事には注意しています。 毎朝、ヨーグルト(人其々合ったモノがあります)牛乳(冷たいのを飲むと腸の働きが悪くなる)不溶性の食物繊維(根菜、押し麦(私はビタバーレが良い))水溶性の食物繊維(リンゴ、納豆、オレンジ)毎日これを全部摂るわけではありませんが、押し麦の入ったご飯、夜は生野菜にオリーブオイル(便の潤滑です)オリーブオイルに納豆も良いです。 水分(私は水)は30分~1時間に一度意識して飲みます。 腹筋を鍛えるのも大変良いです、腹筋に力を入れると便が出て来ます。 イモ類特に、さつまいもを食べた時は しっかり水分を摂らないと便が硬くなり 便秘がひどくなります。 私はオレンジ、ごぼうが便通には良いです、食事は良く噛む様にして下さい。 ウオーキングを毎日1時間やってます、これも必要ですね。 便意を回復した方法、鼻から息を5秒で吸い込み、口から10秒で吐き出す、これを5分続ける 今でも朝晩1回続けています。←便意が全然無くなっていたのが回復しました。 これは、交感神経と副交感神経のバランスを調整する方法です たまたま便意が回復しました。 自分に合う方法を見つけて下さい。 余計な事かも分かりませんが、ツムラの大黄甘草湯84を処方した医師から注意点の説明がありましたか、なければちょっと心配ですね。

質問者

お礼

非常にお詳しい体験談をありがとうございました。NHKのEテレの健康番組で、大黄系の便秘薬はメラノーマになる、と言っていたのでいやだなあ、とは思っていましたが、さりとて出ない物は出ないので、恐る恐る服用していました。そのツムラの84を処方した医師は胃腸の専門医ではありませんから、何も注意はされていませんが、NHKの番組の情報を頼りに週1で飲んでいます。あとは、1日1万歩を目安に歩くようにしています。 消化器系の医者に行くと、マグミットなどマグネシウム系の便秘薬を処方されますよね。私はあれも効かなくなりました。 ビタバアレー試してみようと、先ほど早速買ってきました。 あと、そのNHKの番組で言っていたのですが、冷たい牛乳に蜂蜜を溶かして空腹時に飲むとよいそうです。 呼吸法も試してみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bzcf737b
回答No.2

なにやってもダメでした。朝3時起床にしたら、なおりました!47さい。男。

質問者

補足

えええ、3時起き!すごい!3時に起きたら、排便まで、どのように過ごしておられるのでしょうか。起床から効果があるまでの過程も併せてお教えいただけますか。よろしくお願いします。

• satouenn
回答No.1

便意を感じないので、という事でしたら下記が参考になると思います。 便意が無い時の対策 | カラダの教科書 http://www.karada-navi.com/elimination/constipation/various-relieve-constipation/1248/ 直腸性便秘とは|スッキリ便秘解消 - スッキリ便秘解消~美容と健康の近道 http://benpi.d-nagaya.com/basics/k-tyokutyou.html

質問者

お礼

ありがとうございました。私は脳と腸の間の信号がなくなっているようですね。