• 締切済み

お洋服について

お洋服、洋裁に詳しい方、ぜひご回答お願いします。 画像の女の子2人が履いているスカートを作りたいと思っているのですが(2人とも全く同じスカートを履いています) どのように作ればいいのでしょうか? 作るにあたって、元となるスカートはピンク系統で何か適当に見繕って、 アシンメトリースカートになるように斜めに切り、 トランペットスカートになるように下の方をひらひらさせたいと思っています。 この方法では作るのは厳しいでしょうか? その他、気をつけたほうがいいところや工夫の仕方など、 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

当方は普通にゴスロリとかコスプレ衣装を写真から作れる腕を持ってるおばさんです。 売ってるけどねえ。 V系パンクロリとかで検索するとヒットするよ。もしくはダンス衣装で検索するとモダン・ラテン系の衣装でヒットします。 で・・・。 これは切り返しというか、段をつけていけばいいの。 ウエストから最初の段はそのままで、次からギャザーを取って、三段目でアンシンメトリーになるように生地を裁断しておけばいい。 で、ふんわりさせるには、パニエがあるから、インナーにそれをつけるのが一番いいよ。 一枚だけでこの状態にするには生地がたくさん必要なんだ。出来ないことはないけど、重たくなるから生地選びが重要かな。 フレアースカートよりもギャザースカートの短いバージョンだと思えばいいのよ。 えっとねえ、ゴスロリの雑誌に付録で型紙が付いてるから、この系統のはすぐに応用できるよ。。。。。 頑張ってね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ミニスカートではなく、少し長めのフレアスカートを買います。 元々のスカートは足麺タリーにカットしたいところですが、 カットせず絞って調整の方がいいと思います。 フリルの部分はカットしたものを使いますが、 フリルの幅で15~20センチくらいで スカートの裾の3倍になるように縫い合わせて 出来れば バイアスを付けてその中にワイヤーの様なものを通して フリルにできればこのスカートの様になると思います。

• bekky1
回答No.1

私ならということで。 画像から見ると、長い方のひらひらがぴょんと跳ねているように見える。 更に、もともとの生地に張りがあったとしても、ここまでピラピラのエンドが蛇行して見えるには、細工がしてある。 なので、普通に、短い方の丈を基準で定形ミニスカートの型紙を作って、 フリル分の丈でトランペットではなく、円形でぐるっと、ピラピラのエンド処理の時に テグスでも入れて、三つ折で処理。 丈は、上スカート:フリル=1:2で 更に短い上スカート:長い上スカート=1:2で斜めです。 ポイントは、フリルの長さそのものはぐるっと同じで、上スカートが斜めになる。 サイドで、フリルがぴょんと跳ねているので、そのままに円形フリルをつける・・・ではないかと。 フリルが円形としても、上スカートとの部分もギャザーが寄ってますが、分量がどれぐらいか生地と相談して、円の半径を決めてください。