• 締切済み

お洋服について

お洋服、洋裁に詳しい方、ぜひご回答お願いします。 画像の女の子2人が履いているスカートを作りたいと思っているのですが(2人とも全く同じスカートを履いています) どのように作ればいいのでしょうか? 作るにあたって、元となるスカートはピンク系統で何か適当に見繕って、 アシンメトリースカートになるように斜めに切り、 トランペットスカートになるように下の方をひらひらさせたいと思っています。 この方法では作るのは厳しいでしょうか? その他、気をつけたほうがいいところや工夫の仕方など、 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

当方は普通にゴスロリとかコスプレ衣装を写真から作れる腕を持ってるおばさんです。 売ってるけどねえ。 V系パンクロリとかで検索するとヒットするよ。もしくはダンス衣装で検索するとモダン・ラテン系の衣装でヒットします。 で・・・。 これは切り返しというか、段をつけていけばいいの。 ウエストから最初の段はそのままで、次からギャザーを取って、三段目でアンシンメトリーになるように生地を裁断しておけばいい。 で、ふんわりさせるには、パニエがあるから、インナーにそれをつけるのが一番いいよ。 一枚だけでこの状態にするには生地がたくさん必要なんだ。出来ないことはないけど、重たくなるから生地選びが重要かな。 フレアースカートよりもギャザースカートの短いバージョンだと思えばいいのよ。 えっとねえ、ゴスロリの雑誌に付録で型紙が付いてるから、この系統のはすぐに応用できるよ。。。。。 頑張ってね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは ミニスカートではなく、少し長めのフレアスカートを買います。 元々のスカートは足麺タリーにカットしたいところですが、 カットせず絞って調整の方がいいと思います。 フリルの部分はカットしたものを使いますが、 フリルの幅で15~20センチくらいで スカートの裾の3倍になるように縫い合わせて 出来れば バイアスを付けてその中にワイヤーの様なものを通して フリルにできればこのスカートの様になると思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

私ならということで。 画像から見ると、長い方のひらひらがぴょんと跳ねているように見える。 更に、もともとの生地に張りがあったとしても、ここまでピラピラのエンドが蛇行して見えるには、細工がしてある。 なので、普通に、短い方の丈を基準で定形ミニスカートの型紙を作って、 フリル分の丈でトランペットではなく、円形でぐるっと、ピラピラのエンド処理の時に テグスでも入れて、三つ折で処理。 丈は、上スカート:フリル=1:2で 更に短い上スカート:長い上スカート=1:2で斜めです。 ポイントは、フリルの長さそのものはぐるっと同じで、上スカートが斜めになる。 サイドで、フリルがぴょんと跳ねているので、そのままに円形フリルをつける・・・ではないかと。 フリルが円形としても、上スカートとの部分もギャザーが寄ってますが、分量がどれぐらいか生地と相談して、円の半径を決めてください。

関連するQ&A

  • 洋服の色褪せについて

    黒いスカートを洗濯しているうちに、色が褪せてきてしまいました。 色あせは仕方のないこととは思いますが、この色を元のように黒くする方法をご存知の方がいたら教えてください。 また、皆さんは色が褪せてしまった洋服はどうしているのでしょうか??

  • 洋服、どこで買ってますか?

    二十歳の女ですが、大抵(というかほぼ全部?)SATYやヨーカドーみたいなところの衣料品売り場で買った洋服ばかり着ています。 なんか、洋服専門にしか売っていないところってみんな高そうで行けない…。 「それどこで買ったの?」なんて言われても怖くて言えません。絶対はぐらかします。 服のブランド?もピンクハウスくらいしか知りません。 なので色々知りたいです。 ついでに私もSATYの衣料品売り場の洋服から脱出したいです。 皆さんはどこで洋服を買っていますか? 勉強させてください。 年齢こだわってませんので、年代違う方の回答もお待ちしております。 よろしくお願いします!

  • 洋服でいいブランドありますか?

    私は小学五年生なんですが、 何かいい洋服ブランドはありますか? 参考にしてください⇩ 154cm 35kgくらい あまりピンクとかフリフリとかがない方がいいです! サイトなどあったら教えてください! 回答お待ちしております(^ ^)

  • デートに着ていく洋服を悩んでいます!

    中2です 。 今度初デート(ダブルデートでお祭り)に行くんですがダメージジーンズ(写真のようなもの)にTシャツ(だぼっとしてる?襟が広いやつ)を来て行こうと思うんですね。 靴はサンダルか、スニーカーの予定です。 身長が小さくて足が太くてスカートはあまり似合いませんでした。 それとスカートを穿いてみたいのですが、調べると出てくるようなガーリーな洋服はあまり似合いません。 タイトスカートも個人的にあまり好きではないです。 聞きたいこと (1)ジーンズとTシャツの組み合わせは変じゃないか、もっと女の子らしい方がいいのか。 (2)ちびで、短足、足太でも似合うスカートのコーディネート。

  • 洋服について

    6ヶ月の娘のママです。 最近、育児の息抜き(?)に、子供服を見るのが楽しみで仕方ありません。 そこで質問なのですが、これから(80や90サイズの)子供の洋服を買うにあたり、何か気をつけるべき点はありますか? 先の話ですが暖かくなりはじめたら、ワンピースやスカートをはかせたいと思います。丁度、その頃は歩き始めるかどうかの頃(5月で1歳になります)。度々、こけたりする事を考えると、パンツやスパッツの方がいいのでしょうか? また、パーカーは非常に可愛いと思うのですが、歩きまわると、何かに引っかかる等、危険を伴うような気もしますが、どうでしょうか?

  • 義母が洋裁で洋服をプレゼントしてくれますが生地代はどうしたら・・・?

    贅沢な悩みなのかもしれませんが、アドバイス頂けるとありがたいです。 結婚してもうすぐ1年。私達夫婦二人で住んでいます。 義理の母(関西)が洋裁が得意で、若い頃からご自身の洋服を作ったりしていた方です。最近、義母が私に、洋服を作ってくれるようになり、これまで4着ほど頂きました。「こんな生地があるんだけど、どう?」という感じで、遠距離に住んでいるため、いつも電話で確認が来て、私のサイズを聞いたりしてくれていました。さりげなく私の好きな色をチョイスしてくれたりして、出来上がりも上々の出来です。まだ着るチャンスはありませんが、普段着になるものや外出着などいいものばかりです。 気になっているのは、生地代です。先日頂いた洋服も、もとの生地は8000円くらいするもの。そしてこれからまた、今度はスエードで作るとおっしゃり、「生地は2、3万くらいするけどな」と付け加えます。 私は「えー!高いですよ~!」高価なら結構ですよ、と言う間もなく、スエードジャケットの格好よさをお話され電話を切ることに。 洋服は、私からは一切作って欲しい、とは言ってません。 義母も洋裁が好きだから作ってるんだと思いありがたく頂いてますが、さすがに2、3万の生地まで使って頂くと気がひけます。 義母の実の息子である夫は、「楽しんで作ってるんだから、いいじゃん。お金あげたら、押し売りと一緒だよ。俺はお金渡す事には反対だ。」と言います。 でも、義母は義父と二人暮しの元サラリーマン一家で年金暮らしだし、そんなに裕福でもないのに、と思い、もらいっぱなしだと申し訳なくて引け目を感じます。 皆さんなら、どうしますか。また、実際に洋裁されている方、どうされるのが一番嬉しいですか?

  • フリマでハンガーラックを使わずに洋服を売る方法

    今度友達とフリマで出店することになりました。 二人とも初めてなので、要領がよくわからないことが多いのですが、 今日相談をしていて、気づいたのが、洋服をどうやって並べるかということです。 ハンガーラックを使った方がそれなりに売れやすいらしいのですが、 二人とも持ってないので、最悪シートの上に並べるしかなさそうなのですが、 それ以外に何かいい方法はないのでしょうか? セーターだけとかならきれいにたたんで置いてもいいのですが、コートや スキーウェアがあるので、できれば吊るした方がいいかな、と・・・。 主催者側の方に聞いたところ、ハンガーラックがない人はそれなりに 工夫して(たたんで置いたり、も含めて)してますよ、ということだったんですが、実際にはそういう方もたくさんいらっしゃるんでしょうか? ちなみに車出店なので、すぐ横に車はあります。(4ドアのセダンです) 車を使った陳列の仕方でもあれば、それも教えてください。(洋服に限らず) よろしくお願いします。

  • 太っている彼の洋服(3L)

    結婚する彼が170cmで100kg(サイズ3L)あります。 柔道をずっとしていたせいか、樽のような体型で頭が大きくなで肩、そして手足が短いです。 彼はなで肩で3Lなので、どの洋服を着ても肩が下がってしまいます。そして私も太っている人の洋服がどうやったらセンス欲着れるのか分かりません。 また、彼の選ぶ洋服もなにがいいのか口を出せません。彼にもっと服に気を使ってもらいたくても自分もアドバイスできずにいます。 でもここで諦めて、ずっとユニクロだけですませるような諦めをするのはいやだなと思います。(ユニクロが悪いわけではありません) 同じように太っている彼を持つ方、同じ体型の方にききたいです。どういうおしゃれをしていますか? 洋服など何をきてますか?お勧めのブランドなどはありますか? また、私は彼と同じぐらいの身長で、宝塚の男役のように肩幅があり、顔は小さく手足が長いです。 対照的な体型のせいか、二人で歩くと大変目立つようです。 肩の位置は私の方があきらかに高いので私のほうが背が高く見えます。 二人で歩くのになにかバランスよく見える工夫はあるでしょうか。私は低い靴をはいてますが、本当は普通のヒールをはきたいです お願いします。

  • 2人目の出産祝い(性別が違う場合)

    親友に2人目の赤ちゃんが生まれました。 1人目は女の子で今回は男の子です。 出産祝いで悩んでいたのですが、話をしていたら「性別が違うからピンクとかスカートとかお下がりは着れないよねー」ということを言っていたので、品物は洋服にしようと決めたのですが・・・。 そこでまた悩んでしまったのですが、 1.ちょっとしたブランドの洋服2・3着(予算の関係上) と 2.安い服をたくさん と、どちらをもらったら嬉しいでしょう? 赤ちゃんのうちはいいけど、少し大きくなったらやっぱり男の子!って服もあったほうがいいですよね。 私も2人目妊娠中なのですが自分に置き換えて考えてみて、お祝いだから自分では買わないブランドの方がいいのかな、と思う反面、たくさんあっても助かるな、と思ってしまいます・・・。 アンケート的になってしまうかもしれないですけど、私はこっち!っていうのを教えてください。 お願いします!

  • 洋服の洗濯表示

    こんにちは。      洋服に、洗濯表示の紙ついてますよね。皆さんそのままの方が多いのですが、私はファッションとして気になるのですが、どうされますか? 例えばシースルーのカーデをはおったとき、脇腹を見ると洗濯表示の白い紙が内側から透けてる人がいます。あれは見えていていいものですか? ストールをはおっている人も、ブランドのタグと白い品質表示の紙がペラペラはじっこについている方もいます。なんか間抜けしませんか? 斜めのカットのスカートも長い側は裏地が見えるので紙がついてないか気になりチェックします。私は見える形や素材ものは、ハサミですぐに切ってしまうのですが、神経質でしょうか?あれは、見えてもダサくないという認識に変えてもいいのでしょうか? お手隙の際に、ご回答宜しくお願い致します。