• ベストアンサー

洋服について

6ヶ月の娘のママです。 最近、育児の息抜き(?)に、子供服を見るのが楽しみで仕方ありません。 そこで質問なのですが、これから(80や90サイズの)子供の洋服を買うにあたり、何か気をつけるべき点はありますか? 先の話ですが暖かくなりはじめたら、ワンピースやスカートをはかせたいと思います。丁度、その頃は歩き始めるかどうかの頃(5月で1歳になります)。度々、こけたりする事を考えると、パンツやスパッツの方がいいのでしょうか? また、パーカーは非常に可愛いと思うのですが、歩きまわると、何かに引っかかる等、危険を伴うような気もしますが、どうでしょうか?

• 0224
  • お礼率87% (61/70)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiz0204
回答No.1

こんにちは☆4歳と1歳半の娘がいます。 洋服選び‥楽しいですよね♪ よちよち歩きだとたしかによく転びますからスカートの下にタイツやスパッツをはかせてはどうでしょう?うちはスカートの場合は必ず穿かせていました。 パーカーもよく愛用していました。特に引っかかって危ない目にあう事はありませんでしたが、今娘が通う保育所ではパーカーは禁止されています。やっぱり「何かあったら‥」って事なんでしょうけど‥私生活では着せています☆

0224
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。 パーカーが禁止されている保育園があるんですね。娘も私が仕事に復職する時には保育園にあずけないといけないので、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

4歳・2歳・0歳(4ヶ月)のママです♪ うちは男の子ですが、歩き出す時期が1人目2人目でだいぶちがったので、そのとき気をつけたことを書きますね。 まず、パーカー。かわいいけど、歩き出せば、プレイコーナーで他のお子さんとの接触する機会もおおいはずです。 そういうときにひっぱったりするケースがよくありました。 ので、パーカーはいいかもしれませんが、お出かけ先をえらんだり 外に出かけた時に小雨が降ったりしたらさっとかぶせられるので 前がファスナーで脱ぎ着が楽なものがいいですよね。 ひざをけがしたりするのは危ないので、スカートをはかせるなら中にタイツがあったらいいでしょうし、 デニムのスカートの下に黒いスパッツっていうスタイルもいいと思いますよ。 やっぱり歩行が安定するまでは膝を転んで傷つけることはあるので 気をつけないといけないですね。 いまは海外から入ってきたレッグウォーマーがにんきですよ!! お出かけ先をえらんでいろいろな種類を持ったらいいと思いますよ! お買い物にはお出かけ着。お散歩には動きやすいスパッツパンツなどなど 参考までに、レッグウォーマーのサイトをアップしておきますね!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/moontearsbaby/741720/#794788
0224
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 レッグウォーマーもなかなかいいですね。素材によっては春からでも大丈夫かな??

• mi-chiko
回答No.2

1歳2ヶ月の娘がいます。 うちは1歳なるちょっと前から歩き始めました。 よちよちからちょっとマシになってきた段階で、スカート(+スパッツ)をはかせるようになりました。 それまではやはりズボンが多かったです。 歩き始めの頃は、確かによくこけますし、べちゃっと座ることも多いです。 気候は暖かくなるとはいえ、やはりナマ足は危険だと思いますよ。 あと、よくしゃがんだりもするので、スカートの下がおむつだけだと、あまりにモロにおむつが見えてしまうので・・・。 スカートの下にスパッツをはかせるか、スカートとスパッツが一体型のもの(スカーティ)もありますので、それをはかせるとよいのではと思います。 パーカーはうちも最近着せるようになりました☆ 上着だし、ちょっと大きめの方が長く着られるだろうと思って、やや大きめを購入したのですが、その分パーカーのフードも大きくて、後ろから見たらフードが歩いているような(^^:) 特に今の季節冬物なので、重さもあるらしく、時々胸のあたりをひっぱって「ちょっと後ろ重いんだけど」というような素振りをします。 ですので、購入の際には、ボリュームたっぷりのフードは避けておくと無難かもしれません。 今のところ、パーカーでの危険は感じたことはないです。 でも、質問者様もおっしゃるように、フードが何かにひっかかると危ないので、体を使って遊んだりすることがあらかじめわかっているような時には、着せないようにしようと思っています。

0224
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。 やはりナマ足は危険なんですね。これからはスカートに合うスパッツも一緒に探したいと思います。