• ベストアンサー

窓からの日当たりが良すぎて暑いです。

窓からの日当たりが良すぎて、部屋の中が暑くなります。これから夏なので、部屋の温度上昇の対策をしたいと思っています。今はカーテンを取り付けているのですが、イマイチといった感じです。 ブラインダーか、遮光ネットの購入を考えています。どちらがいいでしょうか?また、なにか他におススメのものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

遮光カーテンがあれば、明るさは完全にシャットできますが、ガラス窓とカーテンの間の空気は温室のようにどんどん暑くなるのは防げません。 それを防ぐためには、ガラス窓の外に遮光ネットやすだれやよしずを掛けて、外気ですでに日陰にしておかないといけません。 風などの心配がないとき・場所では、外に遮光ネットやすだれを置いておき、台風の前後でそれを片付けるのが面倒ならば、西日が当たる時間帯は遮光カーテンで完全防備、するしかありません。

noyyon900
質問者

お礼

なるほど・・・ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.6

防寒用の、アルミシート1枚100円ぐらい、窓ガラスの外に、両面テープで取り付ければ、光はほとんど部屋の中に入ってきません。 性能のよい物では、部屋の中は真っ暗になります。 両面テープは1センチ角ぐらいにきって止めます。

noyyon900
質問者

お礼

遮光ネットを購入してみます。ご回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

カーテンでイマイチなら、(家の内側に)ブラインダーや遮光ネットって いうのも結構イマイチだと思います。 以前住んでいた住居(集合住宅)が西日が強烈だったので 内側に遮光ネット吊るしてみましたけど(カーテンも同時に)、 焼け石に水でした。 カーテンとネットで窓からの直射光は抑えられても 角部屋だったから壁面から熱せらて、 西側の部屋全体がサウナ状態でしたね。 戸建住宅だと簾やよしずが良いと思いますよ。 外側に、窓を含めて出来るだけ広い壁面を覆う方がいいです。 屋外用遮光ネットもいいと思いますが、私は見た目がなんか嫌ですね。

noyyon900
質問者

お礼

遮光ネットを購入してみます。ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

日本古来の「簾(すだれ)」はいかが? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A0%E3%82%8C 部屋の内側で遮光するより、外側で遮光したほうが熱が篭もらないです。

noyyon900
質問者

お礼

遮光ネットを購入してみます。ご回答ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

できれば遮光ネットがお勧めです。

noyyon900
質問者

お礼

購入してみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日当たり良くて風通し悪い

    窓を開けて風通しを良くしたいのですが、日当たりが良くてカーテンを開けると部屋が温まってしまいます。 窓を開けるとき風通しを良くするためにカーテンは開けるべきでしょうか? 日差しで部屋が温まるのを防ぐためにカーテンは閉めたまま窓を開けるべきでしょうか? どちらの方が涼しく感じるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 遮光ネットを二階の窓に取り付けるには

    部屋の温度が上がるのを防ぐため、遮光ネット(もしくはすだれ)の購入を考えています。 二階の部屋の窓に取り付けたいのですが、やり方がよくわからず困っています。 窓は二箇所あって、片方が出窓で、どちらの窓の外にも足場がありません。 部屋の中に取り付けると効果が薄くなりそうなので窓の外側に取り付けたいのですが、 なにか安全でいい方法はありませんか?

  • 窓を完全に遮光するためにはどうしたらいいでしょうか

    私が今、考えている手段としては、完全遮光が商品説明に書いてある遮光シャッターを取り付けようかと思っています。 現在も遮光1級カーテンは付けていますが、カーテンの隙間から光が漏れてきます。 窓を塞ぐわけにも行かないし・・・ 工事の専門家でも無いので分からないのですが、 何かいい方法は無いでしょうか? 100%、完全に、絶対に光が入ってこないようにしたいのです。 やはり遮光性能の高い、頑丈なシャッターを付けるしかないでしょうか? あるいは、他の手段と組み合わせて、 例えば窓のガラスを遮光ガラスにしたり・・・。 窓が二つある部屋なので、片方が完全に機能しなくなってもいいので 何か方法があればお願いします。 しかし家族の共有所有物のために、窓を完全にコンクリで埋めてしまうのは NGということですので、それ以外の方法でお願いします。

  • 遮光カーテン or ミラーカーテン

    この春1Kのアパートでペットを飼い始めました。 それで、夏部屋の中が暑くなるのを少しでも防ぐため、カーテンを買い替えようと思っています。 (どちらにしても、クーラーはかけっぱなしにします。) ミラーカーテンというのは、「省エネ」とも謳ってありますが、じっさいどのくらい部屋の温度があがるのをおさえるのでしょうか? もし、これを知っている方、もしくはミラーカーテンを使っている方はご意見くださいm(_ _)m 一方遮光カーテンは、多分こちらの方が、目的は合ってるのでしょうが(温度のこと)、昼間暗いのはやっぱりできれば明るい方がいいし、朝起きられなかったりするのじゃないか;とちょっと不安です。 でもクーラーの電気代は跳ね上がると思うので、少しでも抑えられるのであれば、遮光カーテンも考えます。 今日、お店からサンプルのカーテン(遮光1枚とミラー2枚)を借りてきて部屋につけてみたのですが、窓半分は今までの普通のカーテンだし、実際使っていらっしゃる方のご意見も欲しいと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 日当たりの悪い窓に付ける目隠しは何が良いですか?!

    今住んでいるのは賃貸のアパートの1階ですが、日当たりが非常に悪く、今の時期ジメジメして大変です。 普段目隠しとしてレースカーテンを常に閉めっぱなしなのですが、少しでも日当たりを良くしたいと思い、レースカーテンを開けて過ごしたいと思うのですが、家の前は通路になっており、家の中が丸見えなんです…。 その為、日当たりがあまり悪くならず、尚且つ目隠しにもなる物があれば教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 日当たり

    今マンションの1階に住んでいます。 彼が今のマンションを購入した時日当たりは気にしなかったようで、庭を挟んで目の前が一軒家の壁の為日が部屋に差し込みません。 気持ち的にもカーテン開けて見えるのが壁だけと言う事でストレスが溜まります。 このような家に住まれている方、何かいい方法ないですか? 窓に海の景色を貼るとかも考えたんですが微妙ですよね。。。 因みにローンを組んで購入している為『他に移る』という回答は無しでお願いします

  • サッシ窓の省エネ対策

    我家の南側のサッシ窓は大きく、夏は熱く、冬は寒くなります。 この夏は外にすだれをつけて見ましたが、それ程効果を感じません。 因みに、シャッター付きですので、夜はシャッターを降ろします。 また、カーテンは、遮光性のレースカーテンがあるだけです。 さて、省エネ対策としては、何が一番宜しいでしょうか? また、おおよその予算等が解れば教えて下さい。 (1)厚手のカーテンの追加 (2)断熱UVフィルム (3)その他?

  • 使っていない部屋の窓は...

    こんにちは、宜しくお願いします。 タイトルの通りなのですが... 新しいマンションに引越して部屋が多すぎて扱いに困っています。 ほぼ一日赤ちゃんと家にいるのですが大体決まった 一部屋にしかいません。そこはエアコンなどで温度を調節しているのですが、使っていない部屋(寝室、おもちゃ置き場など)は窓をあけておくのと閉めておくのはどちらが暑くないのでしょうか? カーテンはどうでしょうか? ダニなどがわくのも怖いです。 東西南北に各部屋があります。 カーテンは2枚、断熱と遮光をつけいています。 今のところ開けているのですが、熱風がすごくて...。 飛行機が良く見える都内のマンション7階です。

  • 窓の遮光

    部屋の窓に、遮光フィルムのような物を探してます。 車のスモークのようにするのが目的で、安価な物が良いのですが どこで購入したら、1番安くすみますか? ちなみに、いまはカーテンしていないブラインドだけですが、隙間から 明りがもれるから遮光フィルムかスモークを張りたいと思います。 (賃貸アパートだから外してもあとが残らないことが条件です)

  • 日照りの良すぎる部屋。室温高。どうしたら・・・

    失礼します。 実家の私の部屋なのですが、日照りが良すぎます。 部屋は、家の南側に位置し、窓は南東と西側にあります。 因みに西側の窓は出窓となっています。 また、2階のため、1階に比べると、遮蔽物などで日光が遮られることがありません。 朝、日が昇ってから、夕方日が沈むまで、常に日光が照らします。 そのため、日照で部屋の室温がかなり高くなってしまうのです。 対策として、部屋の窓は遮光カーテンにしています。 出窓の方に至っては、窓の近くは薄い遮光カーテン、加えて、出窓を塞ぐように遮光カーテンと2重で日照り対策をしています。 それでも、なかなか室温が下がりません。 常に外の気温よりも、5度以上高い状態です。 冬場に至っては昼に限り、暖房が全くいらず、室温は25度くらいまで上がります。 残暑と言えど、まだまだ暑く、窓に設置するエアコン無しでは過ごせない状態です。 光が入らないよう遮光カーテンをしてるのですが、何と言いますか・・・ 窓とカーテンの間の平行な空間。 恐らく、窓を透過した光が、部屋の中でその小さな空間で温度を蓄えているのです。 その証拠に、遮光カーテンはまるでヒーターのように熱を帯びています。 出窓に至っては、窓から遮光カーテンまで距離があるので、その空間で熱を蓄えている状態です。 この熱をどうにかしたいのですが、どうしたら良いでしょう? 本当に、部屋に光が入らないようにするなら、それこそ窓の外側にでも付けないと駄目なのでしょうが、そんなのカーテンじゃないですよね。 2階のため、何かで覆う、日陰を作るというのも容易ではありません。 或いは車のように、窓に直接張るような遮光フィルムでも、ないものでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう