• ベストアンサー

窓からの日当たりが良すぎて暑いです。

窓からの日当たりが良すぎて、部屋の中が暑くなります。これから夏なので、部屋の温度上昇の対策をしたいと思っています。今はカーテンを取り付けているのですが、イマイチといった感じです。 ブラインダーか、遮光ネットの購入を考えています。どちらがいいでしょうか?また、なにか他におススメのものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.4

遮光カーテンがあれば、明るさは完全にシャットできますが、ガラス窓とカーテンの間の空気は温室のようにどんどん暑くなるのは防げません。 それを防ぐためには、ガラス窓の外に遮光ネットやすだれやよしずを掛けて、外気ですでに日陰にしておかないといけません。 風などの心配がないとき・場所では、外に遮光ネットやすだれを置いておき、台風の前後でそれを片付けるのが面倒ならば、西日が当たる時間帯は遮光カーテンで完全防備、するしかありません。

noyyon900
質問者

お礼

なるほど・・・ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.6

防寒用の、アルミシート1枚100円ぐらい、窓ガラスの外に、両面テープで取り付ければ、光はほとんど部屋の中に入ってきません。 性能のよい物では、部屋の中は真っ暗になります。 両面テープは1センチ角ぐらいにきって止めます。

noyyon900
質問者

お礼

遮光ネットを購入してみます。ご回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

カーテンでイマイチなら、(家の内側に)ブラインダーや遮光ネットって いうのも結構イマイチだと思います。 以前住んでいた住居(集合住宅)が西日が強烈だったので 内側に遮光ネット吊るしてみましたけど(カーテンも同時に)、 焼け石に水でした。 カーテンとネットで窓からの直射光は抑えられても 角部屋だったから壁面から熱せらて、 西側の部屋全体がサウナ状態でしたね。 戸建住宅だと簾やよしずが良いと思いますよ。 外側に、窓を含めて出来るだけ広い壁面を覆う方がいいです。 屋外用遮光ネットもいいと思いますが、私は見た目がなんか嫌ですね。

noyyon900
質問者

お礼

• bardfish
回答No.2

日本古来の「簾(すだれ)」はいかが? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A0%E3%82%8C 部屋の内側で遮光するより、外側で遮光したほうが熱が篭もらないです。

noyyon900
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

できれば遮光ネットがお勧めです。

noyyon900
質問者

お礼

購入してみます。ご回答ありがとうございました。