• ベストアンサー

私は自閉症なのでしょうか?

私は自閉症なのでしょうか? 1人が好きです。 人の目を見るのが怖いです。 グループでいるとき、発言するのが怖いです。 初対面の人が苦手です。 発言したことを勘違いされて、知らぬ間に相手を不快な気持ちにさせてしまうことがあります。 人の発言が音に聞こえてしまい、内容が入ってこない時がよくあります。指摘されたこともありました。脳がもやもやとしている感じです。 なにかの障害でなかったとしても、人の言っていることが聞けず理解できないことはとても困っています。なにか解決方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

強迫神経症か、緊張症だろうと思います。精神科の病院に相談して治療を受けた方が良いでしょうね。  強迫神経症の場合、赤面症、口下手、露出症、幼児退行など、変な癖がたくさんあるだろうと思います。病気が治れば、大部分の癖も治るはずです。  勘違いされる発言をしたり、人の発言が理解出来ないのは、別の病気の可能性もありますが、それも病院で調べてもらった方が良いだろうと思います。  一人で部屋にいる時に裸になったり、周囲から見られているような気持ちになるとか、そういう症状があれば、病院で治療を受けた方が良いでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#224724
noname#224724
回答No.4

その程度で自閉症ではないです。 ぼくも超マイペースで友達いないし。 やたら空気や常識がわかりません。 対策は簡単で、傷つけたらまず謝る。 それから、 「こういう発言ってダメなんでしょうか?私、常識知らずなので」と聞いて、 「今後気を付けます。ごめんなさい」と言う。 相手が何いってんのかわからないなら、「どういうう意味でしょうか?」と聞く。 とにかくわからないなら聞くことです。

回答No.3

自閉症ではありません。 自閉症の人は質問者さんのように「私は自閉症?」などと悩むことも考えることもありません。 自閉症=自分の殻に閉じこもる などと字の雰囲気から考えがちですが、 そういうものではありません。    強いて言えば、他者とのコミュニケーションが取れない。もちろんそのことを悩むことはない。なにもかも自分の中で完結します。しかもその意思表示をすることが出来ない。  これをすると叱られるとかダメであるなどの善悪の判断がつかない。もちろん人の注意をきくことも出来ない。  数字に異常なこだわりがあるのは有名ですが、他のことでも決して他人には理解の出来ないこだわりを見せる。もちろんどうしてそれにこだわるのかという意思表示は出来ない。    簡単にいえばあらゆるコミュニケーション能力がありません。  質問者さんは他の心の病の可能性もありますが、自閉症ではありません。

• hk8854
回答No.1

思うに質問者殿の症状は自閉症と言うよりも寧ろ脳神経の何らかの 障害ではないでしょうか 早期に対処しないと悪化する恐れがありますよ