• ベストアンサー

猫は生後何ヵ月から妊娠可能ですか?

半年くらい経てば出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

早い子で生後4ヵ月での妊娠し生後6ヵ月で出産してしまった例があります。 実家で飼っている猫がそれで生まれてしまった子です。 友人宅の庭で野良が産んで、そろそろ子猫捕獲して避妊手術させないと・・・と思っていたらそのうち1匹のお腹が大きくなってきて・・・とのこと。 その後若い母猫はなかなか捕獲することが出来ず、また子猫を産んでやっと去年捕獲して避妊手術受けさせたそうです。

eqippzxgtl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

できる個体もいます。 ちゃんと育てられる子もいれば、自分自身が若いので育児放棄してしまう個体もいます。

eqippzxgtl
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.2

7ケ月で発情期をむかえます。 猫はオスの射精と同時に排卵しますので必ず妊娠します、また3匹位のオスと交尾できますので毛色の違う子供が生まれます。

eqippzxgtl
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

さすがに6ヶ月では、まだ身体の成長も未熟で、避妊手術もできないくらいの大きさ・体重なので、妊娠も無理だと思います。 基本的には、猫は春生まれと夏生まれで、春生まれの子は、次の年の春前から妊娠が可能になるイメージです。9ヶ月くらいだと、かなりの子が妊娠可能ですが、人間と同じでまだ子どもっぽい行動のまま母になるので、子育てでパニックになりがちです。

eqippzxgtl
質問者

お礼