• ベストアンサー

猫は生後何ヵ月から妊娠可能ですか?

半年くらい経てば出来るのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

早い子で生後4ヵ月での妊娠し生後6ヵ月で出産してしまった例があります。 実家で飼っている猫がそれで生まれてしまった子です。 友人宅の庭で野良が産んで、そろそろ子猫捕獲して避妊手術させないと・・・と思っていたらそのうち1匹のお腹が大きくなってきて・・・とのこと。 その後若い母猫はなかなか捕獲することが出来ず、また子猫を産んでやっと去年捕獲して避妊手術受けさせたそうです。

eqippzxgtl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

できる個体もいます。 ちゃんと育てられる子もいれば、自分自身が若いので育児放棄してしまう個体もいます。

eqippzxgtl
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

7ケ月で発情期をむかえます。 猫はオスの射精と同時に排卵しますので必ず妊娠します、また3匹位のオスと交尾できますので毛色の違う子供が生まれます。

eqippzxgtl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

さすがに6ヶ月では、まだ身体の成長も未熟で、避妊手術もできないくらいの大きさ・体重なので、妊娠も無理だと思います。 基本的には、猫は春生まれと夏生まれで、春生まれの子は、次の年の春前から妊娠が可能になるイメージです。9ヶ月くらいだと、かなりの子が妊娠可能ですが、人間と同じでまだ子どもっぽい行動のまま母になるので、子育てでパニックになりがちです。

eqippzxgtl
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の子猫について

    愛犬が居るうちは家に上がる程度で、一年前に愛犬が亡くなってから何かと寄り付くようになって約半年、野良歴が長いので体も触らせない。よってメスかオスかさえ確認出来ないし勿論病院にも連れて行けない程、近寄ると逃げてしまう、でもご飯はシッカリ食べている。 それから約半年、野良ニャーゴが押入れで子供を産んだ。私としては晴天の霹靂。 私は猫のことは皆目ワカラナイからnetで調べるだけ。こんなにも人に懐かないものとは思いもしなかった、であるから猫目は今だに、毎日何度か外へ出る。子供を産んでからも。 そして産後早1ヶ月。何れ里子にと思っている。が、約と言うのは何時生まれたのかもワカラナイので、3週間であろう頃からニャゴニャゴいいだして、”ナニコレ、、、、”と云う有り様。 其の子猫ちゃん、今ではホントウに元気、すぎるくらい。勿論乳で育っている。 日々大きくなって暴れまくっている。其のさまがおかしい。 子猫の格闘技を毎日見せられている。家の隅という隅、どこえでも入り込んで、登って行ってしまう。二匹で戦い合っている。カケッコも素早い。只、親猫と同じで触らせない。やっと捕まえても親猫のそばだと親がめちゃくちゃ足をひっかくので傷が凄い。 此処で質問です。 親猫には、フードと缶詰を1日三回上げているのですが、小猫目が側に来て食べることがある。 気がつけば追うのですが、、、、コレは早過ぎるのではないか、、、と。 約一ヶ月、物凄い元気、子猫もそろそろ乳離なのか、、、と、、その時期はまだ早いのではないかと、里子に出すのは二ヶ月ぐらい立ってから、、、と、思っているのですが、どうしたものかとnetで検索するのですが、出ている情報より数段育ちがいい。此のへんのアドバイスをして欲しいのですが!!? ◯ 食事を与える時期、 ◯ しつけ、今は躾など出来ない。その他もろもろ。 親猫haロシアンブルー、子猫はミケみたいです。顔は可愛くて元気です。 何か上手く書けないのですがそこの所飲み込んで、何方様かアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ♀猫生後10ヶ月・・・これは妊娠?病気?

    今現在生後10ヶ月程の♀猫を飼っています。 生後2ヶ月ぐらいから初めて猫を育てる事になって今までずっと室内飼いしていたんですが、掃除してた隙に外へ行ってしまい、気がついた時には辺りに居なくて途方にくれていたら1週間程して戻ってきました。 ♂か♀かはわからないのですが、結構成長してるもう一匹の猫と一緒に居て(追い払ったのですが)戻ってきてくれた事に嬉しくて“今度から気を付けよう”と思うのも束の間・・・様子が少し変なんです。 鳴き声(鳴き方?)が変わって、とても大人しくなってます。前から甘えん坊な性格でしたが前にもましてすごく甘えてきます。人にくっつく以外は前は入らなかった狭いとこに入って寝ていたり・・・。 たまに何かを吐きたそうにします。 でも吐いてはいないので何かはわからないんですが・・・。 下痢はしてないし、食欲も有。 耳を触っても熱くも無いし、乳首もピンクにはなってません。。 これは病気でしょうか?それとも妊娠でしょうか? 後これは参考までにですが、もし獣医行くとしたら検査でいくらぐらいかかりますでしょうか・・・。 猫飼った事が無いので心配で質問させて頂きました。多くの意見が聞けたらなと思っています。知ってる方、もしくは同じような体験された方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後五ヶ月の猫を飼ってます。

    生後五ヶ月の猫を飼ってます。 トイレは覚えているのですが、おしっこやうんちをした後に踏んでしまう事があります。 三ヶ月ほど前に友人から譲り受けたのですが、それまでは踏んだりはしてなかったそうです。 何か原因があるのでしょうか? 治す方法などあれば教えてください(>_<)

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月の猫

    昨日から飼い始めた猫の体調についてですが、 アメリカンショートヘアーで、生後2ヶ月の雄です。 引き取る前はお母さんの母乳を飲んだり、柔らかい缶詰?を食べたり、一応離乳期を過ぎたとのことなので、引き取りました。 今日の午前は元気に走り回ってたみたいですが、夕方から元気が無くなり、下痢や嘔吐をするようになってしまいました。 兄弟猫が、引き取られてすぐ伝染病で虹の橋にいってしまったと聞いていたのでとても心配です。 明日、朝一番に病院にはつれていきますが、朝起きたら冷たくなっていた…など、嫌な想像しか浮かびません。 血統なので、雑種に比べると病気に弱いとは思いますが、なにか該当する病名はありますか? あるならば、症状、治療法、原因など 教えていただければ嬉しいです。 どうか、お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の猫の育て方

    生後1ヶ月くらいの子猫を飼おうと考えています。 愛猫が死んでしまい、とてもさみしく新しい子をむかいいれたいのですが 現在昼間は家に誰もいない状況の為、迷っています。 (1)家族全員働いているため餌が朝・晩の二回になってしまうのですがだいじょうぶでしょうか? (2)また、だいじょうぶでない場合生後何ヶ月くらいであればだいじょうぶでしょうか? よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • この猫は生後何ヶ月ぐらいでしょうか?

    離乳終わってると思いますか? 保護を考えていますが、生後6週間は母猫から離すべきではないとどこかのサイトで見ました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後9ヶ月の猫が飛び出していってしまいました。

    夕べ残業から帰ってきた夫を迎えにいって戸を開けた隙に飼ってから5ヶ月の子猫が飛び出していって追いかけてもつかまらず、うちの裏の森に飛び込んでいってしまいました。 ヒーターの前で寝るのが好きで、庭に連れて行っても車の音などがきらいですぐうちにじぶんで帰るような猫だったので すぐ帰ってくると思ってましたが、いま午後4時になっても帰ってきません。 あきらめたほうがいいんでしょうか。 

  • もらってきた猫がなつきません(生後4ヶ月)

    里親サイトからもらった子猫(生後4ヶ月のメス猫、避妊済み)が 家に来て、今日で4日目です。 まだまだ慣れてくれずに、主人と私に中々なつきません。 キャットタワーの穴ぐらや、棚の下に隠れたままで 1歩も出てきません。今朝は少し、顔を見せてくれたのですが それでも私たちが動いていたり、動こうとすると身をかがめて 逃げてしまいます。 今も棚の下に隠れています。 ゴハンは夜中や、私たちが見ていない間にコッソリ食べます。 トイレも同じです。 まだ4日目では慣れないのはわかっていますが、このまま なつかないのか心配になってきてしまいました。 里親さんのところでは、すごく可愛がられて、先住猫ちゃんとも 仲良しだったので、ウチでは寂しいのかな?と、悲しくなります。 なるべく「猫に合わせる」生活を心がけていますが 今のところコミュニケーションは一つも取れていません。 あまり執拗にしても警戒されるので、猫が鳴いたら名前を呼んだり 声をかける程度にしています。 皆さんが猫を飼い始めた時はどんな感じでしたか? なつくのに、どのぐらいかかりましたか? 何かアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後8ヵ月程の猫のトイレについて

    便の話なので、気分を害してしまいましたらすいません。 生後3ヵ月程の捨て猫をうちに迎えて育てています。 もうすぐ迎えてから半年が経ちます。 とっても元気な子猫で、便も調子よくしています。 ■トイレ状況 おからサンド使用。 縦約30cm夜約40cmのオープンタイプ(フードカバーのようなものが付いてないもの) 画像のようなトイレです。 質問は2点あります。 (1)うちに迎えた時からなのですが トイレ終了後、砂をかけますよね? その時必ずカバー部分(画像の緑部分)で砂をかける動作をします。 これは、クセなのかトイレが小さい・浅いからのか わかる方教えて下さい! (2)3ヵ月程前から、月1ぐらいの頻度で お尻周辺にウンチを付けたままトイレから出て 毛に引っ付いてしまう事があります。 先ほど、また引っ付けているのを確認しました。 多分、便をしたあとに踏みつけているか 毛に引っ掛かった便に気づかず トイレから出た後座った時に踏みつけている感じです。 少し柔らかいウンチだった時になっています。 そうなったとき、一生懸命お尻を家の絨毯や畳、フローリングに擦りつけるので 毛にピッタリ密着してしまいます。 お尻から少し離れている毛の先に密着している場合は 最悪ハサミで切ります。 根元に近い時はお風呂に入れます。 今回はお尻に凄く近い毛が縺れて密着している状態で もう寒い時期なのでお風呂に入れるのも戸惑っています。 これもトイレが小さい、浅いからなのでしょうか? 取って取って!!と言うように私の前でお尻を浮かせて見せてきたり 何度も床に擦り付けています。 ホットタオルでは取れませんでした。 お風呂に入れても大丈夫でしょうか… しかしこの時間です。 一番いい方法と今後同じ事にならない改善方法を教えて下さい。 子猫から自分で育てるのが初めてです。 上記2点、 よろしくお願いいたします(>_<)

    • 締切済み
  • 生後10ヶ月

    の、M.ダックスを飼っています。 ものすごく甘えたで、家では妙な物音以外には吠えないのですが、 散歩に出ると、子供、傍を走る自転車、近くを歩く老人にさえ、もちろんすれ違う犬にも繋がれている犬にも吠えにいきます。自転車やバイクにはついて行こうとします。。  ペットの粗相は飼い主のせいだとわかっているのですが、、、正直どうしたらいいのかわからなくなってきて、散歩に連れて行くのがストレスになりかけています。。 どれだけ注意しても、たまに吠えずに人とすれ違えた時などには褒めておやつをあげたりしても、今のところ改善されません。  散歩デビューして、半年以上たちますが、生後10ヶ月経ってもうまく躾けれるのでしょうか。。どういったやり方がいいのか、知恵をお貸し願いたいです。

    • ベストアンサー