• ベストアンサー

利根川幸雄はダメな上司のキャラなのでしょうか?

中間管理録トネガワしか読んでませんが、そう思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>利根川幸雄はダメな上司 >>中間管理録トネガワしか読んでませんが 自身も、「中間管理録トネガワ」ではそう感じました。 正直、読んでてイライラしました。 原作者が違うからかもしれませんね。 もともと、「賭博黙示録カイジ」での登場人物で、それのスピンオフ作品が「中間管理録トネガワ」です。 カイジの原作者が「協力」はされているようですが、トネガワの原作者と、カイジの原作者は別のようです。 個人的には、「利根川幸雄はこんなやつじゃない」としか思えなかったので、原作者が違うなら、まぁ、納得かな。

kcazzwafzyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

私も中間管理録トネガワを読みました。 賭博黙示録カイジに出てくる利根川幸雄とは 全く別人ですね。 利根川幸雄は悪役ながらある意味正論を述べる 格好の良い人物だったので期待して買ったのに 残念です。

kcazzwafzyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無能な上司との関わり方

    30代既婚、兼業主婦で会社員として働いています。 私のいる部署は、社員15名にたいして、中間管理職が1名(40代既婚男性、業務歴20年)います。 その中間管理職があまりに仕事ができなく、人としておかしいのではないか?と思われる言動も多々あり、社員15名で頭を悩ませています。 誰一人として、この中間管理職を慕っている人はいませんし、信頼関係が成り立っている人もいません。 ・伝達事項を話していると、意味不明なところで、突然切れる。 ・同じことを何度も何度も言っても理解できず、話のズレた意味不明な返答が返ってきて、結果的に話がどんどんズレていき、必要なことが伝わらない。 ・紙に書いて渡しても、それを一度目を通して捨てているのか?一度も返答が無く終わってしまう。仕事につながっていない。 ・伝言が出来ない。(上部管理職に伝達をお願いしても、全く違う内容になって伝達されている。直に私たち一社員から上部管理職に話しかけようとすると、私(中間管理職)を通り越して上部管理職に話をしたと、切れたり怒ったりすねたり、子供のようである。) ここに、書ききれないことが多々あり、毎日毎日、忙しい忙しいと言っているだけで、何をしているのか???謎である。 中間管理職以外は、みんなこの人が仕事が出来ないのが分かっているが、本人がそれを認めようとせず、手を貸そうとすると、切れたり怒ったりして結局、周りに、たくさんの被害を出しています。 無能な上司のかかわり方、今後、どうしたらいいでしょうか?

  • 大企業から来た天下り上司

    私が勤務している会社は従業員100人程度の中小企業です。 私の上司がいた大企業では役員になれなかったため、その大企業からいわゆる天下りで来ました。 私の課はあまり会社の中で力を入れていないせいか、中間管理職を通さずに、その上司(60才以上)と仕事をしています。 その上司は、他の会社から来たこともあって、仕事の内容はあまり詳しくないのに、何かと口をはさんできて、何かずれています。しかも、プライドが高くて何かと鼻につきます。中間管理職の人に相談したのですが、ワンマン会社で上には逆らえず、天下りだけあって何も言えないそうです。 そういう使えなくて、気難しい上司と仕事をしていかないといけない状況でうまくやっていくアドバイスはありますか? 是非教えてください。

  • 嘘ばかりつく上司

    地方都市中小企業勤務の中間管理職係長ですが、課長が平気で嘘ばかりつく上司で、手柄は自分、失敗は部下、その上に全く仕事しません。何か問題があると、全て責任転嫁、部下を吹き飛ばします。部長も全く課長からしか話ききません。どうしたらいいでしょうか。

  • 高圧的な上司との接し方、中間管理職のいない職場って…

    自分の上司は、45歳の部長。典型的な殿様タイプ。課長という中間管理職がいないため、係長と担当者に直接仕事が落ちてくる職場です。 その部長は思いつきを次から次へと高圧的な態度で指示するため、部下は何一つ断ることができず、仕事はたまるし、全員が疲弊しております。 こんな上司とどう接するのが得策なのでしょうか? また中間管理職がいない職場は、世の中ではうまくいっているのでしょうか?

  • 知的なキャラを演じようとしている人について

    もうすぐ会社を辞める中間管理職です。(次の会社も決まっています) 慰留ということで社長に呼ばれ3時間くらい話をしました。 まあ、地方の一族会社(製造業)の社長なのですが、 「ああ、この人は知性のある人ではないな。何だか知性のある人を演じようとしているが、少なくとも『賢い』人ではないな。キムタクみたいなもんだ」 と改めて思いました。 ご経験のある方教えて下さい。 「あ、この人頑張って知的ぶってるけど、やっぱり頭の良い人ではないな」 と思ったとき、その人は何をやっていましたか? 私の場合は、 手帳に模式図(顧客やらサプライヤーやらパートナーシップやら)を書いて力説していましたが、結局何を書いているのか全く伝わらない、最終的にボールペンでぐしゃぐしゃ書き付けただけ、多分何かのビジネス本で「図式化して理解しなさい」と知ってそのマネをしているだけらしい でした。

  • ダメ上司とはどんな上司だと思いますか?

    こんにちは。わたしの会社の上司はダメ上司です。 朝会社にきたらいつも1時間以上新聞を読みふけり、 午後3時くらいには、外出という口実でどこかにいって しまいそのまま直帰です。そのくせ高給取りで、 いつもどこへ外出しているかを聞いたところ、逆切れ されて、「なんだおまえ!俺がさぼってるとでも思ってるのか!」 とまで言われてしまいました。あきらかにさぼってるんですけどね。 みなさんの会社にもわたしの上司のように、ダメ上司がいましたら、 どれくらいダメ上司なのかダメっぷりを教えてください。

  • 良い上司とは、どういう上司を言うのでしょうか?

    部下をしっかり管理できる上司を言うのでしょうか?

  • ダメな上司

    上司 =所長(宿舎暮らし) 上司が最悪です。 <仕事以外> ・お風呂に一切入りません。 ・歯をみがきません。 マスクをし、換気扇を回し、消臭剤を置いてますが異臭が凄く上司が近寄ってきた際は異臭で吐き気を催すほど。 上司はプライドが高すぎる為、お風呂に入って下さい。などと一切言えるような人ではありません。 <仕事面> 物忘れが激しい ・1日に最低でも6回は「今日何日だ?」と聞いてきます。 都度返答するのも疲れます。 ・自分でお願いしてきた内容を覚えていない。 優柔不断 ・コロコロと意見が変わりすぎる。変わりすぎるせいで書類のやり直しに1~2日はかかる。 excelやwordでの書類作成で最低でも20回は変更になり最終的に1番最初に作成したもので良かったことが日常茶飯事。(あまりにも多いので保存する時に-1、-2という感じで保存してます) 他人のせいにする・物事に対し向き合わない。 他の人からツッコミが入ると必ず逃げる。「誰々が~。」既に確定されているにも関わらず「まだ○○から連絡来てなくて~」「そうなんですが~………」 こんなことで自分だけではなく仕事面で振り回される人続出。 臭いだけでも苦痛なのに仕事面でもダメ上司。 どうすれば良いでしょうか。 どの項目に対してでも良いのでアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ダメ上司

    今度部署の組織が変更になり、新しい上長のAさんが来ました。 しかしこのAさん、失礼ですが使えません・・。 私の部署とは専門性が異なる為、作業内容も理解していないようです。 私達が承認や作業を急いで依頼しても、のらりくらり対応で全く終わりません。 忘れた頃に、私達に対応の質問がくる始末で、かなりイライラします。 私達部下としては、Aさんに無理にでも対応をお願いすべきでしょうか?。 それとも作業のスピード感と効率化を重視し、私達部下で作業を 進めるべきでしょうか。 ※Aさんはハンコを押すだけにする ご意見をお願いします。

  • どうしようも無いダメ上司をどうにかしたい。

    私の所属部署の部門長である「次長」なんですが、どうしようも無いダメ野郎なんです。 私たちの部署はほとんどが外回り営業なのですが、人にはさんざん「仕事しろ仕事しろ!」と押し付け、13時間、14時間労働を強制(もちろん残業代なし)するくせに自分は始業時間ギリギリに出勤、5時過ぎに帰宅する営業社員に「やる気がない!」と言うくせに自分は6時過ぎにはさっさと帰宅(パチンコかスロット)。 勤務時間中も会社のパソコンで公然とインターネットを楽しみ、ネットオークションを物色、落札した商品を会社宛に送らせて届いた荷物(しょうもないおもちゃ)をこれまた勤務中に嬉しそうに開封し机上にならべて眺め、遊ぶ・・(馬鹿丸出し)。大の釣り好きで、勤務時間中に釣りざおやら、玉あみやら、ウキやらの超高級品(らしい)を他の社員に見せびらかす。エサをまくのに使う「シャク」とか言うしゃもじみたいなのに紙くずを乗せて仕事中の社員の机に向かって投げて遊ぶ。 営業の社員が出かけている昼間はケータイメールしたり、喫煙室にこもったり・・・。事務員の話によるとほとんど仕事らしい事はしてないそうです。 数え上げればキリが無いほどの「馬鹿次長」です。 こんなヤツにこき使われていると思うとほんと腹が立ちます。 こういうヤツをつるし上げてクビに持ち込む良い方法って無いでしょうか?