• 締切済み

メールが届いていないことを通知する

毎日、朝ONになり、夕方OFFになる機械があるのですが、遠隔地のため、機械のONOFFをメールで通知してもらえるシステムを構築しています。 その機械において、非常にたまに、何らかの原因で、機械がONにならないことがあります。 現状で、その朝のメールが来ないことで、ONにならないことを知ることができるのですが、毎日ONのメールが来るので、オオカミ少年じゃないですが、いちいちチェックすることを忘れてしまって、たまにONのメールが来なくても気がつかずにいて、機械が止まっていることにも気がつかない、ということが起きてしまい、困っています。 そこで、メールがある時間帯内に来なかった場合に、それを通知できるような仕組みを構築したいのですが、良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

• unagi8
回答No.3

>現状で、その朝のメールが来ないことで、ONにならないことを知ることができるのですが、 >毎日ONのメールが来るので、オオカミ少年じゃないですが、いちいちチェックすることを忘れてしまって、 あなたが「毎日メールが来ること」をきちんと確認していないのが気付かない原因です。 つまりあなたのミスってか怠慢が原因で気付かなかったということです。 1日1回確認すれば済むことをしてなかったんでしょ。そんなのはをシステム改善云々以前の問題です。 そのうち「異常起きた時だけ知らせて」なんて言い出すのがミエミエですよ甘えすぎ

• STICKY2006
回答No.2

で、そのうち、「ある時間帯内にメールが来なかった場合通知している」ことも忘れてしまう。と。 こういうのは、ややこしくするべきではありません。 ・ONにならなかったら、メールが来ない。(現状のまま) ・ONにならなかったら、メールが来る。(「ONになったメールが来ないことを判断して、【ONになったメールが来なかったメール】が来る。」ではありません。) のどちらかにすべきです。 >>いちいちチェックすることを忘れてしまって 正直言って、ただの「怠慢」です。 ルーチンワークの体制の見直しをされる方がよいのではないかと思います。 >>それを通知できるような仕組みを構築したいのですが 書いてある内容だけじゃ判断できません。 都合よく考えれば、「ONになったらメール飛ばせる」なら、「ONにならなかったらメールを飛ばせる」の設定変更だって可能かとも思いますし。 その辺も自前で組んでたのならば、何かしらツール探すでも、(サービスの起動状況確認して)「ONになってなかったらメール飛ばす」を作るでもいいし。 一番ややこしくなくて、お金もかからない方法は、「ONになったメールの確認を必ず行える体制にする」だとは思いますけどね。 何時に確認か分かりませんが、自分は、ルーチン作業なものは、携帯のアラームで毎日・毎週通知させるようにしてる、会社のデスクに付箋ベタ貼りして、始業時に確認できるようにしてる。 ぐらいですが。

回答No.1

On/Offを通知するシステムを改善してOnに出来なかった時だけ異常メールを送信するようにすれば良いでしょ Onになった事をメールできるならOnにならなかった事をメールするのは簡単です