• 締切済み

メールが届いていないことを通知する

毎日、朝ONになり、夕方OFFになる機械があるのですが、遠隔地のため、機械のONOFFをメールで通知してもらえるシステムを構築しています。 その機械において、非常にたまに、何らかの原因で、機械がONにならないことがあります。 現状で、その朝のメールが来ないことで、ONにならないことを知ることができるのですが、毎日ONのメールが来るので、オオカミ少年じゃないですが、いちいちチェックすることを忘れてしまって、たまにONのメールが来なくても気がつかずにいて、機械が止まっていることにも気がつかない、ということが起きてしまい、困っています。 そこで、メールがある時間帯内に来なかった場合に、それを通知できるような仕組みを構築したいのですが、良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • unagi8
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

>現状で、その朝のメールが来ないことで、ONにならないことを知ることができるのですが、 >毎日ONのメールが来るので、オオカミ少年じゃないですが、いちいちチェックすることを忘れてしまって、 あなたが「毎日メールが来ること」をきちんと確認していないのが気付かない原因です。 つまりあなたのミスってか怠慢が原因で気付かなかったということです。 1日1回確認すれば済むことをしてなかったんでしょ。そんなのはをシステム改善云々以前の問題です。 そのうち「異常起きた時だけ知らせて」なんて言い出すのがミエミエですよ甘えすぎ

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

で、そのうち、「ある時間帯内にメールが来なかった場合通知している」ことも忘れてしまう。と。 こういうのは、ややこしくするべきではありません。 ・ONにならなかったら、メールが来ない。(現状のまま) ・ONにならなかったら、メールが来る。(「ONになったメールが来ないことを判断して、【ONになったメールが来なかったメール】が来る。」ではありません。) のどちらかにすべきです。 >>いちいちチェックすることを忘れてしまって 正直言って、ただの「怠慢」です。 ルーチンワークの体制の見直しをされる方がよいのではないかと思います。 >>それを通知できるような仕組みを構築したいのですが 書いてある内容だけじゃ判断できません。 都合よく考えれば、「ONになったらメール飛ばせる」なら、「ONにならなかったらメールを飛ばせる」の設定変更だって可能かとも思いますし。 その辺も自前で組んでたのならば、何かしらツール探すでも、(サービスの起動状況確認して)「ONになってなかったらメール飛ばす」を作るでもいいし。 一番ややこしくなくて、お金もかからない方法は、「ONになったメールの確認を必ず行える体制にする」だとは思いますけどね。 何時に確認か分かりませんが、自分は、ルーチン作業なものは、携帯のアラームで毎日・毎週通知させるようにしてる、会社のデスクに付箋ベタ貼りして、始業時に確認できるようにしてる。 ぐらいですが。

回答No.1

  On/Offを通知するシステムを改善してOnに出来なかった時だけ異常メールを送信するようにすれば良いでしょ Onになった事をメールできるならOnにならなかった事をメールするのは簡単です  

関連するQ&A

  • 起動時にグローバルIPをメール通知

    遠隔地にあるPCが起動した際、そのPCのグローバルIPを メールで通知する仕組みをつくりたいのですが、 良い方法はないでしょうか。 あとメールはgmailをしたいのです。

  • YouTubeからの通知がメールで届かない

    YouTubeの登録チャンネルの新作通知がメール(PC)で届かなくなりました。YouTubeの設定は以下の通り通知をONにしてあります。通知を回復する方法をお教えいただきたく、お願い申し上げます。 画面のコピペです。 「メール通知 メールは ○○○@○○○.○○○.ne.jp へ送信されます。メールの配信を停止するには、メールの一番下にある [配信停止] リンクをクリックしてください。YouTube が配信するメールの詳細をご確認ください。 権限:<ON> リクエストした YouTube の最新情報をメールで受信する この設定がオフの場合でも、YouTube は、お使いのアカウント、重要なサービス通知、法的通知、プライバシーに関する問題についてのメッセージを送信する場合があります ユーザー設定:<ON> サービス全般に関する最新情報       :<ON> YouTube チャンネルの最新情報       :<ON> YouTube TV の更新情報 言語 メールの言語 日本語 この設定はメールにのみ適用されます」

  • 画面オフの状態で通知があるかどうか知りたい

    ガラケーはたたんでいたり、スライドタイプだと画面オフの状態でもメールが届いているとLEDライトが光って通知が来ていることに気付くことができましたが、スマホだとそういうことはできないのでしょうか? GalaxyS20+を使っていて、通知が来た瞬間に光る設定はあるようですが、ガラケーのときのように通知を確認するまで光りつづける機能はありますか? いちいち画面オンにしないと通知が来ているかどうか確認できないので不便です。 通知が来た瞬間に光ってもその瞬間を見ていなければ意味がないので、ふとスマホを見たときに光で通知に気付けるようにしたいです。 そういった機能はガラケーにしかないのでしょうか? ラインが届いているかどうかを画面オフの状態で知ることができたら嬉しいです。

  • Twitterの通知についてです。

    Twitterでリア友のツイートをばれたくない垢で見ていて誤ふぁぼしてしまいました。 すぐ取り消ししてIDも変えて鍵もかけました。 こういう場合通知っていくんでしょうか? あと、もし相手がメール通知を設定していた場合、メールで表示されるのは変更前のIDですよね? あともう一つ、メール通知はオンにした時点からの通知がメールで届くんですよね? たとえば私が誤ふぁぼしたときに相手がメール通知をオフにしていて、その直後にメール通知をオンにしても私の誤ふぁぼ通知は届かないですよね? 不安なのでよろしくお願いします

  • iPhone、yahooメール等の通知が来ない

    代理質問になりますので説明行き届かないところあるかもしれませんがご容赦願います。 iphone8のosが14.8です。 アプリのyahooメールが届いてもサウンドやバナーなどによる通知が来ません。LINEにおいても同様の事態になっていますので、通知が来るように改善したくあちこちいじっています。 以前はどちらも音も鳴って通知が届いていたようなので、バージョンアップ時などになにか設定が変更となったように推測しています。 自分なりに調べてみて、以下の点を確認しましたが改善ありません。 1.設定アプリ、またアプリ側の設定ともに、通知の項目がONになっています。 2.設定アプリ内の、メール→アカウントの項目から、データの取得方法をフェッチではなくプッシュとなっていること確認済みです。 3.夜間モード・省電力モードともにOFFとなっています。 上記状態でありながら、yahooメール・LINEを送信しても通知が来ません。ほかに設定可能な項目があれば教えてください。 一々アプリを起動させてから新着を確認しなくてはならず、不便なので助言いただきく存じます。

  • メールの定時連絡の欠落をメールで通知するにはどうしたら?

    お世話になります。メールの定時連絡の欠落をメールで通知するにはどうしたらよいでしょうか? 以下状況のご説明です。 ただいまメールで一時間に一回、状況がOKならばメールで通知するシステムが組んであります。 状況がNGであればそれも通知するしくみです。 ただ、先日そのシステム自体がダウンしまして、メールが通知されなくなりました。その際、気がつくのが遅れてしまいました。 というのも、定時連絡は一日24回も来るため、よほど注意していないとその欠落が気が付けないためです。 このことがあり、定時連絡の欠落を別の方法で通知する仕組みはどうにか考えられないものか、と思案しています。 すみませんが、ご教授お願いいたします。

  • Outlook.comブラウザメールの通知機能

    Win10 PC版MSのOutlook.comブラウザメールにメールが着信しても Win10 20H2の右下の日本語IME付近に通知表示が出ません。設定では ONにしています。更なる詳細設定の項目からも通知はONにしています。ChromiumEdgeの設定から確認してもoutlook.comのデスクトップ通知はありません。EdgeのURL付近に通知をオンにするかオフにするかという選択画面の出し方さえ分かれば通知されると思うのですが、その方法を教えて下さい。Gmailと同期させているので、競合してデスクトップ通知がONになっていても表示されないのかもしれません。 宜しくお願いいたします。

  • Macの通知音について質問です。

    標準メールアプリの通知をバッジのみにしているのですが 通知音が消せなくて困っています。 他のアプリには「通知音を鳴らす」の項目がありON/OFFできるみたいですが メールは音を消せないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールの通知機能をオフにしたい

    iPhone4/iOS6.01です。 全てでなく、ある1件の送信先のメールだけを通知しないようにできるか、教えて下さい。 利用する際に割引条件になっているので、とあるショップのメルマガを受信しています。 ところがあまりにも頻繁にその店のメルマガが届く(毎日3件ほど)ので、 メールが届いたときの通知が表示しっぱなしになり、すぐにiPhoneの電池がなくなってしまい困っています。 すぐに気付いて「了解」と押せれば問題ないのですが、そういうわけにいかないときも多々あり…。 「設定」からプッシュ通知をしない方法もあると聞いたんですが、それだと全てのメールが通知されなくなってしまいますよね? このメルマガは必要なときに私が自分で探して読めればいいです。 なのでいちいち通知してくれなくてもいいので、このメルマガだけを新着通知しないように、設定したいのです。 メールアプリアイコンの上に未読メール数が表示されるのは構いません。 何かいい方法があれば、教えていただけませんか?

  • ドコモWebメールに登録したんですけどiモードメールの自動転送はOFF

    ドコモWebメールに登録したんですけどiモードメールの自動転送はOFFにしています。 彼氏が私の携帯を見るんですけど都合の悪いメールは削除しているので… でも昨日までOFFだったはずがONになっていました(゜∀゜)笑 ONにしているとドコモから通知のメールが来るみたいなとこが書いてありましたがどんなメールでどれくらいの頻度できますか?さすがに毎日は来ないですよね?