• ベストアンサー

起動時にグローバルIPをメール通知

遠隔地にあるPCが起動した際、そのPCのグローバルIPを メールで通知する仕組みをつくりたいのですが、 良い方法はないでしょうか。 あとメールはgmailをしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

「LocatePC」や「IPアシスト」などのツールを使ってみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/18/locatepc.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se220623.html

その他の回答 (2)

回答No.2

そのPCが直接グローバルIPを取得しているのであれば、 バッチファイルで対応できます。 # systeminfo > c:\gip.txt 又は、 # ipconfig /all > c:\gip.txt # blatj c:\gip.txt -t [送信先メールADDR] ※BlatJを導入していることが大前提です。 ※IPの取得までに時間が掛かるのであれば、ウェイトを挟む必要があります。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

・その遠隔地にあるPCの機種やOSは何なんでしょう? ・そのPCはグローバルIPアドレスを取得しているのですか?

gogocafe
質問者

補足

OSはWinXPproです。 PCはルーターからローカルIPを取得しています 直接グローバルIPは取得してません