• 締切済み

京都では、外部企業の参入が、難しいと聞きました。

横浜市在中企業 世界一番の観光都市 古都・京都市中心部において、事業展開を考えていますが、 京都では、外部企業の参入が、難しいと聞きました。 京都人は、意地悪く、外部をきらう傾向が強い感じです。 京都で経費を掛けて事業展開する方法ございますか?

• zzr29
  • お礼率6% (8/117)

みんなの回答

回答No.1

名古屋、大阪、京都は排他性が強い地域とされます。 方言をまねしたりすることなく、あくまで「よそ者」の立場で 地元有力者の紹介・後援を得ることが必要です。 ビジネスとは関係ありませんが 九州出身で京都市に強いパイプを持つ方がいます。 京都市未来まちづくり100人委員会運営本部や祇園祭ごみゼロ大作戦運営事務局 東信史(ひがし のぶふみ)さんという若者がいます。 http://parallellife.okinawa-do.okinawa/?p=7523