• ベストアンサー

フレンチブルドッグのあまがみについて

フレンチブルドッグの♀、生後2ヵ月の世話をしています。 甘噛みがすごく、身体を触っても抱いても何をしてもとにかく甘噛みします。 私が座った状態で遊ぼうとすると足をかみ、うまくトイレが出来て褒めようとすると手をかみます。 インストラクターさんには噛まれても無視して構わないこと、ほっておけばつまらなくなってやめる、と教わりましたがとにかく痛くてつい「いたっ」と言ってしまいます。 どのようなことをすれば甘噛みが減っていくでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

過去回答のコピーですが・・・以前にも似たQで我が家流を紹介しましたので まだ2か月ですから・・・赤ちゃんですからコングや噛んで良いガムなどをあげたら あまり、あせらなくてもしつけはゆっくりおいおいで、大丈夫ですから のびのびさせて可愛がってあげてください フレブルちゃんがスクスク育ちますように^^

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7782688.html
elizabeta
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 敢えて噛ませるというのは目からウロコでした。 あまり厳しくしつけ過ぎるのも良くないですね。 あれから少しずつ(本当に少しですが)噛むのが減ってきた気がします。 とにかくワンコと仲良くなれるように頑張ります! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

生後2カ月でしょ。 まだ様子見ですよ。犬種によっても、またその犬固有の性格にも よりますけどいずれ減ってくるとは思います。 まず噛まれても反応しないこと。 幼犬はまだ理解力がないので「いたっ」だとか、いちいち反応しないことです。 また躾本とかあるように”マズルつかんで、なんたらかんたら・・”も もう少し様子見てからでいいと思います。 今はまだ飼い主との関係も半信半疑だし、飼い主の反応を 「遊び」と誤解してしまうとそう簡単には治らない。 また過剰に躾しようとすると委縮をして飼い主との関係を築くのが 遅れる。 ただ一つ懸念材料は、個体により精神疾患が多少なりとも あるものもなくはないので、そういう場合は甘噛みから 本噛み、飼い主に従わないこともあるので要注意ですね。 いずれにせよ様子をみましょう。

elizabeta
質問者

お礼

そうですよね、まだまだ赤ん坊ですもんね。 躍起になっても仕方ないですよね。 頭を一度リセットして、様子を見てみます。 その言葉で少し冷静になれました。 ありがとうございます。

noname#231830
noname#231830
回答No.4

    子犬の時期には、歯の生え変わりなどで歯が痒くて甘噛みする子も多いです。  犬は単に「くわえている」つもりなのでしょうが、力加減の弁えができていません。  この場合、「可愛いから許す」はよくありません。  いけない事は「ダメ」と教えてあげてください。 噛んで来たらおもちゃを与える。  「ダメ! 痛い!と目を見て叱る!」ことです。そして、「わざと犬を無視」します。  子犬は、「甘噛み」すると無視されるので、寂しくなり寄ってきますので、偶然噛まないタイミングを見つけて褒めます。そして、お相手してあげますが、甘噛みしたら、「痛い」と言って無視します。  ご参考まで。

elizabeta
質問者

お礼

今日1日どんな様子で噛むのか観察してみましたが、遊んで欲しくて噛む、行動を制限されるのが不満で噛む、という感じでした。 無視するとかんでくるので、自分の方を向かせようとしているようです。 噛まないタイミングがほぼないくらいかむので、やはりもう少し様子見してみます。 ありがとうございます。

回答No.3

Q、どのようなことをすれば甘噛みが減っていくでしょうか? A、そもそも犬に手をアムアムされることをゼロにしましょう。 それだけで十分ですよ。

elizabeta
質問者

お礼

どこにどんな形で触れようとしても、触れなくてもかんでくるので、どうしたら良いのかわからなくなっています。 少し様子を見てみます。 ありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

大げさに痛いということが一番簡単ですね。 これから歯が生え替わりのためにむずがゆくて、がりがりかみだす時もありますがそのときも、「痛い!!」ってワンちゃんが怯むぐらいにいっていると、ご主人様おこらせちゃった。と思うのでかんだ後、そこをぺろぺろなめて反省し始めます。 ただ先にも書きましたがどうしても噛みたいときもあるので、骨の形をしたようなガムなどを与えて欲求を解消させてあげるのも大事だと思います。

elizabeta
質問者

お礼

痛がってみせることも大事ということと、噛み足りないのかもしれないということですね。 おもちゃや骨ガムを充分に与えてみます。 ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「痛いときは派手に痛がる」のと、「怒り顔しながら、アゴやアゴの付け根を押して口を開けさせる」のを繰り返して、 「自分が噛んだのが強すぎて痛かったんだ」というように思考がつながるように、なんども「噛んだこと」と「痛がったこと」がつながっていることを経験させ続けて、「理解」する年齢まで成長するまで気長に続けるしかありません。 人間のしつけと同じで、「友だちにそんなことしたら痛いでしょ!」と毎回怒れば、犬は賢い動物ですから、3歳児くらいの頭になったころには理解して、ご自身をいたわる優しい子に育ちます。

elizabeta
質問者

お礼

無視するのではなく、痛いことを分からせる方が良いのですね。 フレブルは特に噛む習性があると聞いていたのですが、思った以上で手を焼いてしまっています。 犬は本当に賢いと思いますし、人間のことをよく見てますよね。 お互い気持ちよく暮らせるように、気長にやってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フレンチブルドッグについて

    初めて室内犬を飼う者ですが、生後二ヶ月になるフレンチブルドッグの、ブラッシングはした方が良いのでしょうか? それと、ストーブの前から離れません。 寒がりなのでしょうか? 最後にトイレについて、おしっこは決めれた場所にするのですが、うんちは決められた場所にしません。 何かいい方法があったら、教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドック・犬の飼い方について

    犬を飼いたいと考えていますが、初めてなのでいろいろと悩んでいます。今考えている犬種はフレンチブルドックで、室内飼育をしようと思っています。 今検討中のブリーダーの元にいる犬は、生後1年から2年の犬のオスばかりです。そこで3つ質問があります。 犬を飼い始める時期は、生後4,5ヶ月が一番よいときいたことがあるのですが、生後1,2年たっていても慣れてくれるのでしょうか。 もしくは、こちらがブリーダーさんのもとで身についた生活習慣にあわせなければならないのでしょうか。 うちは階段が多い家なのですが、フレンチブルドックは階段など上らせても大丈夫なのでしょうか。 また、犬はメスのほうが育てやすいと聞いたことがあるのですが、フレンチブルドックに関してはどうなのでしょうか。 フレンチブルドックに関して詳しくご存知の方、 おしえてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグを買いたいんですが

    夫婦二人暮らしで共働きですが、フレンチブルドッグを買いたいと思っています。 教えていただきたいのは ・生後2,3ヶ月から日中家人がいなくても大丈夫か(食事の回数も最初は多いと聞いたので) ・ブリーダーとペットショップでの購入価格の差が大きいのでどちらで買うほうがいいのか迷っている(ペットショップで買うと病弱だったりするのですか?ブリーダーのフレンチブルドッグの方がブルドッグらしい顔をしていますが価格の差は外見上の問題だけですか?) しっかりとした心構えがないとペットを飼う資格がないことは承知しています。厳しい意見もいただきたいです。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグについて

    今日、生後2ヶ月のフレンチブルドッグがうちに来ました✧˖° そこで質問なのですが、ペットショップの方は朝10:00と夜18:00に餌をあげてると言っていたので、そうしようと思っていたのですがネットで見る限り5ヶ月までは3回に分けた方がいいと書いてあります。3回に分けたいのですが、9:00と14:00と19:00にあげようと思っています。19:00は遅いでしょうか。

  • フレンチブルドックを飼い始めました。

    つい先日フレンチブルドックを買いはじめました。 まだ、子犬で生後2ヶ月ほどです。 環境に慣れないせいか、下痢をしてしまいました。室内犬は初めてなのでどうしたらいいか、困っています。 ペットショップの方には、「下痢すると思います。」と先に告げられていたのですが、やはり心配です。 フレンチブル自身は、結構元気そうに見えますがどうしたらいいのでしょう。 どなたか、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグ 赤いブツブツができて困っています・・・

    フレンチブルドッグ(5ヶ月)を飼っています。 体中に赤いブツブツができて困っています。 動物病院で何度か見てもらったのですが、特別に薬を処方される事もなく、いつになっても繰り返しできるばかりです。 どなたかお解かりになる方、教えてください!

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグのペコ

    フレンチブルドッグを、ブリーダーさんからネットで購入することに決めて申し込みをしました。 その後、ブリーダーさんから 『昨日まで気づかなかったんですが、再度子犬を確認したところペコ(頭に小さな陥没)が見つかりました。』 との連絡がありました。 そして、もしペコが気になるようであれば、姉妹の違う女の子はペコがなく健康なので、そちらはいかがですか?との事。 その姉妹の女の子はお鼻がピンクにちょっとプツプツと茶色い斑点があります。 ペコがあるという子はお鼻が真っ黒です。 身体がクリームなのでお鼻が黒い子を探していたんです。 ブリーダーさん曰く、『お鼻は少しずつ黒くなってきますよ』との事。 そこでおたずねしたいのですが ・ペコというのは、成長に何らかの妨げになるような原因となるのでしょうか。(身体が弱いとか、脳に障害がある場合があるとか・・・etc) チワワなどの質問は結構あるようですが、チワワの場合はあまり気にするものではないみたいですね。 フレンチブルドッグも同様なのでしょうか。 ・お鼻がピンクにテンテンで茶色くなっている状態から、黒く変化って本当にするものなのでしょうか。 (黒いお鼻がピンクに変わったっていうのは聞いた事あるのですが・・・) おたずねしたいことは以上です。 その他に、もし『こういう事も注意したほうがいいよ!』というアドバイス等がありましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • フレンチ?ボストン?

    フレンチ?ボストン? 生後三ヶ月を迎えた女の子の犬(リリ)が居ます。 何を今更!とルームメイトにつっこまれていますが やはり気になっているので質問をさせて下さい、。 家のペットとして迎えたリリを最初は「フレンチブルドッグ」と思っていたのですが 三ヶ月で体重が5.5Kg 嫉妬するぐらい頭が小さく、形がらっきょみたいで 足が長く かわいくてブサイク ペットを飼っている友人数人に聞いてみた所、「フレンチブルドッグの雑種」と言う答えが多かったです でも、もしかしたら「フレンチブルドッグ」と全然関係の無い しかし、良く間違われている「ボストンテリア」の子ではないかと、、、 皆様はどの様に思いますか? 特徴: 足が長い 生後三ヶ月なのにでかい 頭のてっぺんが平べったくない、らっきょみたいな形 お尻の穴を隠すような感じで、「の」を書いた様なしっぽ 黒斑の所に赤みがかった毛有り 食欲旺盛 おもちゃを引っ張り合って遊んでいる時興奮して吠えたりするが、普段は吠えない お尻と顔は小さいが、胴体はふてぶてしい

    • 締切済み
  • フレンチブルドック 夏場の飼い方

    1歳4ヶ月のオスのフレンチブルドックの夏場の飼い方を教えてください。 昼間は、一匹で 留守番させることが 多いため 少し ぐったりしているときがあります。 食欲がないときがあり エサも夏場は なにに気をつけてあげたら よいですか。

    • 締切済み
  • フレンチブルドッグの世話。

    私は大学3回生(男)です。 2・3年前からフレンチブルドッグに興味があるんですが、私は実家から大学を通いで通学してます。 母は私が小学生の頃から足が悪く去年障害者の登録をしました。 父は糖尿病で、今はたいして問題はないのですがたまに低血糖になります。 両親の世話をしながらフレンチブルをちゃんと育てれるのか不安なんですがどうしても飼いたいんです。 一応私がフレンチブルを世話していきたいと思います。 最近フレンチブルを飼った方やいろんな方にお聞きしたいのですが、世話してみてどうですか? 色々感想が聞きたいのでお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう