• 締切済み

障害者手帳のタクシー割引

電車の乗車券などを買うときに障害者手帳を見せると、割引してもらえますよね。 その時は名前を控えたりすることなく、手帳が何種かというところだけを確認するだけで、すぐに手帳を返してもらえますが、 タクシーで割引をしてもらうときは、運転手さんが手帳の名前を書きとめていました。 これって、どうしてでしょうか? 名前を書き留める理由があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 再度失礼申し上げます。 >先日乗ったタクシーの運転手さんが、私の手帳をみた上で私の自宅を「ここが○○さんの家なのか」なんて言ってたので、ちょっと嫌な気がしてしまったのでした。 たぶん覚えられたと思うし・・            大変不愉快な思いをされたここと思い同じ立場にあった者として深くお詫び申し上げます。 当然タクシーの運転手さんにも業務上知り得た情報は他に漏らしてはならない守秘義務がございます。 実際大変不愉快な思いをなされたのですから運転手さんがこれに抵触しているかどうかは分かりませんが私を含めて心配りが足らないのは事実でございます。 さりとてお名前をお伺いさせて頂かなければならないわけがございますのでその際の業務上の対応には最新の注意が必要なのは云うまでもございません。 私を含めて身障者の方々は公共交通機関利用する機会が大変多ございます。ともすると日常の常からふと出た言葉があらぬ疑いの元にもなります。思っても口に出してはならぬのが守秘義務でございますからしかと心しておかねばなりません。 次回ご利用の際にはご乗車になられ時に予めお申し付け頂ければ先にご記入いただくとか手続きがスムースに終えて頂ける場合もございます。是非お試しくださいませ。ありがとうございました。

funky-fruits
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございました。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 otenamihaikenさんは、タクシーの運転手さんでしょうか?さすが詳しいですね。 タクシーの運転手にも守秘義務があるのなら、安心しました。 私の名字はこの辺りでは珍しい名字なので、「ここが○○さんの家ね」なんて家を見ながら言われて、なんだか不快でしたので・・ 次回乗るときには私も気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 タクシーを利用して身障者割引を受けられたのですね。 運転手さんは車庫に帰ってから日報を書かなければなりません。 その際の伝票を書き込むときに必要なのです。 必要な項目は日付、名前、何種何級何番、電話番号、利用料金、割引料金、割引額など。 細かい計算は別として、 売り上げ上は割引は考えずに計算します。 そうすると実際にお客様から頂いたお金と差額が出てしまいます。その差額を埋めてくれるのが、身障者割引の伝票なのです。 つまり、未収入金「オラオラ!でてきたぞ!未収入金!サイトで検索するんだぞ!わかったな! 」なのです。 そのぶんは会社が負担してくれます。 つまり金券並みの公式文書なのですから必要なのです。

funky-fruits
質問者

お礼

運転員さんの日報のためだけなのでしょうか? 割引なしでタクシーに乗車する人の名前を書き留めることはないのに、手帳をだした人のだけは控えるのが何故か?と思っていたんです。 先日乗ったタクシーの運転手さんが、私の手帳をみた上で私の自宅を「ここが○○さんの家なのか」なんて言ってたので、ちょっと嫌な気がしてしまったのでした。 たぶん覚えられたと思うし・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシーでの障害者手帳割引について

    障害者手帳をもつ知人とタクシーに乗り、障害者手帳を提示したところ、「うちの会社では赤、紺、緑色の障害者手帳でしか割引をしないようにと指示されている」と、言われました。 知人の手帳は他県で交付された身体障害者で、それらの色には該当しないカバーのものです。 タクシーで障害者割引を適用とするかどうかについて、自治体やタクシー会社によって、色などの規定があるのでしょうか。

  • タクシーの障害者割引

    障害者手帳を最近取得しました。 JRや施設の割引は既に経験したのですが、タクシーについてまだ経験していません。 というのも、タクシーの障害者割引(1割分)って誰が負担してくれるのかが疑問だからです。 ★タクシー会社でしょうか?  それとも県などですか? ★タクシーで手帳を見せて嫌がられるってことはないんでしょうか? 誰か教えてください。

  • 新幹線の障害者割引、第1種だけ?

    先日、台風と急用で久しぶりに新幹線を利用しました。 北九州市内から京都までです。 第2種身体障害者なので、手帳提示で割引を受けようと思い、 JRの窓口で乗車券と新幹線特急券を購入しましたが、 以前のように乗車券だけ半額とはならずに、 全く普通の料金、13760円でした。 新幹線に乗車する小倉駅の窓口でも尋ね ましたが、割引はきかないとのことでした。 割引が第1種だけに変わったのでしょうか?

  • 第4種の障害者手帳でのJR割引は可能かどうか

    こんばんわ。 今日、旅行代理店に行った際、祖母の第4種障害者手帳でJRの乗車割引が可能か訊ねたところ第1種と第2種は可能だが、それ以外は割引は一切ないと言われました。 祖母は以前、旅行に行った際、使えたそうで近くでは割引はきかないというのであれば分かるのですが一切使えないのでしょうか? ご解答宜しくお願い致します。

  • 障害者手帳のJR運賃の割引について

    身障手帳の2種をいただいたのですが、JRの割引で2種の人は『片道100キロを超えて 単独で乗車』の場合、50%割引になるとありました。 ということは、単独じゃなく、誰かと2人で乗車する場合は割引がないのですか? あくまで「ひとりで乗車」の場合だけ50%割引なのでしょうか? 私なりに調べたのですが、分からず・・・。 分かる方教えてください。

  • JR障害者割引について教えてください

    義理の母と四人で東京から東海道新幹線で名古屋までの旅行を計画し、 乗車券と特急券をJR東日本の「えきねっと」で購入しました。 すでに切符は手にしています。 しかし、母は障害者第二種の手帳を持つ身体障害者なので 割引が適用されると後から聞きました。 購入後でも割引適用の手続きは、できるのでしょうか また、できるとすればどのような行えばよいのでしょうか

  • 障害者手帳での割引

    障害者手帳1・2級取得者はJR線・各社私鉄線の定期券割引は 有りますか。また有るとしたら何割引きですか。 わかる方教えてくださいよろしくお願いします。

  • 障害者手手帳2級を持っているのですが

    障害者級を持っています。 それで、タクシー券をもらい、使用させてもらっていますが、電車の切符などは割引のような特てんはないのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 障害者手帳について(タクシーの乗車)

    先日、食事に行きました。 それほど遠くはないのですが体調がイマイチだったので タクシーを呼んで行きました。。(個タクでありません) 乗車後、障害者手帳を持っている事を伝えると、 1.なんとなく嫌な返事をされた 2.わざとゆっくり走っている感じ 3.会計時、メーターは操作せず「○○円だから一割引いて   ○○円」といった対応 たしかにこの時世、タクシーの売上も大変と思いますが なんか、悪いことをしているみたいで帰りは30分以上掛けて 歩いて帰りました。 今後は近場(1000円前後)であれば手帳は、 使わないようにします。 嫌な思いをするならその方がましです。

  • 精神障害手帳3級で通勤定期割引はないのでしょうか?

    精神障害手帳3級で通勤定期割引はないのでしょうか? 叔母に障害があり、精神障害手帳3級を所持していますが、近鉄の割引定期券が通常価格になるそうです。 2級でないと割引なしなのでしょうか? 他の私鉄も含めて教えてください。