障害者手帳を持ってタクシーに乗車すると起こる嫌な思いとは?

このQ&Aのポイント
  • タクシーに乗車する際、障害者手帳を提示したところ、嫌な返事をされたり、わざとゆっくり走られたりすることがあります。
  • また、会計時にメーターを操作せずに適当な金額で一割引きにされるなど、不当な対応を受けることもあります。
  • このような経験から、近場の移動では手帳を使わない方がいいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者手帳について(タクシーの乗車)

先日、食事に行きました。 それほど遠くはないのですが体調がイマイチだったので タクシーを呼んで行きました。。(個タクでありません) 乗車後、障害者手帳を持っている事を伝えると、 1.なんとなく嫌な返事をされた 2.わざとゆっくり走っている感じ 3.会計時、メーターは操作せず「○○円だから一割引いて   ○○円」といった対応 たしかにこの時世、タクシーの売上も大変と思いますが なんか、悪いことをしているみたいで帰りは30分以上掛けて 歩いて帰りました。 今後は近場(1000円前後)であれば手帳は、 使わないようにします。 嫌な思いをするならその方がましです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-san
回答No.2

私も障害者手帳を持っていますが、特に気にしなくていいと思います。 1.は誰に対してもそのような返事をする人かも 2.は気を遣って加減速を押さえてくれたかも。ゆっくり走っても料金は一緒ですから。 3.そういう仕組みだから仕方がありません。 どうしても手帳があると健聴者と違うと意識してしまいますが、タクシーの運転手も専門家ではないのでどこがどう悪いのか分からないだろうし、会計時もマニュアル通りに対応せざる得ないかもしれません。 私もクレジットカードで精算しようとしたら、運転手が機械の操作になれていなくて困惑していました。あまりカードで精算するひとは少ないのでしょうね。 手帳を使っても別にタクシー会社や運転手が損をするわけではないですし、たまたま無愛想な運転手だっただけかもしれません。 それで手帳の権利を使わなくなってしまったらただでさえ物足りない福祉の恩恵がますます無くなってしまいます。 きっと次に乗るときはそんなことがないと思いますよ。

chefey8
質問者

お礼

ありがとうございます。 「手帳の権利を使わなくなってしまったら ただでさえ物足りない福祉の恩恵がますます無くなってしまいます」 →まさにそうですね。  手帳持っているから安くしろという訳ではありません。  でも気分が悪いのでもう使わないと思います。  (こういうことをされると具合が悪くなるので)

その他の回答 (2)

• tmoyan
回答No.3

特にタクシーの運転手には全く無愛想な人間もいます。これは事実。 >タクシーを呼んで行きました。 であれば 次回も利用する関係上会社名を覚えておき次回からはその会社の車は使わないように心掛けよう。 決して悪いことでは無いので大いに使おう。 ドライバーが損するわけではないのですから。

chefey8
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう極力使用しないようにしますが、電話で呼ぶ時は 「手帳を持っている」旨説明するようにします。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

確かではありませんが、タクシーの運転手が手続きをすれば最終的に国から補助が来るのではありませんか。そのように聞いた気がします。少なくとも運転手自身の収入が減るということはないと思うのですが・・・

chefey8
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人タクシーではないのですが、特に割引賃走したわけでなく メーターを見て○○円といわれたのでどんな風に補助が出るのか 気になります。