• ベストアンサー

横浜アンパンマンミュージアムまでのタクシー代

先日、JR横浜駅東口からアンパンマンミュージアムまでタクシーで行きました。 走り出してすぐに運転手さんが 「行きは、ぐるっと回るから1000円超えちゃうんですよ。  だから1000円でいいよ。  帰りは、まっすぐの道だから710円でいいんだけどね。  これ言っとかないと、帰りに『あれ!?』と思われちゃうから」 と言われました。 そして、メーターも表示せずに走っていました。 目的地について1000円払ったんですけど、本当に1000円かかるんですか? 実際タクシーで行かれた方いらっしゃいましたら、いくらかかったか教えてください。

  • bwsae
  • お礼率60% (42/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。非常に差し出がましいのを承知で…質問者様に不信感を持ったままでいて欲しくないので、再度書き込みします。 横浜駅周辺にそれ程お詳しくないそうなので、補足します。 横浜駅東口でタクシー乗り場を探すとなると、表示等に従うとポルタという地下街脇にある地下タクシー乗り場を使うことになります。このタクシー乗り場は地下といっても上がなくて空が見えるので、地上一階にいるかのような印象を受ける場合もあるようです。 ですが、この地下タクシー乗り場ではなくて地上ルミネ前からお乗りになったとなると…地上ルミネ前からは、あんぱんまんミュージアムとは反対の東京方面へ向かう1号(上り)にしか入れないんです。地上ルミネ前からあんぱんまんミュージアムのあるみなとみらい界隈へ向かう1号(下り)に入りたい場合、通常は地下タクシー乗り場から乗った場合と同じ道路に入って、同じ大回りルートを使って1号(下り)に出ます。 地上ルミネ前と言っても広く、質問者様の乗車地点にも因るので断定はできないのですが、「大通り(1号?)に出るまでに、確かにグルッと回って高架をくぐっていた」そうですから、地上ルミネ前からこの大回りルートを使ったのはほぼ確実のように思われます。 この大回りルートを使うと、スムーズだった質問者様の場合でも、地上ルミネ前からあんぱんまん界隈まで1000円前後となります。運良く1000円を切ったら御の字と言う感じです。渋滞やノロノロ運転となって1号への合流に時間がかかる通常時は、1000円は軽く超えます。 地上ルミネ前から質問者様を乗せた運転手は、大回りルートのいつもの混雑事情を考慮して、親切心から乗車直後に「1000円でいい」と言ってくれただけです。あの界隈の道路事情を知っている私には、地上ルミネ前からあんぱんまんミュージアムまでを「1000円でいい」と言った運転手に、質問者様からボッタクリしようとの意図があったとは考えられません。 ただ、先に書きました通り運転手がメーター表示しなかったので、せっかくの好意が仇となってしまいました。横浜駅周辺の道路事情をご存知ではない質問者様が、メーター表示せず「1000円でいい」と言う運転手に対して、不信感を覚えるのは至極当然です。

bwsae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗った場所は一方通行みたいな感じで、おっしゃるとおり 反対方向の道だったと思います。 とても納得いく説明をいただきありがとうございました。 すっきりしました!

その他の回答 (4)

回答No.4

横浜駅&みなとみらい地区で、よくタクシーを利用している者です。 可能性として考えられるのは…質問者さんは、横浜駅東口の地下タクシー乗り場から乗車しましたか? あそこから乗ると、国道1号(高速道路の高架下)に出るまでの大回りする道路は渋滞あるいはノロノロ運転で、1号への合流がすんなりできません。 その運転手は、渋滞ノロノロ運転&合流で時間がかかることを考慮して、走り出した直後に「1000円でいい」と言ってくれたはずなので、非常にいい運転手だと思います。運転手がそのような申し出をしてくれたら、私だったらとても嬉しいです。 ただ、質問者さんに不信感を抱かせるような説明不足があったのかもしれませんし、たまたま渋滞もノロノロ運転も一切なく合流もスムースだったのなら、運転手の親切心でメーターを使わないことが仇となってしまったのかもしれません。 というのは、地下タクシー乗り場からあんぱんまんミュージアムのあるみなとみらい方向の地上に出るには、グルッと大回りまわって1号(高速道路の高架下)に出るルートしかありません。この1号に出るまでの道路は、渋滞あるいは渋滞の一歩手前のノロノロ運転です。それから、1号に出る地点には信号機のない歩道があって人が切れ目なく横断し、1号に出るのに車両用の信号はありません。まず歩行者の切れ目を狙って1号沿いに出て、それから高速でビュンビュン走る車の切れ目をぬって1台ずつ合流せざるを得ないので、ここにも時間がかかります。 こういう事情で、1号に出るまでにメーターはどんどん上がっていきます。1号に出てしまえば、あんぱんまん界隈までは、余程の事がない限りスムーズに進みます。 検索サイトで調べると1000円かからないように出るのでしょうが、地下タクシー乗り場からなら、昼間にあんぱんまん界隈まで710円で行けるなんてあり得ないです。運良く渋滞ノロノロ運転なし&合流がスムーズで1000円で収まったなら非常にラッキー、1000円以上かかるのが通常です。 地下タクシー乗り場ではなく、1号沿い、地上ルミネ前、地上スカイビルのタクシー乗り場から乗ったのなら事情が変わります。「1000円」が妥当なのかどうかとなると、何とも言えません。

bwsae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横浜駅周辺に詳しくないのではっきりわからないのですが、 地図を見ると、地下ではなく、おそらく地上ルミネ前だと思います。 渋滞もなくスムーズでした。 ただ、大通り(1号?)に出るまでに、確かにグルッと回って高架をくぐっていたと思います。 もしかしたら、本当に1000円ぐらいかかるところで親切な運転手さんだったのかもしれません。 メーター表示してくれたら問題なかったんですよね。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.3

#1,#2いずれのサイトも実際走行距離とはちがいますね。 多分1000円前後なのはそのくらいでしょう、ただしメーターを使用していないのならば支払う必要はありません。

bwsae
質問者

お礼

メーター使用していなかったら、払う必要ないですか!? こっちも強気でいけたらそう訴えれたでしょうね。 今後は気をつけます! ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2
bwsae
質問者

お礼

ほんと悪質ですよねー!! 日本でもこんな悪質いるんですね! 以後、気をつけます!

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  多分ボッタクリですね 横浜駅より少し遠目の地点からでも800円の様です http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=0&hway=0 もっとも工事や規制等で遠回りが必要だったのなら1000円を超える可能性は有ります    

bwsae
質問者

お礼

やっぱりボッタクリですかー!! 確かに高架のようなところをくぐってぐるっと回っていましたけど 工事とか全然なくてすいすい走っていました。

関連するQ&A

  • 横浜アンパンマンミュージアムから東京タワー

    14日に4歳の子供を連れてTDRに行き 舞浜に宿泊 二日目朝一でアンパンマンミュージアムに行くために舞浜→(バス)横浜駅→(タクシー)アンパンマンミュージアムを予定しています。 アンパンマンは外のショップだけ楽しむ予定なので、 東京タワーにも行きたいと思っています。 そこで帰りなのですが、電車を使用して 新高島→ 横浜駅→ (東京タワー) 大門?→東京駅 となるかと思いますが、その時にフリー切符を購入したほうがお得になるのでしょうか 横浜駅も初めてで何線から乗るのかもわかりません。 帰りは4時の東北新幹線です よろしくお願いします

  • タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

    タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。 タクシーについて質問なのですが、タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか? あと、運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか? また、運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか? タクシー運転士の方、タクシー業界に詳しい方など回答よろしくお願いします。

  • 横浜駅からタクシー

    すいません、過去の質問見れてないので、過去に質問あったら、URLはりつけていただいても、嬉しいです。 横浜駅(できたら東口方面)にタクシー乗り場ありますでしょうか?

  • JR横浜駅のタクシー乗り場を教えてください。

    足が悪いので JR横浜駅からみなとみらい方面へタクシーで行きたいと思っています。 JR横浜駅のタクシー乗り場を教えてください。

  • 横浜駅

    横浜駅からタクシーでインターコンチホテルに行きたいのですが、出口は東口ですね。 東口にも二つあるようですが。横浜駅ではよく迷います。お願い致します。

  • 横浜駅東口バスターミナルそごう側から歩かずタクシー

    横浜駅東口バスターミナルそごう側から一番歩かずにタクシーに乗れる場所を探しています。 いまのところ、そごう地下2階を出て右手の地下広場の端にあるタクシー乗り場まで歩いているのですが、 これより近い(意外な)乗降スポットなど、御心当たりの方いらっしゃいましたら御教授いただければ幸いです。 横浜の病院に通院しています。 入院手術前は自家用車で高速道路を使い、横浜駅近くの友人の敷地に車を停めさせてもらい、荷物を提げてとぼとぼ歩いて電車やバスに乗り換え、降車してからも更に歩いて通院していたのですが、 手術を終えて退院し、自宅から通院している現在、術前のように長時間の運転や、5分も10分も歩いたり、混雑の中で階段を上り下りしたりするのはツラいので、高速バスとタクシーを利用しています。 その際、横浜駅東口バスターミナルそごう側で高速バスを降りるので、そこから一番歩かずにタクシーに乗るにはどうすれば良いかを調べています。 いまのところ、東口地下広場の端にあるタクシー乗り場まで歩いているのですが、混雑の中を通るせいか、それでも途中で疲れを感じてしまいます。 以前にタクシー運転手さんに教えてもらって使っていたスカイビル外タクシー乗り場よりは随分近いので、まあ頑張るしかないかなとは思っています。 前述の友人は「横浜に住んでればそれぐらいは普通に歩くし、立ち止まりながらでも歩いた方が健康に良いよ」と笑うばかりなのでアテになりません・・・。 御存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い申し上げます。

  • タクシーの運転手が道に迷ったら

    例えば3キロ離れた所までタクシーで行くとします。しかし、タクシーの運転手が道を間違えてとんでもない遠回りをしてしまいました。ですから、普通なら1500円程度で済むのに、タクシーのメーターが6000円を超えていました。その場合、タクシーの料金はメーター通り支払わなければならないのでしょうか?

  • タクシーでぼったくられないようにするためには?(日本)

    先日タクシーに乗りましたが、ワンメーターで行ける距離なのに1600円もかかってしまいました。 最初はバスで行くつもりで、バス停や目的地や周辺の大きい通り、目印になる大きな建物などを調べてありました。子供が寝てしまいベビーカーも無かったので仕方なくタクシーに乗りました。目的地の住所を正確に告げ、○○通り(大きい通り)を左折して道なりにとまで言ったのに、その通りで曲がってもらえず、結局自分でもどこにいるのか分らなくなってしまいました。運転手がカーナビを使っていましたが、安いカーナビだから細かい番地が出なくて分らないとか言い出し、(そのカーナビは知っている会社のものなので、そんなはずはないと思い言いましたが、へらっへらごまかされました。)、調べてあった通りや大きな建物の名前を出しても「う~ん、分らないなあ」などと言い、私にその都度右ですか?左ですか?などと聞いてきました。「大きい通りに戻って下さい。」とも言ったのですがすぐに戻る事もせず、最後には人に聞いて来るといってタクシーを降り、眠った子供を抱いて本当に疲れてしまいました。こんな目に会わないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 乗る前に行く先を告げて、知っているか確かめてから乗り込まなくてはいけないのでしょうか?(私はタクシーの運転手があんなに道を知らないなんてどうしても考えられないのですが。) また、最近のタクシーの運転手は「どの道から行くか?」と聞きますよね?その時に分らないと答えるとやはり時間のかかるほうを選択されてしまうのでしょうか?海外なら安全に到着した事を考えれば料金のほうは諦めもつくのですが、日本でぼられたのは初めてなので何も対処できなかった自分も情けないのです。子供が小さいとどうしてもタクシーを使わなくてはいけない事がありますので、こんな思いはあまりしたくありません。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 横浜アンパンマンミュージアムとコスモワールドの距離

    今度5歳と4歳の子供をつれて横浜に遊びに行くんですが、アンパンマンミュージアムが第一目的なんですが、そこだけで一日は遊べませんよね?・・というわけで自分なりに探したらコスモワールド・・ってところが良さそうですが、アンパンマンミュージアムから徒歩でいける距離でしょうか??ちなみに車で行って周辺の(終日停めっぱなしで1000円ちょっとの)パーキングに停めてあとは徒歩で移動したいなあ。。とおもっているんです。 それと、とりあえずアンパンマンミュージアムは絶対外せないとして、コスモワールド以外に子供も徒歩で行ける範囲で子供が喜ぶスポットなどお勧め情報などもあれば助かります!! ついでに、中華街まではまた距離ありますかね?? ちなみに平日行く予定です。

  • タクシー

    タクシー料金は、目的地までの道の選び方で料金に差が出ます そこで下記の条件で皆さまにお尋ねします あなたは最低料金で行ける道順は知っています 渋滞もありません 運転手さんがその道を通らない事に悪気はありません AからBにタクシーで移動する場合、最低料金の道順を細かく指示しますか? 運転手さんに任せる方ですか? よろしくお願いします