• ベストアンサー

タクシーでぼったくられないようにするためには?(日本)

先日タクシーに乗りましたが、ワンメーターで行ける距離なのに1600円もかかってしまいました。 最初はバスで行くつもりで、バス停や目的地や周辺の大きい通り、目印になる大きな建物などを調べてありました。子供が寝てしまいベビーカーも無かったので仕方なくタクシーに乗りました。目的地の住所を正確に告げ、○○通り(大きい通り)を左折して道なりにとまで言ったのに、その通りで曲がってもらえず、結局自分でもどこにいるのか分らなくなってしまいました。運転手がカーナビを使っていましたが、安いカーナビだから細かい番地が出なくて分らないとか言い出し、(そのカーナビは知っている会社のものなので、そんなはずはないと思い言いましたが、へらっへらごまかされました。)、調べてあった通りや大きな建物の名前を出しても「う~ん、分らないなあ」などと言い、私にその都度右ですか?左ですか?などと聞いてきました。「大きい通りに戻って下さい。」とも言ったのですがすぐに戻る事もせず、最後には人に聞いて来るといってタクシーを降り、眠った子供を抱いて本当に疲れてしまいました。こんな目に会わないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 乗る前に行く先を告げて、知っているか確かめてから乗り込まなくてはいけないのでしょうか?(私はタクシーの運転手があんなに道を知らないなんてどうしても考えられないのですが。) また、最近のタクシーの運転手は「どの道から行くか?」と聞きますよね?その時に分らないと答えるとやはり時間のかかるほうを選択されてしまうのでしょうか?海外なら安全に到着した事を考えれば料金のほうは諦めもつくのですが、日本でぼられたのは初めてなので何も対処できなかった自分も情けないのです。子供が小さいとどうしてもタクシーを使わなくてはいけない事がありますので、こんな思いはあまりしたくありません。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

noname#31909
noname#31909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7546
noname#7546
回答No.5

私も、子ども二人連れてタクシーに乗ることがあるものです。 正直、はずれの運転手さんは結構います。 というか、なめられたのかもしれませんが…(女性だから、いいかえして来なさそうだからと言うふうに) あるいは、近いので、故意にごまかされて料金を稼がれたか。 私なら、の対処法ですが… ●不運にもぼったくられた場合 運転席付近にある、運転手さんの名前などを控える 領収証を出してもらう 車のナンバー、乗った日時やばしょを控える(悪質ならタクシー会社に問い合わせるためです、そこまでしたことはありませんが。) ○ぼったくられないようにする場合 乗る前に、 目的地は、○○です、近いんですけど いいですか?ときいて相手の反応を見る。 これで いやそうにされたり、あるいた方が近いよといわれたりもあります。 こちらから、断ることもあります かるーく、”だいたい、どのくらいでいけます?”ときく。(時間、料金) で、愛想よく”いいよ~”言ってくれたら(自分の納得いく値段だったら)、のってます。 もちろん、混雑などで、言われたより多くても払いますが、 わざと道を間違えられたら、今 違いましたねって言います。 良心的な人で、道を探す間(復帰する間)メーターを止める人もいました。 そのかわり、近道してくれたときとか、思ったより早く着いたときも、 名前を見て きっちり御礼を言います。 タクシーの運転手さんも それで生活しているし、 近い人を乗せたばっかりに とおい人が載せられない(損した)って思う気持ちもありそうに思います。 だから わざとぼっていいとは絶対思いませんが、 なるべくお互い気持ちよく接した方がいいと思うので…乗る前にその辺をちょっと確かめて乗ってます。 本当に、当たり外れが多いナーと思います、主人とのると、かなり あたり の確率が上がるので、 残念ながら、なめられてるのかもしれないとも思います。

noname#31909
質問者

お礼

早速回答ありがとうござました。タクシーに乗る際のマナーや対策を良く心掛けていらっしゃるんですね。私にはその意識が欠けていたと思います。私も見習いたいと思います。乗る前にだいたいの時間と料金を聞くのは良い方法ですね。あと、「今道が違いました。」というのは方向音痴の私は自信が持てないので言えそうにないです。目的地までの道路が頭に入ってはいたものの、今のところを曲がって欲しかったといった時に「カーナビだと今まがると指定の住所には着かない」と言われわけが分らなくなってしまいました。「お互いに気持ちよく利用する」のは良い事だと思いますが、運転手のほうにもそう思ってもらいたいものです。

その他の回答 (7)

noname#44083
noname#44083
回答No.8

>乗る前に行く先を告げて、知っているか確かめてから乗り込まなくてはいけないのでしょうか? はい。必ずそうして下さい。 タクシーの運転手がみんな、「道のプロ」ではありません。 以前「今日が2日目なんで、道を教えてください」って言われて事があります。 私も初めてだったので、もうじゅう数メートル近く動いてましたが、降ろしてもらいました。(もちろん、料金はかかってません) これと同じように、ある運転手は、急に途中から「この先道がわかわないので教えてください」って言われた事もありました。 (この時は、私も知っている道だったから良かったのですが) どの道から行くかと聞かれたら、「近い方から行って下さい」または、「すいている方にして下さい」と言うようにはしています。

noname#31909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 道を知らない運転手さんもいるんですね。正直に「教えて下さい」と言ってくれるならまだ良心的ですね。道が分らない場合は降りる勇気も必要なんですね。 どちらから行くかについては私も同じように答えていました。それについては問題ないようで安心しました。ありがとうございました。

回答No.7

私も経験があります。 ドン臭いタクシードライバーさんだとイライラしますよね^^; 普段の行き帰りでタクシーを利用しているので大体の値段は分かっていたのですが、その時は道に迷われたのか何なのか+1000円でした。 降りる際に『いつもは○○円くらいです』『こんな額になったことはないです』とクレームを付け、結局“いつもの運賃”で通しました。(何回かあります) 先日タクシードライバーの方にお聞きしたのですが、最近は他府県から出て来ていらっしゃる方も多いようで、『普通は知ってるでしょ?』と言う場所(名所)でもお分かりにならない場合があるとか。 『そんな時(不当運賃を請求された場合)は折れちゃダメだよ。こっちだって本社に報告されたらクビだからねぇ。』 都内のタクシー会社では最近女性をマンションまで乗せた際、お客さんが自動ロックの扉を抜けてしばらく経つまで玄関前で待っててくれるサービスもあります。 そして何かの時には意見やクレームを上げることが出来ますので、私は個人タクシーではなく、ある程度名の通ったタクシーを利用する事が多いです。 『どの道から行きますか?』と聞くのはもちろん、分からなければ無線で聞いてくれるなど・・ 安心出来るタクシー会社を見付けて、そこのリピーターになられることをお勧めします!

noname#31909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 『そんな時(不当運賃を請求された場合)は折れちゃダメだよ。こっちだって本社に報告されたらクビだからねぇ。』 やはりクレームは効果がありそうですね。不当に請求されたら拒否する事もできるんですね。 これからは乗る前にタクシー会社もチェックしようと思います。ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

この間子供をつれて比較的近いターミナル駅からタクシーに乗りました。 いつもなら電車で帰るのですが、雨が降っていたため仕方なく。というわけで、あまり道には詳しくありません。 マンションの名前を言ったら、「はい、わかりました」との返事だったので安心して乗っていたら、着いたのは知らないマンション! 「違いますよ!」というと、運転手さんも「あ、本当ですね。すみません、間違えちゃいました」とすぐに目的地の方に向かいました。 自宅に着いたときにはかなりなメーターになっていたのですが、「いつもどのくらい払ってます?」と聞かれ、2回くらいしか乗ったことないんだけど、900円くらいだったかな、と思いそう答えると、「じゃあ900円お願いします。今日はすみませんでした」との返事でした。 なので、ワンメーターの距離だったらその金額だけ払えばいいのかな、と思ってしまったのですが。 私の乗ったタクシーの運転手さんが特別良心的だったんでしょうか…そうじゃない、と思いたいのですが。

noname#31909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。メーターに表示されている金額を請求しない運転手さんもいるんですね。私は表示された金額は絶対に払わなければならないものだと思っていました。もちろん今回の運転手も当たり前のように請求してきました。今私の中ではタクシー運転手=悪者になりそうでしたが、そうでない方もたくさんいらっさるという事が分りました。今回は勉強料だと思って次から気を付けます。ありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.4

タクシーへの苦情は近代化センターへ(名称が変わったようですが。。) 東京地区の場合はリンク先へ 他地区も同じようなHPが有ります。 タクシーの番号もしくは名前でも覚えて苦情をどうぞ。車内での忘れ物にも対応してくれます。

参考URL:
http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
noname#31909
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。今回番号も名前も見ずにタクシーを降りてしまった事が悔やまれます。これからはそのようにしたいと思います。この苦情を受けた運転手は本当に何か困る事になるのでしょうか?苦情を言われても痛くも痒くもないからあのようなぼったくりをするのかなとも思えるのですが・・・。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 >ワンメーターで行ける距離なのに1600円もかかってしまいました。 すごい値段・・・かなり遠回りをしたようですね。 普通だったらそんなことはないと思いますが。 会社が分かれば、乗った場所と降りた場所と料金、途中経過を書いて苦情の手紙を送ってはどうでしょうか。 >後には人に聞いて来るといってタクシーを降り、 乗るとしても京都市内でですが、こんなタクシーは見たことがありません。 道が分からなければ、運転手さんは無線で会社に聞いてます。 普通のタクシーだったら、こんなことはないと思いますので、さらに用心するなら、たくさん走っている会社のタクシーを利用してはどうでしょうか。

noname#31909
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。バス停で言うと3つ分、大きい道をまっすぐ行って、また大きい道を左折するだけなので、まさかこんな目に遭うなんて思いませんでした。乗ったのは東京23区内でしたが、タクシー会社名も番号も名前も控えて来るのを忘れてしまいました。悔しいですが、こちらにも何かしら「スキ」があったんだと思います。これからは乗る前に用心します。ありがとうございました。

回答No.2

 「るーとMap」というサイトがあります。出発地と目的地を入力し、最短経路など、条件を入力すれば、そのコースを表示してくれるサイトです。  このサイトを使えば、正確な経路と距離を把握できます。知らない土地でも使えます。 http://www.mapfan.com/routemap/index.html

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
noname#31909
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。このようなサイトもあるんですね。私の場合はとっさに仕方ないのでタクシーというパターンが多いのですが、できる限り用意しておきたいと思います。でも客のほうがこんなに用心して乗らなければならないタクシーってイヤなものですね。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

まず、タクシーの番号等が運転手席の後ろ等に 書いてあるのでメモしましょう。 苦情先の紙もあると思います。それを取っておく のも(運転手から分かるように)手です。 あらかじめ用意できるのでしたら、簡単な手書き の地図を渡す、というのもいいかと思います。

noname#31909
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。タクシーの番号と名前を覚えていて苦情を言えば良かったです。その事は知っていましたが、迷ってドキドキしてしまって、高い料金を払わされて一刻も早く降りたい気持ちですっかり忘れてしまいました。これからはそうしたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • タクシー乗るときのマナー

    今日、久しぶりにタクシーに乗ったのですが、ドライバーに住所を伝えてもわからないと言うのです。 今時この対応が普通なのですか? タクシー乗り慣れてなくてわからないんですけど、乗る前に「何区何丁目何番地に言ってほしいんですけどわかります?」と確認するものなのですか? タクシー乗り場で先頭の車のドライバーが頼りなくて不安な場合、その車を断って後続の車に声をかけてもいいものでしょうか? ※結局、道間違えたり(その時の言い訳が『カーナビによるとここなんだよ』) 運転しながら携帯電話で別のドライバーに道聞いたりしながら通常の倍かけて目的地にたどり着けました。散々でした。 完全に怒る気も失せたけど普通は怒っていいレベル?

  • 急いでるからタクシーに乗ったのに!

    こんにちわ。 個人的な愚痴でごめんなさい。 私は毎朝、都バスに30分『15バス停』乗っています。 今日も同じバスに乗ろうと思ったのですが、 ちょっと急ぎの仕事を朝一にしたかったので タクシーに乗りました。 バスとタクシーがほぼ同時に出発です。 まず、道を聞かれたのですが 「道は混んでいますか?」 「いえ。今日は空いています。」 「では、急いでいますので、できるだけ近道で行って頂けると助かります。」 「分かりました。」 とおっしゃり、結局バスと同じルートで目的地まで向かいました。 しかしその道中、のんびりな事のんびりな事!! すり抜けてくれ!とまでは言いませんが、前の車がゆっくり走っていれば それについて、のーんびり走っているのです。 結局、着いたのがなんと!! バスと同時だったんです(怒)!!! 15コもバス停は止まり止まり行っているのに、どうして同時!? 都バスの10倍(2020円)も払っているのに! とイライラ、腹が立ちました。 運転について何か言うのは失礼ですし、怖い運転手さんがいるので 特に何も言わなかったのですが、すごく腹が立ちました。 これって、仕方のない事ですか!?

  • タクシー

    タクシー料金は、目的地までの道の選び方で料金に差が出ます そこで下記の条件で皆さまにお尋ねします あなたは最低料金で行ける道順は知っています 渋滞もありません 運転手さんがその道を通らない事に悪気はありません AからBにタクシーで移動する場合、最低料金の道順を細かく指示しますか? 運転手さんに任せる方ですか? よろしくお願いします

  • タクシー 1メーター利用嫌がられたら?

    タクシー 1メーター利用嫌がられたら? タクシー それは電車移動だと余計時間のかかる時 タクシー それは早く目的地に着きたい時 タクシー それは旅先の行き帰りの時 タクシー それは知らない場所に行く時 タクシー それは疲れて歩きたくない時 タクシー それは雨が降って来た時 タクシー それは荷物が重い時 タクシー… タクシーに乗りたい理由は様々ですが、距離は区々です。 ワンメーターだと「近くてすみません」と言ったりお釣りをもらわないようにしてます。 この前近所の駅から自宅まで利用した際も「近くてすみません」と言ったらブツブツと独り言の様に嫌味を言われました。 なら降りてやろうかと思いましたが、降りてタクシー乗り場まで戻るのも嫌だし、請求されたら余計に腹が立ちますから結局泣き寝入りです。 タクシー会社に苦情をいれるのは効果的でしょうが、近所から乗るとまた同じ会社に当たる度思いだしてしまいますから、会社名を覚えないようにしています。 そもそもなぜ、利用されるのが嫌なのかわかりません。 遠い客捕まえられなかった…と言っても、すぐに戻れます。 どんなに近くても必ず初乗り分もらえるのですから、帰り道が短い分損も少ないでしょう。 また、長距離はいやな運転手もいます。長距離だからと言っていい訳でもない。 また計算上多少損が上回ったとしても、ワンメーターの客が一人もいなくなったら困るのはタクシー会社の筈です。 単純にワンメーター乗らなくなる可能性だけでなく、「タクシーを利用すれば嫌な思いをするかもしれないから、距離にかかわらずもう乗らない」と言う更なる不利益を生み出し兼ねません。 タクシー運転手は不況になると激増し世相が反映されます。 仕事が欲しくて欲しくて仕方ない筈なのに、横柄な態度を取るのは何故でしょうか。 ワンメーターを嫌がられて乗車拒否と見なし、すぐ降りて払わなかった猛者などいらっしゃらいますか?

  • ハワイでレンタカーとタクシーどっちが得?

    こんにちは。 ハワイオアフ島に遊びに行くんですが、総勢6名です。ある目的があって宿泊地であるワイキキから20~30kmぐらい離れたところへ2、3日毎日通う計画です。目的地でも短い距離を移動し、夕方ワイキキに戻るというパターンです。バスがあればたぶんバスで往復して目的地でタクシーを使うのが一番割安だと思いますが、バスがあるかどうか現時点では確認できていません。仮にバスが無いとした場合、6人乗りまたは4人乗り×2台を借りるのと、タクシーで目的地まで行って、必要に応じて目的地でタクシーを使い、またタクシーで戻ってくるのとどっちが得でしょうか?慣れない右側通行とか、事故などのリスクを考えると運転しない方が良いのかなとも思うのですが、経済性も無視できません。よろしくアドバイスお願いします。

  • タクシー利用者

    最近~タクシーに乗る お客様の中にワンメーター乗車が多い気がします。 710円も払ってるんだから、当たり前! でも 終電が終わった夜中の 3時にワンメーター乗車は。。。。。 タクシー運転手がかわいそうな気がします。 1時間以上かかって駅にたどり着いて 710円だと↓ 運転手の給料は時給280円以下です! 今の不況時では仕方ない事なんですかね? (>_<)

  • タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

    タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。 タクシーについて質問なのですが、タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか? あと、運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか? また、運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか? タクシー運転士の方、タクシー業界に詳しい方など回答よろしくお願いします。

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • タクシーを利用するマナーについて。

    タクシーのマナーについて教えて頂きたいので 是非宜しくお願い致します。 昨日最寄の駅からタクシーに乗りました。 ワンメーターで着く距離ですが、夜遅いという事もあるのと、 自分の家が暗くいり込んだ場所にあるために、タクシーを 利用させて頂きました。 タクシーに乗り、場所を伝えた時、「大通りからそれて細い小路を 入った家の前まで行っていただく事はできますか?」と 聞きました。 すると運転手は快く「いいですよ!」と言ってくれたのですが、 いざ家が近くなると大通りの道から反れるので私が口で 「そちらを右にお願いします」などと案内しました。 家は坂の途中にあり、その先は階段で行き止まりなので、 一度バックをして方向転換をしてから戻っていかなければ ならないのですが、その事に気付くといきなり 「チッ! この先行き止まりじゃないか、バックじゃないと戻れない 道までタクシーを来させる客なんかいない」と言い出しました。 私は確かにタクシーをたくさん利用した事はありませんし、 もしかしたら大通りでタクシーを止めて、そこから歩くべき だったのかもしれませんが、道は暗いですし、タクシーは お客が行ってほしい場所へ行き、その代金を支払うという ものだと思っていたので、そう言われ怖くなってしまいました。 これは私が間違っているのか、わからずタクシー会社も その方の名前も見る余裕などなかったので、 もやもやだけが胸に残っています。 私が悪かったのでしょうか…。 タクシーの利用はとても気を使うという事を知りました。

  • タクシーの金額トラブル

    先日、富山に観光へ行った際、タクシーに乗る際に、 目的地まで貸切料金で14000円(時間にして40分くらいの距離)だと言うので乗りました。 参考までに、バスだと1人3400円、2時間かかります。 人数も3人いたので少し奮発するつもりでタクシーにしました。 乗車の間は運転手は饒舌で、道が空いていたこともあり、 山道を想定速度の30kmを大きく超えた70~80kmでぶっとばしていました。 私達のうち1人は怖がっていたのですが、気にするそぶりもなく、 ガードレールも殆ど無い、谷間の細道をかっとばしてました。 そして、乗車の間は饒舌だった運転手も目的地に近づくにつれ、 何か不安そうに金額表をチラチラ見始め、目的地の数km手前で車を止め、 突然「金額間違えました」と言ったのです。 「正しくは、17500円、500円おまけしますから17000円でどうですか?」と。 ここに来て何を言い出すんだと思いました。 それはおかしい、始めに言っていたのと違う、と抗議すると、 「じゃあ、わかりました」と、向きを変えて戻り始めたのです。 それで仕方なく、17000円払ったのですが、これは詐欺じゃないでしょうか? 脅迫にも当たるのでは?と思うのですが、タクシー会社に抗議しましたが、 そんなことは聞いていない、知らないの一点張りでした。 こういった場合、どこに訴え出ればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう