タクシーの金額トラブル

このQ&Aのポイント
  • タクシー乗車時の金額トラブルについて
  • タクシー乗車中の運転手の危険運転についても問題視
  • タクシー会社への抗議が不十分だったため、他の手段を模索
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーの金額トラブル

先日、富山に観光へ行った際、タクシーに乗る際に、 目的地まで貸切料金で14000円(時間にして40分くらいの距離)だと言うので乗りました。 参考までに、バスだと1人3400円、2時間かかります。 人数も3人いたので少し奮発するつもりでタクシーにしました。 乗車の間は運転手は饒舌で、道が空いていたこともあり、 山道を想定速度の30kmを大きく超えた70~80kmでぶっとばしていました。 私達のうち1人は怖がっていたのですが、気にするそぶりもなく、 ガードレールも殆ど無い、谷間の細道をかっとばしてました。 そして、乗車の間は饒舌だった運転手も目的地に近づくにつれ、 何か不安そうに金額表をチラチラ見始め、目的地の数km手前で車を止め、 突然「金額間違えました」と言ったのです。 「正しくは、17500円、500円おまけしますから17000円でどうですか?」と。 ここに来て何を言い出すんだと思いました。 それはおかしい、始めに言っていたのと違う、と抗議すると、 「じゃあ、わかりました」と、向きを変えて戻り始めたのです。 それで仕方なく、17000円払ったのですが、これは詐欺じゃないでしょうか? 脅迫にも当たるのでは?と思うのですが、タクシー会社に抗議しましたが、 そんなことは聞いていない、知らないの一点張りでした。 こういった場合、どこに訴え出ればよいのでしょうか?

noname#187805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

その地域の観光協会へ相談しては如何だろうか?

質問者

お礼

あんまり相手になってもらえませんでしたよ。

質問者

補足

有名な会社なら何やってもいいのかと思うとうんざりですね。 もう富山地鉄は使いません!

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.3

証明できる証拠がなければ何とも。 とりあえずタクシー会社を統括する運輸局にでも問い合わせてみてはどうでしょう。 運転士もメーターいじれないから、たぶんどうしようもない気がしますが。 やっぱ暗算や目算はある程度疑ってかかるべきかなと。 だいたいこうかな~ っていうのは自分でやっても結構違うことがありますから。

質問者

お礼

人間、口約束もまともに守れないと人間ダメですね。

• santana-3
回答No.2

富山県タクシーセンターに報告する。 TEL 076-423-2330

質問者

お礼

電話しました!