タクシーの金額トラブル

このQ&Aのポイント
  • タクシー乗車時の金額トラブルについて
  • タクシー乗車中の運転手の危険運転についても問題視
  • タクシー会社への抗議が不十分だったため、他の手段を模索
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーの金額トラブル

先日、富山に観光へ行った際、タクシーに乗る際に、 目的地まで貸切料金で14000円(時間にして40分くらいの距離)だと言うので乗りました。 参考までに、バスだと1人3400円、2時間かかります。 人数も3人いたので少し奮発するつもりでタクシーにしました。 乗車の間は運転手は饒舌で、道が空いていたこともあり、 山道を想定速度の30kmを大きく超えた70~80kmでぶっとばしていました。 私達のうち1人は怖がっていたのですが、気にするそぶりもなく、 ガードレールも殆ど無い、谷間の細道をかっとばしてました。 そして、乗車の間は饒舌だった運転手も目的地に近づくにつれ、 何か不安そうに金額表をチラチラ見始め、目的地の数km手前で車を止め、 突然「金額間違えました」と言ったのです。 「正しくは、17500円、500円おまけしますから17000円でどうですか?」と。 ここに来て何を言い出すんだと思いました。 それはおかしい、始めに言っていたのと違う、と抗議すると、 「じゃあ、わかりました」と、向きを変えて戻り始めたのです。 それで仕方なく、17000円払ったのですが、これは詐欺じゃないでしょうか? 脅迫にも当たるのでは?と思うのですが、タクシー会社に抗議しましたが、 そんなことは聞いていない、知らないの一点張りでした。 こういった場合、どこに訴え出ればよいのでしょうか?

noname#187805
noname#187805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

その地域の観光協会へ相談しては如何だろうか?

noname#187805
質問者

お礼

あんまり相手になってもらえませんでしたよ。

noname#187805
質問者

補足

有名な会社なら何やってもいいのかと思うとうんざりですね。 もう富山地鉄は使いません!

その他の回答 (2)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

証明できる証拠がなければ何とも。 とりあえずタクシー会社を統括する運輸局にでも問い合わせてみてはどうでしょう。 運転士もメーターいじれないから、たぶんどうしようもない気がしますが。 やっぱ暗算や目算はある程度疑ってかかるべきかなと。 だいたいこうかな~ っていうのは自分でやっても結構違うことがありますから。

noname#187805
質問者

お礼

人間、口約束もまともに守れないと人間ダメですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

富山県タクシーセンターに報告する。 TEL 076-423-2330

noname#187805
質問者

お礼

電話しました!

関連するQ&A

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • タクシーでのトラブル

    昨夜、3歳になる子どもが腹痛で具合が悪くなり、夜間診療の病院に連れて行く際のタクシーの中で吐いてしまいました。 運転手さんにお詫びをしようと思ったのですが、その場では運転手さんは掃除をしたいからとの事で乗車料金だけを受け取り、連絡先の名刺を渡され、明日改めて連絡をくれとのことで帰られました。 本日電話したところ、具体的な金額は言ってくれず、お客さんの誠意を見せてくださいと言われました。清掃にかかった実費をお支払いしますとも言ったのですが、全部自分でやったので業者への料金はかかっていないとのことでした。そういう時に支払う金額は普通いくらぐらいなのでしょうか?

  • タクシーに乗る時に、進行方向は重要ですか?

    乗車の際は、自分が行きたい方向を発進方向にして 並んでいるタクシーに乗らないといけないですか? 地理感覚が全くなく、目的地がどちらの方角にあるのか 全く分からないのですが…。 駅前は、たぶん一方方向にしか並んでいないと思うのですが そうですよね…? 走っているタクシーをつかまえる時は 目的地方向の車線を走っているのをつかまえるのが常識ですか? 逆方向だったとしても、運転手さんは何も思いませんか?

  • タクシーに乗って一万円しかなかった時・・・

    この前急いでいたのでタクシーをつかまえて目的地まで行きました。夜だったのですがすぐにタクシーをつかまえることができて、料金は2000円弱でした。そして支払の時に財布を見たら1万円しか入っていなくて、小銭もその金額に合うような額はなかったので仕方なく「大きくてすみません」と言いながら1万円出したら、すごく嫌な顔をされて「それしかないの?」と言われました。私は「すみません、これしかなくて・・・」と言うと渋々おつりをくれたのですが、とても後味が悪かったです。サービス業でストレスが溜まるとは思いますが、申し訳ないと述べてから出しているのにそういう態度って腑に落ちません。この場合は私が悪いのでしょうか、それとも運転手の対応が悪いのでしょうか。

  • ハワイでレンタカーとタクシーどっちが得?

    こんにちは。 ハワイオアフ島に遊びに行くんですが、総勢6名です。ある目的があって宿泊地であるワイキキから20~30kmぐらい離れたところへ2、3日毎日通う計画です。目的地でも短い距離を移動し、夕方ワイキキに戻るというパターンです。バスがあればたぶんバスで往復して目的地でタクシーを使うのが一番割安だと思いますが、バスがあるかどうか現時点では確認できていません。仮にバスが無いとした場合、6人乗りまたは4人乗り×2台を借りるのと、タクシーで目的地まで行って、必要に応じて目的地でタクシーを使い、またタクシーで戻ってくるのとどっちが得でしょうか?慣れない右側通行とか、事故などのリスクを考えると運転しない方が良いのかなとも思うのですが、経済性も無視できません。よろしくアドバイスお願いします。

  • タクシー運賃の話が違っていた時

    (※道路事情によって、渋滞が起きるのも、停車中も運賃が上がっていくのも重々承知しています。) 急いで行きたい場所があったので、タクシーを止めていくら位かかるか聞いてみたところ 「2000円ちょっと」と言われたので乗車しました。 途中で渋滞していたのもあって目的地手前で2500円を越えており 持ち合わせに不安を覚えたので、この辺りで降ろして欲しいと頼みました。 「ここは前も後ろも移動できないから、きりのいい所まで行きます」 と言われ、途中車を停められる場所もあったのですが結局目的地まで到着しました。 その時点で3000円近くになっていました。 私が「2000円ちょっとって言ってたけど、かかりましたね~」と言ったら 急に運転手は「2000円ちょっと・・・3000円くらいかなと言った」と言い出しました。 私はそんなの聞いていないと言いましたが、自分は言ったと言い張っていました。 思い返すと乗車後何か独り言のような事を言っていました(聞き取れなかった) お金は辛うじて足りたし、急いでいたので車は降りましたが 客に聞こえない声で料金を付け足すというのはよくある事なんでしょうか。 メーターで支払うのは分かっていますし、聞いた料金はあくまで目安なのは分かっていますが そんな詐欺みたいな事初めてだったので驚いています。

  • タクシー料金の問題です

    この問題がよくわかりません。よろしくお願いします。 ある会社のタクシー料金は、2kmまでが600円で、2kmを超えた分は0.5kmあたり100円である。乗車距離に対して料金を計算するプログラムを作れ。ただし、2kmを超えた分の距離を0.5kmで割って端数が出たときは切り上げること。例えば乗車距離が2.8kmならば料金の計算は3kmで行う。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 禁煙タクシーについて

     今日、タクシーに乗ったら、メーターの横に「禁煙」シールが張ってあり、「タバコはご遠慮ください。」といわれました。電車の中でタバコを我慢していた私は、タバコが吸いたいこともあって、バスでは無くタクシーを選択したつもりでした。「では、後ろのタクシーに乗るから降ろしてくれ。」と言ったら、メーターを倒してしまったから料金がかかります。と言われました。  その後、「どうしても吸ってはだめなのか。」「目的地が近いんだから我慢してください。」「俺は、電車の中でずーっと我慢していたんだ。」「お客様の良識に任せます。」といった会話が続き、私は、自分の良識(タクシーは、喫煙可能な乗り物である。もし、禁煙をうたうのであれば、乗車前に判るような印を車外につけておくべきだ。)に従い、タバコに火をつけました。運転手は、これ見よがしに咳をして、私が5cmほど空けていた窓を全開にして、目的地まで走りました。  実は、以前にも同じような事があり、そのときは車を止めさせて、「目的地まで行っていないんだから、金は払えない!」と喧嘩をしてその後は、目的地まで歩いた経験もあります。  その時ほどでは無いまでも、今日もとても嫌な思いをいた訳で、「禁煙タクシー」は必ず、屋根なりドアに目立つように、禁煙マークを付けるべきで、そうでなければ契約違反だと思うのですが(私はタバコを吸うためにタクシーに乗っているのですから)皆さん、どう思われるでしょうか?喫煙者、非喫煙者双方の意見をお伺いしたいのですが。

  • 情けない福岡空港のタクシー

    ガツンと意見を言える方にきいてみたいです。。 先日、東京の友人が博多まで飛行機で遊びにきてくれました。 福岡空港から少し離れた場所に行く為に、福岡空港のタクシー乗り場でタクシーに友人と乗りました。 (地下鉄や電車の最寄り駅がなく、東京から来た友人の為にもスピーディーに移動する為にタクシーを選びました) 私も友人も普段タクシーを殆ど利用しません。 それもあり、タクシーからおりてから、タクシー運転手の態度に呆気にとられました。 (1) 乗車した際に、挨拶なし無言 (2)行き先の住所を伝えても無言 (3)一般道で運転が荒い (4)目的地に着いても無言 (5)料金さへ口にしない (6)こちらがメーターを見て、支払いました (7)ありがとうございました すらなく、無言 (8)車を降りたら、猛スピードで走りさる 地元が博多だけに、ほんとに情けないし、そんな横着で失礼なタクシーに友人を乗せてしまい恥ずかしかったです。 数メーターだから不満だったのかと思いましたが、目的地を伝える以前の乗車時から挨拶なしなので。。。 その運転手の人格に問題があると思いました。 飲酒運転で福岡は評判も悪いし、福岡の玄関口の空港で あんな不躾なタクシー運転手にあたり、余所から来た方だったら 福岡の印象が悪くなると思いました。 皆さんだったら、ガツンとその運転手に何か言えますか? 言える方いたら、是非教えて欲しいです。 タクシーに不慣れで、私の性格上 おかしいと思っても面と向かって言えません。 接客業としても、タクシー運転手としても間違いな運転手に。 きちんと物申せる方がいたら、どう言うかを聞いてみたいです。 個人タクシーって少し格が上かと思っていましたが、無愛想で不躾な個人タクシーもいると分かりました。 みんながみんなそうではありませんが、あのタクシー運転手の態度で福岡空港の個人タクシーは二度と利用しないと決めました

  • タクシーに鞄を盗まれました。

    盗まれたとは言えませんが、私の話を聞いてください。 先日タクシーを利用しました、目的地の繁華街に近づいた時に 財布の金額を確認しようと財布を開いたところ なんと千円しかなくて・・・ しかもカードも置いてきてしまってて 持ってなくて、どうしよう・・と思っていたら 姉が近くの繁華街で働いていることに気づき(大阪北新地) 姉に借りようと思い、「新地の本通までお願いします」 と言い、本通に入ったところで「すいません、お金取りに行くので まっててください」と言い残し財布と携帯だけを持って あとの鞄を置いてタクシーを離れました そしてお金を借りて戻ってくると、タクシーは消えていました 移動させられたのか・・・ 逃げられたのか!? 頭が混乱してショックでどうすればいいのかと 置いていった鞄は買って間もない10万ほどした高級バッグでした 中身は化粧品に薬に眼鏡に鍵等・・・ 生活必需品ばかり 警察に被害届を提出し、「おそらくあの辺りはタクシーは移動させら れる事が多いからだと思うよ」 私もそれは分かりますが、あの辺りが 移動させられるなんて知りませんでした、タクシー運転手ならこの辺りは移動が多いから、他の安全な場所で待っとくほうが良いと客に 教えるのが筋ではないですか? タクシーが自分の鞄を持って消えるなんて夢にも思いませんよ しかも3週間も経ってるのに鞄は出てきません、運転手が忘れ物 で届けてるなら出てきてもおかしくないですよね? 出てこないということは運転手が盗んだって事ですか? 他のケースは考えられるでしょうか? たった3千円のために高額の被害をおってしまいました 私に非があるのでしょうか? こんなケースについてどう思いますか? 鞄はどうなってるのでしょう・・・ ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう