• 締切済み

障害者手帳のJR運賃の割引について

身障手帳の2種をいただいたのですが、JRの割引で2種の人は『片道100キロを超えて 単独で乗車』の場合、50%割引になるとありました。 ということは、単独じゃなく、誰かと2人で乗車する場合は割引がないのですか? あくまで「ひとりで乗車」の場合だけ50%割引なのでしょうか? 私なりに調べたのですが、分からず・・・。 分かる方教えてください。

みんなの回答

• WinWave
回答No.7

早い話、まとめると次のとおりです。 正直、これ以上でもこれ以下でもありません。 第1種身体障害者・第1種知的障害者 ・介助者がいないとき(単独で乗車するとき)=片道100キロを超えると、本人は50%割引 ・介助者がいるとき=距離に関係なく、本人は50%割引、介助者(1人限り)も50%割引 第2種身体障害者・第2種知的障害者 ・介助者を付けることが前提になっていない=介助者を付けても付けなくても変わらない ・介助者がいないとき(単独で乗車するとき)=片道100キロを超えると、本人は50%割引 ・介助者がいるとき=介助者がいないものとされるので、介助者を付けても意味がない (要は、介助者を付けても単独で乗車したと見なす=だから、片道100キロを超えないと割引にはならない)

minuty
質問者

お礼

分かりやすくまとめてくださってありがとうございました! そういう仕組みでしたか~ よく分かりました!

回答No.6

2種の場合は介助者がいてもいなくても100kmを超えるとき本人だけ5割引になります。 1種の場合は介助者がいれば距離に関係なく本人と介助者1人が5割引になります。 介助者がいないときは100kmを超えるとき本人が5割引になります。 何人で旅行していても関係有りません。

minuty
質問者

お礼

2種で介護者がいても本人は割引あるのですね。 ありがとうございました!

回答No.5

根拠通達は厚生労働省から出ています。 昭和57年1月6日付け社更第4号の「身体障害者に対する旅客鉄道株式会社等の旅客運賃の割引について」です。 第1種・第2種身体障害者とも、単独で乗車する場合(但し、片道100キロを超えるとき)は、いずれも割引対象(主として普通乗車券)です。 介護者を付ける場合は、第1種身体障害者のみ、介護者も同時に割引対象です。 第2種身体障害者のときは、介護者を付けても、介護者は割引対象とはなりません。 その他、意外と知られていませんが、12歳未満の者が定期乗車券を購入するときは、第1種・第2種とも介護者を付けることができ、その場合には、介護者についても割引(通勤定期券)がなされます。 知的障害者についても同様です。 根拠通達は、「知的障害者に対する旅客鉄道株式会社等の旅客運賃の割引について」(平成3年9月24日付け児発第811号)といって、同じく厚生労働省から出ています。 なお、精神障害者には、このような割引制度はありません。  

minuty
質問者

お礼

介護者と一緒でも本人だけは割引があるということですね。 詳しくありがとうございました。

• adobe_san
回答No.4

その通り。 なので切符買うときは別々で買うこと。 指定席は「口裏合わせて」極力近い席を別々で買う。

minuty
質問者

お礼

別々に買わなくてもいいみたいです。 ありがとうございました。

minuty
質問者

補足

みなさん意見が違うので戸惑ってます・・・。 やはり2人で乗車すると、2人とも通常料金になるのですね。 実際に経験されて、別々に切符買われたのでしょうか?

回答No.3

第1種の障害者手帳をいただいてます。 私を含めた3名で電車に乗るとき、私と1名(介護者)は割引料金 残りの1名は通常料金で切符を買えますので、第2種の方が2名以上と乗車されても 割引は本人だけで、他の方は通常料金を払えば何人とでも乗車できると思いますよ。 例えば、2人で旅行するとしましょう。 100キロを超える切符だと窓口で購入になりますが、窓口で手帳を出して 「○○までの切符を2枚お願いします」と言えば、1枚は割引の切符 もう1枚は通常料金の切符を発券してくれます。 手帳は第2種と書かれているページを開いて見せてくださいね。 (手帳によっては開かなくても分かるようになってるかもです)

minuty
質問者

お礼

ありがとうございました!

minuty
質問者

補足

意見が違うので戸惑ってます・・・。 1種の方は、一人で乗っても介護者と一緒でも割引ありますよね。 2種では『単独で乗車』の場合のみ割引になっているので、誰かといっしょならに割引がないのかと疑問でした。 NO4さんの言うような買い方しないといけないのかな~と。 一緒でも割引あり。ってことで理解してよいのでしょうか?

• hideka0404
回答No.2

1級だと、お連れ1名まで同料金。 2級だと、本人のみ割引ということです。

minuty
質問者

お礼

締切ます。 ありがとうございました!

minuty
質問者

補足

わたし、3級です。。。 どうなるんでしょ?

回答No.1

対象として:第1種障害者とその介護者 となっています、 JR東日本ですが、下記サイトを参考にして下さい。 http://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/

minuty
質問者

お礼

ありがとうございました。

minuty
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 サイトも読んだのですが、読解力がないのかいまいち分かりませんでした;; 第一種の方は、本人と介護者も割引になるけど、2種だとは介護者と一緒でも本人しか割引がないという解釈でよいのですか?