• ベストアンサー

障害者手手帳2級を持っているのですが

障害者級を持っています。 それで、タクシー券をもらい、使用させてもらっていますが、電車の切符などは割引のような特てんはないのでしょうか。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>あのう、私身体障害者ではなく、 検索したらこんなページがありました。 運賃の割引については地方自治体独自の制度になるようです。 精神障害者保健福祉手帳の割引制度(交通機関) http://homepage3.nifty.com/sato_yasu/kokoro_kotu_waribiki.html

namiko1108
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとなくそうだろうな、とは思っていました。 きちんと「精神障害者の割引無し」と書かれているのをみて、一安心しました。普通にキッップを買っていて、よかったわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>電車の切符などは割引のような特てんはないのでしょうか。 手帳の1種・2種で割引制度が違います。 http://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/

namiko1108
質問者

補足

あのう、私身体障害者ではなく、精神病の疾患ということになっています。 この場合、どうなるでしょうか。お忙しい中すみません。