• ベストアンサー

障害者手帳で

都民ではなくて。都内近県に在住の方が障害者手帳を 持っています。通院のために近県から都内まで来て 病院に行きます。 タクシーやJRは障害者手帳を見せると付き添いの方も交通費が割引になったそうです。 しかし通院している病院は私鉄も使うんですけど。 (京成線)私鉄もJRのような割引制度は あるのでしょうか? また都営線も使用していますが 都民でなければ割引されないのでしょうか? また。通院のために近県から来ている状況で 他に「こういう制度もあるよ」という 情報もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.1

1級の手帳所持してるものです。 都民でなくても、私鉄や都営地下鉄なども半額割引使えるので大丈夫ですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

一般的にJR及び私鉄を1種の方が利用する場合 障害者単独乗車では100km以下なら割引になりません。 (地下鉄、バスは1種単独乗車でも割引可です)

moon178
質問者

お礼

お返事大変おそくなりすみません。 皆様にここでお礼をさせていだきます。 ありがとうございました。 またポイントは皆様の情報が役に立ちましたので 早いもの順でポイントさせていただきます。 ありがとうございました。

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.6

#1です。 1種、2種などと細々回答されてますが、 >タクシーやJRは障害者手帳を見せると付き添いの方も交通費が割引になったそうです と書かれていらっしゃいますので1種の手帳確定じゃないですか? 難しいこと並べてかえって質問者さんを困惑させてるだけに思えます。

  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.5

 近しい人(複数)が、都心近郊の都道府県在住で身障者手帳を有しています。中には、都内の病院がかかりつけという人もいます。    詳しい規定は、NO.3の方が書いて下さっているので、体験談を書きますね。  鉄道の場合、JRだけとか、私鉄だけのような「一社だけ」の利用なら、簡単です。初めて利用する路線の都度、乗車時に手帳を提示して、割引になるのか、付き添いの有無を聞くだけでいいからです。  ややこしいのは「A社の鉄道からB社の地下鉄に行き、C社の地下鉄に乗り換えて・・・」といった、他社路線への乗り継ぎ利用の場合です。  各会社によって、割引の規定が違うことがあるので、計算が面倒だとか。  ちなみに、以前、2種の人が某会社に問い合わせをしたところ「1人だと割引にならないが、付き添いがついていれば割引が適応になる」という回答だったこともありました。  タクシーに関しては、各県の管轄で扱いが違う場合があります。同じタクシーに乗車しても、C県では割引になるけど、D県に移動した場合はダメといわれたことがありました。  また、仮に割引が適応とされる場合でも、実際には運転手さんが割引を嫌がられるという体験をしたことが何度かありました。  ですので、どうしても割引を使わないと・・・という事情があるときは、タクシーを呼んだ時(または乗車時)に、割引が適応になるのか聞いたほうが無難、だそうです。  そのほかでは・・・  通院ではなく、旅行等の長距離機関の利用の場合は、あらかじめ旅行代理店やみどりの窓口などで、身障者である旨伝えて、割引適応されたチケットを入手しておくと、わずらわしさがなくて楽だとのことです。(先ほどのタクシーの事例ではありませんが、窓口の人の対応で、本来割引になるはずの方が、割引にならなかったというケースもあるので)  飛行機利用の場合も、割引が適応になりますが、その際、(1種、2種などだけではなくて)障害の部位や程度などを申告することもあります。これは、万一の非常事態の際の対応などに必要な情報だとのことでした。

回答No.4

補足です。 下記も参考になさってみて下さい。 どういうケースが第1種なのか、障害名を掲げて詳述させていただいています。 一方、下記には、都営地下鉄の事例も記されています。 都民である該当障害者が特別なパスを発行してもらうと、都営地下鉄は無料となります。 都民以外の方の場合には、先にお答えさせていただいたように、第1種の方および付き添いの方の半額適用(子どもキップの購入)を受けることができます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1571313

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1571313
回答No.3

障害者手帳の等級および障害の種類・名称、そして、第1種か第2種かによって違ってきます。 付き添いの人が割引になるのは、本人が第1種の場合だけです(非常に重要な点)。 JRについては、厚生労働省とJRとの間で取り決めたもの&通知がありますから、扱いは全国一律です。 第1種の方に限っては、付き添いの方とともに子ども切符を買って乗車することができます。 ところが、私鉄については、ほんとうに取り扱いがまちまちです。 たいていの場合は、JRにほぼ準じます。 ちなみに、首都圏では、第1種の方に限っては、付き添いの方とともに子ども切符を買って乗車することができます。 これは、都営地下鉄もそうですし、東京メトロ地下鉄もそうです。また、地下鉄と相互乗り入れしている私鉄との間でももちろん適用されます。 一方、関西圏では、不正防止の観点から、かなり取り扱いが厳しくなっていて、特別に設けられた有人窓口で専用の乗車券を買い、また、下車時も専用の改札口を通らなければならないケースも見受けられます。 バスについては、これまた取り扱いがまちまちです。 公営バスの場合は、その市区町村の住民しか割引を適用しないケースもある(専用パスなどの発行による)ので、事前に調べておいたほうが無難でしょう。 公営バスの交通局などで教えて下さるはずです(意外と対応はしっかりしていますよ。)。 都営バスについては、取り扱いは都営地下鉄と同じです。また、都電(路面電車)についても同様です。 最後にタクシーについて。 こちらは、手帳の呈示のほかに、市区町村によってタクシー料金補助券を発行しているケースが多いです。 この券も、住んでいる市区町村のみで有効な市区町村もあれば、全国で使える市区町村もあって、対応は一律ではありません。 補助券の呈示でタクシーに乗るか、あるいは、領収証をもらって、あとから補助金受給申請を行ないます。 第2種の方が付き添いの方の割引適用を受けたり、あるいは子どもキップで乗車してしまうことは、明白なルール違反です。 実は、ここの点が非常に誤解・混同されています。 十分注意して下さい。 なお、過去にも、他の方の同様のご質問に対してお答えしていますので、下記もごらんいただければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1571844

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1571844
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

大変ですね。 障害者手帳の等級によって扱いは違ってきますよ。 ほとんどの私鉄がJRと同じような割引制度を持っています。ただ、駅員教育が悪い場合、窓口で「駄目」と言われることもあります。 出来れば、利用される交通機関の広報に電話されて(HPは載せていないところが多いですのね)確認されてはいかがですか? こんなNEWSページはありました。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/universalon/action/2000/36.html

関連するQ&A

  • 障害者手帳での割引

    障害者手帳1・2級取得者はJR線・各社私鉄線の定期券割引は 有りますか。また有るとしたら何割引きですか。 わかる方教えてくださいよろしくお願いします。

  • 精神障害者手帳

    精神障害者手帳を持っているとJRの割引は聞きますが?

  • タクシーでの障害者手帳割引について

    障害者手帳をもつ知人とタクシーに乗り、障害者手帳を提示したところ、「うちの会社では赤、紺、緑色の障害者手帳でしか割引をしないようにと指示されている」と、言われました。 知人の手帳は他県で交付された身体障害者で、それらの色には該当しないカバーのものです。 タクシーで障害者割引を適用とするかどうかについて、自治体やタクシー会社によって、色などの規定があるのでしょうか。

  • タクシーの障害者割引

    障害者手帳を最近取得しました。 JRや施設の割引は既に経験したのですが、タクシーについてまだ経験していません。 というのも、タクシーの障害者割引(1割分)って誰が負担してくれるのかが疑問だからです。 ★タクシー会社でしょうか?  それとも県などですか? ★タクシーで手帳を見せて嫌がられるってことはないんでしょうか? 誰か教えてください。

  • 精神障害手帳3級で通勤定期割引はないのでしょうか?

    精神障害手帳3級で通勤定期割引はないのでしょうか? 叔母に障害があり、精神障害手帳3級を所持していますが、近鉄の割引定期券が通常価格になるそうです。 2級でないと割引なしなのでしょうか? 他の私鉄も含めて教えてください。

  • 障害者手帳のタクシー割引

    電車の乗車券などを買うときに障害者手帳を見せると、割引してもらえますよね。 その時は名前を控えたりすることなく、手帳が何種かというところだけを確認するだけで、すぐに手帳を返してもらえますが、 タクシーで割引をしてもらうときは、運転手さんが手帳の名前を書きとめていました。 これって、どうしてでしょうか? 名前を書き留める理由があるのでしょうか?

  • 障害者手帳2級

    お世話になります。 私の姉が精神病により障害者手帳 2級を受給しました。 2000円/月の扶助金とタクシーチケット頂きました。 これは無料のチケットなのでしょうか。またどこまでの区域が対象なのでしょうか? これ以外にも割引等の優遇はあるのでしょうか。 健康保険証は、退職した会社の任意継続です。例えば歯医者とかかかった場合は、 手帳を見せると割引とかされるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 関西圏の交通機関は、障害者手帳が使用出来ますか?

    私は、障害者手帳3級を保有しております。 京都、大阪へ旅行へ行く際の交通手段、JRや鉄道、バス、タクシーなどの割引きを受けることは できますか? 京都の1日おでかけタクシーで、手帳の使用は出来ますでしょうか? また、無料で行楽出来るが箇所がございましたら、教えて下さい。 海遊館は無料で入館させて頂けたことがあります。 出来るだけ、詳しく教えて頂けると嬉しいです。 少しずつでも良いので、お手数をおかけしますが、色々と教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 障害者手帳を使うことについて

    夫は障害者手帳4級です。 見た目は普通なのですが、もう20年以上遠方の病院に通っていて、 障害が理由で運動的にも制限があります。 消耗する物が埋め込まれているので、 限界が来たら交換などで手術が必要です。 その為、障害者手帳が発行されています。 でも、手帳を提示して割引があるものに提示するとき、 車椅子に乗るなどの見た目がないために、 提示して割引されることがいいのかなぁと 思う時があります。 障害者手帳を持っていて、見た目が何もない方は どう思いますか? また、私自身は割引がなくなってもいいから 夫に障害がなかったら、夫自身が良かったのに、 色々制限されて大変だっただろうなと思っていますが、 周り一部の中には、障害手帳があって割引されていいな~と 言ったり、得してるよね!と言う方もいます。 給料なども控除がありますが、 経理担当の方は、そのことを事務的に言う時があります。 これは、経験した方じゃないとわかりにくいのでしょうが、 分かっていても、相手は傷つくことを配慮できない人に会った時、 心が痛むときがあるのです。 障害者と言う夫を持っていることに、胸が痛いことがあります。 分かっていて結婚していますが、良かったと思うことはないです。 辛い状況を明るく乗り越えてきたところが、 この先もきっと乗り越えられると思って結婚しました。 でも、心無い言葉をかけたり、事務的に『障害者だから』と 言ってくる人に傷つくことはあるのです。 つい最近も、経理の女性に年末控除の事で 『障害者だから多く控除』を連呼されたときに、 とても気分が悪くなりました。 自分も同じ気持ちになってみたらいいのにって、 憎いとは違うけど、もやもやとした感情が出て来てしまい、 この感情に自分でも戸惑う時があります。 質問は二つありますが、 参考意見をお聞かせください。

  • 障害者手帳について

    友人が目の具合が悪くなり障害者手帳の交付を受けました。利用方法について教えてください。 1)高速道路利用:友人から、行きたい所があって連れて行って欲しい、との依頼。高速料金が半額になるとか事実ですか? 2)また私の車では障害者手帳は使えないとのこと? 本人の車でないと使用できないのでしょうか? (少々疑問を感じます) 3)本人が病院へ行く時にタクシーを使った場合、補助などはありますか? 4)その他、障害者手帳について詳しく知りたい場合の方法についてお教えください。