• ベストアンサー

なぜ安倍総理は消費税を増税したいのですか?

他の業界から圧力があるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

政府の赤字を穴埋めするためというのが建前ですが、今のところ焼けしいに水状態ですね。 社会保障費に当てていく以外は、景気対策を優先して増税分をつかいそうです。

NYRAKHZLMIJI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • souka_V
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.13

日本は膨大の借金を抱え倒産寸前の状態にあり、すぐにでも消費税を増税する必要があります。 もし日本の財政赤字の累計が家計の純金融資産を上回ると大変なことになってしまいます。 日本人は破産会社の従業員みたいなものです。本来であれば「給料半分なんて当たり前」です。実際に破産・倒産になれば、職員の半数カットなんて当たり前ですが、日本はまだ実際に破綻していません。 大変なことになる前の今のうちに増税、歳出カット、社会保障削減を進める必要があります。 財政再建のためにはまず最初は経済をよくすることが大事で、そのためにアベノミクスにより景気を活性化し、失業率は減り、税収は増え、プライマリーバランスは大幅に改善させることができました。もちろん改革を止めずに更に規制緩和やTPPを進め経済活性化を行って行きます。 次に歳出削減。過去には小泉政権時に毎年増える社会保障費1兆円を、8000億円にまで抑えました。今、安倍政権でもそれと同じことをしなければ なりません。高齢者の年金削減は可能だし、消費税率引き上げで更に財政は債権され、将来世代への負担のツケ回しを止められます。 つまり規制緩和やTPPによっての経済活性化に加え、社会保障費削減を進めることにより日本は破綻をまのがれられます。 高齢者の年金や 医療に今以上のおカネを使うことはできません。重要なのは自己責任の原則を守ることです。今、日本国民はそういう自助自立の原則を再確認す る必要があります。 こうした自己責任や自助自立の日本の精神をきちんと示せば、高齢者もきちんと理解してくれるはずです。 日本国民は賢いですから、資質を持ったリーダーが自助自立を訴えれば、わかってくれて強力してくれます。日本人にはそういう懐が深いところがあり、リーダーの先導によって正しい改革を進めることができ、安倍政権ではそれができています。 アベノミクス成功の為に消費税増税と軽減税率はさけてはいけない非常に重要な政策なのです。

NYRAKHZLMIJI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.12

業界、ではなく、日銀と外国投資家の売り圧力ですね。 国内からの株式投資は、銀行が手を引いている状態なので期待できません。国絡みと外国画主力です。 海外から見た時の日本の数少ない弱点が財政の健全性ですから、その努力をしたよ、というのを見せないと息切れします。なにせ民主党政権が凍結した公共事業の多くを再開してしまっていますから、改革したよ、は、通じません。見せ札が増税しか残っていないんです。

NYRAKHZLMIJI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.11

ん? 安倍は増税したいわけじゃない 民主時代に野田が「増税に賛成してくれれば解散するよー」と言う約束に安倍が同意してしまったためです 今になって やっぱ増税しませーん となれば民主(民進)に「約束が違う」と言う口実を与えかねません

NYRAKHZLMIJI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.10

日本国破産状態だから全国民が危機意識が乏しいから。国民全てが、そんな事は、無視。 本当にそうなら現実に安倍総理大臣様が自ら、全財産と下らぬ女房等追い出し手本を示せ。

NYRAKHZLMIJI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

圧力をかけてるのは、財務省です。 馬鹿の安倍は経済など知らないし、無関心。 民主の野田(当時首相)も財務省の嘘にのせられ、消費税増税を決めてしまいました。 増税分は、法人税減税の穴埋めに使われます。 そしてほんのちょっと福祉に使われます。 しかし、消費税増税を国民が仕方なく受け入れたのは、行・財政改革セットでの増税が約束です。 安倍がそういった改革をしましたか? してないのですから、契約不履行で増税はさせないのが普通でしょ。 そうやって役人も安倍も嘘ばかり。 こんな首相信用で来ますか? 公明党も既に何の力もない。 官邸は公明党と話す前に、学会幹部と接触して物事決めてますよ。 公明党はお飾りです。 再度言いますが、改革ありきでの増税を国民は承認したのですよ。 皆忘れてますよ。

NYRAKHZLMIJI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

所得税、法人税減税をもっとしたいから。

NYRAKHZLMIJI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.7

政治家や公務員の給料を減らさずに逆に増やしても国の赤字を解消するために国民からお金を搾取するためです。

NYRAKHZLMIJI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

民主党時代に増税法案が可決されたので、現政権も法律を順守するのが基本です。 安倍連立政権は国会の多数派を占めておりますので、民主党政権の増税法案を変更する事が可能ですので、場合によっては、安倍政権で増税法案を修正して消費税増税を止めるという最終手段が残されています。

NYRAKHZLMIJI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

なぜ安倍総理は消費税を増税したいのですか?   ↑ 民主党政権の時から決まっていることだからです。 やらないと年金などの支払いが出来なくなる 可能性があるからです。 他の業界から圧力があるのでしょうか?    ↑ 業界の圧力は無いと思います。 あるとすれば、財務省の圧力だと思います。 ああいう役人は目先の財政状態しか頭に ないのです。 失われた20年で、日本はデフレで苦しんで きました。 これは少し景気が上向くや利率を上げてきた 日銀の愚策が原因です。 政府も日銀と同じ愚策を繰り返しています。 官僚とか政治家は、生活の苦労などしたことが ないので、これっぽっちの増税で、景気が後退 するなんて信じられないのです。 増税は絶対にやるべきではありません。 むしろ、減税すべきです。 増税などしたら、失われた30年50年に なり、その先は途上国です。

NYRAKHZLMIJI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • souka_V
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

圧力などありませんよ。 安部総理は将来の日本のために消費税増税と軽減税率を約束した通りに実行しようとしているだけです。 自民党は公明党と共に与党として昨年の2015年に食料品全般などを対象にした軽減税率制度について合意しました。 2016年度の税制改正大綱において軽減税率について、酒や外食を除き、食品全般と定期購読契約の週2回以上発行の新聞を対象品目と定め、消費税増税と軽減税率を公約しました。 公明党と自民党は与党として、日本の将来にわたって持続可能な社会保障の制度づくりのために、消費税率の引き上げを公約し、国民の理解を得るとともに景気への影響を最小限にするためにと、消費税の逆進性と痛税感の緩和のために、世界標準でもある軽減税率の導入の法整備に力を尽くしてきました。 安部総理並びに公明党は消費税増税と軽減税率を約束した通りに実行します。

NYRAKHZLMIJI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ消費税増税を実行したのか。

    あべさんはなぜ消費税をあげたのかわかりません。圧力ですか?総理になる前に、景気が回復するまでは上げないという考えを示していました。

  • 安倍総理_デフレ脱却していないのに消費税増税10%

    以前は「デフレ脱却していないため消費税増税は先送り」としていましたが、今回はデフレ脱却していないにも関わらず消費税10%に増税するようです。 安倍総理はなぜ「デフレ脱却していない、それでも消費税10%に増税」をすることにしたのですか?

  • 消費税の増税について

    愚痴のような内容の質問ですが、 良かったら回答お願いします。 うちの両親は、建設業を経営しています。 私は、その会社で経理、営業をしています。 このご時世で、公共工事が減少し、不渡りもあったりと、 商売をたたもうかと思った事もありましたが、 従業員(今は、15名ぐらいです。)が頑張ってくれているので ギリギリですが、みんなが食べていけたらいいかなっと 思って頑張ってきました。 確かに、先進国で消費税5%は少ないとは思います。 私、個人が買い物をした時に10%を払うのは、 収入が変わらなくても、しょうがないなとは思えるのですが、 会社の負担を考えると、本当に厳しいです。 まず、法人税や所得税、社会保険等の負担は、日本は大きいと思います。 潰れる会社が増えれば、税収は、少なくなり、生活保護を受ける人も 多くなると思います。 特にこの業界は、住み込みの人が多く、 身よりのない方が多いので生活保護を受けないと 生活ができなくなる人も多いと思います。 仕事が減少し、税収が増えるのであれば、 真剣に会社を閉めることも考えて行かないといけないのかなって 悩む毎日です。 やはり、消費税は上げないと日本は成り立たないのでしょうしょうか? テレビなどのアンケートで、「増税は、しょうがない」と答える人が 多いのですが、それは、今安定した収入があるからだと思います。 増税で、自分の収入が下がったり、会社にリストラにあうなどの 不安はないのでしょうか?

  • 消費税増税とか言われてますけど、なぜ消費税なのでしょうか?

    消費税増税とか言われてますけど、なぜ消費税なのでしょうか? 他の法人税とか所得税とかではだめなのでしょうか?

  • 安倍晋三、安倍総理大臣は10%消費税増税は反対だっ

    安倍晋三、安倍総理大臣は10%消費税増税は反対だったって本当ですか? 自分がやりきるんだっていう意気込みで消費税増税を満身してたように見えたんですけど、イヤイヤ自民党内の消費税増税派閥に根負けして増税したって信じられないんですけど。 自民党内の消費税増税派って副総理の麻生太郎のこと? 麻生太郎のほうが安倍晋三より偉いってこと? 麻生太郎が明智光秀で安倍晋三が織田信長?

  • なぜ増税といえば消費税なのか

    増税します と言う時に なぜ他の~税ではなく消費税にするのか という説明をほとんど聞いたことがありません。 お金持ちからもっと取ればと思うのですが、理由を教えて下さい

  • 消費税増税について

    毎年社会保障費が増え、その財源に消費税を増税してまかなおうという議論があります。 財源を確保するには消費税を増税しなければいけないのでしょうか?他に財源を確保するための手段はないのでしょうか? 悩んでいます。教えていただきたいです。

  • 安倍政権は消費税増税10%をとめられる…?

    消費税8%増税前、「民主党が決めた8%増税だし、付帯条項もあるし、政権交代したわけだし、デフレも全く脱していない状況で消費税増税なんてあり得ないだろう」と思っていたら、安倍政権は消費税増税8%を施行してしまいました。 安部総理周辺からは、もう決まっていたことだから、民主党が悪い、付帯条項はあくまで付帯条項、財政状況を考えればしかたない、など理由にならない理由を並べて悪法増税を推進していました。 2015年現在デフレ脱却にはまだまだ遠い状況であり、とても消費税増税を行える経済状態にはありません。しかし消費税増税10%に財務省、自民党、公明党から前向きな声がマスコミ各社から流れてきています。 安倍政権は消費税増税10%をとめられるのでしょうか?それともまた理由にならないような理由を並べて消費税増税に踏み切ってしまうのでしょうか?

  • 消費税を増税したところで安倍氏の所得は増えないのに

    消費税を増税したところで、安倍氏の所得は増えないのに、 なぜ安倍氏は増税したがるのですか?

  • 安倍が消費税増税延期?

    消費税増税延期して、良いんですか? 外国から、「アベノミクスは失敗だった。」となりませんか? それなら、消費税増税延期しない方が良いと思うのですが。