退職理由は腰の痛み。現在無職の男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の無職男性が、工場での働きに体の痛みを感じ辞めることになった。しかし、退職理由が理解されるのか悩んでいる。
  • 働いていた時は残業も多く、病院に行けず薬を服用しながら働いていたが、診断書がないため信じてもらえない状況だ。
  • 現在は療養中であるものの、医者に行っても意味があるのか悩んでいる。どうすれば良いのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職理由

私は21歳になる現在無職の男です。 今年の3月に専門学校を卒業し、4月から工場で働いていたのですが仕事が体にあってなかったと言いますか、すぐに腰を痛めてしまい、続けていける自信もないので、これ以上 企業の迷惑にならないようにと、試用期間中にやめてしまいました。 そして、5月の頭から無職になり、10日程休養したことにより腰の痛みは、相変わらずあるものの日常生活には支障がないレベルになったのでハローワークの方に行きました。そこで正社員登用制度のあるパート求人を見つけ、応募を考えているのですが、退職理由が理解されるとは思えません。 働いている時は残業も多く、休みも週一日だったので病院に行けず、ロキソニン等の薬で騙し騙し働いていたのですが、そのせいで医者のお世話になったわけでもなく診断書があるわけもなく立証するものがありません。 ただ、私が腰が痛いと言って辞めた。 見方を変えれば仮病とも取られてしまう状態です。 療養することで、少しは癒えると分かった今、医者に行ったところで意味があるとも思えませんし私はどうすればいいでしょうか。

noname#220506
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用担当者です。 「重たいXXを運ぶ工場で働いた為  腰を痛めました。  療養して回復しており、現在は問題ありません」 で納得です。 (新職場が介護とかだと不安ですが) >医者のお世話になったわけでもなく >診断書があるわけもなく立証するものがありません。 「就業に支障ありません」と言う診断書は取ることができます。 それでなくても雇入れ時に健康診断があります。 心配ありません。

質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 次の職場では体を痛めないように気をつけます

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

理由いかんに関係なく、就職1ヶ月で辞めたなら大きなマイナスですよ。 それと腰痛は体を休めたら完治する訳ではないので、医者に行って再び痛くなりにくいように治療する方がいいです。 次は辞めなくて済むようにしましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.4

? 履歴書に、自己都合での退職 以上に書く必要ってあるんですか?

質問者

お礼

• misa23
回答No.3

別に腰を痛めて辞めたと言う必要ありません。ただ僕には向いてなかった。と言うて御社では頑張って働きますと言えば良いと思いますよ。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

どうせ、次の職場も試用期間から始まるのですから、正直に「試用期間中に腰を痛めて休んだための退職」と言えばいい。 「うちでは、腰を痛めないのか?」とか聞かれたときに、こういう業種でこういう作業で起きたものだから、御社では大丈夫、という理由を言えばいい。

質問者

お礼