• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人がいます。相談のってください。)

元カノとの思い出に揺らいだ私の気持ち…この先、どう向き合えば良い?

fushigi2012の回答

回答No.11

No9の再回答です。 「彼に期待する…」って何を期待するんですか? 相手に期待して交際したら、幻滅、失望するだけですよ。 それは彼だけでは有りません。 相談者様が満足できるよう、彼を『使う』のです。 それは、信じていなければ出来ません。 彼は、押せばナビく男性ですから、会いたいときには「会いたい、会いたい!」と要求すれば良いでしょう。 彼は応えるハズです。 相談者様が面倒なら「会いたくない、会えない!」と突っぱねれば聞いてくれるでしょう。 記念日には「〇月〇日は、△△へ行こうよ。××を見て、※※で食事して…」と…。 要するに交際の主導権を相談者様が握るのです。 彼が相談者様で一杯になることで、元カノを忘れていくのです。 勿論、『自分でリードするのは…』という女性もいますが…。

rumirumipoyoooo
質問者

お礼

とても響く回答ありがとうございます。 たしかに、私が最近暇だから電話をしよう!というと とても喜んでくれます。もっとそういうのを言ってほしいと。 会いたいときには会いたいと伝えます。 時には、わたしがしつこく電話をしたいと言っているだけだから 本当は元カノとしたいと思っているのかな、とネガティブになりがちですが 彼が相談者様で一杯になることで、元カノを忘れていくのです。 という言葉でたしかにそういう考えを持ちそうな彼だなと思いました… 今は元カノの思い出が強いということですもんね。 私はその彼のことが好きなので、アピールをし続けた方が良いのでしょうか。実際、まだ元カノの家の鍵を持っていて2人きりではないのですが会わないといけない(もしかしたらポストに入れるだけ)のでそのときにまた気持ちが揺らがれたら嫌だなって思ってます。 その時はちゃんと言うと言ってくれてるのですが。 会えない!と断ると元カノの方に揺らいでしまうんじゃないかと怖い部分があります。びびりすぎですよね・・・ でもすごく良い回答本当にありがとうございます。 主導権を握る、できるかどうかわからないけど、頑張ります。元カノのところへ戻らない!と揺らがなくなってくれるように!

関連するQ&A

  • 大切な人を亡くした方へ

    彼とは一昨年の夏に出会いました。 出会って4ヶ月くらいで良い感じになって 付き合あう?って聞くと10年間付き合った元カノさんと病気で死別していると話してくれたのですが、 色々フラッシュバックしたみたいで連絡がとれなくなってしまいました。 1ヶ月後、何も無かったかように普通に連絡するとまた、ご飯へ行くことになりそれから普通の カップルのように1年以上一緒に過ごしてます。 ただ、彼からは「好き」とか「付き合おう」と 言葉はありません。 ただ、コロナでいける範囲で色んな所に連れて行ってくれたり、誕生日、クリスマス、私の仕事がうまくいった時など当たり前にお祝いしてくれたり、すごく愛情は感じていました。 なので、元カノさんの話は一切触れてこずいて、たまに彼から元カノさんの思い出話もでるようになったので、ただ聞いて深く追求することもありませんでした。 少しずつ、私のことを好きになってくれているのかな?と感じてました。 でも、彼はSNSしてるのですが、全体には公開してるものの私は気まずくてフォローできずにいます。元カノさんの写真を消さずにいるからです。(彼にSNS見てるのは伝えてなくて、それは思い出だし触れずにはいたのですが) そして最近夢を叶える為に海外へ1ヶ月行くのてすが連絡をほとんどないし、 SNSには「昔からの夢を叶えに海外行ってくる」という投稿をしていて それに友達のコメントで「元気で帰ってこいよ」とうのに対して彼は「〇〇ちゃん(元カノ)が見守ってくれるから大丈夫」と返していたのです。 それを見て私の存在って何なんだろうって すごく悲しい気持ちになりました。 友達にも私の存在隠されていたこともショック でした。 私は思わず「〇〇ちゃんぢゃなくて、私も見守っているよ」とメッセージを送ってしまいました。それから3日以上未読スルーなままです。 とても元カノ大切な人だと分かってるし、 これからも大切な人って理解はしています。 ただそう言われてしまうと、悲しくて私って 彼にとって大きな存在ではなかったのかなと 思ってしまいます。 大切な人を亡くした人の気持ち理解しようと 頑張っていたつもりでしたが、やはり私の目の前では私が1番って考えて欲しい気持ちがあり ます。 彼の心情が分かりません。 同じような体験をされた方がいましたら、 ご意見聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 元カノに未練? 恋愛相談です。

    恋愛相談聞いてください。 私には今、良い感じの男性がいます。 飲み会でお友達から紹介されたのですがその方は2か月前に2年付き合っていた彼女とお別れしました。 彼女の色々なところを見て将来を感じないとのことで 彼の方から振ったそうです。 その彼女はすごく泣いて、死ぬまで言ってきたそうで 別れるのは大変だったそうですが、別れたと言われました。 別れたばっかりということで 共通の友達も多いので大勢で遊んだり、2人で出かけたり したことも数回ありました。 もう付き合えるだろうな・・と思っていたのですが、 ある日彼から「元カノとその先輩から連絡があり、すこし揺らいでしまった。 戻りたいと感じてしまった。このまま連絡をとるのは私に失礼だから少し 時間をください。ごめんなさい」 と言われました。  私はまだ元カノとつながっていたのか!まだ2人で遊んでいても その人の存在があったのかと怒りと悲しみと…すごく落ち込みました。 ですが、後日彼から電話がありまして、「ちゃんと自分の中で考えて やっぱりこれからの私をもっと知っていきたいと思った。少し揺らいでしまったのは自分の意志の弱さ。それで傷つけて申し訳なかった。元カノともちゃんと話した。まだ信じてもらえないと思うけど、これからの俺を見てほしい」 と言われました。私はすごくむかついていたけれど、あと一回だけ信じてみても良いかなと思い、結局今も連絡をとっています。 ですが、彼はSNSなどで、「絶対に見返してやる!」とか 彼女に似ていると言っていた芸能人のことをかわいいと言ったり まだ元カノをにおわす記事を書いてきて とても不愉快です。でも彼女じゃないから嫌と言えないし… 考えすぎでしょうか? その彼がとても自己中で流されやすいのは知っています。 もしかしたら元カノにまた戻るよ!!と思われるかもしれませんが 次にまた戻ってしまったらきっぱりおわりにするつもりです。 今は好きなので彼と真剣にお付き合いしたいと思っています。 元カノとは2年も付き合っていてお互い最長だったので やはりずっと引きずるものなのでしょうか? SNSを見るのが辛いのでいまは見ないようにしていますが… 元カノのSNSも「そばにいてほしい・・・」とかばっかりで ずるずる引きずっています。 また、揺らいでしまうことはないと決意したと 言ってくれたのでそれを信じたいのですがまだ 信じれない自分がいます。 何か前向きなアドバイスございましたら 宜しくお願い致します。

  • 大好きな人と別れました、相談に乗ってください。

    先日、大好きな人と別れました。その人と出会うまでの私は、好きという気持ちも分かりませんでした。嫉妬や束縛、羨望や悲恋も、人が人をこんなにも愛せるんだということも全て、彼から教えてもらいました。 私は昨年6月に彼と付き合うことができましたが、8月に振られました。その彼には1年以上忘れられない元カノがいたのですが、その元カノは、今まで自分を好きだった彼が違う人(私)と付き合ったことが嫌だったようで、彼を好きなわけでもないのに、私が留学している間に、私から彼を奪いました。彼と元カノはよりを戻しましたが、元カノはずっと冷たい態度で、1ヶ月続かずに別れたそうです。 振られてから私は毎日泣きながら、彼を忘れる努力をしながら必死に生きました。幸い、私の周りにはすてきな友達がたくさんいたので、徐々に元気を取り戻しましたが、彼のことを忘れることはできませんでした。 彼は私を振った後もメールや電話をしてきましたが、そのたびに私は思い出してつらくなるので、やめてほしいと思っていました。なので私はあからさまにそっけなく返したり、無視したりしていました。そして半年が経った頃、彼が、私とよりを戻したくて元カノとけじめをつけてきたと言って、私にまた告白してくれました。友達や家族に反対されましたが、私は彼とよりを戻しました。友達も家族も、あなたが決めたことなら、と応援してくれました。今度こそ私はしあわせになれると思いました。また彼の隣にいられることが、本当に夢みたいで幸せでした。 ですが、先日、私は彼と話し合って別れを選びました。4月から遠距離になってしまうからです。私は遠距離を続ける自信がありましたし、大学を卒業したら、彼の近くに就職しようと思っていました。でも、彼には遠距離を続ける自信がなかったそうです。私から話を持ちかけたのに、さよならをする決心をしてきたのに、いざ「終わりにしよう」と言われたら、受け入れることができませんでした。 彼の前でたくさん泣いたあと、「いつかまた私が強くなって、しあわせになれたら、また会おうね」と約束しました。彼は、私を愛してくれましたし、お互い好きなまま別れるのだから、連絡はとり続けたいと言いました。でも、私はつらいから連絡をとりたくないと言いました。連絡をとり続けたら、私はいつまでも彼を忘れられないし、彼から連絡が来なくなったとき、新しい彼女ができたんだなと思ってしまうし、その現実を受け入れることができないと思うのです。 そのことを伝えたら、彼は、もう自分からは連絡しないけど、私からの連絡はいつでも待ってると言ってくれました。それなのに、別れた次の日電話が来ました。3月にもう一度会いたいと言われました。そしてメールも来ました。 まだ別れて日が浅いので、地獄のような毎日ですが、「私にとって彼が運命の相手なら、いつかまた必ず結ばれる」と信じて、前向きに生きようと努力しています。今は自分を磨き、数年後彼とまた出会い、また彼を振り向かせたいと思っています。 長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます。これから私は彼と連絡をとるべきか、これからどう生きていくべきか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の元カノ

    付き合って半年の彼氏がいるのですが、電話などで話をしているときなど、たまに元カノの話をしてきます。 その元カノとは四年付き合って振られてしまったようですが、とても大好きで失恋したときは忘れられず、何年も新しく彼女を作れなかったようです。 その恋愛はもう6年ほど前のことなので、未練はないようですが、思い出のものを捨てずにしまってあるそうです。 今自分のことをとても大事にしてくれて、愛されているのはわかるのですが、どうしても気になってしまいます。 男の人は良い思い出としてとして話をするのでしょうか。 元カノをこえられることはなそうだし、とても複雑です。 みなさんはこういう場合どうしていますか?

  • 好きな人に彼女… 恋の相談です。

    文章が下手で読みづらかったらすみません。 私には好きな人がいます。が、彼女持ちです。 出会ったのは3か月前、友達が結婚するということでその地元メンバーと 結婚式前にぜひ仲良くなってほしい!とのことで開かれた飲み会で出会いました。 その男は私とタメの23歳、存在は友達から聞いていました。 その男をAくんとします。Aくんの話をなぜ聞いていたかと言うと、 Aくんの付き合っている彼女がひどいとのこと。簡単にいうと、束縛や 彼氏の携帯をみる、地元の飲み会に行かせないよう仕向ける(熱でたと嘘をつく等) 話を聞いてるだけでよくそんな彼女と付き合っていられるな、と思いました。 だから地元のみんなはもっといい人と付き合ってほしい!別れてほしいと言っていました。 でも、たかがそれは他人が言っている話。決めるのはAくんです。 付き合って2年。何度も別れ話にはなったようですが、結局別れていません。 彼女と別れない限り、私のことを好きになってくれるなんて不可能だし ましてや2年です。2年というのは長いと思います。 また、別れ話をすると彼女が自殺する、と大泣きするのでいつもとどまってしまう ということで、 私の予想だと、きっとたくさんの思い出とか情とかで別れないんだろうなぁと思います。 彼女から同棲・結婚を望まれていますが、Aくんは同棲も結婚もする気はないと言っています。 (今の彼女の性格だと無理。直してくれないと考えられないと言ったそうです) 友達に押されて、フェイスブックのメッセージで1週間ほどやりとりしました。 夜、私のメッセージで終わって次の日の朝にメッセージが返ってくるか ドキドキして眠れない毎日でした。 普通に毎日楽しい会話だったのですが、一週間がたったある日、Aくんの友達が 彼女と別れる気がないのに思わせぶりな態度をするのはよくないんじゃないか? と言ったらしく、その日に 『頭がいたいから寝ます! また暇だったら連絡して>< おやすみ』 ときてました。 また暇だったら連絡してという言葉は遠まわしに 一回メッセージのやり取りを終わらせたいんだな、と察し、それから返事は返してません。 もちろん、私に気がなかったのはわかっています。 今が脈なしなのはわかってます。 きっと彼女とも別れる気はないでしょう。 正直、あきらめたほうがよい恋愛かもしれない。 でも、あきらめたくない気持ちもあります。 来週、また飲み会があります。Aくんもいます。 来月は結婚式で会います。 Aくんとは2回あってます。2回とも大勢の飲み会です。 友達は私を応援してくれ、わざと席を近くにしてくれています。 きっと、Aくんも私が気になっていることに気づいていると思います。 きっとグイグイ押しまくってもあっちは引いてしまいますよね。 これからどういう接し方をすればいいでしょうか。 しつこい、と思われるのは嫌です。 でもやれるだけやってみたい気持ちがあります。 なにかアドバイスや渇等ございましたら よろしくお願いいたします。

  • 相談です、、

    この話を聞いて、この男クズだな〜って思ったんですが、皆さんの意見も聞きたいので質問します! 男友達に相談されたので、どなたでも答えていただけたら幸いです。 友達が元カノに「○○(友達の名前)が私に会いたいとか連絡取っていたいって言うのは自分ことしか考えてないから。私の事考えてくれてるならもう会わないし連絡もしない」と言われたそうです。そのLINEには返信はしてないみたいです。その四日後に友達の誕生日だったのですが、もちろん連絡はなかったみたいです。 この場合は完全に冷められてますかね?元カノがまた好きになることはあるんでしょうか? 別れてる間も元カノとは会っていたみたいなんですが、その間に友達がほかの女性を妊娠させ、中絶したそうです。それを元カノに伝えたらしく、そのあと1ヶ月ぐらいは連絡取り合ってたみたいですが、元彼が「失って始めて元カノの大切さを知った」とLINEで伝えたところ上記のようなLINEが来たそうです。

  • 元カノの存在が気になります。

    私は21歳女です。 付き合って3ヶ月になる彼がいます。 彼とは職場が一緒で、彼からのアプローチで付き合い始めました。 付き合う前に、元カノが忘れられず苦しかったから前に進みたいとゆうような話をされました。 付き合ってからは、元カノの存在は忘れていたのですが、彼から、「元カノを思い出すときがある」とゆわれ、かなりショックを受け、それから元カノの存在が気になるようになりました。 彼は、未練ではなく、思い出すときがあるだけだとゆっていました。 もう元カノの話はしないでとゆって、その場は収まりましたが、最近また「元カノとのプリクラが捨てられない」とゆわれました。 思い出としてとっておきたいそうです。 それをわざわざ私にゆう彼がおかしいと思うのですが、ゆわれたら気になってしまって、不安になってしまいました。 好きとゆう感情はないとゆわれましたが、いまいち信用できません。 彼は私が2人目の彼女なので、元カノはその子だけです。だから、特別なのは仕方ないと思うのですが、どうしても引っかかります。 別れたくはないので、私が我慢するしかないのでしょうか? プリクラを捨ててくれなきゃ別れる!とゆって喧嘩して、わかったとゆったのに、結局捨てられないとゆわれました。 これは本当にただの思い出なのか、未練なのか分かりません。 私はかなりのやきもち焼きなので、すごく辛いです。 彼は私を本当に好きなのかわからなくなってしまったので、どうかアドバイスお願いします。

  • 思い出に残っている恋人ってどんな人?

    誰にでも何人も新しい恋人ができても、この元恋人だけは特別だったという存在がいると思います。 ・未練はないが元恋人を上回る人なんていない程素敵な恋愛だった。 ・何人もできた恋人の中で1人の存在の思い出しか心に残っていない。 ・人生を変えてくれた存在だった。 あなたにとってそんな存在はどういう恋人でしたか? どんな性格だったか、何故心に残るのか、他の恋人とは何が違ったのか… など教えてください。 ちなみに私がこんな質問をした理由は、今の彼氏が何人もできた彼女の中で初彼女であり5年も続いた元カノの思い出しか残っていないようで、他の彼女の思い出の品は無いのに、初カノの物は大事に保管していて絶対に捨ててくれない程です。 その上に未だにたまに連絡をとっているので、結局私も別れたら思い出の微塵もない存在になるのかと恋愛に対して絶望的だかからです。

  • どうするべきですか?

    24才、女です。 昨日付き合って2ヶ月の彼氏(31)に別れを告げられました… 理由は元カノ(22)を引きずってるだそうです。 木曜日に私と遊んで別れた直後に元カノが自分が嫌いな男と一緒に居るのを目撃して何とも言えない気持ちになったそうです。 それから2、3日ずっと元カノの事を考えてしまった罪悪感の末に別れを決意したと。 私は彼の事が大好きなので別れたくないです。 でも彼は私が100%で居てくれるのに自分が元カノの事を考えてしまい100%で居ないのが申し訳ないと言っています。 ちなみに元カノは私も話した事があるし、嫌いな存在ではありません。 私も知っていますが彼と元カノは1年弱付き合って彼女の酒癖の悪さに彼が愛想尽かして別れたのでいい思い出も無いし好きでも無い、寄を戻したいとも思わないそうです。 これって引きずってるって言うんですか? 元カノと別れてから私と付き合うまでの日が割と浅かったので気になっちゃうのも普通だと思うんです。 彼は私の事が大好きだから一緒に居れないと言うんですが、2ヶ月しか付き合ってないし私達はまだまだこれからだと思うんです。 私は彼と今まで通りお付き合いしていきたいのですが皆さんだったらどうしますか? 長文を読んで頂き申し訳ありませんがご回答お願いします。

  • 好きな人が元カノの元へ・・・

    やっと私も彼を好きになった、彼も元カノを吹っ切ったと私のことを好きになりはじめてくれた・・・ まだ付き合ってはいなかったけど、今からやっと二人の恋愛がスタートできると思っていた矢先、彼の元カノから彼に会いたいと連絡がありました。 彼も私にちゃんとはっきりさせてくるから待っててと言われたので、信じて待ってました。 1時間後彼からの報告、やっぱ会ったら好きだって実感して、彼女の元に戻ってしまったと・・・ごめんと何回も言われました。 置いていかれた気持ちで物凄く悲しくてやり場のない気持ちでいっぱいです。 彼のことが好きで、でも彼は行ってしまいこんな失恋ツラくてどうかなりそうです; でも、彼のことを思うならと強がって今度は彼女を手放すなよっなんて言ってしまいました。自分で言って辛くなってまた涙・・・ どーして男の人って元カノなど長いこと引きずるのでしょうか?その彼も元カノと別れて2年も引きずっていたそうです; 一度吹っ切ろうとしたのに、やっぱそっちに行ってしまい、私は置いていかれて・・・辛いです。誰か教えてください!