• 締切済み

南北朝鮮は言葉通じないって本当?

「南北に分かれて何十年も経ってるから、同じハングルでも通じない」と聞きました。 これは本当ですか? 同じぐらい分かれてる中国と台湾は、問題なく中国語でやり取りしてますよね。 (分かれて長い分、独自の単語や言い回しもありますけど…) パククネとキムジョンウンは、通訳介さないと会話出来ないのですか?

noname#218784

みんなの回答

• f272
回答No.3

まずハングルと言うのは言語の名前ではなく文字の名前です。言語は朝鮮語と言います。人によっては韓国語とも言います。言語の名前に政治が絡んでくるので,言語名が統一できていないのです。 あなたの言いたいことは「南北に分かれて何十年も経ってるから、同じ朝鮮語でも通じない」ではないですか? 答えは,通じます。少し書き方が違うように決められているところはありますが,音声はそのまま通じます。

質問者

お礼

ありがとうございました

• trytobe
回答No.2

同じくらいに「方言」になっているけど、中国と台湾は行き来できるようになっているのに対し、 韓国と北朝鮮の「一般人」は直接話す機会が断たれているから「訛りが強くてわからない」。ただ、会えるくらい偉い人は、いくらでも通訳なり別の言語で培った言語力で「方言」「訛り」に対応できる。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#218652
noname#218652
回答No.1

パククネとキムジョンウンは、通訳介さないと会話出来ないのですか」←元の情報を鵜呑みにして質問してるのだから そう思ってればイイだけです・・ そもそも 国家会談には 必ず通訳士が同席します・・ これは 各国でニュアンスが違うから・・ それを知らないのだから あなたの思う様に・・

質問者

お礼

ありがとうございました