• ベストアンサー

★原発の環境への負荷は?・・・

1.0% 2、100% 3.その他・・・・・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.6

福島第一原発事故による放射能汚染は現在も深刻な状況が続いています。環境への悪影響が無いわけがありません。大事故を起こせば、地球規模で放射能汚染が起こり、深刻な被害をもたらすのが原発です。  今も続いている環境への影響は、福島周辺地域の深刻な放射能汚染、太平洋全域に拡大した放射能汚染など、環境破壊の元凶になっているのは原発事故と呼んでも良い状況です。  今後、数十年間に渡って放射能汚染の影響が続いた結果、人間を含めて動植物に深刻な影響をもたらすのは間違いなく、すでにインターネットで写真を掲載するなどして告発しているサイトもありますが、国際的な反原発運動に火をつけた事故だけに、原発=環境問題という構図は否定しようがないでしょうね。

その他の回答 (5)

• Mathmi
回答No.5

負荷があるかないかで言えば「ある」でしょう。 でもそれは、火力発電でも水力発電でも、自動車を動かすのだって「ある」でしょう。 極端な事を言えば、人が生きてるだけでも酸素を消費して二酸化炭素を排出しているのですから。 問題は、そのリスク(負荷)に見合うリターンがあるかどうかだと思います。 真面目に問題を考える人ほど、リスクとリターンのバランスを考えます(その判断が正しいかどうかは別として)。 貴方が何か買おうとした時も、その値段(リスク)と有用性(リターン)を比較するでしょう? リスクだけ、或いはリターンだけを主張するのは、大抵詐欺師かクレーマーではないでしょうか。本人が自覚しているか否かは別として。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

一応、この様なニュースがあります ↓ http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%8E%9F%E7%99%BA%E5%86%8D%E7%A8%BC%E5%8B%95%E3%81%A7%E5%86%8D%E3%81%B3%E6%87%B8%E5%BF%B5%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%8C%E6%B5%B7%E3%81%AE%E7%92%B0%E5%A2%83%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%80%8D/ar-AAdZqOE?ocid=DELLDHP 全ての海がと言う訳ではありませんので、原発がある一部の地域と言う事になるのでしょうが 環境に与える影響は0%ではない筈です 原発推進派は、原発はCO2を出さないから地球温暖化防止に貢献していると言っていますが 海の温暖化に関しては、この限りではないでしょうね

• DESTROY11
回答No.3

原発が環境負荷あるかないか?なら「ある」 原子炉からの熱を冷却するために大量の水を必要とします。 この温水は海や湖に捨てられるので、局所的ではありますが水温が上昇します。 放射性廃棄物はモノによっては無害になるまで何億年もかかります。 核燃料であるウランの採掘でも採掘時に出る鉱滓で環境汚染されています。

• mpascal
回答No.2

未知数ですね。その内に人類は破滅しているでしょうし、その後はしりません。

gusinjp
質問者

補足

大変な事態になっているのですね?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

• tzd78886
回答No.1

3. 大量の放射性ゴミを出しますから、測定不能です。でも、そもそもパーセンテージで表すことなどできないと思いますけどね。