-PR-
解決
済み

環境負荷について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75795
  • 閲覧数125
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

現在、環境負荷の大小はどのようにしてきまるのですか?例えば何か環境負荷についての計算方法があるのですか?LCAもその内のひとつに当てはまるのですか?どんなことでもいいので教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 建築の業界にかぎって言えば算出方法は統一されているんですか?

建築学会で 97年頃に、手法を統一化しようとの宣言があったらしいですが、
統一された旨を聞いたことがありません。

また、ISO でも標準化を進めているそうなのですが、未だです。

ただ、各企業で全く違うか、と言われれば、それなりに信頼のおける
データベースを使うはずなので、それほど大きく違わないだろう、とは
想像しますが。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。

さらにネットで「LCA」あるいは「ライフサイクルアセスメント」検索すれば沢山Hitします。
さらに、計算方法に関しては成書あるいは関連領域(自動車・パルプ・食品・アルミ缶等)ごとに文献検索して総説を探した方が良いかもしれませんね?

補足お願いします。
補足コメント
hahahaha

お礼率 57% (4/7)

建築業界の環境負荷の算出方法について具体的なことがしりたいのですが、何かわかることがあれば教えてください。
投稿日時 - 2001-05-14 13:49:02


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

LCA は「ライフサイクルアセスメント」の略で、環境負荷の算出を
含みます。環境負荷の算出方法ではありません。

基本的に環境負荷の算出は、データベースをもとにします。これこれ
こういう事をすると、環境に対する負荷がいくら、というデータベースが
あって、それらの数値を積算することで環境負荷が求まります。

データベース自体も色々ありますし、それらのデータベースを使って
積算自体の手間を省いてくれるソフトウェアもあります。
補足コメント
hahahaha

お礼率 57% (4/7)

環境負荷の算出とは各企業によって全く違うものなんですか?
建築の業界にかぎって言えば算出方法は統一されているんですか?
もうすこしくわしく説明お願いします。
投稿日時 - 2001-05-14 13:39:37