• ベストアンサー

保育所と保育園は何が違うのでしょうか?

呼び方が若干違うだけで機能は一緒ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>呼び方が若干違うだけで機能は一緒ですか? そういうことです。 法律上は「保育所」です。 名称として「保育園」のところがあるというだけです。 下のサイトで「保育所」と「保育園」というのを検索してみてください。 「保育園」では0件となります。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi
DECULRUOTYNA
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園で働きながら保育士の資格をとりたいのですが?

    現在、大阪、神戸周辺で保育士の仕事を遣りたいと考えています。 しかし、僕には保育士の資格が無く、これから勉強をしながら取得をと考えているのですが、出来れば、保育園で働きながら勉強もしたいのです。 年齢は26歳と若干出遅れてはいますが、やはり、遣りたい仕事をと考えていますので、アドバイスや経験談をお聞かせいただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 保育園について

    はじめまして。今月から、10ヶ月の息子を保育園に預けてます。他の子と比べ、太り気味です(恐らく12kg位)最初は、泣いてばかりで、抱っこかおんぶで過ごし給食の前まで遊んで過ごす様にはなったので、先週金曜日から1日保育に挑戦させましたが泣いてて昼寝にならないからお迎えをと言われ、迎えに行きましたが、行ったときには、寝てました‥来た意味ないじゃんって、若干、勝手ではありますが、苛立ちを覚えました。(高い保育料払ってるのに!仕事じゃん) デブだから、抱っこもおんぶも嫌なのかなとか、色々考えます。 1日保育の基準はなんですか?いつまでも半日じゃ保育園に慣れない様に思えますし、5月からの仕事にも不安しかありません。長文ですみません。

  • 一時保育について

    用事があり、市の一時預かり事業を利用して、ある無認可保育園にはじめて一時保育を利用してきました。 子供は人見知りなので、預けた途端に泣きじゃくり始めました、心配しつつ、約4時間の予定で預けてきました。私も用事が済み次第早めに迎えに行く事も伝えてました。 用事が終わり、ケータイを見ると預けてすぐの時間に着信が入っていたので、折り返し電話すると、熱が出たので迎えに来てくださいとのことでした。そのとき私は思いました、泣きじゃくりすぎて熱くなっているんじゃないかなぁと。 案の定自宅に連れて帰ると熱はありませんでした。 保育士さんの人員が足りないときとか、泣きじゃくるからとか、熱を理由に迎えに来させることはあるのでしょうか?保育士さんが若干疲れてそうで、覇気がなかったのが気になります。(他の保育園は利用をしたことがないのでわかりませんが) 市の事業で若干お安く利用できるので、意地悪されたのではないかとかへんなことばかり考えてしまいます。一時保育を利用されたことのある方、経験談を聞かせてください。

  • 保育器について…

    保育器に入る適応疾患と言いますか、保育器に入る必要のある新生児は、どういった理由から保育器に入らなくてはいけないのでしょうか。 低体重児とよく耳にしますが、低体重児が入る理由というのは、体の発達が未熟だからという理由からでしょうか。また保育器にはどういった機能があるのでしょうか。 一度に多くの質問をしてしまいすみません。もし詳しい資料などありましたら、合わせて教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 保育器がほしいです。

    万年金欠の美大生です。 自主製作で保育器が必用です。 5千円前後の安いものをさがしてます。 保育器としてでは使わないです。 なのでまったく機能しない保育器でもいいので売ってくださる病院等 あったら教えてください。 上記のものが無い場合は形でも作りたいので、保育器の設計図が載っ てるサイトか本があれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 幼稚園か保育園か?

    以前も同じ様な質問をしていたのですが、 どうしても決めかねています。先輩ママさん、よろしくお願いします。 現在2歳6ヶ月の娘の入園の事で迷ってます。 下に4ヶ月の息子もいます。 以前からの計画では、来年度から保育園に2人とも入れ働くつもり でしたが、ここにきて迷いに迷ってます。 幼稚園のプレスクールに通わせているのですが、(団体生活に慣れさせようと思い)そこで娘はお友達もでき楽しそうにしているので幼稚園のほうがいいのか?と思ったり。 でも、私はできれば外に出て働きたいという思いもあります。 経済的には、幼稚園に通えば苦しくなります。 家のローンもあり、私が働けば若干余裕もでてくるのですが・・・ 下の子も預けるのも躊躇してます。 もうすぐ願書を出す日ですので、毎日毎日胃が痛くなるほど悩んでます。 保育園に入れるという保証もなく、(激戦区なので)どうしょうと悩んでます。 子供の為を思えば、せっかく慣れた幼稚園のほうがいいのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイスお願い致します。

  • 1歳児保育

    3歳未満からお子さんを預けている方々にお聞きしたいのですが、3歳に満たないお子さんを保育所に預けたときのお気持ちってどんな感じでしたか?そして、今はどうですか?私は来月1歳と3歳になる子どもがいます。春から二人を保育園に通わせ、働きに出たいのですが下の子を通わせるのはまだ早いかなと迷い始めました。上のこと同じように3歳くらいまでは一緒にいたい気持ちがあります。経済的にはかなり苦しいです。毎月赤字で主人が土日にも働きに出ている始末です。極端な話主人の体を取るか、子どもとの時間をとるかってところです。主人は私の考えに任せるとしかいいません。主人としては、私が働きに出れば体が少しは休まるという思いと、3歳くらいまではこどもと一緒にすごして欲しいという気持ちがあるようです。 どんなことでもいいので体験などお聞かせください。

  • 保育園に預けはじめたのですが・・・

    4月から、1才5ヶ月の息子を保育園に預けはじめたのですが、それまで ぜんぜん人見知りもせず、だれにでも愛想をふりまいていたので 安心していたのですが、通ってみると、ずーと泣いているらしいのです。 そのご、ちょっとでも親や祖父母がそばにいないと、すぐ泣いてしますように なっていしまいました。保育園になれてくれれば安心なのですが、一緒に 入園した子はそんなに泣いていないみたいです。 経験のある方、どのくらいで慣れるものか、教えて下さい。

  • 保育園

    来年4月に1歳になる子供が居るんですが妻が保育園に入れると言ってます。保育園て仕事して子供の面倒がみれない人が入れる所ですよね?妻は、現在無職です。私はもう少し子供と一緒に居てあげた方が子供が幸せな気がしますが?どう思いますか?

  • 保育園に預けるにあたり

    来年4月から1歳の娘を保育園に預け、慣らし保育後、職場復帰する予定です。 (本当はもう少し大きくなるまで一緒にいたいのですが(>_<)) 今のところ家と会社から一番近い認可保育園に預けようかと思っていますが、念のため他も一度くらい見た方が良いのかなと思っています。 保育園に預けるにあたり、保育園に聞いておいた方が良いことや、 こんなんじゃなかったとか、これを聞いておけば良かったとかありましたら教えてください。