• 締切済み

保育器について…

保育器に入る適応疾患と言いますか、保育器に入る必要のある新生児は、どういった理由から保育器に入らなくてはいけないのでしょうか。 低体重児とよく耳にしますが、低体重児が入る理由というのは、体の発達が未熟だからという理由からでしょうか。また保育器にはどういった機能があるのでしょうか。 一度に多くの質問をしてしまいすみません。もし詳しい資料などありましたら、合わせて教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • hafun
  • お礼率41% (12/29)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.2

こんにちは 上の子が未熟児(低体重児)で保育器を使用していました。 低体重児が入らなければならない理由は2点あると思います。 (1)体温調整が未熟な為 (2)呼吸などの状態が安定していない為 もちろん低体重児は身体の状態は未発達ですが、それだけが保育器を使用する理由だけではなく、未熟児で生まれた赤ちゃんは、本来はまだお母さんのお腹の中で羊水に入っていなければならない週数なので、皮膚呼吸も未熟です。よって保育器には温度・湿度を調節する機能も付いているので、湿度を高めに保つと言う方法をとっています。 仮に600gで生まれた赤ちゃんの保育機内の湿度は70%以上にもなります。(保育機内は水滴がつたっている状態です) 呼吸管理が未熟な赤ちゃんは、センサー(体内酸素濃度を測る)を付けて体内の酸素濃度を調節します。場合によっては、呼吸器などを付けなければならない赤ちゃんもいてます。 参考になりましたでしょうか?

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

保育器は温度管理の機能しかありません。 要は温室です。 未熟児、低体重児などは、体温調節機能が成熟児に比べると明らかに劣っているので、低体温を予防するために保育器を使用します。 保育器を使用すると、赤ちゃんをおむつ一枚にして管理することができます。 低体温予防のみならず、全身状態を観察する必要のある赤ちゃんは保育器に入れる必要が出てきます。 低体重児は未熟児とは区別されます。 未熟児は37週未満で生まれた赤ちゃんを指しますが、低体重児は37週以降に生まれても体重が2500g未満の赤ちゃんを指します。 最近の保育器は、赤ちゃんの皮膚表面を自動的に感知して、温度調節をするものもあるようですね。

関連するQ&A

  • 保育園の加配について教えてください

    6歳男児を育てています。今は保育園の年長です。 特に何か大きな心配があるというより、 小学校進学に向けて保育園の勧めもあり 地域の医療機関の発達相談を受けました。 新版K式発達検査というものです。 保育園の先生に結果は書面で必ずもらってくださいと言われ、 その通り、 文書作成費用を払いその日は帰りました。 (その文書というのは発達相談員の方が書かれた結果表のことです。) その後、しばらくして、検査を受けた医療機関から 「保育園から○○君の加配に必要な診断書を別に書いてくださいと 依頼がありましたが聞かれてますか?」 と、連絡がありました。 「加配ってなんですか?」と聞いたところ 「・・・やっぱりご存じないのですね。保育の加配を受けるためには 医師の診断書が別に必要になります。その診断書を作成してほしいと 保育園から連絡がありまして・・親御さんに確認されてるか伺ったら 親御さんも了解しているとのことでしたが・・」とのことでした。 寝耳に水でした。 何のことかさっぱりわかりません。 ちなみに診断結果は DQ=106 認知・適応DA=6歳9か月 言語・社会DA=6歳11か月 その他、発達の状況を読んでみると 8歳レベル、9歳レベルのものもあり、文書を読んで 特に問題行動があるように思えない内容です。 これはうちの息子を障害があるように見せて 保育園として保育士を多く配置したいという思惑が あったのでしょうか? 正直不愉快な気持ちになりました。 後日、保育園の先生からは謝罪がありましたが、 私自身、保育現場をよく知らないため、このようなことは 日常よく行われていることなのか?と不安になりました。 また、もし私が協力して息子を加配が必要な子だという風に 診断書を書いてもらったとしたら保育園としては人手が増えるので いいのでしょうが、うちの子供にはどのようなことが 起こるのでしょうか?必要のないレッテルが貼られるのでしょうか? 保育園が一体何をしようとしていたのか、 そんな不正が許されるのか?とても心外です。 保育園のためにもうちの子は 加配対象の子になったほうが良かったのでしょうか?

  • 2年保育と3年保育

    こんにちは。 同じような質問が多数出ている中での 質問で恐縮です。 3歳の息子がいて 明日、幼稚園の面接の予定です。 夫がどうしても3年保育といっているので 願書を出したのですが、私は明日が面接 という今日になっても踏ん切りがつきません。 近所にお友達が少ないことが理由のようですが 私は、週に3日習い事をして、晴れた日には 私と公園に行ってという生活で本人も満足 するのではないかと言っていますが 全く聞く耳を持ちません。 また「2年保育にしてもう一年手元におきたい というのはお前のわがままだ」と私に言います。 そうゆうものでしょうか。 今晩、もう一度話してみたいと思っているので その前に皆さんのご意見お願いいたします。

  • 食が細く、幼稚園、2年保育か3年保育悩んでいます。

     次女は平成19年1月生まれで、3年保育だったら来年四月入園なのですが、かなり食が細く、体重、身長共に1歳児ほどしかありません。(身長80センチ弱、体重8KG弱)。発達は問題ありません。    とても心配していろんな病院で診てもらいましたが全く異常なし、幼稚園も行かせたらいいと言ってもらいました。  しかしほとんどご飯も食べないのでお昼だけが心配です。やはり時間内に食べないとせかされるし、食べれなくて帰ってくるまで体力が持つかどうか。  入園予定の園は2年保育で入ってくるのは10人ほどで、2年でいかせた場合途中からなじめるかどうか???  ほとんどの子が三年なので、体、お昼を気にせず3年保育にいかすか  体、お昼を考え、2年に行かすか悩んでおります。  2年の場合、少し社会経験のためにも、親と離れる機会を作るため、週2回お昼までに帰ってくる未修児体操クラブ(工作、なども教えてくれるそうです)に行く予定です。  2年か3年保育、10月願書提出でかなり悩んでおりますので皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思い投稿いたしました。  ご意見よろしくおねがいします

  • 幼稚園と保育園の保育料金

     こんにちは。以前も同じような質問させて頂いたのですが分からないのでもう一度お願いします。  私は専業主婦で大阪府に住んでいます。主人の年収は500万くらいです。 子供を幼稚園か保育園に入れるための保育料はいくらくらいなんでしょうか?地域によって違うのは分かってるんですが・・・。  出来たら同じように専業主婦の方、保育料と年収を教えてください。あと専業主婦の方が保育園に入れる場合「働いてる」という証明が必要なんですよね?どうしたらいいんでしょうか??

  • 公立認可保育所の民営化について

    表題にあるように、いま多くの自治体で公立認可保育所が民営化されるという状態にあります。 そこでお伺いしたいのですが、現実に公立→民間運営になった保育所にお子さんを通わせている方へ、 1.公立→民間運営になったことによるメリットは? 2.公立→民間運営になったことによるデメリットは? 3.今回の民間委託に対しての賛否はいかがですか? 4.賛成の方は、その理由を。反対だった方は、理由と、それに対して自治体が何らかの対応をしてくれたかどうか。 以上4点、お聞きしたいと思います。 ご協力お願いします。

  • 保育料の還付は可能でしょうか??

     4月から子どもを保育園に通わせています。入園理由は子どもの母親(私)の体調不良です。  6月からひどく身体を壊し、車で3時間ほど離れた実家で3ヵ月半静養しており通うことが不可能だったため、保育園をお休みしていました。その間の保育料は振込用紙が郵送されていたため振り込んであります。    まるまる1カ月もしくは半月お休みをした場合は後で還付手続きをすると入園関係の書類にあったので、還付手続きを担任の先生にお願いしたら、 「お子さんの病気等による欠席ではないので、還付はできない」 「副園長に聞いてきたが、市役所に問い合わせると、家で子どもの面倒を見られるのなら保育園に通わせる必要がないと思われるといけないので問い合わせはしないほうが良い」 と、いうような返答がありましたが、どうにも腑に落ちないので質問させていただきます。今回のような場合、保育料の返還は可能でしょうか?

  • 保育園について

    こんにちは。 我が家には1歳半の女の子がおります。 現在私は実家でフルタイムで働いていて、子供は同じ建物に住んでいる実母が面倒をみてくれています。 来年、少し遠くに引越しをしようかと考えています。 本当はこのまま働いて幼稚園に入る頃には専業主婦になろうと思っていたのですが、やはり経済的に厳しく働き続けないといけなくなりそうです。 現在は1時間半の車通勤ですが引越しをすると車通勤が厳しくなってしまうため子供を家の近くの保育園にあずけないといけなくなります。 引越しを考えている市に保育園の事をきいたところ一度現在住んでいる区に申し込みをして、更にその市に又申し込みをするそうです。 そして決定方法は、やはり必要な方から順に決めていくようで、駄目と決定する場合もありますと言われました。 考えている家の近くにはその保育園(認可されている)しかなく駄目だと決定された場合、どうすれば良いのでしょうか? 遠くても違う地域の保育園を探した方が良いのでしょうか?それとも無認可の保育園を探した方が良いのでしょうか? 又、入園できる確率?はどうなんでしょう?やはり片親のお子さんを優先すると思うのですが、経済的理由だけでは後回しですかね。 そして費用ですが、保育園は認可されている所と無認可の所ではどのぐらい差があるのでしょうか? 無認可の保育園はどのように探せば良いのでしょうか? と分からない事だらけで質問が多くなってしまいましたが、お手数ですが一から教えて下さい。

  • 発達凸凹+適応障害=双極性障害?

    知人から発達凸凹活用マニュアルという小冊子を貰いました。 発達凸凹と云う言葉を初めて知ったのですが、そこに記載されている事が理解出来ず、色々調べたのですが解らず終いで質問しました。 冊子には、 子供の頃に発達凸凹が見過ごされ成人。 社会人になり無理解から否定や失敗を重ね、自尊心の低下等により二次的に発症する併存症等の問題を抱える。 発達凸凹+適応障害=発達障害 とまとめてありました。 冊子にアスペルガー症候群の方のインタビューが掲載されており、医師にアスペルガー症候群と診断され、職場に発達障害である事を明かして復帰した。 と書いてあるのですが、精神疾患=発達障害なのですか? 私は双極性障害なのですが、冊子を読んで少し混乱しています。この冊子の通りなら、精神疾患=発達障害=適応障害? じゃあ私は、大元は発達障害と適応障害で、そこに双極性障害が二次的併存症として発症しているのか?と。 冊子を読むまでは、適応障害も発達障害も精神疾患の一種でそれぞれ別物と思っておりました。 ネットで、発達凸凹と検索してもヒット数は少なく、また私の疑問の解決になる様な記事は発見出来ませんでした。 お詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 保育園の役員について

    初めて質問します。 保育園に通う子どもがおり、今年、年長になりました。 保育園は田舎にあるため、園児の数が全部で20人もいません。 クラスの園児は10人もいません。 実は、私だけ3年間一度も役員に選ばれませんでした。 他のお母様は年少、年中、年長のいずれかで1度は選ばれています。 中には、年少の時に選ばれ、今年年長になってからまた選ばれたお母様もいます。 なのに、どうして私だけは選ばれないのだろうか、とショックです。 うちだけ母子家庭だからでしょうか? うちの子が「どうしてうちのママだけ役員になった事がないの?」と聞かれないだけでも良かったのですが、もしそう聞かれたら何と答えたらよいでしょうか? 何だか、うちは保育園に必要のない母子なのかと思うと、保育料を払うのもバカバカしくなり、今年度に入ってから、一度も納入していません。

  • 長女を四年保育に入れるか迷っています。

    現在第二子妊娠中で、予定日が来年3月29日です。 長女は4月生まれでわりと活発な子なので、早めに幼稚園に入れる方が良いのかと考え、来年から四年保育に通わせようと思っていました。 ですが妊娠がわかり、出産がちょうど入園時期に当たりそうなので、どうしようか迷っています。 理由としては、 1.送り迎えについて。 幼稚園は徒歩10分以内の距離にありますが、産後すぐにはやはり無理があるのではと心配があります。 私の母が自転車で20分くらいのところに住んでいますが、しばらくは頼んだ方が良いかなとは思いますが、車に乗らないので大変かもと考えると少し頼むのも躊躇してしまいます。 でもそんな事は言ってる場合ではないでしょうか? 2.体調も順調で、動けるようになったらもちろん私が送り迎えに行く事になりますが、新生児の世話をしながら送り迎えは大変になってくるのでしょうか? 幼稚園は9時から14時までですが、その間は赤ん坊の世話に集中できるのと、少し自分も仮眠を取ったりできるかと想像していましたが、実際はどうなのか経験された方に聞かせて頂けると助かります。 もう一点、四年保育と言っても週二日行かせようかと思っています。 二日でも長女は楽しんでくれそうですし、私も毎日離れてしまうのは寂しい気がするのでそれで良いかと思っていましたが、新生児が産まれたらやはり大変になってくるので、週3日に増やした方が身体は助かるのか、、、凄く迷います。 そこまで変わらないよ、とか、やっぱり大変だから週3日にした方がいいよ、などなどご意見頂けないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。