• 締切済み

背中右側の痛み?鈍痛?

40代女性、タバコもアルコール、ジュース類飲まずです。 回答よろしくお願いします。 2年前にバセドウ病と診断されましたが薬が効いていまして今のところバセドウの抗体?らしいのが消えていると言われこのままの調子で少しの薬でもう少し頑張るよう指示を受けました。 バセドウ病でも痩せることなくここ5年で10キロほど太り今年に入ってから脂肪肝と診断されました。 肝臓数値は2年間高くも薬やバセドウとせいではないとも診断されています。 なので体重を落とすよう言われましたので食生活見直しとウォーキングで5キロ減らせました。 バセドウの数値を測るので2ヶ月に1度は血液検査をするのですがASTとALTは常に平均値、ALPはこの2年間だいたい400前後、γ-GTも100前後です。でも2月に脂肪肝と言われたので食生活見直しで3月の血液検査で初めて肝臓数値平均値だったのですが油断をしてしまい先週の5月の血液検査ではまた451と104になってしまいました。 甲状腺の先生も肝臓の先生も余り気にならないのか間食止めてもう少し痩せたら治る治る!ってニコニコしながら話します。 でもここ数日間は背中右側に鈍痛がありますし何となく胃も気持ち悪い様な気もしますし。胆汁うっ帯と脂肪肝は40代~の女性に多いみたいでまだまだダイエットをやっていこうと思っています。祖父は70代に肝臓がんで、叔父も肝硬変で40代終わりに亡くなっているので自分もそうなるのかなぁと考えてしまいます。その背中の痛みも心配ですので近いうちにまた診察してもらおうとは思っていますが診察してもらう前に少し不安を取り除けたらと質問させていただきました。 長々とすみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

背中の片側の鈍痛ということ…私の実体験ですのでもしや?と思って。 ご参考までに。 過去に腎臓結石と解け出た石が尿管にひっかかる尿管結石になりました。 腎臓の石は今でも鎮座しています…。 特徴は石のある方の背中に鈍痛が出ることです。 石が腎臓にある時は「鈍い痛み」、 尿管結石では「七転八倒の痛み」です。 次の診察の時に、その可能性についても医師と話し合ってみて下さい。

chatey0509
質問者

お礼

鈍い痛みです。 気になりすぎているせいなのか常に鈍痛を感じたり鈍痛が無いと思ったら気持ち悪さが出てきたりと…。全て自分の自業自得なんですが年配の方々と会う機会が多いので元気で羨ましいなぁと卑屈になっている自分がいます。それによく膀胱炎にもなりますので石も無きにしもあらずな感じがします。 経験談まで教えてくださりとても助かりました。また近いうちに診察にいきたいと思います。ありがとうございました!

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

右背部痛は基本的に肝臓による関連痛ではないと思います。どちらかといえば胃の気持ち悪さのほうが肝臓に関連していると考えるべきです。 ただ背部痛は上部なら大動脈解離、下部なら膵炎などの可能性があるので早めに内科か消化器科を受診されることをオススメします。おそらく血液検査で炎症マーカー(CRP、白血球など)も見ていると思うので問題ないとは思いますが念のためと思ってください。 このまま肝硬変や肝臓がんになる可能性は低いと思います。脂肪肝は食生活と運動の問題なので、そこはきっちりと適切な食事・運動を心がけてください。基本間食は厳禁です

chatey0509
質問者

お礼

心配性でありながら油断している自分にも腹が立ち身体がとても不調でしたのでそのような回答をもらい気持ちも楽になりました。 昔の人の様な和食中心の食生活に更に見直して身体も動かしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

55歳 男性 膵臓や肝臓に疾患があると背中に痛みが出ますよ 命に関わるので、早く医者に行き診察を受けて安心されたら どうですか お大事に

関連するQ&A

  • 脂肪肝の数値

    2月に肝臓専門医に脂肪肝と診断され3月の血液検査で肝臓数値は標準になったものの今回5月2日に血液検査ではまた肝臓数値が少し上がっていました。 とにかく間食は止めて3食普通に食べてたら大丈夫と言われたのですがご飯などを極端に減らしたためフラフラになり間食やご飯の量が増えたりしたからまた数値が上がったんだと思っています。 甲状腺の数値も全く問題なくなってきているから薬でも甲状腺でもなくやはり脂肪肝のせいだと思っています。 自業自得なのですがまた糖質制限をやり直したら数値も落ち着きますか? 運動もこれから増やしていこうと考えています。 アルコールもタバコもしないので食生活を見直すと改善されますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 背中の鈍痛

    最近、お昼過ぎくらいになると背中の真ん中あたりに鈍痛を感じます。耐えられないほどではないのですが、しんどく感じることもあります。ただ、休日のように何もせずにごろごろしているときはありません。 知り合いの看護士に聞いたところ、脂肪肝で肝臓が少し腫れているのが原因ではないかといわれました。 確かに脂肪肝は昔から患っており、肝機能障害指摘されています。 このような症状は、やはこのようなものが原因なのでしょうか?医者に行けば住むことですが、寸出来るところの近くには大きな病院が無く、行くとすれば1日かかるのでなかなか簡単に行くことが出来ません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 脂肪肝でソラナックスは飲んでも良い?

    40代女性です。 2年前からバセドウ病を発症しました。 プロパジール4分の3錠と花粉症ですのでエピナスチン1錠を毎日飲んでいます。ある一定期間飲み続けたら肝臓の数値も落ち着くと言われていましたが一向に肝臓の数値が正常値にならず肝臓専門医に受診してくるよう言われ2月中旬エコーをしてもらいましたら脂肪肝でした。ダイエットしてねーと言われたのでウォーキングや炭水化物と糖分をストレスにならないように減らして1ヶ月後甲状腺の先生に定期血液検査で肝臓の数値が標準になっていました。それはそれで嬉しかったのですがまた2ヶ月後に血液検査で数値が上がるかもと思うと不安なのですが元々パニック障害もありどうしてもしんどいときは頓服としてソラナックスを服用しています。でも今回は脂肪肝と聞き怖くて何とか耐えてこの1ヶ月は飲まずになるべく深呼吸したり上を向いたり気持ちを逃していますがやっぱり電車に乗る時は飲みたくなります。 長くなりましたが脂肪肝でもソラナックス飲んでも良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 脂肪肝が心配なのですが。

    2年続きで、γ-GTP値やGOT値が高かったので、総合病院の肝臓専門医の診察を受けました。 血液検査を2回位して、薬を飲んでいたら、数値が下がりました。胆汁の流れを良くする薬でした。 ウィルス性肝炎でも、アルコール性肝炎でもなく、原因は解らないままです。 テレビで脂肪肝の話を聞き、心配になりました。 体重は標準、中性脂肪は基準値上限近く。コレステロール等は基準値内です。エコー検査は受けていません。 肝臓専門科だから、エコー検査も可能だったと思うのですが、脂肪肝の可能性は全く無いのでしょうか。

  • 肝臓がんの可能性

    健康診断の腹部エコーで肝臓に三センチの腫瘤が一つあると言われました。脂肪肝ですが血液検査では肝臓の数値には問題ありません。CT検査の結果待ちです。二年前の肝炎検査で異常はありませんでした。肝臓がんの可能性はありますか?教えてくだされば幸いです。

  • 胸や背中の痛み

    39才男性です。 ここ最近3ヶ月ほどなのですが、時々胸に痛みがあります。 我慢できないような痛みではないのですが、からだの内側から針をさしたような痛みです。右側が痛かったり、左側が痛かったりと、痛い部位は日によってまちまちです。 時々は背中にも同じような痛みがあります。 かなりお酒を飲むほうで、毎日焼酎2~3合(薄めない状態で)程度を水割りで飲んでいます。会社の健康診断(年に1回)の血液検査ではγGTPが150程度といつも高い状態です。エコー検査でも軽度の脂肪肝と診断されました。しかし胸部についてはレントゲン検査や心電図で異常を指摘されたことはありません。もしかしたら肝臓が悪くなっており、それが原因で胸や背中(胸の後ろ側)に痛みがあるのかと考えたりします。肝臓が痛いのだとすると非常に悪化しているのではと考え不安になります。今年も6月が健康診断なので、それまで様子を見るべきか、それともすぐに病院で検査を受けるべきか迷っています。どなたかアドバイスをお願いいたします。 なお、最近仕事が非常に忙しく、毎月残業時間が80~120時間程度です。このことも何かの参考になりませんでしょうか?

  • 背中の痛み

    2度目の投稿、20代・男性です。 先日、右脇腹と左脇腹が痛く市の国立病院へ行き検査の予約をしました。(6月25日にバリウム7月7日にMR検査) しかし、3日前ぐらいから背中も痛み始めたので、初診でも検査をしてくれるという病院を知り合いに教えてもらい今日さっそく行ってきました。 レントゲンと超音波検査、尿検査、血液検査をしまして脂肪肝ではあるが特に他に異常はないと言われました。 それで結局、痛み止めを貰ったので飲んだら痛みは治まってきました。 何か他に考えられる背中の痛みの原因や他に受けた方が良い検査がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛みで運ばれた主人なのですが。。。

    1/5の昼に背中の痛みを訴えて、主人が会社から 救急車で病院に運ばれました。 その際に同僚から痛み止めを貰い飲んで病院に 着いた頃には痛みも引いていたようです。 血液検査、レントゲン・心電図は何も異常が無く 様子見してくださいと帰されました。 特に原因は見当たらないと言われ 診た感じ筋肉の何かか、神経的な痛みで内臓系では 無いと言われましたがこのまま放置していいのか不安です。 主人は31歳、柔道家のような体格で 180cmで100kぐらいの大柄体型です。 会社の健康診断では肝臓が要再検査にひっかかりましたが ずっと出張していたので病院には行っていませんでした。 たぶん脂肪肝だと思いますが・・。 肝臓が悪い事も救急で運ばれた際の医師には伝えてあります。 その他は特に持病は無く、アトピーに似た皮膚炎のみです。 今回運ばれた病院もわりと大型の病院でしたが 別の大型病院で再検査したほうがいいでしょうか? また痛みに襲われるのではないかと心配でたまりません。 本人は食欲もありもう普通に自宅に居て寝ていますが 明日病院にいくべきかどうか悩んでおります。。 宜しくお願いします。

  • 背中左下部に痛みが…

    今年に入って背中左下部に痛みがあります。初めは気にならず打ち身かなと思っておりましたが、慢性的に痛みます。朝方、痛みが出て目が覚めるというのがこの頃です。ただ昼間、働いていると痛みも失せるのか、気になりません。この間も献血の際、血液検査はしてもらったのですが、以前より脂肪肝で肝臓機能が少し悪い程度(GPT45・GOT32)ですが、コレステロール値263mg/dLで高くなりました。朝方の痛み以外は別に悪い症状は出てないので様子を見ておりますが、何処が悪いのでしょうか。肝臓か腎臓が悪いのでしょうか。ここ数十年、病院に行った事が無いもんで様子を見ています。

  • 肝機能障害と服用している薬の関係

    婦人科の血液検査で肝臓の数値がちょっと高かった為、院内の生理検査室(総合病院)でエコーしたら軽度の脂肪肝と言われました。 その為に今飲んでいる婦人科の薬のカバサールを1回やめてくださいと言われました。 妊娠を望んでいてその薬が少量でもとても効いていた為正直やめたくありません。 やめたらまたリセットされてしまうと思うと悲しくて泣きそうです。 薬と直接関係あるかはわかりませんが体に発疹ができて出ては消えてそれの繰り返しだった為に肝機能が悪いのでないかという事で今に至りました。 今まで毎年していた健康診断の肝機能の値に引っ掛かった事もなかったでした。 もしかしたらその薬が肝機能に影響しているかもしれないという事でしたが、しかし脂肪肝と言うのであればこの薬は関係ないという事はないでしょうか? 脂肪肝なら頑張ってダイエットもするから(ここ2カ月で5キロ落として普段から適度な運動はしてるのですが・・・)この薬はやめたくないです。 婦人科医も飲んでいいかなぁ?とどっちか迷ったあげくに止めてと言ったので迷ってるならまだやめなくてもいいのでは?と思ってしまいました。 方針に従わなければいけないのもわかっていますが、まだ消化器内科にはかかってないので、かかって色々検査して薬が原因かもしれないからと初めて「消化器内科医」に薬をやめてくださいと言われてからでもいいのでは?と・・・。 薬を飲んでいない状態で検査をしたいという事であるならば、持続性のある薬なので検査にいつでも来ていいよとも言わないとは思うのですが。。。

専門家に質問してみよう